【遊戯王 最新情報】まいログTCG研究室

遊戯王ocg情報を扱う遊戯王ブログ!まとめ,環境や最新情報の独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラブログです!デュエマやバトスピ。色々サブカル配信も(´・ω・`)

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境デッキ集&解説集
当サイトは遊戯王OCGメインの最新情報を発信するTCGプロ専門研究家の遊戯王ブログです。遊戯王の最新情報や速報などを厳選してお送りします。

最新デッキの新規カード・カテゴリー一覧

戦華メガリス@イグニスタークロノダイバー未界域ワルキューレ

ブラック・マジシャンガガガ魔術師EME・HERO

https://photo.ka-nabell.com/images/topic/kaitori/MTG/mi4.jpg 

 遊戯王最新情報

【メガリスデッキ (めがりす) 】大会優勝レシピや回し方・相性の良いカードを紹介&考察!|カオスメガリス

レジェンド・デュエリスト編6の相場検索&当たりカードはこちら!

www.tcg-bloglife.com

メガリスデッキが2019年10月の新制限下においても優勝!採用カードの変更と回し方や相性の良いカードをご紹介! 

【メガリスデッキ】遊戯王OCG【メガリス】デッキの内容を2019年10月17日《2019年10月新制限》に更新しました。優勝デッキレシピ、メガリスデッキの回し方・相性の良いカード・改造や強化方法を紹介しています。

メガリスデッキが優勝

メガリスデッキが優勝

2019年10月12日発売の「イグニッション・アサルト」で登場したメガリスデッキの基本的な動き方展開と大会優勝デッキレシピ・回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

 

これから【メガリス】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

イグニッション・アサルト最新デッキはこちら。

・三国志テーマが遂に遊戯王に!げぇっ!?関羽!?

・儀式初『儀式魔法無しでの展開』を可能にした相手ターンに動ける儀式テーマ!

 デッキ メガリス
アーキタイプ ビートダウン
特徴1

岩石族

特徴2

相手ターンでも効果発揮

儀式テーマ

サーチ・サルベージ多め

特徴3 地属性

 

 

 

 

メガリスデッキの大会優勝デッキレシピ

メガリスデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきます。

また最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください」

メガリスデッキの大会優勝デッキレシピ:カオスメガリス

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「メガリスデッキが優勝!という事で全体的にそういった構築になっているのか確認していきましょう。メガリスの儀式モンスターの採用に加えて魔神儀などのカードを中心に採用し、最終的にはカオスマックスを立てるというデッキ構築に仕上がっています。

レベルを扱いやすいという意味でも打点という意味でも完成されているコンボとも言えますね!カオスに加えてサイバー・エンジェルを採用されている様子で、各種手札がくれない工夫がされています」

www.tcg-bloglife.com

 

サイバーエンジェル新規の効果一覧 効果「リリース先のレベル6や8等の大型機械天使と合わせて儀式召喚し『ディスアドを減らしていく』というのが今回のポイントかもしれません。後はサイバーエンジェルのリリース時効果の活用って印象でしょうか!《サイバー・エンジェル-弁天-》でサーチ。《サイバー・エンジェル-韋駄天-》で打点アップしつつ切り札で攻めるのがポイントになってるので、メガリス独特の動きに合わせてという感じでしょうね!(´・ω・`)ノ」

メガリスデッキのサンプルデッキ

【メガリスデッキ】:メガリスの純構築デッキ

【メガリスデッキ】:デッキの純構築デッキ

【メガリスデッキ】:デッキの純構築デッキ

メガリスの純構築デッキを制作してみましたです」

儀式デッキの基本パーツで構成していて、魔神儀を採用してアドバンテージを取る形にしています。トレードインなどを採用して墓地の儀式モンスターを増やし打点を上げた「メタトロン・ファレグ」で打点を上げて戦っていきます。

各種キーパーツの多さをメガリス各種パーツで応用して戦います(´・ω・`)

  • メガリス・オフィエル2
  • メガリス・ハギト2
  • メガリス・オク2
  • メガリス・ファレグ2
  • メガリス・ベトール2
  • メガリス・アラトロン2
  • メガリス・ポータル2
  • メガリス・プロモーション3
  • メガリス・エマージョン1
  • 魔神儀タリスマンドラ3
  • 魔神儀ペンシルベル2
  • 魔神儀カリスライム3
  • センジュゴッド1
  • マンジュゴッド3
  • 儀式の準備3
  • 【誘発スペース6~8】
  • うらら2
  • 墓穴の指名者3
  • 誘発自由枠2

「メガリスデッキ」概要

電脳迷宮メガリス

メガリスデッキだって・・・!?って感じで毎回儀式が不遇過ぎるんですがどうするんでしょうかってというお問合せがかなり来てて困ってます(´・ω・`)しかしこいつぁ強いですよ!

