遊戯王 最新情報,速報@まいログTCG研究室

遊戯王ブログはまいログ!TCG研究は20年!遊戯王のまとめ・環境や最新情報を「遊戯王OCGの最新情報」を発信中。最新パックだけでなく、遊戯王OCGの最新情報を得るのに便利な独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

当サイトは遊戯王OCGメインの最新情報を発信するTCGプロ専門研究家の遊戯王ブログです。遊戯王の最新情報や速報などを厳選してお送りします。

https://photo.ka-nabell.com/images/topic/kaitori/MTG/mi2.jpg 

デッキ検索・アイデアベース等の検索はこちらから行えます。気になる・調べたい「ワード」を入れるだけで最新環境やデッキが見れますよ!

駿河屋でシングルカード販売開始!>> ライジング・ランペイジ | 通販ショップの駿河屋

【巨大戦艦デッキ】優勝デッキ・回し方,相性の良いカードを紹介。買っておきたいカードは?【2019】

巨大戦艦デッキ

巨大戦艦デッキ

2019年4月13日(土)発売”RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)”で新規カード《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》が登場!という事で今回は、巨大戦艦デッキに関しての考察や回し方・相性の良いカードを紹介する事にしました。

巨大戦艦に関してはコナミ公認のコラボ系カテゴリー。好きなカテゴリーになるんですけど、巨大戦艦自体の強化が数年間に1回位しかなく元ネタのバリエーションからあまり新規が出せない状況でもあります。その中で登場した新規カードも採用しつつ、巨大戦艦デッキを解説していきます。

>>巨大戦艦のシングルカードの購入はこちら!

デッキ 巨大戦艦
アーキタイプ

ビートダウン

特徴1 機械族

特徴2

アニメ遊戯王GX使用デッキ
特徴3 コナミ公式コラボ

 

 

 

 

 

 

巨大戦艦デッキってどんなデッキ? 

巨大戦艦デッキってどんなデッキ?

巨大戦艦デッキってどんなデッキ?

「巨大戦艦デッキはカウンターを使用し、戦闘破壊耐性を持つ特殊なビートダウンデッキです。元々巨大戦艦デッキは大型を展開して殴るという単純なデッキでしたが、《巨大要塞ゼロス》などの新規カードが登場し、少しずつ安定性が伸びているデッキとなりました。

《ボスラッシュ》を使えばドンドンとデッキから巨大戦艦の展開が出来るのでそれを活用したビートダウンで攻めていくのがポイント。因みにこの巨大戦艦デッキのモチーフはKONAMIのシューティングゲーム『グラディウス』シリーズで登場した戦艦であり、新作が出る度に巨大戦艦デッキが強化されると期待したかったりします(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「自壊するけど、そのギミックを活かしたデッキであるのがポイントなのよね。GX世代のデッキはコンセプトが結構多用だったりするから面白いデッキでもあるんだけどいかんせんコンボとか展開がよく分からないって感じもするのよね」

遊戯王/ノーマル/マキシマム・クライシスMACR-JP062 [N] : 巨大要塞ゼロス

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「確かにそうですねー。ただ昨今の新規カードで巨大戦艦デッキのコンセプトが分かりやすくなりましたよ。

まず1つめは「巨大戦艦を出せるコンセプトが明確になった」事。今までは召喚するのもおっくぅだったりと巨大戦艦を出す事や出せないもどかしさを感じつつ戦うデッキでしたが、現在はメタビートを主軸にしたデッキコンセプトが中心になっています。

巨大戦艦のメインはどうしても様々な巨大戦艦を活用して並べたい・・・というのがロマンなんだ!って人も安心してください。新規の要塞のおかげでちゃんとできるようになりました(´・ω・`)

って部分も含めて巨大戦艦に関してのデッキや構築を色々と解説していこうと思います。

巨大戦艦デッキ カードの解説

巨大戦艦デッキは《巨大要塞ゼロス》を活用して大量に巨大戦艦を出すデッキです。

《巨大要塞ゼロス/B.E.F. Zelos》
フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く。

遊戯王/ノーマル/マキシマム・クライシスMACR-JP062 [N] : 巨大要塞ゼロス

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「巨大戦艦のコンセプトは巨大戦艦を活用したビートダウンですが、《巨大要塞ゼロス》の登場でターンを重ねるごとに大量の巨大戦艦を並べる事が出来るデッキへと変貌していきました。

