【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 アニメ】遊戯王VRAINSが9月で最終回確定!遊作VSAiの戦いで打ち切り?それとも…?【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【遊戯王】遊戯王VRAINSが9月で最終回確定!遊作VSAiの戦いで打ち切り?それとも…?【日記】

【遊戯王】遊戯王VRAINSが9月で最終回確定!遊作VSAiの戦いで打ち切り?それとも…?【日記】

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「遊戯王で絶賛放映中の遊戯王VRAINS。実は2019年10月よりあひるの空が放映開始になり、遊戯王VRAINSが放送終了になりました。それまでに関して判明した最新情報や内容・放送終了になる可能性になった問題点などを振り返っていきます」

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

予約商品は駿河屋がお得!最大で20%オフで予約できます!

遊戯王VRAINSが9月で最終回

  1. 遊戯王VRAINSの10月の放送日があひるの空に。
  2. 放送変更に関してのアナウンスが無ければ実質最終回は9月
  3. 遊戯王VRAINSに関しては元々急ぎ足だった面が強い。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「えー・・・なんか実際に予想した事だけどなんか寂しいなぁ(。・ω・。)もうちょっと何とかならなかったの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain無理だったのか・・・放送変更かのどっちかなんですよね。実際にアイカツは10月より新シリーズ!っていう感じでかなりのプレッシャーはあったかと思います。遊戯王VRAINSに関して成功だったか失敗だったかは一度は語るべき内容ではあるんですが、それは置いておいても『打ち切りに近い形』である事は視野にいれなければなりません。

というのも遊戯王シリーズは基本140話構成であるんですがこのままだと遊戯王VRAINSは20話以上を削減してしまった結果になってしまいます。

実際に日常回の削減を見ていると元々意図的であったのは言うまでも無い事。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「正直に思う事を言えば遊戯王VRAINSに関してのアンケートを取ってたりして反響を見たのですが、面白くない+見てないという部分を足すとほぼ半数のユーザーが批判的というかあまりアニメに関しての部分でマイナスな印象になってました。

 

まいログっていう一応遊戯王サイトの部分でのアンケートから始まってこれなのであまり遊戯王VRAINSに関してはほぼ全てにいい影響を受けてないとも言えます」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「面白いっていうユーザーも多いけどね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ正直、視聴率ってのが大事なので個人的にはそっちがマズイかなぁという印象。

日常やネタデュエルを挟む事が無い故にその分ストーリーが円滑に進みすぎた結果の反動もあるのでしょう

※詳細はこちら

www.tcg-bloglife.com

新ルールに関しての問題も含めて大きく舵を切らないといけないと真剣に判断した結果でもあるかもですが、作画や予算に関してもあったかどうかも1話の放送開始から危うかった面もあったので大丈夫なのか?という不安はありました」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「こればっかりは賛否両論というよりも『実際の売り上げの数字や視聴率』などが関与している問題点で、今後遊戯王はどう放映時間をするべきなのかというのは考えないといけないんでしょうね(。・ω・。)@イグニスターとかも含めて本当に今後の展開が理解できなくなってしまっていました。

大丈夫なのでしょうか・・・。イグニスターPも@イグニスターだ!とかで遊んでる場合ではなさそう」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ情報を整理すると遊戯王VRAINSの最終回の時に放映されていた時間帯にあひるの空が放映されていたというのが事の発端って訳ね(。・ω・。)実際に問題提起として挙げるには確かに・・・って思う事は多いけどさ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あひるの空も面白い漫画ですので楽しみなのですわよね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それねぇぇぇ!!って感じもするから気持ちは複雑です。というか最近バスケ系漫画って流行ってるんですかね(´・ω・`)?

放送変更に関してのアナウンスが無ければ実質最終回は9月

あひるの空がテレビ東京系で 10/2(水)18:25~より開始予定ということは・・・?