メガリスデッキは画期的な『儀式を使わないで出せるテーマ』であり、効果的に見れば破格過ぎて物凄い怖いテーマなんですよね(強さは後述)。

 

メガリスデッキを普通に運用しようとすると「手札消費は激しいし、効果も制圧効果ではない」とネットでは言われていたりしましたが、後に効果を確認してみると相手ターンに儀式ができる良テーマと判明。既存の儀式デッキに加えて様々なサポートカードが強化される形になってたみたいですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「最初手札消費がえげつないとか色々と話が飛び交ってたけど、実際にメガリスの裁定っぽいのを再確認していくと強さを実感した系のものよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。メガリスデッキに限った話ではありませんが、『メガリスデッキ+〇〇』というデッキが飛び交うのでは?なんてお話も出てきたほどで。

[rakuten:toretoku:10113993:detail]

様々な岩石族のサポートカードを採用する事や聖刻などのリリースを駆使するデッキであればフリーで十分に戦えるデッキになります。

元々儀式魔法が無いという時点で「既存の儀式サポートがほぼ使えない」分「アドバンス召喚で召喚権を使わないでいい」位の発想で大丈夫でしょう。

例えば、《ブロックドラゴン》などをはじめ様々な岩石サポートを駆使すれば大型モンスターを出すまでは一直線で展開する事も出来ます。

汎用のジェムナイト等が強すぎるという問題は多いですが通常モンスターの採用故に高等儀式術と合わせたりと戦い方は未知数です(´・ω・`」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かに岩石族=ブロック・ドラゴンやブリリアント・フュージョンとの相性がいいってのは定番だもんね。魚でシーラカンスができるのと一緒でポテンシャル的には「アドバンス召喚テーマ」に似たテーマって感じか(。・ω・。)実際のサポートカードとして起用する位が丁度いいのかもね」

遊戯王/ノーマル/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP034 [N] : ブロックドラゴン

メガリスデッキの特徴:儀式カードを使わずに儀式召喚可能な画期的テーマ!

メガリスデッキの特徴:儀式カードを使わずに儀式召喚可能な画期的テーマ!

メガリスデッキの特徴:儀式カードを使わずに儀式召喚可能な画期的テーマ!

「メガリスデッキの特徴はそのカード効果。

普通儀式モンスターは儀式カードを使わないと儀式召喚が不可能ですが、メガリスデッキは儀式サポートを使わずとも「儀式召喚が可能」なテーマになっています。また先ほども書きましたが下級モンスターのメガリス効果は「儀式モンスターの指定をしてない」ので相手ターンに儀式召喚が可能なテーマとして注目されるかもしれません。 

 

現状ではネクロス+メガリスによる相手ターンの除去などが注目されており、『相手ターン時に起動効果で除去できる』ような使いまわしが主流になってるのがポイント。

[rakuten:card-museum:10020872:detail]

この問題で魔神儀等と相性が悪いとも思われがちですが、大地讃頌や高等儀式術などで『儀式魔法を間接的にサーチする』方法もあったり『フルモンスターによる打点展開』などが存在したりするので解決方法は沢山あります。

遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP039 [Nパラ] : 高等儀式術

今までメガリスデッキの様な「儀式だけじゃない要素を持ってるカテゴリー」はネクロスなど様々ありましたが、儀式魔法を使わないで良いというコンセプトは初めてですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「インフレしてる効果と言われればその通りではあるんですが、その分効果はかなり縛られていたりしますの(๑╹◡╹) 

例えば《高等儀式術》などの儀式魔法は使えるのですが、儀式の下準備とか一部のカードは『儀式魔法が無いので使用できない』という問題に陥ったりとドジっ子メガリスな所がありますわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「石像にドジっ子も何もない気がしますけど、既存の儀式デッキとは異なる点と言えばここですね。使いづらい・難しいと考えがちですが基本は「メガリスデッキの大型メガリスは召喚権を使わないアドバンス召喚」と考えればそこまで難しい感じてはありません。

