【遊戯王最新情報】まいログ|TCG最新トレンド,速報ブログ。

遊戯王最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【遊戯王 簡単デッキ】楽しく簡単に遊べて派手なデッキは?初心者さんに渡したいデッキアイデアを2つご紹介!戦術を少しだけ追記。【夜中のまい。語録質問コーナー 追記あり】

 

【遊戯王 簡単デッキ】楽しく簡単に遊べて派手なデッキは?初心者さんに渡したいデッキアイデアを2つご紹介!【夜中のまい。語録質問コーナー】

 

楽しく簡単に遊べて簡単に遊べるデッキは?という質問をいただきまして。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うわけで今回は遊戯王の簡単に遊べて派手な動きが出来るデッキは無いのかなぁと思い色々と探してみる事にしました。昨今どうしてもリンク召喚や様々な効果の組み合わせが多く難しいと感じる人も多いと思う昨今。そんな中でどんなデッキがあるのかなぁと思いまして(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「中々難しい質問ですわね。実際どういったデッキ等が挙げられるんですの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁそういったデッキは確かに2個あるんですけどまだ改造中なんですよね・・・という訳でちょっと効果が派手で楽しいデッキを2つアイデアだけなんですけど紹介しようと思います。

その前になぜ遊戯王が難しいのでかと言いますと、実は遊戯王って他のゲームと違って下準備と行動が一ターンで全て行われるんですよね。

例を挙げると《閃刀起動-エンゲージ》から《 閃刀姫-レイ》を引っ張ってきてプレイするというのがありますが、これは慣れている人なら息を吸うように出来ますけど、初心者さんや分からない人からすれば本当に難しい事で『相手にターンが渡る間に思考出来ない』事を意味します。

非常に難しいですが、ワンキルやハリファイバーでサモソからの・・・なんてやってても意味不明と思う人もいるわけです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「更に横槍で罠カードが飛んできたり『魔法カードが墓地に3枚以上あって』なんてのは正直難しいですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよねー。だから初期の遊戯王の対象年齢十二歳以上ってのは中々利に適ってたんだなぁと思いました(コナミ感)。さてさて、そうなってくると『如何にキーカードにアクセスしやすくて派手な効果があるのか』を探るのが一番大事になってきます。

そんな中で出来る限り分かりやすいコンセプトを2つ用意いたしましたのでご参考にしていただければ幸いです」

1つ目 罠カードであるミラーフォースや結界像をメインに!罠中心の面白メタビート!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「1つ目はメタビートデッキです。

え!?メタビートって難しいんじゃないの?と思う人も多いかも知れませんが、環境の鈍化や各種カジュアルさを求めている部分では、戦術というよりも『相手のココを妨害すれば勝てるのに!』っていうキッカケを与えてくれるデッキでもあります。いわば

『初心者だけど早くうまくなりたい!』

っていうタイプの人にはおすすめなデッキですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「面白メタビートの特徴は色々とデッキ構築を後に変えれるという面が強いですの。そしてモンスターは出したまま、魔法罠で相手をけん制するので『モンスター効果を最初は意識せずともとりあえず出す』事がポイントになっている分敷居が低いんですわよね。

インスペクト・ボーダー》は2000という攻撃力がある上に普通のデッキにも入るという優れもの。また効果は『相手が考えて動かせば良い』ので使用者の負担は最初ありませんの。

始めは「え?なんで相手がココまで悩んでるの?」とプレイヤー自身が思った際に説明してあげることでグッと興味を引かせることが出来ますわよ」

 

[rakuten:clubwind:10208516:detail]

 

[rakuten:fullahead:10185675:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後は結界像含めて『ミラーフォースなどの妨害カードを大量に入れて相手を妨害しまくりましょう。慣れてくれば《命削りの宝札》を採用して妨害札を増やしたり、《強欲で謙虚な壺》や《強欲で貪欲な壺》でドローしつつ盤面を強固にしていく事を覚えれば問題ありません。

ココはバランスが大事ですが、何回か戦っていく内に『いつこのカードを打てばいいのか』が分かってくると思います」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「私もそういう時期がありましたからね←

