【遊戯王最新情報,TCGトレンドまとめ】まいログ|遊戯王ブログ

「遊戯王」の最新情報(速報,フラゲ,リーク)や遊戯王OCG等の最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

 【ピカチュウvmaxデッキ 2020】ピカチュウデッキの優勝回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

超買取アップ

 

ピカチュウデッキ,ピカチュウVMAXデッキ

ピカチュウデッキ,ピカチュウVMAXデッキ

【ピカチュウvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2020年の『ピカチュウvmax』から多数登場しました。

ここでは「ピカチュウv・ピカチュウVMAX」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【ピカチュウデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介し優勝デッキレシピも準備更新するまとめ記事です

これから【ピカチュウVMAXデッキ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`

ピカチュウVMAXデッキのおすすめパックが発売!ビッグサイズパック!?

ピカチュウVMAXのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 デッキ ピカチュウVMAXデッキ 
アーキタイプ 電気タイプ
特徴1

ピカチュウ

特徴2

エネルギー加速 
特徴3 vmaxデッキ

 

 

 

 

【ピカチュウVMAXデッキ】とは

【ピカチュウVMAXデッキ】とは【ピカチュウVMAXデッキ】とは

【ピカチュウVMAXデッキ】とは

【ピカチュウVMAXデッキ】とは、電気タイプのキョダイマックスを使用したデッキであり電気タイプを主体にした速攻デッキです。

「でっかいピカチュウが来たぞー!って事で今回はピカチュウVMAXデッキについての話題です。

ピカチュウVMAXの効果は、キョダイボルテッカーという120ダメージ+全部エネルギートラッシュで150点ダメージを追加できる大型ダメカン乗せが出来るカードになりました。

ピカチュウVはスターターデッキでも登場してたりしますし、今回はピカチュウVも多数種類を検討しつつ採用出来るようになっています。

仰天のボルテッカーっていうだけあって「ピカチュウVMAXが今回の当たり」という感じの収録になっていて、構築も電気タイプで固められたり既存のピカゼクデッキとかでも重要になってきます。

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド Vスタートデッキ雷 ピカチュウ

ピカチュウVMAXというだけあって性能はやっぱりピカチュウをキョダイマックスした姿での登場。ただし電気タイプでHPが310と低く、キョダイゴクエン+かんしゃくヘッドとかのコンボで倒されてしまうほどの低いHPは若干心配な所ではあるものの、ピカチュウデッキとしてメインで組むことも出来る性能を秘めているのは間違いありません。

クワガノンやピカゼクの後継機としての性能もあるし、エネルギー加速はマルマイン。打点はエレキパワーによる打点パンプで勝ちに行ける性能は十分あるので新パックのサポートも加味した構築を目指していきたい所ですね(´・ω・`) 

【ピカチュウデッキ】「ピカチュウVMAX」デッキの優勝デッキレシピまとめ

ピカチュウデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

 【ピカチュウデッキ】「ピカチュウVMAX」デッキの優勝デッキレシピ:クワガノン型

 

 

 【ピカチュウデッキ】「ピカチュウVMAX」デッキの優勝デッキレシピ:ローズ型

 

【ピカチュウデッキ】ピカチュウvmaxカード評価

カード評価 8.0/10.0点

ピカチュウvmax評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「ピカチュウデッキとピカチュウvmaxデッキの登場は仰天のボルテッカーって名前の時点で大体は想像できるテーマデッキではありました。ピカゼク自体がかなり環境から中堅に近づきつつある状況でありスタンも近い中、新しいピカチュウデッキが出来るというのは大きい点でしょう。

VMAXは基本HPが多いのが特徴ですがピカチュウVの時からHPは他より低め。ついでに310は「リザードンデッキ」のキョダイゴクエンでほぼ瀕死になるレベルでの脆さで結構脆い1枚です。ただし速攻で270点を打てることと電気タイプは火力を足せるカードが多いカードでエレキパワーを駆使すればキョダイマックスも倒せる火力になるので出来るかぎり『連打して一気にパワーを上げれるブラフ』を抱えておきましょう。

ピカチュウデッキだけでなく新規サポートがどうなるかが気になる所でもありエレキパワー以外に何かしら新規が来るかで話は変わりそうですが、そもそもクワガノンやデデンネ。パルスワンなどのサポートは色々と登場するので期待したい所かな(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