巨大戦艦デッキは、上級・最上級モンスターが主軸ではあり手札事故を起こしやすいデッキではあるのですがサポートカードが破格で、展開・補助と優れているのでメタビートとしての側面を持たせつつ戦えるデッキになっています。昨今のメタビート環境が輝いている今だからこそ戦えるデッキと言えるでしょう。

特に《巨大要塞ゼロス》は発動時の効果処理としてにデッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる他、自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする上に相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されないという耐性。

また、1ターンに1度、自分メインフェイズに手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚したりとはっきり言えば

フィールド魔法が全てみたいなレベルのカードになっています」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「っていうかサーチ・打点アップ・展開・カウンター補助って他のデッキでやればおかしいもんね。トリックスター・ライトステージばりのカードが新規でもらえたってのはうれしい限りだけどさ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。特に、メインデッキのモンスターについては巨大戦艦の効果を使うかどうかが採用するカードで変わるんですけど、覚えておいて損はないものばかりになっています。

ボスラッシュ》もまた巨大戦艦では重要なカード。

「巨大戦艦」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズにデッキから「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する事が出来ます。これで巨大戦艦をデッキから出していって攻めていくんですよねー(´・ω・`)」

遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.4(EE4)EE04-JP107 [N] : ボスラッシュ

《ボスラッシュ/Boss Rush》
永続魔法
自分が通常召喚していないターンにこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は通常召喚できない。
(2):自分フィールドの表側表示の「巨大戦艦」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「要するに巨大戦艦デッキは「《巨大要塞ゼロス》と《ボスラッシュ》でサポートして戦うデッキ」って感じなのね。

特に《巨大要塞ゼロス》は《ボスラッシュ》をサーチできるし、手札に巨大戦艦が1枚でもあれば打点が500アップして破壊されれば後続を呼んでくる大型打点が完成すると・・・(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そこだけ見れば物凄い強いですね・・・。特にメタビート側面に合わせて動けばさらに強力。スキルドレインなどを採用しつつ動けばそれだけで強力です(´・ω・`)後は効果無効をする前にどう攻めていけるのか各種カード効果を見ていきましょう」

《巨大戦艦 ビッグ・コア》

効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2300/守1100
このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。
このカードは戦闘によっては破壊されない。戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。
カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

>>遊戯王/スーパーレア/RISE OF DESTINYRDS-JP030 [SR] : 【ランクB】巨大戦艦 ビッグ・コア

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain普通のビッグコアですね。

・・・って言うとあんまりいい感じはしませんが、巨大戦艦デッキにおいて重要な打点要因でした。今ではスタンダードよりな構築でも採用するのが難しいスペックなのは言うまでもありません。

ただし、召喚時にカウンターを置ける事など「基本スペック」は十分にあって、レべル6のモンスターとして運用するのが良いでしょう」

 

《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II》


効果モンスター
星6/炎属性/機械族/攻2400/守1100
このカードが特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを3つ置く。
このカードは戦闘では破壊されない。
このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードに乗っているカウンターを1つ取り除く。このカードがカウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

>>遊戯王/スーパーレア/CRIMSON CRISISCRMS-JP030 [SR] : 巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II》の効果は、主にリリース無しで召喚できるというメリットですの。地味にアタッカーとして有用なのですがカウンターが乗らないので勝手に自壊するデメリットがキツイカードですわね(๑╹◡╹)

その代わりリリース無しで出せる”事故を防ぐカード”である事は変わりないのでボスラッシュで簡易的に先にコンボを作ってしまう他にゼロスで展開する+召喚で出すなどのコンボを使っていきたいですが、ボスラッシュとの相性がえげつない程悪いので、事故を防ぐという位の採用がベストかもしれませんわね。

因みに自壊コンボもあるのでリミッター解除とかを使うと、デメリットを相殺してる感じがしてオススメですの」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あくまでも相殺してるって感じだけどね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「4800打点と便利なんですわよ?(๑╹◡╹)」

《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III》

効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻2700/守1900
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードにカウンターを3つ置く。
(3):このカードは戦闘では破壊されない。
(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。
このカードのカウンターを1つ取り除く。取り除けない場合このカードを破壊する。
(5):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。

