【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【占い魔女デッキ】優勝デッキレシピや,回し方,相性の良いカードまとめ!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

占い魔女デッキが優勝

占い魔女デッキが優勝


フォーチュンレディも占い魔女新規で強化が確定の中、占い魔女デッキの相性の良いカードや採用カードを紹介&効果考察! 

遊戯王 環境情報コーナーです。

 

占い魔女を使ったデッキ等が2019年で登場したのでここでは占い魔女デッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介すると共に、優勝者さんにデッキのイチオシポイント等を順次更新するまとめ記事です。

これから占い魔女デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)占い魔女デッキのアーキタイプと魔弾の特徴をおさらい!

※占い魔女の最新デッキ情報はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

 デッキ 占い魔女(うらないまじょ)
アーキタイプ ビートダウン
特徴1

魔法使い族

特徴2

アークファイブ5dsキャラ使用

シンクロテーマ

特徴3 出張テーマ

 

 

 

 

 

【占い魔女デッキ】デッキレシピ

【占い魔女デッキ】デッキレシピ【フォーチュンレディ混合軸】

【占い魔女デッキ】デッキレシピ【フォーチュンレディ混合軸】

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain占い魔女デッキに関しては散々紹介していましたが、フォーチュンレディとの混合軸が良いかなぁと思って制作してみました。

フォーチュンレディとの相性は言わずもがなですが、占い魔女ヒカリちゃんの効果とのシナジーを考慮した構築はこれが現状作りやすそうです。

[rakuten:toretoku:10043171:detail]

また、誘発枠に《エフェクト・ヴェーラー》を採用することで『展開時にはハリファイバー経由で展開すること』も可能になっています。バスティーのみだとデッキ内の持ってくるカードがドローする際に枯渇するので、誘発としても使える有用さは見逃せない(´・ω・`)後は誘発枠をなんとか採用できるスロットを空けてますので。

 

また、レベル1チューナーからフォーチュンレディや占い魔女のズィーちゃんやウォーテリーでドローやアドを得つつ、イヴルートへ繋げる有用さは見逃せませんよ!

  • 《増殖するG》3
  • 《エフェクト・ヴェーラー》3
  • 《占い魔女ヒカリちゃん》3
  • 《占い魔女エンちゃん》2
  • 《占い魔女フウちゃん》1
  • 《占い魔女スィーちゃん》1
  • 《占い魔女アンちゃん》1
  • 《占い魔女チーちゃん》1
  • 《フォーチュンレディ・ライティ》3
  • 《フォーチュンレディ・ウォーテリー》3
  • 《フォーチュンレディ・ウインディー》2
  • 《フォーチュンレディ・パスティ》2
  • 《フォーチュンレディ・アーシー》1
  • 《開運ミラクルストーン》1
  • 《フォーチュン・フューチャー》2
  • 《フューチャー・ヴィジョン》3
  • 《フォーチュンレディ・コーリング》2
  • 《死者蘇生》1
  • 《ハーピィの羽根箒》1
  • 《ルドラの魔導書》2
  • 《ワンダーワンド》2
  • 《星遺物を継ぐもの》1

「占い魔女(うらないまじょ)」とは

「占い魔女(うらないまじょ)」とは

「占い魔女(うらないまじょ)」とは

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「占い魔女はコレクションパック革命の決闘者編から収録される新規カテゴリーです。収録内容は主に占い魔女という名称のカードを中心にしており、公式では「ドローを占いに例えて戦う」というコンセプトを強調したものになっているのが大きな特徴でしょう。

 

という流れはありましたが効果モンスターになっていて「ドローされれば&手札からの特殊召喚に成功すれば何らかのアドが得られるデッキ」というコンセプトとして完結されています。フォーチュンレディデッキでもありましたが『ドローすることが出来るか手札入れ替えを行うタイプのデッキ』とかなり相性がいい訳です。

『デッキから加えるでは発動しない』ので、この点も運が絡む占いデッキというコンセプトが強く出ていますね(´・ω・`)