ピカチュウvmaxデッキで悩ましい点はリザードンと一緒で、エネルギーをトラッシュしつつダメージをたたき出せる速攻をどう活かすかにかかってるのよね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ピカチュウを序盤で出す事に加えて速攻が大事な現在のポケカ環境においてピカチュウをいつ出すのか。攻撃するタイミングなどがかなり大事になりますわね。

ピカチュウvmaxデッキ解説「それを現状解決するドロー力もありますし初動も結構簡単なのが良い点でしたね」

【ピカチュウvmaxデッキ】デッキ回し方・動かし方展開など

ピカチュウvmaxデッキは、最初の数ターンで一気にエネルギーを加速したら、キョダイボルテッカーで一気にエネルギーを「サンダーマウンテン」などで補助して2ターン目から攻撃を開始します。

「ピカチュウVMAXデッキの回し方のポイントはまず電気エネルギーを加速させてピカチュウVMAXのキョダイボルテッカーを打てるかにかかっています。

【ピカチュウVMAXデッキ】とは【ピカチュウVMAXデッキ】とは

特に電気タイプのワザでもある「キョダイボルテッカー」は120点に加えて270点を出せるのでまずGX級のポケモンは1発。無くても先行で打てればたねポケモン位は1撃で倒せてしまうのがポイントでトゲキッスVMAXとかと違い『打点調整も補える』事が特徴です。

たねポケモンを引きずり込めばサイドカードは取れるし、便利な打点なのは言うまでもなく。特にリザ対面で先行を取った場合に出てくるフレアスターターのボルケニオンに対して1撃であり、最近よくブログで注目してるヤレユータンコンボなどの起点ポケモンを倒せるのが利点になっています(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「タッグチームの3神には少し届かないものの大型を倒せる圏内であるのは大きいですの」

「多分ピカチュウ&ゼクロムでの最速タッグボルトよりも早く「高打点を打てる」のは魅力的な1面。フルドライブよりも打点は強く、一気に270点を決めれるので最速で打てるフルドライブでの攻めが非常に大事になった感じ。

まぁピカチュウ&ゼクロムも高打点は出せるけど今の240ってかなり脆いので耐久性能があがった大型電気タイプという形で見る事も出来ますが…同パックの相性の良いカードはひんしになるカードなので「エネ加速した後にどれだけ速攻で倒せるか」と「自分のペースに持っていけるか」が大事になっている訳でして。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁピカチュウって元々ゲームでもHP低いし、ムゲンダイナとかとHP一緒ってのはあまりイメージ湧かないもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「HP40なハズなんですけどね」

とまぁそんな話はさておき、ピカチュウVMAXデッキの動きは「最初にピカチュウVを出してその後サポートカードでエネルギーを加速」させるのが重要です。

ポケモンカードゲーム/PR/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ163/173 [PR] : (キラ)サンダーマウンテン

エネルギーを加速する手段は豊富で、逆にピカチュウVMAXを倒された後のケアもしっかりしておきたい所。新規カードの登場はまだまだ注目される所で『電気タイプの新規サポート』が登場するかにかかっていますが「サポート含めて進化をしっかり数ターンに何回もしなければならない」事もあるのでかなり難しい所。

2ターン目で確実レベルでキョダイボルテッカーを決めないといけないので何かしらのサポートは必須。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「でも、エネルギーをトラッシュすることで270ダメージを出せます。多くのTAG TEAM GXを一撃で倒せる上に、エレキパワーを使用すればVMAXポケモンも射程圏内に入ります。電気エネルギーが3枚というのは実際にピカゼクでも十分に狙える速攻で動けるエネルギー量でありサポートがあればなんだかんだで回せる量なのは事実。

そういった意味ではではほぼほぼ速攻に近いピカチュウ速攻デッキになります。ここからは採用率が高そうなカードを色々とピックアップです」 

【ピカチュウVMAXデッキ】「ピカチュウV」はどっちも重要!

