【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ゲートルーラー スパモン】スパモン問題は許可は取ってあるで終結?海外の公式鯖等に突撃で聞いてみた!その1

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20210223125452p:plain

【ゲートルーラー スパモン】許可は取ってある!海外の公式鯖等に突撃で聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ擁護と言われてしまったりしてしまうのも面倒くさい話題ではありますがこちらとしても正式な情報を掴むしかありません。

とりあえず現状分かってる事を列挙しておきます。

現状公式は許可をもらっている⇒この事実はまず真実である(これを否定する事は出来ない)のは前提です。公式が言ってるので。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20210223160137p:plain

この画像に関しても何処かで漏れていた内容なので載せています。悪しからず。

  • 元々ゲームとかに関しては「最初から許可が必要無かった」が正解。反論として許可を得ているという部分に関してややこしくなっており炎上している。
  • スパモンJPNさんに連絡が殺到しており問題が起きているのではないかというご指摘⇒これに関しても解決しきれない事である。
  • 「企業が自社商品において著作物を利用することの『製作の許諾を得た』と書く場合、そこに販売の許諾は含まれると考え得るか?」という部分がありアンケートで違和感が起きている。(ご意見のまま引用)。
  • 引用許可を頂いているみらこーさんの意見やリプから見れるように「議論は既に終結している」という事。公式として返答するまでもない情報であるという認識でもありますが

また、「ゲートルーラー公式は許諾の明記」という部分にて「FSM本家が『ゲートルーラーを知らない』と言った事実がない」。

 画像

はい、我々は人々がプロジェクト内でFSMを使うことを、「フェアユース」(*1)に従う形で認めています。FSMは一部カードゲームやビデオゲームやTV番組で使われています。そのほとんどは許可すら取りません。

との返答ではあるが=ゲートルーラーが許可を取っていないという話ではない。

 

更に「ゲートルーラー公式の許可を取ってないという」証拠などなど。を覆すものが無い事です

 

で、証拠やスクリーンショットとか含めても許可を得ているのは分かりましたが、公式としては「それに関わる時間はない」判断をしているかもしれません。それ故に気になるのであればコンタクトとかでどうぞって感じではないでしょうか。

一応何処からリンクあるのよ?って話だったので追記しておきます。

 

公式はこれ以上関わる事をしないでしょうし証拠画像を上げる事も無いかも(と思う)。

故に「解決策はもうどうしようもない」し勝手に燃えていれば?という判断か他に制作で忙しいのかなどを「個人で勝手に想像した意見しか言えない」のです。公式に突っ込んでもコレなので、これでお前が信者か!とか言われても「はいそうですか」の1点張りで返す以外の道はなさそうでした。

 

フェアユースって「商業利用とか」は禁止だよの意見は「公式で許可取ってるのであれば問題なかろう」と思っています。そもそもスパモンは翻訳含めて確認すると「海外とかでも普通にゲームとかで出てる」見たいですし、

フェアユースは商業利用を包括しない"点はもちろん把握済みの上で書かれるんですよね?

の言葉で質問されると「許可を頂いてもそれでもフェアユースが一番上の判断となるの?訴訟喰らうの?」という話になります。コラボ商品でコラボしているのを承諾されているのに著作権侵害だ!って訴えてるようなものに近いのかも。

(遊戯王公式に遊戯王ADSは違法じゃないですか!?と答えを聞いてるようなもの)。

まぁ複数の証言から見てそうなんだし、気になるなら下から調べてよってしか。

あと海外の人すごくいい人多かった

(´・ω・`)

www.spaghettimonster.org

t.me

ただ個人的に思うのは「こういった部分で突撃しまくって聞き込みする」のは相当な荒らし行為であるとも思っています。なので推奨はしません。

(そりゃあ凸レベルで人が来たら荒れるでしょうし。その点はユーザーの民度とマナーにお任せします。)

 

Q:外側から見ても過分に擁護されている以外に映らないかと思います。そこまでされてこちらTCGに未来があるとは思えないのですが、何かあるのでしょうか?