手札を捨ててドローしたりする効果などを活かしておきたいですが占い魔女は現在5種類しかおらず、ドローしまくっても『1ターンに5回しかモンスターを手札から展開できない』課題も。

このせいで「ドローのみに特化した性能」で頑張らないといけない仕様になってしまいました(´・ω・`)要するにスカルデット系は使えないって事かな・・・更に言えば場合ではないのでタイミングを逃したりと前途多難感はします。手札からモンスターを出すので定期的にウォーテリー辺りでドローを確保しないと手札もジリ貧になっていくというのもデッキ構築では考えないといけません」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際のお話では、セブンスワンとかを活用して動けるデッキとは若干異なっていて、占い魔女デッキのコンセプトを実際に活用しないといけない課題がありますわね。間接的に除去できる強さはフォーチュンレディデッキの方が上。こちらは展開することで動けるので『ドロー先のコンボ』が必須になってますの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「魔法使い族でもあるので相性の良いテーマは多々ありますし、シンクロ素材とかは確保されているようなものですからねー。また手札からの特殊召喚なので、ペンデュラム召喚だったりと有用なのでは?と思いがちですが、これ

「複数枚の占い魔女を同時にドローした場合でも、(1)の効果で特殊召喚できるのは1体だけ」

らしく、同時に引けないようです(´・ω・`)おみくじを2個同時には引けない理由と同じですね。なんてこった」

 

その名の通り、通常モンスターだったカードが『効果モンスターへ変更』されているのと共に『リンクやシンクロ召喚の素材として扱えてしまう』面白いデッキでもあるのです(´・ω・`)」

占い魔女(うらないまじょ)デッキの回し方

占い魔女デッキの回し方を紹介・解説

占い魔女デッキの回し方を紹介・解説

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「占い魔女の回し方の前に簡単にカード効果をおさらいしておきましょう。占い魔女が手札から特殊召喚される効果が多いのでまずは1体ずつモンスター効果をパッと見て行きます。

展開した後に各種汎用カードの素材にするか、盤面に並べてフィニッシュするかが基本になります。

ただタイミングを逃すとか逃さない問題が多々あるんですが、占い魔女デッキの場合は『共通効果でドローした時に特殊召喚出来る』事をメインに考えるのがポイントです。

 ①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

この効果のおかげでフォーチュンレディデッキなどは「ウォーテリーからの特殊召喚」で気軽に戦えるようになりましたし、展開した後にどうするのかが命題になりました。

幸いな事に大型の切り札はシンクロモンスターだけでなく「リンクモンスター」という切り口が登場したために『モンスターを展開する有用さ』は重要になっています。この点は活かしつつも盤面にどう影響出来るかを考えていきたいですね(´・ω・`)魔鍾洞は・・・何とかしよう」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「皮肉ながらーって話だけどやっぱり有用なカードはリンクモンスターで締めって感じなのかなこれ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いや、そうでもないですよ。盤面を意識するって面ではかなり重要な役割を持ってます。特にフォーチュンレディデッキの関連パーツもそうですが、採用したデッキなども強力です。特にフォーチュンレディを展開さえできればドローするウォーテリーの効果でそのまま占い魔女を特殊召喚出来てしまえますからね(´・ω・`)その代わり、ドローする事が前提のデッキなので、『誘発枠とかをどう乗り越えるのか』がカギ。コンセプトを踏まえつつ現在の占い魔女のカード等を見て行きましょう!!」

占い魔女(うらないまじょ)デッキの回し方その1:各種占い魔女の効果でドローしつつ展開!

