【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【トラップトリック 効果考察】ドーハスーラやジャック・アトラスデッキにも様々なデッキで活用出来る良カードです!【まい。の返信コーナー】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王/20thシークレットレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP078 [20thシク] : トラップトリック

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「初めまして。残党と言います。今日からまいログのお手伝いをさせていただく事になりました!

トレカ(ガンダムウォー)ガンダムウォー DXウィナーズ スターターデッキケース

簡単に自己紹介。むかーし無印ガンダムウォーをがっつりやってた人間の一人ですがネグザになったときに友達とともに引退。以来TCG迷子で長い間、調べはするけど実際にはほとんどやらない隠居状態だったのけどまい。さんとtwitterで関わったのをきっかけに楽しい遊戯王を発信したいと思いデュエリストを目指すことにしました(5D‘s時代にストラク買ったりはしてたけど…)」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「あら。いらっしゃい~。ウチのブログは気楽に書いて良いしゆっくりしてってね。四六時中寝てる人もソコにいるから⇒(´・ω・`)zzz。

さーて、まいログにも新人が来たし色々とアドバイスでもしてあげたら――」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「あっ!遊戯王チップスが予約再開してる買いに行かないと!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「逃げやがった!!ちょっと!おーい!帰ってきなさいよ!!

・・・まぁ良いか。宜しくね!さてさて、今回はまいログの返信コーナーだけど・・・今回紹介するカードは何かしら?」

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「では第1回の記事は・・・トラップトリックについてです。

割と売れている感触があるのに使われているのをほとんど見かけないと思っい、読者さんの中にも買ったものの使ってない人がいるのではないかと思い考察してみる次第です」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「あ、 トラップトリックね。このカードはソウル・フュージョンで収録されていて、イラストアドも兼ねた良カードだったわ。

効果は罠カードのデッキからセットする効果。複数枚の採用は必須だけど各種様々なデッキに採用される良いカードよね。現在では環境デッキ等でも採用されるところはあって、環境のソリティアがサモンソーサレスの禁止のせいで2018年10月以降の環境では良く見かけるカードという立ち位置に成ってるわよ」

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「今回の紹介の前に、罠メインのデッキ(ガン伏せデッキ)は流行っておらずモンスター比率を上げて事故を減らすデッキとは違う方向性になってますの。ご留意ください

 

 トラップトリックを活かす為の必須カード 《闇のデッキ破壊ウイルス

 

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「真っ先に思いつくのはこれじゃないかと思います。

大半のデッキは魔法を採用していますしフルモン以外には効果が期待できます」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも、バージェストマなんかに当たると無暗に魔法を選択するのはディスアドを負ってしまう結果にならない?」

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain 「ですね。相手が動く前に決めたい人には厳しいものがあります

そう言う人はサイドボードへの採用を提案してみます。両方3枚積むことでかなり安定して発動できるのではないかと思います」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「因みにウイルスカードも色々とあってサイドカードに仕込ませると結構仕事をする事がありますわよ。《闇のデッキ破壊ウイルス》は現在魔法を主軸にしている閃刀姫に刺さりますし、カジュアルな戦いでは様々なカードに対して効果があるものが多いですわね」

 

 

トラップトリックを採用したいデッキその1 ジャック・アトラスデッキ

遊戯王/ノーマル/ブースターSP ハイスピード・ライダーズSPHR-JP027 [N] : スカーレッド・カーペット

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「個人テーマの中ではトラップカードの枚数は多い方ではないでしょうか?好きで集めている人にはなんとなくわかるかと思いますが、ライバルにしたら多いです。

 

挙げていくと、スカーレッド・カーペットスカーレッド・コクーンシンクロコール王魂調和、キングスカーレッド、レッドスプレマシー、クリムゾンヘルフレア、とレッド・デーモン(召喚)関連でも結構ありますがアニメ関連入れるともっと行きますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ、 シンクロ召喚のためにかなりスペースを取られるので罠入るスペースがかなり少ないですの」

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「人気のわりに課題の多いテーマだと思います。

レジェンドデュエリスト4でジャックのカードを収録してほしいところで、リンク1体もらったくらいで解決する現状ではないんですよね(非チューナーのネームがばらけまくっているのがかなりの問題)今後強化を貰えたらトラップトリックを入れてみたいテーマではありますね。ウイルス仕込めますし」

