【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【魔鍾洞 対策 カードまとめ】採用できるのかツイッターアンケート結果と共に紹介!【対策カード追記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

魔鍾洞の対策や対策カード等をまとめた記事です。

「遅延や様々な環境デッキに食い込んでるデッキの1つ魔鍾洞デッキ。今回はその魔鍾洞デッキの対策カードを色々とまとめておく事にしました。環境デッキにどこまで影響を及ぼさずに採用が出来るのかという面も踏まえて色々と振り返っていこうかなぁと思います。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回は試験的にまいログでのアンケートを使ってみることにしたわ。参考にしてみてね(。・ω・。)いつもご協力ありがとうございます。ってアンタも言っときなさいよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ありがとうございますぅぅぅぅぅぅ!!!」

 

 

 

「魔鍾洞」対策は?主要カードまとめ

魔鍾洞って?

A 魔鍾洞は相手の効果モンスターの効果を止めたり攻撃宣言を止めたりするロックカードの事です。

魔鍾洞バーンの対策はどうするの?

という声も多くいただいたのでここでは魔鍾洞に関してのバーンや対策カード。戦術に関して色々と書いておく事にしました。

昨今ではどうしても魔鍾洞に関してのバーンに対抗できないというお声をよくいただきますので(´・ω・`)というか魔鍾洞って何って話から色々と書いておきましょう。デッキに関してはこちらにてまとめてみましたとさ」

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ辛いって点はあれど、それを乗り越えてこその!って意見もあるもんね。しっかり考えていかないとさ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「勿論魔鍾洞の対策方法はあれど、実際の所は『魔鍾洞対策の対策もあったりします。カード破壊に賄賂を使用したりと破壊するだけでは対応できないって点は多いです。先行か後攻かでも大きく考え方は変わりますが現状ではモンスター効果以外で突破できるようにしておくのが最善策なのでしょう。

ただ、問題なのは魔法罠対策ばかりをしていると今度はモンスター効果の対策が出来ずに・・・という事になりがち。本当にバランスが悪くてどうしようもないって面があったりするのです」

魔鍾洞バーンデッキの主要カードの魔鍾洞は、スキルドレインの様な効果無効だけでなく「攻撃宣言も出来ない」という所が大きなポイントになっているのも事実。なので、「サイバー・ドラゴンやパンクラトプス・手札誘発を腐られる」事が出来る分昨今のメタビートデッキに対して「えげつない程刺さる」のが特徴的なのは否めません対策札を何枚積むかも大事になります」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「意外と対策してないと辛いって感じはするわよねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ・・・勿論誘発枠を多くする事やついでに魔法罠を破壊するデッキとは相性が悪く、チェーンを組めない除去を挟まれたりすると途端に脆くなる欠点もあるのでデッキによっては刺さる・刺さらないがあるのを理解しつつ回さないといけないんですよね(´・ω・`)

それにチェーンバーン型やバーン型。更には遅延型。インフェルノイド採用型など様々なコンセプトが多くあり、デッキによっては優勝の可能性も見せてくれたデッキでもありました。

 

遊戯王/ノーマルパラレル/デッキカスタムパック01DC01-JP030 [Nパラ] : 仕込みマシンガン

特に相性がいいカードというよりかは『バーンを与えるデッキ』である事が必須である事や「ビートダウン以外に勝つ選択肢が増えた競技的思考において重要なアーキタイプ」ってのを認めなくてはなりません。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「また上記のカード以外に採用したいカードというかテンプレになってるカードが多々あります。例えば、《悪魔嬢リリス》。

このカードはデッキから罠カードを見せる事でセットし、そのターン発動可能にしてくれるカードです。魔鍾洞をメタバースで回収という流れにリリスを加える事で相手ターンにリリース⇒メタバース⇒魔鍾洞という流れも可能になりました。

 

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻2000/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
(2):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、
相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP000 [UR] : 悪魔嬢リリス

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このポイントがやっぱり便利ではありますわよね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまぁ、魔鍾洞バーンは魔鍾洞があるのが前提なのでそれらをどうサーチするのかが焦点になりますね。勿論採用枚数は多いので初手で確実に魔鍾洞を持ってこれる事が出来る様になっているはずです。

 