占い魔女 ヒカリちゃん占い魔女 ヒカリちゃん

占い魔女の効果としては「フォーチュンレディ関連のカードを出すために必須な枠」でもあるカード。できれば多く積みたいカードで、フォーチュン占いデッキではぜひとも狙いたい(´・ω・`)3枚しか入れれないのが辛い。

レベル1が中心になる場合はそれに合わせてデッキ内容も変えられるようになりました。1種類だけではないので『デッキのモンスターが枯渇する』事も少ないです。

ヴェーラー出してシンクロも狙えます(´・ω・`)

《占い魔女 エンちゃん》占い魔女 エンちゃん

ファイリーと同じように除去を行えますが、セットカードのみで永続魔法罠系統は無効にできない様子。

セットカードの除去は出来るので、相手ターンに出せる手段を搭載すれば『エンド除去』が可能になります。

《占い魔女 フウちゃん》占い魔女 フウちゃん

除外されてる魔法使い族モンスターを回収できるサルベージサポート。

アンチャンの効果と併用するコンボカード。最初にドローすると結構アド損になってしまいがちなので注意。昨今では抹殺の指名者からの回収が一応は出来ますが・・・という所。

《占い魔女 スィーちゃん》占い魔女 スィーちゃん

特殊召喚に成功すると盤面を除外することが出来る除去カード。セットカードの破壊と合わせて盤面を突破しやすいレベル4モンスターというだけあって注目されるカードでしょうか。

除去に関しては刻剣の魔術師と同じではあるものの毎ターンは使えないのを考慮したいですね(´・ω・`)

《占い魔女 アンちゃん》占い魔女 アンちゃん

魔法使い族を除外することが出来る効果。フォーチュンレディサポートカードと相性がいいので併用する場合は多めに採用したい(´・ω・`)おんぷちゃん枠

f:id:hukusyunyu:20190515032842p:plain占い魔女 チーちゃん

お互いに1ドローする効果持ち。相手にアドを与えてしまいますがソリティア中心のデッキで作ってる場合の1枚手札補充として考えれば破格。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「大体はこんな感じ。まずはドローソースを多めに用意しておいて回していくのが最終的な目的。『占い魔女を初動でバンバン出せるのか』がポイントで、展開した後に各種汎用カードの素材にするか、盤面に並べてフィニッシュするかが基本になります」

 

特に占い魔女をドローした時で手札に加えないと駄目なので、多分初動はフォーチュンレディだったりと他のデッキの動きがメインになってくるでしょう。その理由は占い魔女単体ではどうしてもフィニッシャーになるような効果を持ち合わせていないためです。

占い魔女(うらないまじょ)デッキの回し方その2:開運ミラクルストーンで汎用魔法使いをサポート!

f:id:hukusyunyu:20190515092335p:plain

【5/18(土)発売 COLLECTION PACK 革命の決闘者編】✨『開運ミラクルストーン』🔮✨収録❗️

 もし占い魔女デッキ単体で戦いたい場合は、『開運ミラクルストーン』を使用して戦う事になるのですが・・・占い魔女を5体展開して『攻撃力2500×5』のオーバー打点を狙うタイプのデッキになるのですがこちらも、手札を肥やさないと手札が足りないという事態に陥ります。

最終的に5人揃ったらオーバーキルなのですが、その場合「exモンスターゾーンのみで占い魔女を5体並べる効果が必要」となりあまり現実的ではありません。4種類の場合でも2000×4でギリギリワンキル達成という数値であり原作効果の1000ポイントアップでも良かったのでは?(´・ω・`)と感じることも」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そうなのよねぇ・・・実際攻撃力のパンプが低くなったせいで結構重荷になってるのよね。単体の攻撃力もないし、そうなってくると何かのサポートが必須じゃないと」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「しかしこのカード。よーく見てみると魔法使い族全体のパンプアップが可能になっていて、占い魔女を1体出すだけで500攻撃力が上がると考えると結構面白いです。

永続魔法
(1):「開運ミラクルストーン」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は、 自分フィールドの「占い魔女」モンスターの種類×500アップする。
(3):1ターンに1度、自分の「占い魔女」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。

例えば《フォーチュンレディ・エヴァリー》をシンクロ召喚しておいて、自分のメインフェイズに展開出来ればエヴァリー自身の打点補助がついでに行えたりするためですね。

遊戯王/スーパーレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP038 [SR] : フォーチュンレディ・エヴァリー

