【遊戯王 最新情報】@まいログTCG研究室

遊戯王ブログはまいログ!TCG研究は20年!遊戯王のまとめ・環境や最新情報を「遊戯王OCGの最新情報」を発信中。最新パックだけでなく、遊戯王OCGの最新情報を得るのに便利な独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

当サイトは遊戯王OCGメインの最新情報を発信するTCGプロ専門研究家の遊戯王ブログです。遊戯王の最新情報や速報などを厳選してお送りします。

https://photo.ka-nabell.com/images/topic/kaitori/MTG/mi4.jpg 

【空牙団の大義 フォルゴ】効果考察と《空牙団の大義 フォルゴ》デッキについて色々と考える。

 

空牙団の大義 フォルゴが「遊戯王 ソウル・フュージョン」にて収録!

【空牙団の大義 フォルゴ】効果考察と《空牙団の大義 フォルゴ》デッキについて色々と考える。

遊戯王の最新情報より、ツイッターの遊戯王公式アカウントからソウルフュージョンの新カード『空牙団の大義 フォルゴ』が判明する事となりました。空牙団の大義 フォルゴの効果は【空牙団】待望のドローソースとなってくれる良カード。閃刀姫の強化もあると思いましたが、先に空牙団の新規カードが登場し、ソウル・フュージョンの新規カードの期待も持てるようになりました。

 

そんな《空牙団の大義 フォルゴ》についての効果考察とデッキや各種サポートで欲しいカード等を考察していく事にします。

 

因みに、ソウルフュージョンは定価より安く4000円以下で予約出来るお店もありますので結構おすすめです。

f:id:hukusyunyu:20180614142017p:plain

「遊戯王 ソウル・フュージョン」購入はこちら! posted with カエレバ

 

 

《空牙団の大義 フォルゴ》概要

空牙団の大義 フォルゴ 画像

【空牙団の大義 フォルゴ】

《空牙団の大義 フォルゴ》
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/獣族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
種族が異なるモンスター3体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。そのリンク素材としたモンスター3体とは異なる種族の「空牙団」モンスターⅠ体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
(2):相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分フィールドの「空牙団」モンスターが3種類以上の場合、自分はデッキから2枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「空牙団一同、リンクス出場おめでとうございます!

という訳で今回の効果考察カードはOCGでの新規空牙団「空牙団の大義 フォルゴ」です。空牙団の新規カードの中で対になるものが何かが気になる存在ではあるものの、大義があるって事は守るべき団長も・・・?なんて。ウルフルンさん立派になりましたねぇ(´・ω・`)←」

トレーディングフィギュアウルフルン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱりケモナーさん歓喜のデッキになりそうですわね。普通にカッコいい狼ですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「恐らく、《空牙団の英雄 ラファール》とかみ合わせた空牙団のエースという感じでしょうか。空牙団は元々手札消費が激しいという訳ではありませんでしたが《空牙団の英雄 ラファール》等に依存したドローソースという部分が非常に脆かったのですが、これで様々なカードを駆使して3ドローを狙い手札を補充する事が可能になっています。

 

しかしながら、空牙団デッキに空牙団以外のカードを多数入れた場合、『空牙団自身のシナジーが使いづらくなる』のは考慮しなければなりません。

 

空牙団の英雄 ラファール》は万能サーチなのでまだ良いのですが、手札から空牙団を大量に出せる下級モンスターたちの効果を使う事が難しくなります。また、下級モンスターばかりで《空牙団の大義 フォルゴ》をリンク召喚した場合種族的な問題で出せる空牙団にも制約がかかってしまうという難点も。種族的な部分でかぶらないラファールを特殊召喚し、【大義と英雄】というコンセプトを作り上げたかったのかもしれませんね」

【空牙団の英雄 ラファール/Rafale, Champion Fur Hire】

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、ココまで種族が違い尚且つリンク3を指定して出す上に『効果・戦闘破壊でドロー』を成功させるのは中々に難しい課題となりましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよねぇ・・・リンク素材には出来ないので出張リンクよりかは空牙団を出すデッキにどう出張するかがポイントです。

ただし、相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる効果のドローに制約は無い事。そして自分フィールドの「空牙団」モンスターが3種類以上の場合、自分はデッキから2枚ドローする効果はフォルゴ自身も含まれるので2種類を出せば良いだけ。案外リンク3の法則が分かればそこまで難しそうという訳ではなさそうです」

《空牙団の大義 フォルゴ》を採用したいデッキたち。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ要するにこの空牙団の大義フォルゴはライトロード・ドミニオン キュリオス》と同じリンク素材と考えていただければなぁと思います。この効果が空牙団専用の効果になった場合『デッキから空牙団を呼んでくる』という効果になったと思っていただければ簡単かと思います。あっちは更に属性を縛っていますが、こちらにはその制約もありませんので出すの更に簡単という訳ですね。

 