>>遊戯王/シークレットレア/マキシマム・クライシスMACR-JP032 [シク] : 巨大戦艦ビッグ・コアMk-III

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「巨大戦艦デッキの中で新規カードの1枚ですが、戦闘では破壊されない効果持ちである事と同時に墓地の巨大戦艦をデッキに戻せる効果を持っています。巨大戦艦デッキの最大の特徴であるデッキからの特殊召喚の弱点デッキ切れを防ぎつつ巨大戦艦をもう一度展開しやすくなっているのがポイントです。

特に巨大戦艦デッキに関しては”メタビート側面”が強いので、できれば多く採用してデッキ切れを行わせない事で勝率がぐっと上がります。出すタイミングなども慎重に見極めたいカードです(´・ω・`)」

《巨大戦艦 カバード・コア》

 

効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2500/守 800
このカードの召喚時にカウンターを2つ置く。
このカードは戦闘によっては破壊されない。
戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にコイントスで裏表を当てる。ハズレの場合、カードのカウンターを1つ取り除く。
カウンターのない状態で戦闘を行った場合、
ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

>>遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP133 [SR] : 巨大戦艦カバード・コア

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「巨大戦艦では打点が高い上に、コイントスでカウンターを取り除くか決めれるカードですの。一応今回の巨大戦艦デッキでのコンセプトではメタビートなどの側面もあってコイントスを使用するのかは不明ですが、高打点である事は見逃せませんわね。

また、戦闘によって破壊されない2500打点なのでブラック・マジシャンなどの打点相手に相打ちを狙えるのがポイントですの。高打点ではゼロスの打点アップも併せて攻撃力が3000まで上げられるので積極的に相手モンスターを破壊していきたいですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「《巨大戦艦カバード・コア》は今回新規カードで2500打点が登場したお陰でかなり安定してアタッカーを連続で出せるようになったので採用枚数を数枚減らしても大丈夫になったのが大きいですね!」

《巨大戦艦 クリスタル・コア》

効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2100/守1000
このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。
このカードは戦闘によっては破壊されない。
戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに、相手フィールド上の表側攻撃表示モンスター1体を
表側守備表示にする事ができる。

>>遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP021 [SR] : 巨大戦艦クリスタル・コア

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《巨大戦艦クリスタル・コア》は巨大戦艦の中では珍しい相手のモンスターを守備表示に出来るカードですね。巨大戦艦が登場した当時では「オネストなどの戦闘誘発カード」が多かったので、守備表示にすることが大事だったのですが今では別に守備表示にせずとも良いので採用枚数を1枚程度にして安定させるのがベターになっています。

しかしながら、打点も2600まで上昇するほかカウンターを意図的に取り除けるので巨大要塞ゼロスでカウンターを載せて自発的に自壊し、後続を出す動きもできるのは覚えておいて損は無さそうです。

 

巨大戦艦デッキのイラストの中では綺麗なので個人的には好きなんですけどね(´・ω・`)

 

《巨大戦艦 テトラン》

効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻1800/守2300
このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。
このカードは戦闘によっては破壊されない。
戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。
またこのカードのカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

>>遊戯王/ELEMENTAL ENERGYEEN-JP017 [SR] : 【ランクB】巨大戦艦テトラン(スーパー)

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「巨大戦艦デッキで重要な魔法罠を破壊できる便利な1枚。巨大戦艦デッキでは除去に関しては乏しい面が多くコンボデッキでもあるのでこういった除去系カードは重宝されたりします。

スキルドレインを張る前に魔法罠を破壊して安全にセットしたりする方法や除去カードに合わせて動けるようにするのがコツ。巨大戦艦デッキに1枚入れておくと便利だったりするかもですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「採用枚数は結構慎重に選びたいわよねぇ」

 

《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》

効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻2500/守3000
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードにカウンターを3つ置く。
(3):このカードは戦闘では破壊されない。
(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。
このカードのカウンターを1つ取り除く。
取り除けない場合このカードを破壊する。

>>《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》の影響で巨大戦艦のアルティメットレア等が高額買取状態へ!?巨大戦艦デッキを作りたい方はお早目に! 

www.tcg-bloglife.com

 

 

巨大要塞ゼロス

ボスラッシュ

巨大戦艦デッキで採用したいカード

f:id:hukusyunyu:20190320185620j:image

巨大戦艦デッキの新規が登場したわよー!コナミさん!コラボ系カードはおいしいからもっと頂戴よね!って訳で、昨今の巨大戦艦デッキのキーカードを振り返っていきましょ!」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「やけにテンション高いですね!まぁ、特にこれは世代が一緒の人にはうれしいカードですよ。因みにこの《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》の初出は『グラディウスV』のステージ5に出てきたボスカードです。