ピカチュウvmaxデッキ解説「ピカチュウVは電気タイプでスターターデッキの他にもう一枚登場しました。ピカチュウVは両方優秀ではありますが、たねポケモンのピカチュウVはエレキサークルなども存在していたりして器用でもありました。

新規カードのピカチュウではじゅうでんでエネルギーを加速できるので初動でキチンとエネルギー加速が行えます。できる限り初動で出せると強いんですが、後攻だと先に攻撃されてしまいがちなピーキーカードになります。

ピカチュウVMAXで進化には必須なポケモンですのでやっぱり重要。因みに便利が多くなりがちなムゲンダイナとかの対面などのダメージをたたき出せるカード。しかしながら、キョダイボルテッカーにつなげるので事故だったり使うタイミングは非常に多いという訳ではありません。

 

因みにスターターデッキのピカチュウVはエネルギー加速よりもダメージをたたき出せる他に初動の他のGXを倒せる可能性があるのでスターターの方が良い気もしました。エネルギー加速が出来る方も便利で安定性はあるのですがムゲンダイナもそうですけど「エネルギ―加速せずに後攻2ターンで吹っ飛ばす」カードが多数存在します。

なので自分につけるよりもベンチにつけて準備が可能なパルスワンVが良いんじゃないかって説は結構正しいのかもしれません(´・ω・`)

[rakuten:toretoku:10268158:detail]

【ピカチュウVMAXデッキ】エレキパワー:打点アップに必須な1枚

ピカチュウvmaxデッキ解説エレキパワーはダメージ量を上げるカードで、ピカチュウvmaxデッキの打点アップとして重要なグッズカード。ダメージを上げるのでピカチュウvmaxのダメージ量が300点まで上昇し、他のポケモンと同じように高打点をたたきだす事が出来ます。

ポケモンカードゲーム013/024:エレキパワー

コンボデッキとしてはかなり大事でキョダイボルテッカーと合わせる事をメインとした動きで頑張りたい所。最優先で引きたいカードっぽいのと相手のVMAXをこれ+何かで倒せるかを考えて回したいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ピカチュウVMAXデッキの動きではダメージアップにつなげるカードなのでこのカードの出せる枚数で勝負が決まる時もありますわよ」

ピカチュウvmaxデッキ解説「なんだかんだでピカチュウVMAXデッキでは欲しい1枚ですね…という意味で優先度がかなり高めです。ピカチュウのグッズサポートでのコンボはかなり大事ですがダメージ量を上げる系のカードはこれとかんしゃくヘッドのジグザグマとか少数しかいませんので初動で引ければいいですね(´・ω・`)

【ピカチュウVMAXデッキ】クロバットV:手札補充役に。複数積みに注意。

ピカチュウvmaxデッキ解説ピカチュウvmaxデッキにおいて手札ドローはグッズやサポートでというのもありますがクロバットVもその中では優秀な部類です。相場は覗いても6枚ドローの効果は見逃せない点でした。

その代わり、デッキ構築では先行で持ってたりするタイミングエレキパワーなど攻めるタイミングの際に手札が良かったりするとクロバット自身が事故になり兼ねないという問題もあります。

エレキパワー・かんしゃくヘッドでの動きが一番大事なピカチュウvmaxデッキにおいては致命傷なので採用する場合は1・2枚位に抑えるか他のカードを採用するのが良さげですね(´・ω・`) そういった意味ではデデンネGXも便利なんですが、エレキパワーとかもトラッシュする可能性があるけど1回しか使えないルールがあるので複数採用でそれを解消するって感じです。

必須パーツではあるものの値段も結構するので採用する場合は先に相場とかをチェックしたい所ですね。

【ピカチュウVMAXデッキ】カプ・コケコ:ベンチから便利なエネ加速!

ピカチュウvmaxだけでなく、エネルギー加速も行えるカプコケコ。ベンチからトラッシュよりエネルギーを加速する特性持ち。手札から初動で動く為の必須パーツではあるものの、出来れば早めに出しておいてエネルギーを付けたいピカチュウとかをサポートしていきましょう。

ピカゼクと一緒な感じもしますがピカチュウVMAXはトラッシュに置く事もあるのでほぼ中盤では発動できますが、ベンチにつける特性上「タイミングがずれる」ので出来れば最初のターンで引いておきたい所でした。

【ピカチュウVMAXデッキ】ガラルジグザグマのかんしゃくヘッドで打点調整!

