【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【リザードンvmax デッキ 2020年~2021】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|リザードンデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

リザードンデッキこと【リザードン】デッキや「リザードンvmax」デッキの環境採用カードである「リザードンvmax」デッキの優勝デッキレシピや主要カードの紹介。回し方や相性の良いカードなどをまとめています。

解説や優勝デッキレシピを知りたい人や初見で感じた現在の強み・レシピ情報も紹介。優勝と共にリザードンvmaxデッキの内容等を振り返っていきます。

スターターセット最新作『VMAX「オーロンゲ」「リザードン」』の詳細はこちら

リザードンデッキ

リザードンvmax

 

 

 

「リザードンデッキ」とは

「リザードンデッキ」

「リザードンデッキ」

リザードンデッキ・リザードンVMAXデッキは速攻でのエネルギー加速による「キョダイゴクエン」を打つことにより、300打点を使いつつサポートを駆使して戦うデッキです。

ムゲンダイナデッキ解説

リザードンVMAXデッキの特徴は1撃でVポケモンを倒せる「リザードンデッキ」の強みを生かしたパワフルな構成で、2・3ターン目から炎エネルギーを加速させて戦うデッキになっていますの。

 

リザードンデッキの特徴は主に炎タイプでダメカンを300個載せる「キョダイゴクエン」を駆使して戦う出デッキですの。

VMAXでの単体火力ではGX級を一撃で倒しつつ更にエネルギーの加速手段が多く最速で後攻2ターン目付近から打てるキョダイゴクエンをどう使い切るかを考えるデッキですわね。リザードンデッキでは《リザードンV》デッキもそこそこ高火力で、現状ではスターターかつ強くさらに安さも追及できるデッキになってますわね(๑╹◡╹)」

ポケモンカードゲーム/炎/ソード&シールド スターターセットVMAX リザードン001/021:(キラ)リザードンV

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「古参勢には嬉しいデッキの1つ。リザードンデッキですね。しかし巨大マックスで大きくなったことや。

ヒトカゲ・リザードはどこいった?案件

はさておき、300点を叩き込める火力かつエースのようなデッキの登場でした。特に炎タイプはエネルギー加速が非常に早く、リザードン含め性能も優秀な「炎ポケモンの一角」と言っても良いでしょう。因みにリザードンだけでなくリザードン以外にも優秀なポケモンは多く、ボルケニオンとかでエネルギー加速したりしたりと器用です。

 

最近のポケカはどうも初動で一気にエネ加速が当たり前になっている現状もあって、エネルギーが4つ位であればすぐにキョダイゴクエンでドーン!という簡単な流れ。ただしVMAXと言えど1回で相手を倒せない場合があり、VMAX同士の対戦ではエネ加速があったとしても相手のサイドを取り切れるかも課題になってしまっています。

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 拡張パック 超爆インパクト023/095 [RR] : (キラ)ズガドーンGX

という際に使えるのがズガドーンなどの必殺技「GXわざ」。サイドを1枚取ったりできるのは炎タイプの強みと言っても良いでしょう。因みにGXわざ等に関しても炎エネルギー1つだけで十分に回ったりもするし、最近では「相手のベンチなども含めてダメージを与えるカード」も増えてきているのでリザードンで最初に300点を入れるのが非常に強くなっています。

 

 

対策での回復ザルードにしても弱点を付けるタイプであり、ダメージを入れる事もできるカードが増えている昨今では、リザードンでバッチリ仕留めきれるのは嬉しいところなのでその補填をどう活かすかがカギになっていますね。

 

ポケモンカードゲーム/炎/ソード&シールド スターターセットVMAX リザードン002/021:(キラ)リザードンVMAX

 

デッキコンセプトとしてもリザードン以外ではノーマルタイプではエネルギーを共有しやすいのが強みなのでボーマンダなどを採用しているタイプも存在します。VMAXのHPも340点をたたき出せばほぼ倒せるのもあって、シナジーがあるものも多かったり。

 

リザードンvmaxデッキ|優勝デッキレシピまとめ

「リザードンvmaxデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきます。また最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください」

 

 

 

 

 

 

リザードンvmaxデッキ| レシリザ型

リザードンvmaxデッキ| たけるとうき型

リザードンvmaxデッキ|  ボーマンダ型

 

 

 

 

リザードンvmaxデッキ| テールナー採用

 

【リザードンデッキ】リザードンVMAXデッキ回し方・展開解説

【リザードンVMAXデッキ】リザードンVMAXデッキの回し方その1:炎エネルギーの加速と主役を活かす!