もし宜しければ教えてください。

(´・ω・`)うーん・・・いや気になるから。ってだけなんですよねこれ。

擁護しているというか、公式が言ってるのにそれが違う!って言ってるのもおかしい話だなぁと思いますし。カードショップが展開されているTCGな以上「上手くいかないとショップが辛い」のを知ってるら炎上とか嫌いとか言われても更新しようかなぁと思ってるだけですね。ゲートルーラーに関しては・・・としか。

というか昔炎上している時に池っち本人に文句を言いつつも突撃したって人がいない中自分は会いに行って話をしてるレベルで色んな所に首突っ込んでる人なので。

あと自分がこう言っているという事は今後公式でも動きがあるかもね?なーんて。

【ゲートルーラー スパモン】許可は取ってある!海外の公式鯖等に突撃で聞いてみた!その1

【ゲートルーラー スパモン】許可は取ってある!海外の公式鯖等に突撃で聞いてみた!その1

という事で今回はゲートルーラーのスパモン問題に関しての話題です。個人的にこの話題の焦点は「宗教系のもので許可を取らずにやったのではないの?」という事でした。

この話題の結論は「ノリで問題ないよというコミュニティである」と公式もノリで発言した結果誤解を招いてしまっているが実際は許可も取ってあり、様々な部分で「偽りに近い発言」が炎上している事になります。

f:id:hukusyunyu:20210223160137p:plain

池っち店長の返答内容。

(´・ω・`)日本以外でじゃあ海外の反応ってどうなのよ?何処で連絡取れるの?など実際は非常に分かりやすい部分にあり「証拠や確証・また海外ではどういう風に思っているのか」なども一応中身として挙げておこうと思います。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ結構その話とかしてる内に他の人はシェアユースとかの話含めて承諾しているという話。また池っち店長自身が許可を先に得ていたなどの話もあって、ある程度話の方向性とかの問題点をザっと振り返りました。

今回の記事では中の人の参考通り「他社の批判をする事はしない」方向性での記述にしています。

【ゲートルーラー スパモン】問題とは

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回のスパモン問題に関してはゲートルーラーがスパゲッティモンスター教のイラストを無断で使用した!という話でした。

商業利用に使用してはいけないという部分で様々なNOTEやブログの発信者が「私はスパモン教の人です」という言葉に加えて「2005年からのFSMは商業利用しないでねと公式サイトに明記しています」という部分で更に問題が起きてるのでは?という内容だったわけですね。

で、これに関してはそもそもゲートルーラーの公式が「日本支部という部分で凸って更にノリが全てのユーザーに通じる」と思っているのが問題ではありますがそもそも商業的に使って良いのか!という部分の問題の追及は必要だろうと思ったわけで。

 

その為に今回は「海外鯖の方に直接出向いて」、その上で誰に連絡を取ればいいのかという所まで話を進めました。後は複数の証言でもあったように「そもそも公式や関係者はそれに関して憤りを感じてるのか」になるかと思ったのでなんとなーく話を聞いてみたんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁそれこそ海外側がどう思ってるのかは日本よりも大事よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「国的な本部とかは日本じゃないですからね。ただこれに関して先に言うとスクリーンショットとかの証拠を上げるとしてそれが嘘かどうかをスクリーンショットで完全に反論出来る事は無いと思っています。

特に海外の承認事態はほぼ確定であると公式で発表した時点でそうなので「明確な判断は電話とかそういう動画とかでないとほぼ無理」なのはご了承くださいって感じですね

【ゲートルーラー スパモン】結果としても問題はあるの?ないの?

【ゲートルーラー スパモン】結果としても問題はあるの?ないの?