 

 ※書いている最中にアキちゃんのカードが公開され望みは絶たれました

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ただレジェンドデュエリスト4はヒロインパックだから今後の強化に期待ねー。最近だと《デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》が再録されているしリンク・ヴレインズ・パックに期待かなぁ」

遊戯王/ウルトラレア/ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP046 [UR] : レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト

 

 

3.ストラクR アンデットワールド

3.ストラクR アンデットワールド

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「これは自己再生するドーハスーラをコストに罠を仕込もうという魂胆です。しかしこのストラクにはあまりいい罠が入ってないんですよね

そこで使えそうな罠を紹介します。

不知火流燕の太刀

遊戯王/ノーマル/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP075 [N] : 不知火流 燕の太刀

  • アンデ版ゴッドバードアタック
  • 不知火をデッキから除外する必要があるが、陰者が入っているので使いやすい

 

各種ウイルス

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP032 [N] : 魔のデッキ破壊ウイルス 

  • ドーハスーラは闇なので対応していて使いやすい

 

 

闇霊術ー欲

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP102 : 闇霊術-「欲」

  • 罠の採用率の低さを見越して一考の余地あり

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain 「上記のカードを採用するなら悪魔王ディアボロスの採用も検討できますね」

f:id:rx105ae:20180920083036p:plain「トレードインも共有できるしメインにジュラケド入れて紅眼の不屍竜で蘇生させれば一発屋問題はある程度解消するかもしれないですの

シンクロギミックからフレームロードΩも狙えるので先行ハンデスを重視する構築は後に紹介していきますわね」

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain 「アンデットワールドに関してはこんなところですかね」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

4.究極宝玉陣

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain 「宝玉獣デッキの事故緩和に繋がるのではないでしょうか。宝玉獣への攻撃宣言時にトラップトリック発動そのまま究極宝玉陣の発動に繋げられます。

宝玉獣も罠スペース少ないのが課題で。罠を積みたいテーマほど積むスペースがないのは定めというのが難点でしょうか。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

まいログに関われたこと、記事を書かせていただいてることに感謝しつつ次の記事を書けるように頑張っていきたいと思います」

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「ありがとう!また色々と考察お願いね!」

 

今回のライターさん

残党さん。

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「遊戯王で私をときめかせるものそれはシ☆ン☆ク☆ロ
根っからのTCG大好きっ子です。好きなことはカードの考察

twitter.com

まい。の返信コーナー 今回のトラップトリック。採用するならどんなデッキ?

f:id:rx105ae:20180920080115p:plain「(´・ω・`)遊戯王チップス、買えなかった・・・残党さん!今回はありがとうございました!

という訳で返答コーナーに参りたいと思いますが、このトラップトリックは非常に使いどころの多いロマンカードです。

遊戯王の罠をサーチしてセットさせる系統のカードは2018年以降爆発的に増えていますし、今後も需要が出てきそうな感じもするカードでした。

中古遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP000 [UR] : 悪魔嬢リリス

特に驚いたのは闇黒の呪縛にて収録された《悪魔嬢リリス》で、このカードが出た辺りから遊戯王の罠は基本的にコンボパーツとして組み込んでも問題は無いという扱いになったと思います。悪魔嬢リリスはその先駆けとなってくれたカードで、今回のトラップトリックもそういったコンボパーツを合わせるのに重要なんですよね。

勿論安定性も上げられるカードなので環境でもたまに採用される事があるカードと言えるでしょう。

私の場合だとオルターガイストやトリックスターなど『罠をますとカウンターで選別したい場合』とかにさらっと入れたいですが、例を挙げると《W星雲隕石》等が優秀なカードと言えそうです」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「とか言いつつも採用するのは・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そう!バスターモード!定番ですね!」

通常罠
自分フィールド上のシンクロモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたシンクロモンスターのカード名が含まれる「/バスター」と名のついたモンスター1体をデッキから表側攻撃表示で特殊召喚する。

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 3DE03-JP106 : バスター・モード

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「やっぱり!!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ確実な部分でもチェーン的な意味でもやっぱりこのトラップトリックは優秀なわけです。

