【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王最新情報】カラクリや@イグニスター関連カードなどイグニッション・アサルトの新規判明カテゴリーまとめ!|Ⅴジャンプの予約情報も紹介

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

ここでは新規でイグニッション・アサルトに収録されたカードを振り返っていきます。 

また、最新弾のジャンプ予約が復活&開始しました。双方共に人気商品なので欲しい人は早めに買っておきましょう。

 

 

 

『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』新規:カラクリカード5枚が判明!

『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』収録の「カラクリ法師 九七六参」などの収録が決定しました。新規カードは5枚。連続シンクロが行えるようなコンセプトなのですがリンクモンスターがいないというのが難点ですね

Vジャンプ11月特大号掲載記事:第5回 『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』収録の「カラクリ法師 九七六参」などを公開!②

Vジャンプ11月特大号掲載記事:第5回 『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』収録の「カラクリ法師 九七六参」などを公開!②

カラクリ法師 九七六参 星5 地属性
機械族 ATK/2000 DEF/1500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、このカードをチューナー扱いとして特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
  2. :このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
  3. :このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。


カラクリ蝦蟇 四六弐四 星1 地属性
機械族・チューナー ATK/200 DEF/1000
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
  2. :このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。
  3. :墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

カラクリ大権現 無零武 星9 地属性
機械族・シンクロ ATK/3000 DEF/1500
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上

  1. :このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。
  2. :このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。
  3. :1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

カラクリ蝦蟇油
装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

  1. :自分の墓地の「カラクリ」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
  2. :1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

借カラクリ旅籠蔵
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

  1. :自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体と相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
  2. :自分フィールドに「カラクリ」モンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。 

『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』:@イグニスター新規が登場

 Vジャンプ11月特大号掲載記事:第4回 『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』収録の「ピカリ@イグニスター」などを公開!①

Vジャンプ11月特大号掲載記事:第4回 『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』収録の「ピカリ@イグニスター」などを公開!①

 

www.tcg-bloglife.comピカリ@イグニスター 星4 光属性
サイバース族 ATK/1200 DEF600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「Ai」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの「@イグニスター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで4にする。

 

ブルル@イグニスター 星3 風属性
サイバース族・チューナー ATK/600 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「@イグニスター」モンスター1体を墓地へ送る。
②:このカードがサイバース族SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合、「ブルル@イグニスター」以外の自分墓地の、そのS召喚の素材としたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

ドヨン@イグニスター 星4 闇属性
サイバース族 ATK/400 DEF/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「@イグニスター」モンスター1体対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
②:このカードがサイバース族リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合、自分の墓地の「Ai」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

 


アチチ@イグニスター 星2 炎属性
サイバース族 ATK/800 DEF/800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「アチチ@イグニスター」以外のレベル4以下の「@イグニスター」モンスター1体を手札に加える。
②:自分のサイバース族モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その自分のモンスターを破壊する。

 

ドシン@イグニスター 星1 地属性
サイバース族 ATK/100 DEF/800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「@イグニスター」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分の墓地のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをEXデッキに戻し、デッキから「Aiラブ融合」1枚を手札に加える。


ヒヤリ@イグニスター 星1 水属性
サイバース族 ATK/300 DEF/400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「@イグニスター」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキからレベル5以上の「@イグニスター」モンスター1体を手札に加え、
このカードのレベルをターン終了時まで4にする。この効果を発動するためにリンクモンスターをリリースした場合、さらにデッキから「Aiの儀式」1枚を手札に加える事ができる。

 


アースゴーレム@イグニスター 星7 地属性
サイバース族・融合 ATK/2300 DEF/2000
サイバース族モンスター+リンクモンスター
このカード名の③の効果1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚に成功したターン、自分が受けるすべてのダメージは0になる。
②:EXデッキから特殊召喚されたモンスターをこのカードが攻撃するダメージステップの間、「アースゴーレム@イグニスター」以外の自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

ウィンドペガサス@イグニスター 星7 風属性
サイバース族・シンクロ ATK/2300 DEF/1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「@イグニスター」モンスターの数まで、相手フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。
②:このカードがフィールド・墓地に存在する状態で、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、
このカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。