こういった感じで、占い魔女カードも色々と活かす事=他のデッキパーツもという感じで見る方が結構良かったりしました。

単独の占い魔女で組む場合は専用のソウルチャージとかは本気で欲しいですね(´・ω・`)裁定次第では化けるのですがこれは公式裁定をのんびり待つことにします。

実際ドローに対して特化して展開するデッキにすると占い魔女自身を展開するだけで終わってしまいがちなのと《強欲で金満な壺》などのドローソースもメインデッキ単体で動くためではないためかなり難しい・・・とかも背景にあって」

遊戯王/スーパーレア/サベージ・ストライクSAST-JP067 [SR] : 強欲で金満な壺

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ストーリー的な部分を活かすにしても『フォーチュンレディとの合わせ技』が必須になるという訳ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「それが一番かなぁとは思います(´・ω・`)勿論展開重視のフォーチュン占い魔女デッキとして作るのも良し、フォーチュンレディデッキとして組んでも良しですから」

占い魔女(うらないまじょ)デッキの回し方その3:ドローソースを使用して・・・?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みに占い魔女デッキの回し方は結構簡単で、『ドローした時に占い魔女をフィールドに出して戦う』というのが中心。占い魔女メインというよりもドロー中心で一緒に展開できるサポートカードという役割が強い1枚です。

今ではレベルに関係なく展開できるリンクモンスターを筆頭に様々なエクストラデッキが存在するので『無駄なく展開も出来ます』。一応課題としては同じ占い魔女の効果は『1ターンに1枚だけ』という事。ヒカリちゃんを大量展開するのも難しいので、何を引ければ良いのかなーと考えたりしておきましょう」

遊戯王/コレクターズレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP039 [コレクターズレア] : RUM-七皇の剣

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特に占い魔女を何となく採用するだけでも《RUM-七皇の剣》の様に展開が可能な1枚として見るのも面白いですわね。

レベル1~6までのモンスターをドローした際に出せるのはエクシーズでも何のデッキでも活用しやすいですの。レベル4は幸い水属性ですので《バハムート・シャーク》からの《餅カエル》プランを簡易的に行えますの。

リリース素材としても使えたり便利な点は多々あるので、出張として使うのも面白いですわね(๑╹◡╹)」

【占い魔女 デッキ まとめ】占い魔女(うらないまじょ)デッキと相性の良いカード

占い魔女 デッキと相性がいいカード候補 その1《フォーチュンレディ》

遊戯王/スーパーレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP038 [SR] : フォーチュンレディ・エヴァリー

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まずは定番のフォーチュンレディ。性能は言わずもがな強力で、デッキコンセプトと合わせての『展開・妨害効果』などなど占い魔女の変身後?な姿だけあって相性がいいのは当然かもしれません。

フォーチュンフューチャー》や《フォーチュンレディ・リワインド》などを利用した例なども含めて大体の相性の良さは直結してると言っても良いでしょう。特に盤面操作に関しても優秀な面は多いので、混合デッキを作るなら!って場合は迷わず採用するのが良いかな~と思います。

>>【フォーチュンレディデッキ】優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを紹介,考察 - 遊戯王 最新情報

占い魔女 デッキと相性がいいカード候補 その2《ルドラの魔導書》

遊戯王/スーパーレア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP062 [SR] : ルドラの魔導書

 

占い魔女 デッキと相性がいいカード候補 その3《ワンダー・ワンド》

遊戯王/ノーマル/DUEL LINKS「遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド」付録 レジェンドデッキ 闇遊戯VS海馬瀬LG01-JP015 [N] : ワンダー・ワンド

 

 

占い魔女 デッキと相性がいいカード候補 その4《ディメンション・マジック》

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -ロード・オブ・マジシャン-SR08-JP031 [N] : ディメンション・マジック

占い魔女 デッキと相性がいいカード候補 その5《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》

遊戯王/スーパーレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP028 [SR] : ウィッチクラフトゴーレム・アルル

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ウィッチクラフトに関しての混合デッキは難しいですが、アルルは魔法使い族が戦闘で破壊される事を防ぐ事が出来る万能カードになっています。占い魔女はまず盤面に占い魔女を並べないといけないので『状況によっては相手の盤面をすぃーちゃんと共に崩せる』のが利点です。