そしてリリスに関してもシナジーがある《身代わりの闇》なんかも視野に入ってくるのが昨今のトレンド。逆に魔鍾洞をサーチした後にリリスが余った場合などに使うのが良さげですかね。魔法罠を破壊するカードで魔鍾洞を対処しようと思ったらおそらくこのカードで止められてしまうというのを頭の片隅に覚えておくと良いかもしれません。

(なので破壊対策ではないコズミック・サイクロンなどが採用されるというケースがあります。魔鍾洞を破壊ではなくて除外すればフィールド魔法のロックが無くなりただのチェーンバーンになるためです)。

[rakuten:toretoku:10067445:detail]

それにリリスをリリースして、サーチも出来るので意外と魔法罠での破壊を無効にする動きもある事を視野に入れておくと良いのかも?

通常罠
(1):フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る。

購入はこちら>>遊戯王/ウルトラレアパラレル/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC13 [URパラ] : 身代わりの闇

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain魔鍾洞バーンの基本は「魔鍾洞でロック」することではあるんですが『罠カードなどで破壊から守れる』というのも事実。モンスター効果を止められてしまい、「フィールド魔法の除去を罠で防がれる」のでそれらをどう対処できるかが勝敗を決するポイントでしょう。

特に破壊系カードを積んでも「身代わりの闇や魔宮の賄賂で防がれる」というのを前提に対策カードを選んでいきたいものです(´・ω・`)」

魔鍾洞対策カードまとめ

魔鍾洞対策カードその1:コズミック・サイクロン


《コズミック・サイクロン/Cosmic Cyclone》
速攻魔法
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

購入はこちら>>遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP045 [SR] : コズミック・サイクロン

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「昨今よく上げられるのがこの《コズミック・サイクロン》です。《コズミック・サイクロン》はライフを犠牲にするものの破壊では無くて除外して対策を行う事が出来ます。フィールド魔法の破壊ではないので《身代わりの闇》での対策を行いつつも手札コストを使わない点で評価されています。

また、身代わりの闇がもし伏せられていた場合「相手の伏せを1枚腐らせてる点」にも注目。ただし対象が1枚なのでエンドツイツイなどの先行奪取の際のメタとしては弱い点がデメリット(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ただ、魔法罠を除外出来るという面も有用で再利用をさせない動きとしても使えるのも追い風(´・ω・`)更に先行を取っていればサラマングレイトロアーなどのカウンター罠も除去出来たりと有用なカードでした。まいログディスコードでも一番話題になってたカードでしたね!

ツインツイスターでは手札コストが必須ではあるので、難しいものの環境デッキのサイドでも十分に採用が可能なのでこの点では便利なカードとして扱われている印象です」

※皆さんのご意見は?アンケート結果はこちら

魔鍾洞対策カードその2:ツインツイスター

魔鍾洞対策のポイント:相手のカードを2枚破壊!手札コストも有用な上にメイン採用が出来る。エンドツイツイなどの魅力も

 

《ツインツイスター/Twin Twisters》 
速攻魔法
(1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

購入はこちら>>遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP044 [SR] : ツインツイスター

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain魔鍾洞対策として有用なだけでなく除去札として採用することも視野に入れられる1枚。

メイン採用も出来る上に先行を取って相手がセットした際に「相手のカードを二枚破壊できる」という面にも注目。1・1交換ではあるものの波動キャノンの破壊や魔鍾洞の破壊なども踏まえた上で「相手のメタカードを破壊する動き」も視野に入ります。

特に魔鍾洞バーンデッキでは命削りの採用が多いため伏せが多いものの手札誘発の採用は最小限な分相手のカードを破壊出来れば強いカードと言えるでしょう。

ただしターン経過で「相手がアドを稼ぐ場合もある」ので速攻で勝負を仕掛けれる場合や除去札が安定している場合のみ採用するとよさげ。

※皆さんのご意見は?アンケート結果はこちら

 

魔鍾洞対策カードその3:王宮の勅命

購入はこちら>>遊戯王/ウルトラレア/ビギナーズエディションvol.1BE1-JP086 [UR] : 王宮の勅命(ウルトラ)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「王宮の勅命っていう完全なメタカードがありまして。フィールド魔法等を採用するデッキは勿論昨今のメタビートに合わせた環境においては刺さるカードだったりします。閃刀姫デッキが流行した際にはメタカードの1角として評価されていた時代もありました。