因みに《バスター・モード》ですが、今の環境ではハリファイバーからアーケインファイロを出す事で解決が出来てしまう面があったりして、自由度は高めです。またリリスからバスターモードをサーチしてしまう手段も良いでしょう。

とりわけ最近の罠カードは3枚は手札にあっても1枚は除外してしまうので3体同時召喚という夢は消えてしまうのに注意が必要です」

 

トラップトリックの優秀さはチェーンの割り込みとかにあったりする。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際に環境で採用される理由はタイミングの処理でして、《激流葬》をそのままセットすれば発動できるという面があったりします。

 

デメリットとして罠カードをそのターン使用出来ないというメリットがあるんですけど相手の妨害を速攻魔法や手札誘発で行えば相手ターンでの阻害をメインとした動きとしても活用が可能になるわけで。

実際に《無限泡影》の使用は手札誘発のヴェーラーを打っているようなものですから、弱いわけでは無いと感じる人は多いのでは無いでしょうか」

中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP077 [SR] : 無限泡影

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに自由に打てる誘発枠と考えれば非常に大きな存在なんですわよね。先行を取れる場合のみサイドに仕込むという動きが理想ではあるものの、このカードの活用方法は色々とありましたの。

罠カードが破壊されるときにチェーンして《やぶ蛇》《荒野の大竜巻》をセットさせることで擬似的な破壊メタとしても機能しますのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「言い変えれば迂闊に相手のカードを除去しにくくなったと言えます。ただし、破壊されて墓地へーという動きが基本ではあるので相手のサイドが《コズミック・サイクロン》になっていた場合等は無力(´・ω・`)

なので相手の除去に対してカウンターを決める場合は『メインを罠で埋め尽くしている』場合であったりするのが基本だと思っています。特にこのカード等の登場の意味は『罠カードにはサポートカードはあれど遅い事』を解決するためのカード。なので、この後に罠で確実にこれ持ってくれば勝てる!というタイプのデッキが登場したら確実に化けるカードでしょうねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そこまで罠カードを発動したら即勝ちみたいなデッキありましたの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「え?ラストバトル(´・ω・`)」

遊戯王/蘇りし魂(MA)MA-51 [SR] : 【ランクB】ラストバトル

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「唐突な禁止カード!!!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で私の場合はバスターモードを採用したデッキか、ラストバトルでした~答えが一緒だった人はいるかな!?是非結界像と合わせて見てね!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「後半はどうあがいても無理でしょ・・・」

 

まいログは貴方の文章に返信するブログ返信コーナーを設置しました!

【まいログ一周年企画】貴方の文章に返信します!『ブロガーまい。』達のブログ返信シリーズ始めました【記事・寄稿募集のお知らせ】

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でまいログも一周年が何処か本気か分からなくなって来たので1周年企画を開始する事にしました!

今回の記事の様にまい。達が色々と質問や会話に対して返答していきます!

 

貴方の感じたカード効果の考察に合わせて質問を送るとブロガーまい。等がコメントに返信します!キャラ指定でもok!会話式で混ざってもok!コミュニティブログとしての一環で始めました当企画。みんなで遊戯王界隈を盛り上げていきましょう!是非よろしくお願いします~!」

www.tcg-bloglife.com

 

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ「遊戯王の最新情報で判明した予約できる商品をAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングから検索できる様にしました。

Amazonプライムを使用できる面ではAmazonが優秀ではありますが、『楽天カード』やを使用した上で購入すると楽天市場等の方が安価で入手できる事が多いです。ポイント等で安く買い物をするならイチオシです!(管理人の経験談)」

 

楽天カードの詳細と購入はこちら

 

 

遊戯王OCG 最新パックエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)

 

EXTRA PACK 2018 エクストラパック2018のご予約はこちらから!posted with カエレバ

 

※ 収録カード等が気になる人はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOXの予約が開始!人気なリンク・ヴレインズ・パックの新作ですので要チェックです!

 

 

 

 

 

10月13日期待の新星サベージ・ストライク!

 

www.tcg-bloglife.com

 

デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4は11月14日に発売です!

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめposted with カエレバ

 

 

 

まいログのプロフィール