シンクロ等を解することは無くても『開運ミラクルストーンによるパンプアップ』で1体でも3300打点まで上昇するのでカウンターも出来るのが利点でした。特にウィッチクラフトを入れすぎても活用は難しいのでアルルのサーチであるクリエイション辺りは採用して混ぜて見ても良いかもしれません」

 

占い魔女 デッキと相性がいいカード候補 その6《円融魔術》

[rakuten:toretoku:10117202:detail]

遊戯王/ウルトラレア/ザ・ヴァリュアブルブック20 付録VB20-JP002 [UR] : 円融魔術

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「手札をドローするって流れが定番になっていましたし・・・今回も同じようにデッキとして作れるのでは?というのを感じたカードの1枚。

エクストラデッキでの活用の他に意図的に魔法使い族を除外出来るのでフウちゃんなどのサルベージにも一役買ってくれます。現在出せるカードと言えばクインテッドさんこと《クインテット・マジシャン》。

遊戯王/ウルトラレア/ザ・ヴァリュアブルブック20 付録VB20-JP001 [UR] : クインテット・マジシャン

こういった

 

 

[rakuten:toretoku:10112087:detail]

占い魔女 デッキカード効果まとめ

占い魔女 ヒカリちゃん

占い魔女 ヒカリちゃん

占い魔女 ヒカリちゃん



 

効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「占い魔女の共通効果に加えて、光属性・レベル1というコンボ要因としてピッタリのカード。手札からの特殊召喚に成功した場合に、フィールドのモンスターを対象に墓地へ送り、レベル1の魔法使い族モンスターを特殊召喚します。言ってしまえば《フォーチュンレディ・ライティー》のサーチ要因ですね。

遊戯王/スーパーレア/SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.519SP-JP503 [SR] : フォーチュンレディ・ライティー

効果的に他に特殊召喚が出来るものと言えば《TG サイバー・マジシャン》も含めて《エフェクト・ヴェーラー》などチューナーモンスターかつ手札誘発も視野に入れた展開が可能になっています。状況に応じて使い分ける事も出来ますし、ヴェーラーの場合だと誘発枠との調整が行えるので相性がそこまで悪いという感じでもなさそうですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほどね。一応シナジー的なものではちゃんと考えられれてるのか(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「っぽいですね。勿論ですが、展開用カードという訳でも無くフィールドのカードを墓地へ送っているので精神操作とかのカードを活用しつつ利用したりというコンボも出来るのがポイント。自身はリンクリボーなどの素材にもなるのでできれば場に残しておきたいカードかもしれませんね」 

占い魔女 エンちゃん

占い魔女 エンちゃん

占い魔女 エンちゃん

占い魔女 エンちゃん 星2 炎属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「エンちゃんは可愛いですの(๑╹◡╹)このカードは特殊召喚した時にセットカードを破壊する効果を持っていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「守備力200とかだったらよかったのになぁとちょっと思ったり。レベル2なので一番手札誘発や主要カードとのエクシーズ・シンクロの兼ね合いが難しいですが誘発枠よりイブ・ボウテンコウなどの起点になってくれるレベル帯。

かつ展開前に魔法罠を割れる便利なモンスターです。個人的には採用を多めにしようか悩むカードなんですよね。なんかフォーチュンレディでもファイリーが優秀だった気がする(´・ω・`)除去は正義なので積極的に使っていきましょ!」

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP005 : フォーチュンレディ・ファイリー

占い魔女 フウちゃん

占い魔女 フウちゃん

占い魔女 フウちゃん

 

占い魔女 フウちゃん 星3 風属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、除外されている自分の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なんかすごい口元が見たことあるんだけど・・・。手札から特殊召喚すると、除外されてる魔法使い族を手札に加えられるのね。これって普通にフォーチュンレディカードとも相性がいいしコンボカードの回収にも役立ってる感じがして良いんじゃない?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「効果的な話では、占い魔女デッキの場合だと《占い魔女 アンちゃん》とシナジーがあって、除外からのサーチが出来る感じですわね。でも除外しつつサルベージの動き以前に先にアンちゃんが出てくるとは限らないので本当に占いに近い運ゲーを要求されますわよ??