【ゲートルーラー スパモン】結果としても問題はあるの?ないの?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なんか色々とその証拠とかをザっと挙げる方が良いのでは?と思ったので、先にその証言などを書いていこうと思います。

 

まず公式サイトでは下記にて「※当カードの製作に当たっては、米国FSM教会本部、並びに、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教会 日本支部の許諾をいただいております。」という記載がされています。この時点で「一応許可を取っている」という事が証明されています。

 

これが嘘と証明するには「この発言を嘘と言い張れる証拠」が必要になります。

 

まぁしかし、何故このを遅らせたのかというと池っち店長の話や現在拡散されている内容から見て分かるように別にええやんというノリなどでジョークにするという事を前提とした宗教である故に「その許可を得ている事を発表する事は結果的に問題ではないか=宗教的に根底を覆すものではないか」という話で大丈夫だろうと公式が思っていたからかもしれません

内容は出来る限り公開せずに「スパモンJPN」での問い合わせをネタにしているというジョーク話で終わらせたかったのでしょう。

 

問題はその「ジョークが通用せず日本では著作権・許可を得ていない」という結果に聞こえてしまった事や、そもそも許可取ってるのかを紹介する羽目になってしまっているのが色々と面倒な事になっている事でしょう。

(´・ω・`)上記の内容も掲載許可を頂いている内容ですが、その訳にて一部紹介すると

はい、我々は人々がプロジェクト内でFSMを使うことを、「フェアユース」(*1)に従う形で認めています。FSMは一部カードゲームやビデオゲームやTV番組で使われています。そのほとんどは許可すら取りません。

という事で、その承諾元であるボビー・ヘンダーソンさんも知っている上に一部のカードゲームやビデオゲームに関してあまり問題視していない事が伺えます。

 

返信待ちではあるのですが「そもそも使用されていて訴訟もしていない」という事実もあるのでゲートルーラー側としてはその部分は隠していても問題ないだろうと判断したのでしょう。もちろんそれで納得するかは各種個人にゆだねる事になりますが。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまぁ、問題はそれが通じるかは別である事です。

 

日本のは非公式コミュニティであり、それを前提とした話をしても理解が出来ないのでしょう。例えば同人誌の方で公式許可を得ているように感じるのと一緒で、まぁあまり読み進めない。宗教的なノリを考えずに読むと理解に苦しむ人もいるかもしれません

特にNOTEとかそういったものを見ると(引用したいけど引用先が炎上するとかそういうのはいやなので)、公式を頂きました!と言ってるよりかは「そもそも別にええやん」というワードを言ってもらいたいジョークの様にも見えない事はありません。

 

「公式いただきました!」じゃなくて結論として、「べつにええやん」という公式回答をいただきました。となると意味合いが変わります。

そのワードを貰う事も含めてさっさと公式のものを出せ!という話もあってここからは擁護になると感じるユーザーも多いので少しずつ追記をしつつ書いていこうかなと思います。

 

まず結論としては「問題ない。海外で許可を得ていた」。これは公式回答でのスクショ含めてあった事。

また「海外の代表者というか上層部?」というコンタクトが取れる人のスクリーンショットでの発言からも問題なく済んでいる事が挙げられます。

 

他に関係者からの情報と言われても多分公式鯖や代表のコンタクトの方が強いのでって話でした。

ここから追記中

 【ゲートルーラー スパモン】鯖はどうやって調べたのか。

ja.wikipedia.org

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁこのスパモン教に関してですがじゃあどうやって公式系のチャンネルや海外に足を向けれたのかという所から書いていこうかなと思います。

正直海外でいきなりそんな鯖にどうやって行けるのかというと公式サイトなどがwiki等に記載されておりました。要するにある程度情報を探してしまえば答えにはたどり着けるという訳です。

Church of the Flying Spaghetti Monster

海外鯖では主に連絡を取れる方法が複数ありました。

・テレグラムによる「公式コミュニティサイト」

・後に判明する「許可を聞く・取るならこの人」というコンタクトページ

 などなど。ただ海外の鯖に日本人がいきなりこういうのって良いの?っていう話をしている時点で相当な荒らし行為と自覚はしていますが今回は仕方がないと腹をくくり入ってみる事に。

開くとなんか怖いスパゲティのモンスターが出てきます。

 【ゲートルーラー スパモン】鯖はどうやって調べたのか。

 【ゲートルーラー スパモン】鯖はどうやって調べたのか。

 

 

 

 

 

まいログのプロフィール