あひるの空がテレビ東京系で 10/2(水)18:25~より開始予定ということは・・・?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「放送時間的にどうなのかという話もあるのですが10月2日より放送開始という事で10月の枠からアニメがなくなってしまう=遊戯王VRAINS終了かという話題が上がってしまっているのが現状の様子でした。現在放送時間変更の予定はアナウンスされていないので=放送終了ということになります」

ゲーム雑誌付録付)Vジャンプ 2019年10月号

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「また、よくあるⅤジャンプの表紙である「最高潮」という言葉通り最終戦としてはaivs遊作になる可能性は高く様々な伏線はあるものの、実際に遊戯王の公式アナウンスを待つのが現状の様子」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でも、アニメ的の放送移動って普通1か月前くらいにするものよね・・・ドラえもんとかでもだけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際に大きな放送枠移動になりますからね・・・正直遊戯王VRAINSが土曜枠に移行するという話であればかなりすごい事ですし応援したいですが、現状サイト等でのお話では『終了するんじゃないか』という声の方が大きいのが現状でして(´・ω・`)これに関してはいずれアンケートを取るべきとは思ってるんですけどね」

サプライ遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエルフィールド(プレイマット) 召命の神弓-アポロウーサ ランキングデュエル2019 1st景品

遊戯王VRAINSに関しては元々急ぎ足だった面が強い。

遊戯王VRAINSの最終回を理由づけるという内容が声優さんのアフレコ最終回というつぶやき。その放送が遊戯王の可能性もあるというのが背景にはあるようです。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際に遊戯王VRAINSに関しての最終回が起きたとしても問題としては今後遊戯王の番組を行うかが最大の焦点になってきます。

土曜日に移行するとしても今後その枠になるでしょうし、なんだかんだでアニメは驚異的なコンテンツを売る材料でした。ただ、問題として初代アニメのバックホーンが強力で『今後のコンテンツは初代依存になるかどうか』は真剣に考えないといけない部分でした(´・ω・`)

 これはすべてのTCGに言えるのですが、主役に関してターゲット層は初代である一方で、『人気だった層にどう向けるか』は毎回の課題になってます。

 

例えば、バトルスピリッツでは弾のアニメの続編を作っていたりしていたりと新規層に向けてのものなのか様々な角度で挑戦していたりします。そういった面で考察している方の中では初代の続編を作るべきと考える方も一定数いるんですよね。アークファイブに関しては予算や時間が問題になっていたものの、今後2020年では遊戯王を新企画で始めるというのは決まっている分ポジティブにユーザーとして待ちたいのです(´・ω・`)」

トレカ(バトルスピリッツ)バトルスピリッツ アイツのデッキ [SD49]

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「遊戯王も今後、こういったユーザー層に関してどう向けるかを考えないといけないですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain遊戯王もそろそろユーザー世代交代の時。20代後半のユーザー層から小学生や学生へのアプローチをしていかなければなりません。

遊戯王自体のターゲット層に関してもう一度振り返ってもらう悩みは常々抱えてはいます。アプローチ次第ではあるもののリンクスなどのスマホゲーのメイン化を筆頭に今後どう変化していくかは考えたいですね」

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

遊戯王の打ち切りと作画監督の「最後のコンテとの言葉」と共に募る終了の不安

遊戯王の打ち切りと作画監督の「最後のコンテとの言葉」と共に募る終了の不安

山本 隆太
@GJGMarqez
また今回のVRAINS116話を持って私のVRAINS参加は最後となります。担当スタッフの皆様これまでありがとうございました。

2019/08/22 16:03:16

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「山本隆太さん、演出の作品作りお疲れ様でした!116話も楽しみにしてます!

と・・・いう訳で、遊戯王VRAINSの打ち切り話が出てるんですが、その中で作画監督さんが最後の仕事という話をしててすごく不安になった今日この頃。

※該当ツイートは記事作成中に削除された模様です。

実際の所、山本隆太さんは7・8回に1回は演出監督をされていた方で『遊戯王VRAINS』においてすごく様々な演出を担当されています。というか1話の演出担当の方なんですよ。詳しくはWikipediaよりどうぞ。

遊☆戯☆王VRAINS - Wikipedia

その演出家さんが今回で最後とツイートされていた件について考えると最低でもあと数回で終わるのでは?という話が中々に濃厚になってしまったというお話です(´・ω・`)まぁもちろんゴシップなのでその点は考えてください!」

 

遊戯王の打ち切りの噂の反響に関して思う事

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「正直に思う事を言えば遊戯王VRAINSに関してのアンケートを取ってたりして反響を見たのですが、面白くない+見てないという部分を足すとほぼ半数のユーザーが批判的というかあまりアニメに関しての部分でマイナスな印象になってました。