メガリスの下級モンスターはサーチを。上級モンスターは制圧・妨害効果を持っていてレベル4・8固定な分どちらかをサーチしつつ『リリースできるレベルを調整して戦う』のがセオリー。

ある程度盤面に揃ったら『メガリスの上級モンスターの効果で盤面を破壊』しつつダイレクトアタックするというのがこのデッキの理想でしょうか。

 

メガリスデッキの派生としては、リリースしてコストを支払うので『聖刻+メガリス』でイヴルートまでしっかり繋げる事も意識しておきたいポイントです。

メガリスの効果も『リリースして出す』という分かりやすい効果なので各種出張カードで肥やしつつサーチを行えるかがカギになりそうですね。

「メガリスデッキ」新規カード一覧 

【メガリスデッキ】:メガリス・オフィエル

メガリス・オフィエル 星4 地属性
岩石族・儀式 ATK/1600 DEF/2500
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「自身を特殊召喚する共通テキストと共にレベル4なのに守備力が2500という破格の性能を持っています。メガリスデッキという扱いよりも聖刻とかのような『リリースした際に動けるテーマ』として見たいテーマですね。

儀式召喚したらメガリスモンスターをサーチしつつ動けるので、モンスターが尽きなければ盤面にモンスターが増え続けていきそうです」

【メガリスデッキ】:メガリス・ハギト

メガリス・ハギト 星4 地属性
岩石族・儀式 ATK/1300 DEF/2600
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「メガリス・ハギトはデッキからメガリスの魔法罠に関して《メガリス・ポータル》や《メガリス・プロモーション》などの新規カードをサーチしつつ動く事が出来ます。こちらも守備力が高いのですがレベル4なのであまり打点で参加するのは難しいですわね(๑╹◡╹)」

【メガリスデッキ】:メガリス・オク

メガリス・オク 星4 地属性
岩石族・儀式 ATK/1000 DEF/2700
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「メガリス・オクは儀式召喚したらドローする効果持ち。このカードはかなり有用で『儀式召喚とか行いつつ盤面に増やせる必須カード』ではあります(´・ω・`)」

【メガリスデッキ】:メガリス・ファレグ

メガリス・ファレグ 星8 地属性
岩石族・儀式 ATK/2500 DEF/1200
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の儀式モンスターの数×300アップする。

「メガリス関連の最上級で攻守を上げるタイプのメガリスになるわよ。打点アップで相手の大型を除去するのがポイントよね。5枚送れば4000になるから一度狙ってみるといいかも?」 

【メガリスデッキ】:メガリス・ベトール

メガリス・ベトール 星8 地属性
岩石族・儀式 ATK/1500 DEF/2600
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「メガリスの最上級モンスターその2

儀式召喚に成功した場合に「盤面破壊が出来る」カードです。メガリスデッキには必須のカードで『相手ターンに儀式召喚して盤面を破壊する』のがメジャーになるかなぁという感じ。合計分のリリースもレベル8以上なのでメガリスのカードをリリースして出したいですね(´・ω・`)下級モンスターで使う場合は3枚消費なので注意です」

【メガリスデッキ】:メガリス・アラトロン

メガリス・アラトロン 星8 地属性
岩石族・儀式 ATK/2000 DEF/3000
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、その発動を無効にし破壊する。

「こっちは儀式関連に耐性を与えるカードね。

メガリスの儀式モンスターを支える存在と共に、『効果の発動を無効にして破壊する効果』で盤面を整えるのに最適なカードよ。因みに儀式モンスターのコストで代用できたり、フィールドのカードを対象にしてるから『永続魔法罠等も守れる』のは大きいわよね(。・ω・。)」 

【メガリスデッキ】:メガリス・ポータル

メガリス・ポータル
フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:儀式召喚したモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
②:「メガリス」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「フィールド魔法かつメガリスデッキの必須カードキター!