  • リザードンデッキの構築は主に悪タイプとベンチにポケモンを増やして、打点を増やしつつ戦うデッキになります。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「リザードンデッキの特徴はエネルギー加速からの高打点。とりあえず初心者でも分かりやすいコンボで、使い慣れてくると他のポケモンとのコンボや打点アップのサポートカードなどを駆使して戦っていきます。

 

リザードンVMAX自体の火力がえげつないほど高いのでこれで十分と思いがちではあるんですが、300打点だとVMAXを完全に倒しきれない事やエースバーン対面ではカウンターを喰らうなどなど・・・強いけど意外と1撃ではない点があるのでこれをどう補うかが重要になってきます。

現在ではボーマンダによる「40打点でVMAXを確定で倒せるルート」であったり、ジグザグマのかんしゃくヘッドによる10点。やゴツゴツメットで20点とか・・・このサポート枠に何を採用するかでも大きく議論がされていますね。

毎ターンでは溶接工を使用してエネルギー加速をしつつ、炎の結晶を駆使したり、ボルケニオンによる後攻スタート。キーカードを猿知恵スマホ採用型にしてキーカードを持ってくる動きなどで回していきます。

結構やる事が多く見えますが、最終的にはリザードンVMAXを出して殴るというシンプルな構成かつ単体火力300という大型ラインを打ち込みます。回収ネットを使いつつダメージを刻む動きは勿論、HPが320付近では普通に1撃で詰むレベルです(´・ω・`)

 

それでも打点が高いのは事実でGX級のサポートアリの状態でもサポートを込みであればそのまま倒せることから、環境デッキの1つとして挙げられています。現に大会でも見かける人は多いのではないでしょうか。その代わり、スタンが来るとズガドーンは使えなくなってしまうんですが。

 

リザードンVMAX×3
◯リザードンV×3

(´・ω・`)とりあえずフルレベルで採用したい1枚。ゲームでのチャンピオン戦で出てきたキョダイマックスにあこがれてる人には嬉しい1枚ですね。HPが330である程度耐久力があり、初動でとりあえず起きたい1枚でもあります。構築に幅があるものが多いですが、現状では攻めてVMAXを放り込むパターンが優秀であり、ハンデス調整等が無い事を祈りつつ炎エネルギーを貯める手段を作っておきたいやつですね(´・ω・`)

ボルケニオン

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ022/173 : (キラ)ボルケニオン

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

「後採用が多いカードと言えば《ボルケニオン》よね。ボルケニオンの効果でもあるフレアスターターは分かりやすいエネルギー加速だし、溶接工と合わせて一気にエネルギー加速が出来るわ。

後攻では3つエネルギー加速が行えるからリザードンVMAXでそのまま次のターンでキョダイゴクエンを打つことも出来るわよ。他にも後攻で採用する部分を考えると初手で出したいカードでもあるから複数入れるのもアリよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一応こうねつばくはによる110ダメージも優秀で、最悪リザードンVMAXで300打点の後に打つとVMAXもキチンと倒してくれます。

効果は主に打点要因で攻める役としての採用ではなくて初動で動く時に便利・・・ではあるんですけど山札シャッフルがあるのでスマホロトムとのコンボの際には注意したい所。現状ではエネルギー加速も含めてデッキに炎エネルギーを11枚位は採用しておけば事故率も減るかと思います。

 

 

ズガドーンGX

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 拡張パック 超爆インパクト023/095 [RR] : (キラ)ズガドーンGX

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ズガドーンは上記で紹介したようにサイドカードを1枚取る事が出来るか―ドですの。サイドカードの奪取が出来るのとGXポケモンの対面などでもあるサイドが1枚残るという状況での打開策になりますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「リザードンVMAXでの動きではやっぱり便利な1枚ですね。いつの間にかエネルギーに余裕が出てきた時にさらっと1枚奪取する強みがあります。これをどう活かすかって感じですね。

【リザードンデッキ】回し方その2:ジグザグマなどでダメージを追加調整!