 

まいログっていう一応遊戯王サイトの部分でのアンケートから始まってこれなのであまり遊戯王VRAINSに関してはほぼ全てにいい影響を受けてないとも言えます」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「面白いっていうユーザーも多いけどね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ正直、視聴率ってのが大事なので個人的にはそっちがマズイかなぁという印象。

 

日常やネタデュエルを挟む事が無い故に

その分ストーリーが円滑に進みすぎた結果の反動もあるのでしょう

 

言ってしまえば9月に終わったとしても『25話分』位は日常系を入れる事が出来た訳です。*1

 

ロボッピとかの別れはその分大きいでしょうけど、確実にその枠を割いてなかったのは割けなかったのでは?という裏返しにも見えるそうなので。

www.tcg-bloglife.com

一応、20代のユーザーにおいてシリアスは好きでも昨今のなろうの量産などを見るとアニメ市場的の真逆を突き進むような重さはカジュアルなユーザーに届いたのかはちょっと考えたいのです。

なんせ、勝敗が見えている事やリボルバーのお話で盛り上がるものの盛り上がるような感じのネタが初代ネタである事も気になる点。

 

ミラーフォースやマジックシリンダーなど既存のカードを使う事で話題にはなりましたが、肝心のファイアウォールの酷使は非常に少なかったりと何かおかしい感じもしたんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これに関しては個人的な意見なのであまり鵜呑みにはしないでほしいです。

 

もちろんアニメで活躍した主役等は多いのですが、ネタや名言みたいなものがかなり少ないなぁというのもあって『アニメやキャラ名言』という本来の遊戯王路線にあったキャラを活かすような話がなかったのも少し残念なんですよ。

言ってしまえばジャックのヌードルとか『話題性が広がれば遊作のホットドッグ』とか色々とショップ公開とかできてた訳で・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「日常が遊作の心を癒す事になる分辛かったですわね」

遊戯王打ち切りの噂や人気以前に「時間帯の問題」が背景に?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「遊戯王の打ち切りがもし噂であっても行われて信憑性が高くなっているのには色々背景があります。

例えば、遊戯王VRAINSが元々子供向けアニメであるにも関わらず「土日アニメが増えている」という現状です。つまり、元々視聴率云々よりも色々とゴールデンタイムに関して限界が出来ているといっても良いのです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これはポケモンもそうですけど様々なアニメで言われている討論ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえばゾイドとシンカリオンも打ち切りになって、その上でドラえもんとかも時間の変更があったもんね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「シンカリオンとかの打ち切り説ってソースがないので信憑性がないんですけどね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。なので打ち切りという問題というよりかは、人気とか依然に放送時間に問題がありつつあるというのは考えないとダメなのです。

というか普通6時30分に20代のメインターゲット層に向かってアニメを放送した所で見れるユーザーは何人いるのでしょうか?*2

という視聴率的な大人の事情もあるのはキチンと考えたい所。

 

また、ドラえもんやクレヨンしんちゃんですらも移動する枠に対しての考えもあるでしょうし一概に難しくなってきてるのは事実でしょう。なんだかんだでもし土曜日にアニメ枠を映すという事になれば、名探偵コナンやヒーローアカデミアの前の5時代になる事だってあります」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそんな事を考えててもしょうがないのですが、実際は9月まで放送はあるわけですし気楽に待ちたい所。

でも個人的に思うのはアニメの放送などが結構変わるタイミングが多いなぁという事。アイカツだって、10月に新シリーズになるしいろんな所で変化していくんだなぁって*3

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「何気にアイカツ詳しいもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えっ?」

 

遊戯王のサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

遊戯王の人気商品まとめ

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

 

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

 

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情

 

 

*1:もし遊戯王VRAINSが打ち切りになれば120話。つまり日常系を25話追加で入れると既存のアニメシリーズと同じ話数になるため

*2:遊戯王の購入ターゲット層に関しては20代がメインターゲット。就職もしている中で18時30分に帰れる社会人は何人いるのか・・・

*3:事実遊戯王の打ち切り以前に様々なアニメが急速に終わり打ち切り説が流れてるのも背景にはあると思います。

まいログのプロフィール