プランキッズが収録!「ヒドゥン・サモナーズ」の購入はこちらより行えます。
プランキッズデッキって?
「プランキッズって元ネタなんだったのでしょう(´・ω・`)って事で体験会も近いので今回はプランキッズモンスターを色々とおさらいしていこうと思います!
プランキッズデッキは3枚のモンスターを融合・リンク素材にして戦うデッキ。
《プランキッズ・ドロップ》《プランキッズ・パルス》《プランキッズ・ランプ》には共通効果を持っていて、このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できないのですが
『このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に手札・デッキから「(同名カード)」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』
という効果を持っています」
「要するに剛鬼のような「アドを稼ぎつつ盤面を揃える事が出来る」という面白い効果を持っているのです!そりゃあ強いよ!って話なのですが、実はこれスグに効果が使えなくなるんですよねー」
「要するにデッキにプランキッズがいなくなるのよね。
プランキッズの効果ってデッキから出す効果があるんだけど、デッキから出すのも有限だから『数回効果を使い切るだけでデッキからプランキッズが切れる』というデメリットが。
なのでデッキに一気にカードを戻す手段が急務だったり」
「実際3種類しかプランキッズモンスターが出てこなさそうっていう怖さもあるのがなんとも言えません」
「まぁそんな事を言いつつも、プランキッズの展開が弱い事は決して無いのよね。リンク2と『出すのが難しい』面は残しておきながらも一度出してしまえばプランキッズが盤面に出てくるので『リンク2+プランキッズモンスター』とかを作りやすいわ。
勿論プランキッズの効果は1ターンに1度しか使えないので『プランキッズの融合・リンクを出した後にプランキッズをどうするかが鍵』となりそうよ」
プランキッズのモンスター達。
プランキッズモンスターの墓地に送られたとき効果を確認!
「プランキッズのモンスター効果は主に
「プランキッズ」モンスターの融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合にデッキから「プランキッズ・パルス」以外の「プランキッズ」カード1枚を墓地へ送ってデッキから「プランキッズ・パルス」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する効果みたいですわね。
イラストと効果は下記の通りですの(๑╹◡╹)」
《プランキッズ・ランプ》
レベル3 炎属性・炎族 相手ライフポイントに500のバーン
《プランキッズ・パルス》
レベル1 風属性・雷族 デッキから同名カード以外のプランキッズカード1枚を墓地へ送る
《プランキッズ・ドロップ》
レベル2 水属性・水族 自分ライフポイントを1000回復
「大体は回復・墓地肥やし・バーンのどれかって感じですね。1ターンに効果を全部使い切れば「1500のライフ差」が出るって言う寸法です。
逆に少しずつ相手にダメージを与えて言ってアドを稼ごうぜ!というのも良いかなーと思ったんですが、プランキッズ自体がそれをしにくいってのが皮肉だなぁ(´・ω・`)」
「しかもデッキからプランキッズ送って尚且つ召喚での展開や融合召喚での展開が中心のプランキッズに融合指定が強いハウスバトラーがいるのよね?普通に3種類は揃わないだろうし、意外と効果使えないんじゃないの――って最初は言われてたけどこの点は解決したの?」
「というお話を昔はしてましたけど今は簡単に出るのが証明されてますわよね。例えば融合で《プランキッズ・ロケット》を融合召喚して好きなプランキッズを墓地から蘇生。
するとプランキッズが一気に4体盤面に揃うので『そこから好きな組み合わせで融合していけば良いだけ』ですの」
「実際2体融合のプランキッズが無いと詰むって!って言った瞬間に新規が来るっていう話がありましたからねー(´・ω・`)」
「普通にロケットが収録されましたものね」
「逆にリンク4でも何でもこれで出せるようになったので好きなように戦うことが出来るようにもなったという事ですよ!!」
《プランキッズ・パルス》
《プランキッズ・ランプ》
《プランキッズ・ドロップ》
プランキッズのエクストラモンスター達
「プランキッズの融合は皆優秀コケー!」
「プランキッズの融合・リンクモンスターは実はかなり生命線になっています。
プランキッズ自身に展開効果があるのですが、プランキッズ融合モンスターはその上で「破壊耐性やサルベージ・蘇生」等を行ってくれるので『準カテゴリー内で完結した効果』が多く安定性がありました」
「勿論初手で融合カードを引くってのは前提であるかもしれないけど、プランキッズの融合モンスターは簡易融合でも出せるので恩恵を少し得る事も出来るわよ」
「まぁ《プランキッズ・ロケット》が来た瞬間に!?ってなってましたからね。簡単な話で言うとプランキッズ単体でこんな回し方も可能となりました」
「ちゃんとサーチ効果を使い分けてね!」
- 融合モンスターでプランキッズ2体を素材に《プランキッズ・ロケット》を召喚。
- プランキッズ2体の効果でデッキからプランキッズをデッキから特殊召喚
- 《プランキッズ・ロケット》の効果で墓地から2体プランキッズを蘇生。この瞬間盤面にプランキッズは4体。
「展開を続けるとこんなコンボも!」
- プランキッズ・ドゥードゥルをリンク召喚し、効果を使ってないプランキッズ1体をデッキから特殊召喚。《プランキッズの大暴走》をサーチしてエンド
- 相手ターンに《プランキッズの大暴走》を発動して《プランキッズ・ハウスバトラー》を出して盤面を一掃!ついでにプランキッズが出てきて「回復&バーン&墓地肥やし」!