ガラル ジグザグマ

「今回のリザードンデッキの影のエースになるかもしれない1枚。HPが310から340などのポケモンに打つと輝く1枚でしょう。デッキ構築でもやっぱり大事になっていて、回収ネットでのコンボで20打点を打てる=320までを倒せるなどで話題になりました。

攻撃力アップカードと合わせても優秀ですし、リザードンデッキの中核の1つになるかもしれません。キョダイゴクエンと合わせて打てますが、初動で捨てる事になる場合には注意。他にも打点補助はあるのでサポートと使い合わせたいですね」

 

f:id:hukusyunyu:20200302030134p:plain「クロバットと同じで序盤でのキーカードサーチに必須ですの。リザードンデッキは溶接工などのカードを欲しいのもあってスマホロトムを使用したタイプを加えた構築を目指すかも背景になっていましたわね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえばクイックボール含めてかなり構築も欲しいカードを持ってくるのが増えてるわね。構築的には・・・やっぱり便利なカードだから欲しいけど資産面がネックよ。

 

デデンネ、クロバット含めてドローソースの交換などは大事なのかもね。

 

炎の結晶》・《溶接工

ポケモンカードゲーム/U/サン&ムーン 拡張パック ダブルブレイズ087/095 [U] : 溶接工

 

ポケモンカードゲーム/U/サン&ムーン 拡張パック ダブルブレイズ083/095 [U] : 炎の結晶

炎の結晶》・《溶接工という必須の2枚。リザードンデッキではトラッシュでの回収・エネルギー加速も含めて非常に大事です。リザードンデッキではキョダイゴクエンでエネルギーをトラッシュするので『炎エネルギーが足りない』事も多かったりします。

構築では溶接工をフルで採用しつつ炎の結晶を1・2枚採用するのが多いですね。

【リザードンデッキ】リザードンVMAXデッキまとめ

リザードンデッキまとめ

リザードンデッキまとめ

「リザードンを使いたいという人には朗報な1枚であり、『スターターセット VMAX リザードン』にて入手が出来る点も優秀なリザードンデッキ。構築も溶接工などの構築含めて結構便利である事も背景に存在しているのがあります。

それとスターターデッキも強いってのはやっぱりいいなぁと。サポートカードもそうですがリザードン争奪戦が流行るわけです。

購入はこちら>>トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセット VMAX リザードン

[rakuten:toysrus:10641908:detail]

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10272338:detail

リザードンデッキとしても対面でVMAXが出てくるとどうしてもダメージが足りない!って事があったりするのでこれをどう克服するかで個性も分かれます。

実際に打点要因では40点とか簡単に切り返せるのも存在しますし、先出しで出した場合も回収などを使ったり、ガラルジグザグマ+かいしゃくヘッドでの10打点+αとしての運用があってごり押しできる点も見逃せません。

 

優勝デッキではこれに加えてドローソースのクロバット、デデンネの採用による手札入れ替えは入っていることが多くドローソースも多く採用されているのが見かけられています。高額なので組む際にはこれを買うかどうかが悩みどころですね。

[rakuten:kingdom-touch:10034132:detail]

 

最近ではジュナイパーなどのメタには強く出れるメリットの他にリザードンではたける炎型のコンボもあったりと非常に気用なデッキの1つでもあるので色々と狙っていきたいです(´・ω・`)

 スターターセット最新作『VMAX「オーロンゲ」「リザードン」』の詳細はこちら

 

まいログのプロフィール