ちなみに自分がシンクロ系の攻守が低いデッキを使う場合は《王虎ワンフー》などのアドバイスで採用すると良いでしょう。フリーチェーンを勉強したら《妖精伝姫-カグヤ》を入れて再調整。盤面を空けて戦えるようにしていけばそのまま【メタビート】というデッキになります。ココはもう遊戯王を遊んでる人なら分かる入門コンボでしょう。

 

今の遊戯王はインフレが進みすぎてて『罠をセットしてただ出すだけの時代が良かった』と思う人がいるように『そういう時代のデッキにセッティングしている』タイプのデッキです。

購入はこちら>>ノーマルレア/マキシマム・クライシスMACR-JP038 [NR] : 妖精伝姫-カグヤ

戦術など色々とご紹介。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「と言うわけで例をご紹介します。基本的にモンスターは少なめの採用で問題ありません。自分のターン、先ほど紹介したモンスターを召喚して罠等をセットし、ターンエンド。

 そのまま相手のモンスター等を各種カードで妨害して戦います。

相手によって変わりますが、《奈落の落とし穴》《強制脱出装置》を使って相手モンスターを除去していきます。ココはコツが必須ですが、相手が召喚権を使ってきたモンスターやコンボでコイツから何かくる!ってカードを優先的に破壊すると良いですよ(個人談)」

 

 

 

強いかどうかという面でもプレイング次第では普通に優勝を狙えるデッキでもあるので、新規の方が持つデッキの中ではかなりオススメなデッキかつ『効果処理等面倒くさいものが少なく相手が教えられるデッキ』となります。カグヤとかの場合では「効果使えるけどどうする?」って聞けますし、コミュニケーションを取るという面でも凄く話が出来る良いカードなんですよね。

 

イラストもいいんですけどね!!!

 

ただし、デッキとしては『単純な妨害デッキ』となるので派手さを求める人等には非常に不向きなデッキ。もっと他の事をしたい!と言ってもメタビートを崩すこととなるので『戦術的に相手を倒したい』と思っている人に渡すことをオススメしたいですね。このデッキに関しては優勝デッキのインタビュー等も行ってますので参考にしていただけるとありがたいです」 

www.tcg-bloglife.com

2つ目 陵墓からの大型モンスター召喚!無駄な動きなんてさせない『最上級モンスター召喚』デッキ!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「もう一つは定番の《死皇帝の陵墓》を活用したデッキ!いぇーい!好きな大型を出したいぜー!っていうノリが強い人におすすめしたいです。このデッキの特徴はライフポイントを消費して大きいモンスターを盤面に出せる事を特徴としています。

 

例を挙げると上記の《地縛神 Aslla Piscu》は相手攻撃されず直接攻撃が出来る大型モンスター。更にフィールドを離れると

『盤面破壊+バーン』

という凶悪さがありまして、蘇生カードと併用する事で相手の盤面を消しつつ動けるんですよね!効果での除去も実質カウンターが行えるので『無駄になりづらい』のも大きな点でしょう」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「この行程も欲しいカードを持ってくるカードを採用しておいてるだけで問題なく『召喚して居座る』をメインとすれば問題ありません。効果やエクシーズが分かるようになってくればランク10等のエクシーズを狙うのも手でしょうか(´・ω・`)ノ」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「更に派手さを求めるなら・・・《八俣大蛇》などのカードがいますわよね。このカードはエンドフェイズに手札に戻りますが、戦闘ダメージを与えれば最大で5枚ドロー出来ますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。最初に除去してそのままドラゴンで特攻。

うまく行けば手札が5枚になってそのまま更に布陣を強化・・・なんて動きすらも出来てしまいます。改造ポイントとしては制圧系をどこまで採用するのかがポイントです。

 

 

 

派手な動きという面では慣れてくれば【時械神】なんかの採用もしたい所。(๑╹◡╹)レベル10でフィールド魔法に依存しないで相手の盤面を崩すことが出来ます。持久戦ではありますが友人が他のプレーヤーさんに交流をしたいという時に渡しているデッキの1つでもありますので、 オススメですよ!」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

追記

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「皆さんコメントありがとうございます。昔から思ったんですけど皆さんのコメントが流れるのは不味いなぁっていつも思うので今回新しく皆さんの思うおすすめデッキとして紹介しようかなと思っています。

なので、もしよければ皆さんのおすすめデッキ等を書き込んでいただければ幸いです。後に紹介しますのでよろしくお願いします。

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|