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「なんかそう聞くと本当にこれ占いってレベルの運が試されてるんじゃないの?これ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「墓地からのサーチからって感じもするんですけどねー。因みにライティからそのままウォーテリーなどでドローに繋げた場合ライティーとかを回収はできるのですがそもそも安全に帰還するので普通に相性がいいとは言い切れてないのもちょっとあるかなぁ・・・なんて」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「因みに通常モンスターのテキストでは無くしたものが見つかるかもってのと効果を合わせてるのね。かもってのがある意味すごくリアル(。・ω・。)」

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP047 : フォーチュンレディ・ウインディー

占い魔女 スィーちゃん 

占い魔女 スィーちゃん 

占い魔女 スィーちゃん 

 

占い魔女 スィーちゃん 星4 水属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「よっしゃー!ウォーテリーと合わせてバハシャだー!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「って言いたくなるステータス。フィールドのカードを除外する効果を持っている珍しいカードです。個人的にはこっちもドロー効果があれば完璧だったのですがフォーチュンレディと合わせると大量のドローが行えるのでなくなったのでしょう。ただし効果ではなく属性が優秀。

リンク召喚の種に合わせて《バハムート・シャーク》からの《餅カエル》プランを簡易的に行えるようになっていますが、このプランはフォーチュンレディと合わせないと実現がちょっと難しくなっています。

一応状況に応じてレベル4モンスターを多めに採用することでホープなどの汎用ランクを作れる利点はあるのでリンクモンスター以外を使う場合では有用なカードかも・・・って感じはします(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「デッキのコンセプトとして純構築でどう使うのかが課題になりそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ま、まぁ展開は容易に行えますしあながち弱いって訳でもありません。ただ現状としては占い魔女の出したいアドに繋がるのか・・・という難点はキチンと考えたい所。

 

それにレベル4って事はフォーチュンレディ・エヴァリーを出せる利点も多いです。エンちゃんの場合と異なりこちらはレベル4なのでキチンと出せるという利点を活かさない手はありません。シンクロ召喚もそうですがリンク召喚の際にも便利な事。

後は除外効果が実質対象を取っている除去である事もあり誘発を踏みに行ける感じもありそうです(´・ω・`)いやぁ。便利だなぁ」

占い魔女 アンちゃん

占い魔女 アンちゃん

占い魔女 アンちゃん

 

占い魔女 アンちゃん 星5 闇属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから魔法使い族モンスター1体を除外する。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「コンボ前提の闇属性カードね。このアンちゃんとチーちゃんの二枚から手札からドローした際に出せる上級モンスターという扱いになるわよ。デッキから魔法使い族を除外する効果で使い方次第ではかなり有用なカードになりそうなんだけど・・・(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「【フォーチュンレディ】デッキでは主に《フォーチュンフューチャー》や《フォーチュンレディ・リワインド》のサポートになっていますの(๑╹◡╹)重要なパーつなのですけどフォーチュンレディがあってこそのカードになっていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「純構築にするかで採用枚数がガラッと変化してしまいそうなカードですよね。アンちゃんの効果は主に占い魔女デッキの重要な起点となりますし便利なんですけど・・・上級モンスターカードなので採用枠にどう入れるかがポイントになりそう。

フォーチュンレディと全体的に混ぜた場合でもすべて1枚採用って感じで回るのでヒカリちゃんとか、スィーちゃんとかよりかは少なめに入れる感じになるかと思います」

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP049 : フォーチュンレディ・ダルキー

占い魔女 チーちゃん

占い魔女 チーちゃん

占い魔女 チーちゃん

 

