【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ゲートルーラー】つまらない感じと新弾の話題性の展開不足を感じた昨今。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ゲートルーラーの話題も最近多いですが、TCGにおいて重要な広報力というか「次続くよ感」とか「このゲームだからこそ」感を感じなくなり始めている感じがしました。

ゲートルーラーに限らずTCGは主に現在発売しているパックに合わせて次のパックの流れを同時に紹介しなければなりません。例えば次のパックが出てくる事を匂わせておけば「どのカテゴリーを強化してくれる」のかもはっきりする訳ですし、新規のストーリー性も含めて「存続する安心感」が無いわけです。

 

その上で、ゲートルーラーの昨今の話題で新規パックの情報は流れるものの、次のパックの詳細に関しての広報部分が中々進んでいない印象と、3弾目の開発スピード含めて大丈夫なのかという印象を受けていて。

 

というのもゲートルーラーの新規パックの更新度合いは3カ月に1回ペースでしたが、半年に1回のペースまで落ちています。

また、10月に発売しているという事はクリスマス商戦に間に合わず、結果的にゲートルーラーの売上を取れるタイミングがずれていました。つまらない感じというのはそういった「次々と出てくる商品展開が他のTCGよりも少ない」のが課題になっていて、それが1年経たずに失速していることが一番の問題だとも感じています。更にサプライ展開も少なく、アンケートやプレゼント企画などなど他社の打ちだしに負けてる印象は否めません。

 

1月と12月の商戦に合わせるのは基本で、しかもゲートルーラーの新規パックの発売タイミングがドンドン半年に1回ペースになっており「新規パックでの環境変動」を楽しむ余裕も減ってる訳です。

 

既存ユーザーもドルマゲドンで楽しんでた?訳ではありますが、オーバーロード含めて登場ペースが異様に遅いのは事実ですし、ここままでは1年に1回しか発売しないのでは?と思われても仕方ありません。

【ゲートルーラー】 炎上や解雇。2021年に起きた様々な問題点まとめ|今後の展開は如何に。 - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

炎上騒動があったわけですが、そのタイミングですら発売日時は不明であり夏商戦を過ぎて冬の商戦も間に合わせてない状態。つまり結果的にゲートルーラーの存続タイミングも実際にどうなってるのかが分からないのです。

 

カードゲームのコンセプトとして、つまらない印象を受けるというよりかは同人TCGのような夏コミ・冬コミのタイミングで売り出す感じを狙うゲームならばいいんですが、いい意味でも悪い意味でも「ゲートルーラーだからこそ出来る話題」が何故か少ないのは事実としてあるのかなと思いました。

ゲートルーラーの放送局は実際にすごい事として紹介しましたが、他のカードゲーム展開から見ると普通で、「生放送も新規カード紹介とコンボ」だけである以上、ゲートルーラーのイベント開催や未來を提示しないのでドンドンと失速していきそうな予感もあります。いわば話題性として重要な爆発が起きて欲しいなと思います。

そういえば最近気づいたんですが過去のストラクチャー、値段が上がってるんですよね。前が500円切ってたのはあるんですが何か波きてるんでしょうかね。

トレカゲートルーラー スターターデッキ 竜王と共に デッキ

まいログのプロフィール