 


ウォーターリヴァイアサン@イグニスター 星7 水属性
サイバース族・儀式 ATK/2300 DEF/2000
「Aiの儀式」により降臨。
このカード名の②の効果1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの攻撃力2300以下のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地のリンクモンスターを全てEXデッキに戻し、対象のモンスターの攻撃力を0にする。
③:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ半分になる。

 


イグニスターAiランド
フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。
手札からレベル4以下の「@イグニスター」モンスター1体を特殊召喚する。このターン自分は、元々の属性が同じモンスターを「イグニスターAiランド」の効果で特殊召喚できず、サイバース族モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から「@イグニスター」モンスター1体を除外して発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。


Aiドリング・ボーン
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「@イグニスター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。
②:モンスター同士が戦闘を行う攻撃宣言時、墓地のこのカードと手札1枚を除外し、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「Aiドリング・ボーン」以外の「Ai」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

Aiラブ融合
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の手札・フィールドから、サイバース族の融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。自分の「@イグニスター」モンスターを融合素材とする場合、相手フィールドのリンクモンスターも1体まで融合素材とする事ができる。


Aiの儀式
儀式魔法
「@イグニスター」儀式モンスターの降臨に必要。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドの「@イグニスター」モンスターをリリースし、手札から「@イグニスター」儀式モンスター1体を儀式召喚する。発動時に自分フィールドに「@イグニスター」モンスターが存在する場合、自分の墓地の「@イグニスター」モンスターもリリースの代わりに除外する事ができる。



 

 

遊戯王2019年に判明した《ai打ち》がイグニッション・アサルトに収録決定!命がけのクロスカウンター+Ai打ちで@イグニスターを守る!

IMG_20190808_204348

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「@イグニスターの新規3枚目が判明ですね~。

アニメ原作効果とはちょっと違う効果になってるみたいですねー。効果としては攻撃力分のバーンダメージに加えて『墓地の効果で@イグニスターを守る』という効果になっています(´・ω・`)」

《Ai打ち》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力と同じになり、
そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける。
(2):自分の「@イグニスター」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

アニメ原作効果

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の「@イグニスター」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と同じになり、 そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターの コントローラーはそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。

 

【公式】遊戯王OCG on Twitter: "✨【10/12(土)発売 IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)】✨に『Ai打ち』が収録❗️… "

 

 

他に判明している@イグニスターまとめ

ファイアフェニックス@イグニスター

ファイアフェニックス@イグニスター

リンク・効果モンスター
炎属性/サイバース族/攻 2300/LINK 3
炎属性モンスターを含むサイバース族モンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが攻撃するダメージ計算時に発動できる。
このカードの攻撃力分のダメージを相手に与え、その戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。
②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
相手フィールドのモンスターを1体選んで破壊する。
③:リンク召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。

ライトドラゴン@イグニスター

ライトドラゴン@イグニスター

>>遊戯王/イグニッション・アサルト ライトドラゴン@イグニスター | 通販ショップの駿河屋

 エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイバース族/攻2300/守1500
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの「@イグニスター」モンスターの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。
(2):このカード以外の自分のサイバース族モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):自分フィールドのモンスターが効果で破壊される場合、代わりのこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「効果としてはランク4の汎用カードっぽいんですが、サイバース族での戦闘ダメージを与える前提である事が最大の問題点であったり@イグニスターで染めるとランク4が出せないのではないか?という不安を抱えているのが難点な1枚。