「と言った手の付けられない子供のような効果をバカスコ打てるのがプランキッズの面白いところ。
勿論プランキッズがドンドンと増えて行くと打点も上がって行きますし、好きなタイミングでリンク4等の優秀なモンスターをリンク召喚して攻める事やプランキッズのEXモンスターを使用して戦えるようになるという訳です(´・ω・`)」
「プランキッズの《プランキッズ・バウワウ》を採用しての打点アップ等を駆使した戦術。プランキッズを使用してのデッキとなってしまうのが最大の欠点ですが、非常にデッキ等からのサーチが行えたり楽しいデッキではありますわよね」
「なんかサイバースと一緒で『回すのが楽しすぎて何時の間にかデッキにプランキッズがいない』って事にならないような工夫も必要になるかもねー」
「特にバーン効果等に期待するのは駄目だぜ!」
《プランキッズ・ハウスバトラー》
「プランキッズの一番のエースになるであろうモンスターの1角。しかしリリースして相手のモンスターを破壊するという効果だけであるのが難点であったり『リリースしてしまう』という部分が強く後続が出しにくいなんて部分が色濃く出てしまっている印象があります(´・ω・`)
しかし、プランキッズは下級モンスターのサーチ・展開が強力でこのカードを出してさえすれば相手のモンスターをフリーチェーンで破壊できるというのが魅力。上記のプランキッズの回し方であれば簡単に出せるので是非お試しあれ?」
《プランキッズ・ロアゴン》
プランキッズ・ロケット
「良く良くかんがえたらコイツ強ぇ!!
プランキッズで重要なモンスターとして活躍するであろう「融合指定」が緩いモンスター。
一番優秀な面は自分のターンにプランキッズを蘇生できること。
この効果を活かしてプランキッズを並べる戦法が取れる他、プランキッズデッキは融合してリンク召喚を行えるという利点もありキーカードの1枚として活用出来る非常に優秀なデッキとも言えます」
「そもそもプランキッズ自身に優秀なモンスター効果が多いのが特徴ですのに展開するカードが二体融合で良いってのは良いですわよね」
プランキッズ・ウェザー
「プランキッズで登場した融合モンスター《プランキッズ・ウェザー》。
プランキッズモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できないというアンティークギア並の効果を持っている事と、相手ターンにこのカードをリリースして『融合モンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」モンスター2体』を特殊召喚する効果を持っています。
プランキッズデッキでは相手ターンに出す場合、超融合等で補う必要があるなぁと感じましたが、このカードで出されたプランキッズは戦闘では破壊されないという効果を持っているみたいですね」
「へぇ。ロケットと異なる効果なのね。自発的な効果では無いけど、コッチも簡易融合対応なのか」
プランキッズ・ドゥドゥルー
「サーチつぇぇぇ・・・・って事で実は魔法罠カードも持ってこれるようになった張本人がこのドゥドゥルーです。
後述する魔法罠カードを持ってこれるのは良いんですが、これプランキッズの簡易的に出せる効果がありつつも魔法罠もサーチ出来るのかって感じで正直驚きを隠せません・・・(´・ω・`)」
「ロケットからプランキッズ蘇生⇒このカードでそのまま『魔法罠セット』までの流れを作れてしまいますの。大暴走もサーチが可能なので積極的に採用したいカードですわよ」
《プランキッズの大暴走》
「今の所でてるプランキッズの魔法罠がコレだけってのは不安ですが、このカードの最大の魅力は「速攻魔法」という事。
『融合モンスターのプランキッズは相手ターンで発動する効果が多い』し、エースのプランキッズ・ハウスバトラーは相手ターンでも効果を使う事が出来るので無駄にもなりづらい便利なカードです」
「後は自分のターンでプランキッズの効果を使い切った際に相手ターンで使ってデッキからss効果を使い切るという戦い方もありますわよね」
「それが実際強いんですよね!プランキッズは回す際には非常にデッキのプランキッズの枚数を考えてしまいますが、相性の良いカードを駆使しつつ回すことでその問題も解決出来てしまいます。
後は簡易融合を使いつつプランキッズを使いこなすことで2ターン目以降は戦えたりと器用な動きも出来るので是非プランキッズを使ってみては?という感じ。体験会で注目したいのは1ターン目で動く爆発力でしょうか(´・ω・`)いやぁ体験会がたのしみだなぁ」
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