儀式召喚だけでなくて「特殊召喚に成功した場合」に墓地のメガリスをサルベージできます。かなり有用なフィールド魔法です。メガリスデッキではサーチ手段はかなり豊富な分使い道は結構多いかも?(´・ω・`)なーんて

「しかも戦闘耐性がつくっていうね(。・ω・。)メガリスデッキでは重要な立ち位置ね」

【メガリスデッキ】:メガリス・プロモーション

メガリス・プロモーション
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「メガリスデッキというよりも汎用性の高いカードな1枚。元々のレベルを倍にする効果なので、様々なカードでのコンボを狙う事が出来ます」

【メガリスデッキ】:メガリス・エマージョン

メガリス・エマージョン
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「メガリス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

メガリスデッキの回し方。動かし方,展開など

メガリスデッキの回し方。動かし方,展開など

メガリスデッキの回し方。動かし方,展開など

メガリスデッキは儀式デッキをメインにした展開&相手ターンに動く事をメインとしたコンボデッキです。手札消費をサポートカード・デッキで補いつつ戦っていきます(´・ω・`)」

【メガリスデッキ】

【メガリスデッキ】

メガリスデッキの基本として『メガリスを盤面に出す』事を考えつつどの大型の儀式を出すかでかなり変わってきます。手札がかなり減ってしまいますので儀式モンスターの効果を使って「モンスターや魔法罠をサーチしつつ」戦うのがポイントです。

 

下級のメガリスは『サーチ関連』である事の他に上級メガリスは『儀式カードとして扱う+自身が儀式カード』という形になっており、各種メガリスデッキを動かす際にはコストを考えつつ動かなければなりません。

メガリス・アラトロンなど最上級モンスターは「手札から上級メガリスを捨てる+コスト+自身」という手札を3枚消費する動きがきついですが『相手ターンに儀式召喚して盤面を破壊できる』というメリットがあるので、これを活かして相手のマストカウンターを狙いつつ戦っていきます。

メガリスデッキの回し方その1:メガリスを各種召喚してキーパーツをサーチ!

「メガリスの基本的な動きはメガリスデッキの下級モンスターを特殊召喚しつつメガリスデッキのキーカードを持ってくる事がポイントです。

 

メガリスの下級モンスターの効果は下記の通り。

・メガリス・オフィエル 星4 地・岩石族・儀式 ATK/1600 DEF/2500
「メガリス」カードにより降臨。

  • このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。

・メガリス・ハギト 星4 地・岩石族・儀式 ATK/1300 DEF/2600
「メガリス」カードにより降臨。

  • このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

・メガリス・オク 星4 地・岩石族・儀式 ATK/1000 DEF/2700
「メガリス」カードにより降臨。

  • このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

メガリスの下級モンスターはサーチを行えるので、この効果を活用してフィールド魔法等をサーチ展開していきます。メガリスの場合は『コストでメガリスを切っても下級のメガリスがカードをサーチしているのでアド損にならない』ので、ドンドン使っていきましょう。

ある程度メガリスのパーツが揃ったら、相手ターンに儀式召喚が出来るように準備。その後に展開する事をメインとして戦っていきます

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「メガリスデッキの基本としては『盤面に手札を減らさないか』にかかってるからメガリス以外の儀式を採用して盤面を作れるかにかかってるわね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「メガリスの魔法罠の中にはメガリスが特殊召喚された時に儀式モンスターをサルベージする効果を持ってますの。

大事な事ですけど儀式モンスターなのでメガリス以外の儀式カードも持ってこれますわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「えっ!?そんな理不尽な!?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「一応メガリスデッキの特徴としては『メガリス・プロモーション』などの永続罠等が強いというのもあって『何かしら関与する魔法罠も多い』のも事実。

更にほかの儀式のついでに出せるのですが、儀式のサポートと言えば特殊召喚を封じるリリーサーや、魔神儀などのサーチ要因が存在してるので、相手ターンに儀式召喚するという点を活かさないと行けない感じもしますね(´・ω・`)

  

下級モンスターのメガリスは「儀式モンスターを指定していない」のでどんな儀式モンスターでも出すことは出来ますので、これも考えたいところ。(´・ω・`)レベルの合計かレベル以上になるように切る必要があるので、儀式モンスターとのコンボ先を見つつ回していきます。

例を挙げると《レスキューラビット》なんかが候補の内の1枚。《レスキューラビット》からジェムナイト関連の大型を出して『御影志士』を特殊召喚。その後《ブロックドラゴン》をサーチする事でメガリスの関連カード+墓地肥やしを一気に行う事が出来ます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「こんな感じでメガリスデッキも基本同じように手札を消費するだけになってしまうので高等儀式術を含む儀式カードやサポートカードを若干混ぜる事で「儀式関連サポート」の恩恵を受ける事が出来ます

「儀式の準備でメガリスをサーチしつつ、高等儀式術はサルベージできる」のも大きな点でしょう。中盤以降は儀式モンスターを相手ターンに出してマストカウンターを決めれるかどうかにかかっています」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただ、上級のメガリスは「メガリスのみの儀式」に使うのでコンボを組む際にはかなりサーチ先は重要だし、神のシリーズには弱いから注意が必要ね」

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-SR04-JP020 [N] : レスキューラビット

メガリスデッキの回し方その2:アラトロン等で相手ターンに儀式召喚!