 トーチ・ゴーレム》による展開や《マスマティシャン》のモンスターの展開などで出来る限りデッキ構築を「純構築の空牙団」にすれば問題ありません。さらに、空牙団をリクルートする効果には『効果は無効化されずモンスターの縛りが少ない』というメリットを活かし、セット・表側を破壊する《空牙団の撃手 ドンパ》と《空牙団の飛哨 リコン》を使い分けて3ドローするのが空牙団の今後の特徴と言えるでしょう。

 

遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP015 [Nパラ] : 空牙団の飛哨 リコン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これでフォルゴが出る+空牙団が手札に1枚ある状況であれば即座に3ドローの構えが出来るようになったという訳ですわね。やっぱり採用は空牙団だけとなりますが、色々と今後遊べるようになってますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そういう事です。という事は今までキュリオスを出していたデッキではどういう展開があったでしょうか。一度振り返ってみましょう!

空牙団の大義 フォルゴを出せる展開例!キュリオスを思い出して・・・?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「じゃあまず有名なものから。《トーチ・ゴーレム》を利用して使うとこんな感じでしょうか」

  1. 《トーチ・ゴーレム》を効果でEXゾーンの前に特殊召喚。
  2. トーチトークン2体を《リンクリボー》にしてその2体で《アカシック・マジシャン》をリンク召喚。
  3. 《アカシック・マジシャン》の効果で《トーチ・ゴーレム》を手札に戻す。
  4. 再びトーチゴーレムを場に出して《リンクリボー》を出すと、先ほど出した《アカシック・マジシャン》・《リンクリボー》・《トーチトークン》で《空牙団の大義 フォルゴ》になります。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これであれば相手の盤面にトーチが残りますわね。これを除去するのに空牙団を使うという訳ですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。そのトーチゴーレムを今度は空牙団の下級モンスター《空牙団の撃手 ドンパ》で破壊して貰いましょう。基本的には空牙団のモンスターでドンパとリコンは相手のカードを効果破壊出来るのでどちらが相手の場にあるかで決めれば問題ないかと思います。

もしドローが1枚になっても空牙団は元々『エクストラに縛られずに展開できる』という利点もありますし、1枚で起動している以上手札が減る心配もありませんよ(´・ω・`)」

 

 

【空牙団の回し方のポイント】

フォルゴの効果破壊時3ドローを起点とする為には手札に空牙団が1枚あればok。後は召喚権を使わずに空牙団を展開できる下級モンスターを出したり、戦闘破壊したりでドローを狙いましょう。

空牙団の撃手 ドンパ》のように破壊するカードの種類は全て選べるので、表側とセットカードをどう利用するかが鍵になります。セットカードの場合は《盆回し》で対応し、表側はそのままトーチや相手の破壊したいカードと合わせるのが良さげですね!リコンとドンパの価値が一気に上がるので要チェックです

>>《空牙団の撃手 ドンパ

>>《空牙団の飛哨 リコン

 

空牙団デッキで今後は召喚権を使わないカードを採用したデッキが増えるかも?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「先ほども紹介した通りに今回空牙団の新規カードは種族さえ違ったらそのままリンク召喚が出来るという強力なりんくモンスターでした。

今回はトーチゴーレムを例に挙げましたが、判明数時間後で既にマスマティシャン等のコンボに注目されている方も多かったようで話題になりそうです。そもそも自身と空牙団をリクルートする効果に合わせてこちらは空牙団を1枚手札に置いておくだけで良い。

尚且つラファール等のコストとして切れるので優秀ったらありゃしないという訳なんですよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例えば、《マスマティシャン》の場合だと、墓地に《ダンディライオン》を落としてトークンをリンクリボーにするだけで良いのでキュリオスみたいに属性に悩まされることも無いんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよ。更に3ドローというオマケも狙えますからね。空牙団では主にドローソースが足りない部分を補えた以上の新規が来て非常に喜ばしい事だと思っています。ベイゴマ使う獣さんかぁ。

また、フォルゴ自身の打点が少し低いのでそこさえ補えば問題なし。後最近思ったんですが、ある程度種族シナジー表みたいなのを作って一斉に紹介した方が良いですかね?今回の場合だとキュリオス展開可能とか、《烏合無象》で出てくるとか色々と考えられる部分が多くてちょっと悩んでたんですけど」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「因みに今回のリンクモンスターの展開例に関しては、『デッキビルドコーナー』にて紹介していますの。また、空牙団に関して詳細が気になる!って人は下記の空牙団の関連記事をご覧くださいませですの」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

【遊戯王 ソウル・フュージョン】の購入はこちら!


posted with カエレバ

【遊戯王 ソウル・フュージョン】関連記事はこちら!

ソウル・フュージョンの収録カード等の詳細はこちら

f:id:hukusyunyu:20180616215120p:plain>>【遊戯王 ソウル・フュージョン SOUL FUSION】収録カードと最新情報まとめ!「サラマングレイト」や「サイバース融合」等、新カード多数! - まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

 

フィギュア[特典付き] G.E.M.シリーズ キャンチョメ&パルコ・フォルゴレ 「金色のガッシュベル!!」

 

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|