占い魔女 チーちゃん 星6 地属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「チーちゃんの効果は結構ピーキーというか個人的に使うのがかなり悩ましいと感じる効果で、お互いに1ドローする効果を持っています。状況的に使う事も辞さない事も多いし、そのドローで占い魔女を引ければ「勝てるかもという状況になる一方相手にアドを与えている」のが難点。占い魔女を比率を上げると今度はサポートカードの採用率で回らなくなるという欠点もあって、先行や後攻など迂闊に特殊召喚を行うと「そのまま相手のキーパーツを揃えかねない」のも気を付けましょう。

ただ効果使用は自由ですし普通に展開するカードとして扱っても良かったりします。元の打点がないので心もとないのですが特殊召喚が出来る要因として扱うのが良さげって感じですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でもこれって自身の占い魔女とかサポートカードを引けるかも?って事よね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。ただ昨今の状況において相手に1ドローを与えるという事は相手が後攻の場合手札が7枚スタートであったりとかなり辛いのは覚悟の上でって印象はあります。

こちらが優勢かつ、手札コストが欲しい場合などには使いたいカードかなぁという感じ。また受け入れがたい結果などとりあえず盤面に並べたいプランがある場合は採用を多めにしても良いかなぁと思います。占い魔女を多く入れたデッキでは強力なカードになってくれる一方「やっぱり運が絡む」ので大会とか環境で使う場合は採用率を考えたいカードとも言えますね。

 

因みに占い魔女に関してのサポートカードとしては《受け入れがたい結果》や《開運ミラクルストーン》などがあります(´・ω・`)

占い魔女 魔法カード効果

【占い魔女 速攻魔法】受け入れがたい結果

受け入れがたい結果

受け入れがたい結果

 

受け入れがたい結果
速攻魔法
①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。手札から「占い魔女」モンスター1体を特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「占い魔女の効果は手札からの特殊召喚に成功した場合という効果なので手札に来てしまった占い魔女を盤面に出す事ができるカードです。フォーチュンレディデッキでは簡単に効果を発動できるのですが実質占い魔女専用のカードとは言え手札の消費が激しすぎてあまり使う事が出来なかったりする印象も。

特に、開運ミラクルストーンなどでアドバンテージを回収して『攻撃宣言に応じたアド』を取るのが大事な様子でした。

【占い魔女 永続魔法】開運ミラクルストーン

開運ミラクルストーン

開運ミラクルストーン

 

開運ミラクルストーン
永続魔法
①:「開運ミラクルストーン」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドの魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「占い魔女」モンスターの種類×500アップする。
③:1ターンに1度、自分の「占い魔女」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「占い魔女デッキでは打点アップなんですけど・・・

リンクモンスターを並べるのが一番の難点なのが辛い所。現状では採用デッキも色々と加味しておきたいなぁと感じる1枚です。また、《幸運の前借り》などでデッキから特殊召喚して戦うのも魔法使い族リンクが増えれれば化ける可能性あり。

フォーチュンレディデッキとも合わせた戦い方などが注目される日が来るのかもしれませんね(´・ω・`)

【占い魔女 通常魔法】幸運の前借り

幸運の前借り

幸運の前借り

 

幸運の前借り 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「占い魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより元々のレベルが1つ低い魔法使い族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。このカードの発動後、次の自分ターン中、自分は魔法使い族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

【遊戯王 占い魔女】デッキまとめ:占いの様な展開が可能&出張も可能な素材テーマ!

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「占い魔女をザっと見てみると『ターン制限とタイミングを逃す』という10期テーマには珍しい制約があるなぁと思ったんですが、これをもし通してしまうとスカルデットだったりドローのついでに展開して止まらない出張パーツとしての活躍があったが故に仕方がないのかなと思いました。

 

ただしフォーチュンレディとは相性良好で『盤面を有利にするコンボ』にちょっと採用するだけでも十分に強いのかなぁとは思いました。

盤面操作も相まってですが、特殊召喚した際の

裁定次第ではガチで強さが変わるので公式次第待ち(´・ω・`)

占い魔女自身もフォーチュンレディデッキでもそうですが最近5dsのテーマのテコ入れが連続して続く事もあるのでサポートカードも新規で出てくるかもしれませんね~続報を待ちましょう! 

 

 

まいログのプロフィール