「メガリスデッキとしてある程度手札が整って来たら相手ターンに儀式召喚!一気にアドを取って盤面を返してきます(´・ω・`)

メガリスデッキの特徴として下級モンスターを特殊召喚する事で手札や魔法罠を確実にサーチしているし「墓地は超えてる事」を活かして相手ターンに備えられるかなどを考えていきましょう。先述したラビット採用の場合は『墓地に岩石族がたまってるのでブロック・ドラゴンを出す』等で補完したりするのがベターな感じでしょうか。

 

相手ターンになって相手のモンスターが展開された際にメガリスデッキであれば「メガリス・ファレグ」を出せば盤面破壊。そうでない場合は『他の儀式カードで除去』していきましょう。

遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP038 [R] : 霊魂鳥神-彦孔雀

霊魂鳥神-彦孔雀》を儀式召喚すれば相手ターンに3枚バウンスが実現したり、ネクロスと一緒に採用すると「相手ターンにトリシューラで除外or儀式サーチしつつレベル8を出す」などもコンボも出来たりして楽しいですよ(´・ω・`)相手ターンにトリシューラだと!?

[rakuten:toretoku:10053922:detail]

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「まぁここはメガリスデッキ最大の利点だから1度は考えていかないとね。因みにだけど、儀式関連カードに関しては色々とあってロマン的な動きだったりを狙っていけるのが最大の特徴かもしれないわよ。

マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX》で相手のターンに効果モンスターの効果を封じたりとかできるから色々と合わせてみたいわね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「相手ターンに特殊召喚させて「特殊召喚成功時の効果を持ってるカード」を積極的に採用したいって感じですね。上記のカードが代表的なカードでもあるので一度調べてみるといいかもしれません。

メガリスデッキの相性の良いカード付近でも紹介しておきます。

遊戯王/20thシークレットレア/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC01 [20thシク] : マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「他にはメガリスの純構築だと「メガリス・ベトール」が大事なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。メガリスデッキでの大型では「相手のターンに除去が出来るメガリス」が存在します。今回はメガリスデッキで組む場合は「メガリスベトール」が重要になりそうです。

 

メガリス・アラトロン 星8 地・岩石族・儀式 ATK/2000 DEF/3000
「メガリス」カードにより降臨。それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
●自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。
自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、その発動を無効にし破壊する。

・メガリス・ベトール 星8 
地・岩石族・儀式 ATK/1500 DEF/2600
「メガリス」カードにより降臨。それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
●このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスターの種類の数まで
相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

他には相手ターンに『メガリス・アラトロンを先に出しておいて』相手の動きを封じるなんて言う手も。メガリス・アラトロンのコストはメガリスの儀式カードを使っていれば自然に貯まっているので確実に効果を発揮する事が出来ます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に効果モンスターの効果としてはかなり優秀なんだけど、「出すための手順がかなり厄介」なカードなのよね。高等儀式術とかそういったものでケア出来るかとか色々と考えないと辛いかも?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それもありそうですね。実際に回してみると儀式デッキはアド損が大きいので『失敗した際のケア』を念頭に入れた回し方が重要視されそうです。

メガリスデッキの場合だと、ミスすると一気に手札がなくなるので誘発枠とかは結構心配したほうがいいかもなんて。その際は他のコンセプトを採用して『出来る限り盤面を作れる』ような態勢を整えたいですね(´・ω・`)」

メガリスデッキの相性の良いカード,デッキとは。

メガリスデッキと相性の良いカード:ブロック・ドラゴン

メガリスデッキと相性の良いカードの理由は、岩石族かつサーチが行えるという事。

メガリスだけの採用では難しいですが、ブリリアント・フュージョンをはじめ墓地肥やしを得意とする岩石通常モンスターテーマ「ジェムナイト」を採用する事でかなり動きやすくなりました。

《ブロックドラゴン/Block Dragon》 
特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2500/守3000
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。「ブロックドラゴン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
レベルの合計が8になるように、デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。

(´・ω・`)後はウサギとかおすすめです!

