まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)や遊戯王OCG等の最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【ゲートルーラー】 炎上などネットの反応で感じた違和感について

ゲートルーラーの炎上と炎上まとめに関して様々な使いまわしやネットの反応でパクリなど言われている中、炎上するのはかしいものや証拠もあるけど出てこないではないかという意見まで多くあり非常に違和感も感じたので今回は炎上まとめの内容と共にそうではないという反論などを書いていきます。 

www.tcg-bloglife.com

こちらに関しての内容は後日追記いたします。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.comf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いや、こういうのってキチンと弁明すべき内容だとは思ってるんですよね。という訳でゲートルーラーの炎上の話題に関して色々と考察していきたいというか考えていきたいと思います。

 

ゲートルーラーの炎上で起きている現在の問題点は多く『TCG自体の炎上』だけでなく店舗対応や封入率の問題など過去と会わない発言、TCGの初の試みをどうしても批判で考えがちな人が多いという結果に繋がっている事に気づいてしまったというお話ではあったのですが「それ以前に様々な原因と問題を起こしている」結果となっています。

www.tcg-bloglife.com

個人的に反応しないといけないだろうなーって感じたのが「裁判的な話題になるまでの問題が起きた事で批判も一切できない窮屈なものとして認識され始めているという危機感を覚えたため」です。

実際に良いニュースや遊んでいるユーザーも多いですし、全てが楽しんでないユーザーばかりではありません。結果的に「発信者に対しての低評価乱発」やとりあえず低評価を推すという人も多いようです。

動画の質が良くても悪くても明らかにTCGではおかしい反応と言えるレベルです。

ゲートルーラーの炎上で起きた本質はそこではないので、実際にどういった問題があって公式では回答し問題が無かったのかという所までを振り返ろうと思います。

この意見には個人的な偏見はあれど出来るかぎり資料等を持ってきたりして書いてる日記です。嫌な人はブラウザバックでお願いします。

 

駿河屋で20%以上オフでお得です!

購入は下記の一覧より検索・購入できます・数が少なくなってますのでお早めに!

個人的には「そもそも誹謗中傷多すぎじゃない?」で完結してしまう話題でもあって昨今TCG業界って親告罪だから許されてるけど過度な発言も多いし問題ばかりなのでは?と感じてる分何かしらどこかで発信されるべきものだと思いました。様々な所で喧嘩して抜けたあんてな界隈の話もとい、全てのTCGにおいて繋がってくる所です。

【ゲートルーラー 炎上】とその真相は?

 ゲートルーラーの炎上やそのまとめとしての大まかな内容は下記の様なものです。

  • 【ゲートルーラー 炎上】イラストの使いまわしに関して
  • 【ゲートルーラー 炎上】誹謗中傷の一件について

しかしながら現状として調べていると「企業間やイラストレーターでの話」であったり虚偽の情報を拡散されてしまっていた事が原因としてありました。

個人的には発信を渋っていましたが結果的にこういった事態になってしまったが故に一度整理しようと思った次第です。

ゲートルーラーに関しての売り上げはベストセラーを取ったり様々な通販サイトで販売されている事実はありました。

 

値下がりとかも含めては今後次第ですが現状第一弾までのプロモーション等はしっかり成功しており、現状それに関してあまり言及するのはダメ。

しかし、その上で売り上げが伸びてないとかの発言や炎上を数回間違って取り扱ったことが原因になっているようです。

 

というか公式で売り上げ等を公式に発信してるのも稀なのですが発信して調べる上では必ず出てくる情報であること。

慣れてる方であれば調べられるはずであり、流石に公式発表を見ずにこれは自転車操業である!と言われても(´・ω・`)…って話なのです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「データに関しては公式サイト等で挙げられているから、それもチェックしないといけない課題ね。

 

【ゲートルーラー 炎上】イラストの使いまわしに関して

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ゲートルーラーのイラストの使いまわしに関しては本当に難しい問題でした。しかし問題としては「イラストレーター本人が発言している」上であっても契約上は破棄できる上になんか話を見てると問題にしているような感じで炎上を発信されている方向性が見受けられました。

その段階で既に「数回動画が挙げられていた事実」も後にフラグとして登場しますが、この問題点はどうしても解決しなければならなかった点です。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁイラストの1件も実際は権利売買とかも含めて結構複雑なのよね。結果的に著作権の譲渡含め、ゲートルーラーに関してのイラストの使いまわしとかはお互いの了承の上なのよね。だからあまり気にならない気もするわ。

 

ただし、ゲートルーラーの場合はイラストの使いまわしはあれど「名称や扱いの変化」があるから著作人格権の問題が起きているという事が背景にあるかもしれないわよ。

 

これも実際は会社側が問題にしていないからクリアしてる気もするけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それに加えてゲートルーラーの情報をザっと振り返るとレンタルなので「相場・コストを安く抑えられる」という点で打診されそれに関して愚痴が「イラストレーター側がレンタルを拒んでる?」という理解をされている、という部分が軒並みなくなってまとめられているという事です。

 

なので実際は見直してくれという話ですっぽり抜け落ちたまとめをしているが故に「批判が炎上となってしまった」という経緯があったのは言うまでもありません。

勿論連絡が無かったとかの問題はありましたがあくまでも「もともと了承事で完結している事」であって料金などはBtoBの出来ごとであり消費者も理解しなければいけない壁であるのは事実なのでしょう。

 

その料金的な話含め色々と課題はあった話でしたが使いまわしの結果何かしら企業間での問題で解決すべき内容だったのかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ個人で話を深堀り出来る・法律的な話なものも噛み合っていますが何か前ゲートルーラーのカード内でカードイラストの使いまわしが起きてる!