効果破壊で1枚しか破壊できないのであればアークナイトやカステルが有用なのは周知の事実で、効果の発動と共に@イグニスターを展開しなければならない以上手札を3枚は消費してしまう計算になります。エクシーズ素材を取り除く効果なので蘇生カードとも相性が悪く、何枚も破壊する場合にはそれ相応の準備が必要みたいですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「逆に特殊な手段でレベル4モンスターを並べるしかないってことね。ただ問題として直接攻撃ができるサイバースが来ればいいんだけど今のままだと相手モンスターを戦闘でごり押しして破壊するしか手段はないわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁサイバース族でリンク3以上のサイバースと一緒にランク4を出せるかって話なんですよね。現状では、これを実践できるデッキがサイバースでは限りなく少なく、なおかつ『後攻限定』効果なだけあってカウンター狙いのカードともいえそうです。展開がうまくできれば@イグニスターで盤面除去⇒サイバースで戦闘ダメージ⇒そのままリンクモンスター蘇生⇒総攻撃!での綺麗な流れができるので「対象をとらない除去」をどこまで生かせるかがカギになりそうですね」

ライトドラゴン@イグニスター 効果考察

遊戯王/ウルトラレア/ダーク・ネオストームDANE-JP036 [UR] : ファイアウォール・X・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「しかし、なんだかんだ言いつつもミッフィーこと、《ファイアウォール・X・ドラゴン》などに比べるとかなり使いやすいカードではあります。打点的にちょっと低いものの盤面さえ開けれれば『サイバースの直接攻撃』でフィニッシュ!という流れが出来ますが・・・(´・ω・`)

難点としては

  • リンクモンスターを展開するデッキでリンクモンスターを素材にエクシーズが行えないこと
  • 盤面を動かす際に一度リンクモンスターを何かしら墓地へ送らないとダメなこと

がポイントになります。ちなみに@イグニスターに関しては《デブリ・ドラゴン》+攻撃力500以下のレベル4モンスターを蘇生するだけで簡単に出せる分中盤で出してしまうことに関しては難しくない様子。逆にファイアウォールなどを出すのと同じ手段で展開できるのが1つの強みともいえるでしょう。

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP014 [N] : デブリ・ドラゴン

また、ごり押しではありますが、《究極・背水の陣》などで一気に展開するカードともかなり相性良好。ロンゴミアントで良いような気がしますが(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「現状はあれだけど、ランク4に加えてエクシーズを出すことが出来れば何かしら逆転はあり得るわけね」

ライトドラゴン@イグニスター コンボ:RUMクラウダーや初期サイバースであれば簡単にエクシーズ召喚可能!

遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2019ST19-JP012 [N] : RAMクラウダー

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「で、レベル4サイバースって?

って話ですが、実はこれは初期サイバース族で多く存在しているので逆に昔ながらのサイバース族のカードがあれば簡単に出すことが出来ます。《RAMクラウダー》とかもそうですが、とりあえずレベル4を展開する事に関しては問題ないようです。

ただ、問題としてはランク4を延々と出すデッキであればライバルとしてホープが存在するというのは年頭に置いておきたい所。あちらは新規でホープダブルになれば攻撃力10000で殴れるというメリットも忘れてはいけません。

@イグニスター次第ではありますが、リンクモンスターを蘇生するのでEXデッキや今後登場する黒いコード・トーカーを展開して戦うことになるのでしょうね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「地味に特殊召喚を自由にできるサイバース族っていないのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「出してしまうとコードトーカーデッキの餌になってしまうので・・・」

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

ライトドラゴン@イグニスター まとめ:破壊耐性付与の為の横置きとしても最適な1枚。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「と、このカードの難しさばかりを上げてしまいますが、実際ライトドラゴン@イグニスターって破壊耐性付与として横に置いておくだけでもかなり安心度が変わるデッキとも言えます(´・ω・`)出す前のマストカウンターに弱いのはご愛敬ではありますが、中盤以降でライトドラゴン@イグニスターを出しつつサイバース族を特殊召喚して相手に戦闘ダメージを与えれば墓地のリンクモンスターを蘇生して畳みかけることも可能になっているのは強いかなぁと思いました。

なんせ、自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する。のは何でも良いので、スケープゴートより展開した後にイグニスターを挟めば破壊耐性+二回攻撃の化け物も出せなくはありません。

 

3年目にしてリンクモンスターのバリエーションが増えたために調整されている効果なのでしょうけど、こちらが優勢であればそのまま勝負を決められるエクシーズカードのようです(´・ω・`)」

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

 

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

 

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

まとめ:遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

まいログのプロフィール