【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【Sinパラドクスギア 効果考察】SIN採用デッキレシピや強み等を考える【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

【Sin パラドクスギア 効果考察】SIN採用デッキレシピや強み等を考える【日記】

【Sin パラドクスギア 効果考察】SIN採用デッキレシピや強み等を考える【日記】

「《Sin パラドクスギア》で事故率軽減!ということでsinデッキが正当強化されてきて正直うれしい限りですが、そもそもSINデッキの形がどう変わるのだろうと思いまして。

中古遊戯王/シークレットレア/遊戯王~超融合!時空を越えた絆~MOVIE PACKYMP1-JP003 [シク] : Sin パラレルギア

というか、リアルで《Sin パラレルギア》の新規版が来ると思ってなくてちょっと驚いているわけです。正当進化という可能性も見せるカードなので、ちょっとデッキとして組んで見たい・・・という訳でそんな進化系!Sin パラドクスギアのデッキレシピの紹介と行きましょう!」
代表的な収録パック

20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION BOX

 

 

 

Sin パラドクスギア 概要

Sin パラドクスギア 概要

Sin パラドクスギア 概要

効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、
このカードをリリースして発動できる。
デッキから「Sin パラレルギア」1体を特殊召喚する。
その後、デッキから「Sin パラドクスギア」以外の「Sin」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分の手札の「Sin」モンスターを、
自身の方法で特殊召喚するためにモンスターを除外する場合、
そのモンスターの代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。

Sin パラドクスギア 考察と強み

Sin パラドクスギアの強みは色々とあれど、SINとパラドクスが合体した名称なだけあって「SIN」カテゴリーとマッチした強力な事故率軽減効果が特徴です。SINモンスターは主に、「カード名に記されたカードの除外」が必須となりサイバーエンドとスターダスト以外はある程度事故率を加味した運用をしなければなりませんでした。

その部分を補ってくれるのがこのパラドクスギア。

1の効果は、フィールド魔法がある場合のみ『リリースしてパラレルギアとsinカードを手札』に加えれます。1アドを稼ぐとともにレベル10シンクロまでの布石も可能になったという訳です。

これに関しては言うまでもなく強くって、SINデッキは元々特殊召喚を活用するデッキだったので、もしパラドクスギアの効果が誘発で止められてもSINモンスターがいれば最低限の動きが可能になっているという事が挙げられますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この効果でもし誘発カードで無効になってしまった場合でもレベル1モンスターとして《リンクリボー》や《転生炎獣アルミラージ》などに変換する事が出来ますの。

これがパラドクスギアの強みですわね。最悪リンクリボーと一緒に出しておければ、墓地から除外してSINを出すと打点補助等にも使えて便利なんですわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「レベル1の強みってやつですね。因みにSINパラレルギアと一緒に採用する事で機械族が2種類以上採用できる分、《機械複製術》とかで大量に出すというのも可能になりました。ただし1の効果だったりと「フィールド魔法前提の効果」なので見極めも大事ですけどね!」

Sin パラドクスギアの弱点と対策

  Sin パラドクスギアの2の効果だけど、手札のSINモンスターを出す代わりにしてくれるのは良いけど墓地に能動的に送ってアドを稼ぐのが前提じゃないと手札で腐っちゃうのね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。2の効果はフィールド・墓地からカードを除外する効果なので効果無効等にされて棒立ちになるのをリンクリボー等で送ったりしておくのが前提じゃないと結局事故の元なのは否めません。

しっかりと1の効果を使える状態にする=デッキにパラドクスギアがある状態にするのも大きなポイントなので速攻で決めきれないと判断される場合は「貪欲な壺」とかでしっかりとデッキへ戻すというのも考えたいなぁと。分かってはいましたが、先行でSINを出すにはフィールド魔法を確実に手札に加えておく事も大事です。

この辺りを《Sin Selector》等でしっかりフィールド魔法を張り展開するのを前提に戦うのも面白そうです。

(2):自分の手札の「Sin」モンスターを、
自身の方法で特殊召喚するためにモンスターを除外する場合、
そのモンスターの代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。

Sin パラドクスギアを活かせるデッキその1 最上級SINデッキ

遊戯王/シークレットレア/遊戯王~超融合!時空を越えた絆~MOVIE PACKYMP1-JP007 [シク] : Sin パラドクス・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainSin パラドクス・ドラゴン》を採用する事で確実に動きやすくなったのはSINデッキでしょう(当たり前)。サーチが可能になった上、レベル10シンクロも普通に可能となっているのでデッキの構築の幅が広くなっています。

ただし、Sin パラドクス・ドラゴンの効果は”シンクロモンスターを出すのが前提”のため初手で出したいという感じのカードではありません。レベル3~12までのチューナー+チューナー以外のモンスターで先にシンクロモンスターを出して戦うのがよさげな分、ちょっと思ってる回し方とは異なる場合があります。

 

逆に初手だったり中盤であっても冥界濁龍 ドラゴキュートスの方が優秀な点があるんですよね(´・ω・`)」

遊戯王/ノーマル/プレミアムパック17PP17-JP014 [N] : 冥界濁龍 ドラゴキュートス

また、パラドクスギアのおかげで、SINパラドクスギア効果⇒パラレルギアとSIN大型を出す⇒そのままハリファイバーでジェット・シンクロンSS⇒ヴァレルソードへという流れもありますし、実はかなりSINデッキの回し方のケアができるようになってきました。ただし元々初手でパラドクスギアを引ける事が前提な上引けずに元のモンスターを入れてないとSIN自体が腐ってしまうのには注意。

また、SINデッキでは採用しやすかったスキルドレイン等も出すモンスター次第では効果が使えないという事にもなりかねません」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「かなり強いカードでSINデッキには是非とも入れたいカードですが、初手で引ける確率は考慮して考えたいですねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただし、今後のSINカードというよりは簡易的に出せるシンクロモンスターで強さが変わるカードですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねー。オニマルとか、そういったカードの株が上がるのはなんとなく分かりました(´・ω・`)今の内に買っとくのが良いかなぁ」

 

 

Amazon” 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION BOX

まいログのプロフィール