こんなこと他のTCGでも例がないって話を見てセフィラの聖選士が頭にすぐ出てきたのはダメだったような気もするけど無いという訳ではないのでしょう。実は結構TCGでも数枚は見かけるものです(遊戯王でも数種類探せばあるかも?)

遊戯王/ノーマル/クロス・オーバー・ソウルズCROS-JP071[N]:セフィラの聖選士

ネタでもありますけどこういった感じのネタで終わらせるのが良いのかなと思いましたが、実際にゲートルーラー側から正式な告知が来ている以上対策はしっかりしているはずです。

炎上の内容として『コストを抑えたかった』というのもありましたが元々「優秀なイラストはそのまま使いたい」という意向もあり、きちんとした理由もある中で勝手にコスパを下げただけで批判するのはどうかなという話ですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かにその流れもあるのよね。結局これらの話が実際に膨らんでいって下記のような誹謗中傷に繋がったと。

 【ゲートルーラー 炎上】誹謗中傷の一件について

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「との事。特に誹謗中傷も含めて言われも無いようなことを色々と言われてしまった事が背景にあるようです。

ゲートルーラーの炎上の元はさてさて、実際に自転車操業ではないか。売り上げが落ちて焦っているのではないか。という疑問もありましたが、ゲートルーラーはキチンと売り上げを公式で発表しており『大体疑問を持てばすぐに調査できる内容』になっていますから、ソースが無いという事は絶対にありえないと認識しています。

gateruler.jp

皆様への感謝も込めて現状をご報告させていただきます。TCG年間の売上高は、おおまかに四つの規模に分かれます。

主力年間  300億
メガヒット 50億前後
大ヒット  10億前後
ヒット   5億前後

ゲートルーラー は、手に取っていただいた皆様に長く楽しんで頂けるよう、事業として継続できる年間5億円前後、「ヒット」の売上を目指していました。

新作TCGは発売後、ヒットした途端に、最初の発注数から十数倍に膨れ上がります。 お陰様でゲートルーラーの第一次受注数は、「ヒット」「大ヒット」を超え、「メガヒット商品の初動数」(年間50億円規模TCG)を上回るご発注を頂きました。(注1)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とある様に実際はメガヒットレベルでの売り上げを達成。今後も主軸となるTCGの1つとして注目される可能性の高いものとして仕上がっているのでしょう。こういった公式の声明も見ずに売れていないと発信する事はあまり良くありません。

 

実はゲートルーラーの炎上に関してはこういった「調べれば出てくるのに炎上している」ものをはじめゲートルーラーの炎上以前に他の市場としての立ち位置を把握していないものも沢山見受けられていました。

 

ゲートルーラーの炎上でも噂されていた爆死とかはなく、年間50億円にとどくのかは「初動数以外に年間どれだけのパックを作るか」も大きく左右されるものとなりますが大きく成功したと言ってもいいでしょう。

 

その背景には綿密なブランド形成・インフルエンサーの採用、カーキンや池っち店長というネームバリュー様々な部分があると思いますしって感じですね。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「というかこれに関して大人気ないって言うけどsnsで誹謗中傷が起きているものもあるけど「データと違うものを大々的に発言して批判されてる」のが問題なのよね。問題がある発言はブロックすればいいだけでいいけど全くの違う内容を広められると辛いというかさ。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「だから自分がこう発言しないといけないわけじゃないですか。正直こういった問題に対して事実なく問題発言をするといい事が無いんですよ。例えば遊戯王とかの売上とかもキチンとデータに基づいて発信してる訳なのでアンチ的ですが事実は言ってるつもりです。

また、ゲートルーラー炎上で他のTCGを攻めてるという話題も広く全般で池っち店長は事実無根な内容で他のTCGを攻めたりはしませんでした。

メディアクリエイト社などの情報を提供し、その上であるべき事実に対しての発言を行っているだけなのでしょう。しかしもし今後大々的なヒットを行い、それこそ大手TCGという立ち回りになった場合は他のカードゲームを比較に出した展開もしづらくなるかもしれません。

【ゲートルーラー 炎上】まとめ

ゲートルーラーの炎上に関しては様々な憶測等があり非常に問題視されていましたが後を振り返ると大体は経過上のものをそのまま炎上の素材として紹介されていたりすることが多いものばかりでした。

現状ではゲートルーラー自身も面白いもののネガティブな印象をsnsで発信され続けている結果の行動だったのでしょう。池っち店長さん自身は「正式な資料を基づいて発信している」部分に信頼性があり、これに関して言及する人はほぼいません。

www.tcg-bloglife.com

 

ゲートルーラー自身はTCGとして完成度は高く様々な部分で注目されているのは事実でした。売れていないという批判も上記を読めば大体嘘であるのは明白ですしベストセラーや売り上げが発生しているのも事実です。

ゲートルーラー炎上の一件も裏を返せば注目されているという事なのでのんびり今後に注目していきたいですね