一方で魔鍾洞デッキにはどうなるかというとチェーンバーンの1種や、魔鍾洞自身。更には波動キャノンなどのカードが対象には入るものの、「魔法カードの効果が無効化されるのは、このカードの効果処理時以降」がデメリット。

このカードの発動にチェーンして発動した速攻魔法を無効化できないので先行での対策とかには全く使えないというのが問題点かもしれませんね(´・ω・`)」


※皆さんのご意見は?アンケート結果はこちら

 

魔鍾洞対策カードその4:醒めない悪夢

《醒めない悪夢/Unending Nightmare》 
永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。

購入はこちら>>遊戯王/スーパーレア/マキシマム・クライシスMACR-JP079 [SR] : 醒めない悪夢

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一時期《醒めない悪夢》も大きく流行りましたねって事でご紹介。特に表側表示に対して破壊することが出来るのでジワリと相手のカードを破壊しつつ動く事が出来ます。ただし、デッキに対してサイド枠になってしまう事がデメリット。

特に表側表示に対してのメタカードなので刺さるデッキとそうでないデッキが結構分かれるのが欠点。なので環境デッキでのメイン採用はペンデュラムが環境TOPなど条件が多い印象です。


ただし、《魔封じの芳香》・《虚無空間》などのメタカード対策にもなるので一概にデッキ自体に無駄が出来るという感じではありません。相手のメタ要素に合わせてどう除去を採用するかもポイント。

単純にメタ要素が刺さる有用さはどのカードも同じですね。

※皆さんのご意見は?アンケート結果はこちら

 

魔鍾洞対策カードその5:盆回し

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-SD33-JP030 [N] : 盆回し

 

※皆さんのご意見は?アンケート結果はこちら

 

魔鍾洞対策カードその5:拮抗勝負

遊戯王/ウルトラレアパラレル/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC97 [URパラ] : 拮抗勝負

※皆さんのご意見は?アンケート結果はこちら

 

魔鍾洞対策カードその6:砂塵の大嵐

 

遊戯王/スーパーレアパラレル/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC96 [SRパラ] : 砂塵の大嵐

※皆さんのご意見は?アンケート結果はこちら

 

魔鍾洞対策まとめ:状況に応じてメタ要素の対策が大きく変わるので注意!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あとー・・・このデッキには若干の”遅延要素”もあるっぽくて大会での負担等を考慮して大会での使用禁止などが出てくるくらいの問題デッキになっているようでした。

個人的にはまぁアレなのかな。と思っていたのですが、状況によっては非常に強いデッキという印象です。ただ対策方法としては結構多くて対処が出来ないデッキではありません。

まず魔鍾洞を除去すれば実質ただのチェーンバーンであり、《 醒めない悪夢》だったり、《コズミック・サイクロン》を採用して除去してしまえばそこまで問題はないようです。シングル一本ではどうしても向かい風になってしまいがちではある一方で一番辛いのは遅延行為での魔鍾洞デッキなのかもしれません。

遊戯王/ウルトラレア/ビギナーズエディションvol.1BE1-JP086 [UR] : 王宮の勅命(ウルトラ)

特に《王宮の勅命》辺りもそうですが魔鍾洞とかを無効にしてしまえば何とかなる様子。対策の範囲も相手は賄賂などを採用してなければならず必然的にドローかライフを減らす事になります。速攻で勝負を決めるデッキには相性がいいので、除去札を6枚程度積み、カウンター罠を如何にして潜り抜けるかが焦点となるでしょう(´・ω・`)ツイツイ、醒めない悪夢、王宮の勅命、神の宣告などを採用して様子を見るのがベストかもしれませんね。

突破方法は数多くありますが先行ではとりあえず魔鍾洞を除外するなど「モンスターカード以外での除去札を入れる」のがポイントになりそうです(´・ω・`)」

 

[rakuten:toretoku:10086588:detail]

[rakuten:toretoku:10079271:detail]

[rakuten:toretoku:10061662:detail]

[rakuten:toretoku:10052566:detail]

 

 

まいログのプロフィール