アニメDVDグラディウスV スペシャルDVD

優秀ではありましたが、もともと巨大戦艦デッキの構築に関しては結構悩む部分はあって、ボスラッシュなどを採用して持久戦を狙えるスキドレデッキとしての側面が強いデッキだったんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あれ?巨大戦艦ってスキドレ重視のデッキだっけ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「巨大戦艦デッキというか元々巨大戦艦の特徴ってカウンターが無いと戦闘では自壊しちゃうんですよ・・・要するに”何かしら効果無効にして打点で押し切る”という方が適切な場面が多いんですよね。

勿論今回の新規は優秀な面も多いし無限起動などの出張もできますが簡易的に強くデッキを回したいというのであればスキドレ系列を採用したデッキの方が「自壊せずに戦える」かもって感じです。

特に巨大戦艦のステータスは高いし、除去効果なども便利ではあるのですが「効果無効を張る方が強い面もある」のも事実。高打点でのパンクラトプスなどを採用するなど巨大戦艦にもメリットが多いんですよね(´・ω・`)

また優勝デッキ等を参考にしてみると主にメタビート要素のカードが多いのが見えるかと思います。

《スキルドレイン》

永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP048 [SR] : スキルドレイン

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「巨大戦艦デッキのコンセプトはフィールド魔法での展開などが中心なので大型メタビートデッキのように戦う事が出来ます。

また巨大戦艦デッキのデメリットである自壊を防げるのがポイントで、そのまま戦闘を継続しつつ盤面を安定させる上ではかなり重要なカードになっていますね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「採用カードに関してはやっぱり貴重なカードが多いのよね。優勝デッキとか環境の中では刺さるカードだから、追い風になっている面はあるわ。巨大戦艦デッキでの1つの闘い方として持っておきたいカードね(。・ω・。)」

《メタバース》

《メタバース/Metaverse》 
通常罠
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

遊戯王/レア/サーキット・ブレイクCIBR-JP076 [R] : メタバース

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直採用しないとフィールド魔法を初動で持ってこれないから・・・て意味で採用したいカードです。フィールド魔法カードを持ってこれるので相手ターンでも自分のターンでも巨大戦艦デッキの機軸を作れるようになっています。

巨大戦艦デッキでは3枚採用したい!って大声で言いたいカードですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「テラフォーミングが制限になっているのもありますけど、スキルドレインなどのターンを返しても十分に動ける余裕がある故の採用ですわね(๑╹◡╹)先行でのワンキルとかに特化していない分採用を検討出来るカードですの」 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

巨大戦艦デッキ まとめ

「そもそも巨大戦艦デッキってコンセプト何だっけ?ってお話なんですけど、これは実は結構決まっていて、というカードを使って巨大戦艦を出しつつ戦うってデッキなんですよねー」

《ボスラッシュ/Boss Rush》 
永続魔法
自分が通常召喚していないターンにこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は通常召喚できない。
(2):自分フィールドの表側表示の「巨大戦艦」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、
そのターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。

>>中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.4(EE4)EE04-JP107 [N] : ボスラッシュ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、懐かしいわね。巨大戦艦って言えば遊戯王GXでもあった回じゃないの。ゲームチャンプとか当時はアレだったけど今やEスポーツで現実的になってる世の中ってのがちょっと驚きだけどさ(。・ω・。)」

 

【巨大戦艦デッキ】優勝デッキてどう変わった?回し方や相性の良いカードは

【巨大戦艦デッキ】優勝デッキでどう変わった?回し方や相性の良いカードは

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですね。当時の巨大戦艦を知る良いキッカケにはなるはずです。さて、この回。巨大戦艦デッキはなぜ負けたのでしょうか。

それはボスラッシュの致命的な欠点「召喚が出来ない」事です。

 

破壊されデッキから出てくる巨大戦艦は元々その時代では破格のリクルート効果でした。

なのでその分効果のデメリットが非常に大きく召喚出来ないせいで巨大戦艦を破壊以外の除去で飛ばされるとどうしようもないという事実も。という面を克服したのが今の巨大戦艦のデッキですね。古いカードも多いのでできれば一気に再録してくれると嬉しいかなあと思っています(´・ω・`)コナミさん!もっと新規ください!!」

 

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|