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-SR04-JP020 [N] : レスキューラビット

購入はこちら!

>>遊戯王/スーパーレア/カオス・インパクトCHIM-JP036 [SR] : 御影志士

>>遊戯王/ノーマル/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP034 [N] : ブロックドラゴン

メガリスデッキと相性の良いカード:高等儀式術

メガリスデッキと相性の良いカードの理由として『儀式を1枚で補える+先述のブロック・ドラゴンのコストが増やせる』というメリットがあります。

儀式デッキでは重要な1枚なのと儀式の準備等が活用できる故に是非とも1枚は持っておきたいですね(´・ω・`)おすすめ!

 

《高等儀式術こうとうぎしきじゅつ/Advanced Ritual Art》 
儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、デッキから通常モンスターを墓地へ送り、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

購入はこちら!

>>遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP039 [Nパラ] : 高等儀式術

メガリスデッキと相性の良いカテゴリー:霊魂鳥(エスプリット・ロード)

メガリスデッキと霊魂鳥(エスプリット・ロード)が相性の良い理由は、相手ターンに儀式召喚できる効果でのシナジーです

メガリスデッキに関しては『下級モンスターに相手ターンでも儀式召喚できる』というテキストがあるので『かなり扱いやすい効果』なのは間違いありません。

ただし、相手ターンに動ける事が前提でもあるので妨害されてしまったりすると「事故の原因になる」のは考えたい所。儀式モンスターなので最悪トレードインなどを採用している場合はコストとして手札交換先として代用しても面白いですね(´・ω・`)

 

《霊魂鳥神エスプリット・ロード-彦孔雀/Shinobaron Peacock》 
儀式・スピリット・効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻3000/守2500
「霊魂の降神」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

購入はこちら!

>>遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP038 [R] : 霊魂鳥神-彦孔雀

メガリスデッキと相性の良いカテゴリー:聖刻

メガリスデッキと聖刻の相性の良い理由は、リリース時に聖刻の効果を発動できるからですね(´・ω・`)

裁定次第ではありますがメガリスの効果は「レベル以上」を対象としてるので聖刻のリリース効果が発揮されれば・・・という感じ。そのままレベル1のチューナーを出せればイヴルートまで確率出来るので実質強化と考えてもいいかもしれません。

購入はこちら!

>> 遊戯王/ノーマル/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP033 [N] : 聖刻龍-トフェニドラゴン

 

メガリスデッキまとめ:相手ターンに儀式召喚!驚異的な『アド取りデッキ』!?

メガリスデッキまとめ

メガリスデッキまとめ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainメガリスデッキに関してザっと振り返ってみたんですが・・・振り返れば振り返るほどかなり有用なテーマデッキで、相手ターンでの動くコンセプトをどの儀式デッキにでも投入できるようになったのは大きいかなぁと感じました。

逆に『今までそういった切り口がなかった』のもあるんですが、儀式関連は既にコンセプトがかなりしっかりしていて中々新規で混ぜるのが難しかったりしたんですよね。(´・ω・`)実際に儀式の下準備とかその筆頭で『かなり強いサポート』は来てましたし・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「逆に後どう強化するのよって突っ込みが入るレベルだったしね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「メガリスの裁定次第ってのはあるんですが自身を含めての儀式召喚。自分が儀式カードになる事。相手ターンに儀式が出来るパーツとギミックとしてはかなり面白いものが多々入っているのが特徴的でした。

なんか儀式デッキ作ってたけどギミックが飽きたなーって人には最適なカードなのでそういった意味では採用してみたりしてもいいかもしれません。特に安価なパーツになると思うので敷居も低いでしょうしね!(´・ω・`)メガリスデッキに合わせたいデッキって結構多いと思うので楽しみな人も多いんじゃないかなぁと。

 

儀式デッキを持ってたら一度メガリスデッキと合わせてみるのを考えてみても良いんじゃないかなぁと思いました!

また、現在の環境デッキ等が知りたい人はこちらでまとめていますので是非参考にしてください。

【遊戯王 環境】2019年10月~12月 新制限の最強デッキと大会環境シェアまとめ!|上位~中堅,大会情報や入賞レシピ,インタビュー等も紹介

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|