ピカチュウVMAXデッキでは『かんしゃくヘッド』も重要な存在になります。この効果で10ダメージを追加しておいてエレキパワーを使ったピカチュウVMAXが出せるダメージでミラーは勿論、様々なVMAXも瀕死圏内になる為ですね

ピカチュウvmaxデッキ解説エレキパワーのダメージアップも大事ですが10点調整のジグザグマも大事。かんしゃくヘッドで10ダメージを与えるので、これと合わせて280点=GX級のポケモンも倒せたりします。

ピカチュウVMAXデッキコンセプトにおいて電気タイプとの相性はやっぱりよく、エレキパワーを使う事もなく済む場合はこちらで対処したい所。他に主要となるパーツで必須なカードも多いですがコッチも必須枠に近いのかなと思いました。

10点刻みで倒せそうなポケモンは多く、なおかつ弱点を付けるタイプが相手の場合はかなり重要なカードになります。

【ピカチュウvmaxデッキ】相性の良いカードたち

ピカチュウVMAXデッキの構築において、エレキパワーとかのサポートが必須になるのでピカチュウデッキではサポートでのドローソース等が大事になります。

(´・ω・`)という訳で採用カードも結構変化がありますが、ピカチュウデッキに関しては博士の研究【いわゆるオーキド博士】を使ったりしてパーツを集めるのでスピード雷エネルギー含めて結構重要視されてるっぽいですね。

サポートグッズとかの採用も重要にはなってきますが、ピカチュウデッキの場合だとそんなに心配はせずともいいもののビリリダマの採用となると進化するタイミングや手札含めてものすごいシビアだったり。

なので初動で動くカードはやっぱり多いほうがよく、ジラーチや、 サブフィニッシャーにクワガノンを採用したりしてサブフィニッシャー枠もまだまだ優秀なものも多いです。ピカチュウV以外に優秀なフィニッシャーを採用しておかないとタチフサグマ・ジュナイパー付近で詰んでしまう為ですね。

【ピカチュウvmaxデッキ】まとめ:ピカチュウデッキはまだまだ研究しがいのあるテーマです。

ピカチュウVMAXデッキの特徴はエネルギー加速で速攻で戦えるコンボデッキではありますが毎ターンエネルギーをトラッシュしてしまう性能に加えて、格闘弱点というムゲンダイナとか昨今の環境のメタに弱い構築が主流となってしまっています。

電気タイプで弱点を取れる環境デッキも多いわけではなく対面はイーブンであるものの、構築的にトラッシュ系はリザと一緒で「ウィークガードなどのエネルギー系」新規を扱えないデメリットが存在してしまいます。ピカゼクデッキとは違った運用も求められそうです。

雷タイプでは結構火力が高い・・・というか火力がココまで出るのって結構珍しいことで体力も相まって結構調整されている新規カードともいえるでしょう。

また、大きなお守りによってHPを上げる事が結構重要になるかもしれずリザマンダの340点には勝てないですが、エレキパワーによるごり押し打点による特攻でVMAXを倒せる・・・ようにしたい所。それでも火力としてはムゲンダイナとほぼ同格である事も視野に入れておかないといけないわけですね。

ピカチュウVMAXデッキに必須なカードもサポート豊富

ピカチュウVMAXデッキに必須なカードもサポート豊富

燃費が結構悪く「エネエネはつでん」でエネルギー加速をしまくるとピカチュウVMAXが倒されるだけでサイドが全部取られてしまうという問題も起きてしまい、エネルギー加速の手段も含めてピーキーすぎるデッキになってしまいそうです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですが、ビリリダマやピカチュウなど電気タイプだけでエネ加速しつつ動けるメリット。クロバットとかの新規カードで手札補充ができるようになりコンボの安定性が増した事などは押さえておきたいでしょう。

環境発表時にはそこまで注目されていなかった新規カードですがエネルギー加速の手段は年々増えており、今回もエネ加速はサンダーマウンテン+カプコケコ+マルマインと準備は非常に多く整える事ができました。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ただ、火力を完全にグッズとサポートで補う必要があり、ピカゼクの様に環境1強レベルにまで注目される!という感じのものではない様子。最近は高打点の押し込みが多い中で最速で攻め切るデッキに近い方がいいのかと感じました。速攻でなければ持久戦にも辛い所があって、攻め切れないときにザルードVとかの回復技で目も当てられないって事もありますからね。

最悪hpが多ければ・・・って意見もあるかと思いますし、310打点は結構そういう意味で速攻を目指すHP。ボルテッカーって言うだけあって速攻で仕掛ける速攻デッキという扱いはまさに電気玉ピカチュウの戦い方そのものかもと感じました。皆さんもぜひ電気玉ボルテッカーを使う感じでピカチュウvmaxデッキをぶん回してくださいね!!」

 

f:id:hukusyunyu:20201111195308p:plain