【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【グラブルリリンク 評価】劣化やクソゲーと言われたが良作だった話【体験版感想】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【グラブルリリンク 評価】劣化やクソゲーと言われたが良作!体験版の懸念など感想を通して面白いのかつまらないのか、グラブルリリンクがどういった作品なのかを見ていきます。

グラブルリリンクとは

グラブルリリンクは、Cygamesの人気ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」のキャラクターや世界観をベースにした作品です。プレイヤーは、グランブルーファンタジーのキャラクターたちと共に、新たな冒険へと旅立ちます。グラブルリリンクのゲームシステムは、3Dのフィールドを自由に動き回りながら、敵と戦うアクションRPGです。プレイヤーは、キャラクターを操作して、敵を攻撃したり、スキルを駆使して戦います。また、キャラクターの組み合わせや装備によって、戦略性が高まります。

グラブルリリンクのグラフィックは、3Dで描かれたキャラクターやフィールドが美しく、迫力のあるバトルシーンが楽しめます。また、グランブルーファンタジーのキャラクターや世界観が忠実に再現されており、ファンには嬉しい作品となっています。

グラブルリリンクとは

グラブルリリンクは、アクションRPGとして、しっかりとした完成度を誇る作品です。また、グランブルーファンタジーのファンには、特におすすめの作品となっています。

評価感想は良作

グラフィックの劣化は気にならないが革命的ではない印象

『グラブルリリンク』体験版が良ゲーや神ゲーという声もあり成功している作品として注目されました。グラフィックの劣化やもっさりアクションという声やまとめサイトの影響もありましたが、ゲームのクオリティがよく、モンハンのようなマルチプレイで楽しみたい萌えモンハンという地位を獲得しそうな感じではありました。

ただ、グラブルリリンクは劣化してる印象もなく、面白い作品でしたが革命的な作品とまでは印象としていきませんでした。ストーリーやゲーム性はよく作品として面白いもののウマ娘のような驚異的な大ヒットとまではいかないんじゃないかとも思っています。宣伝次第では一発ありそうな予感はしますが……といったところ。

アクション?という意味では龍が如くと被るので売上的に競合にはなりそうですが萌えとは被らないのでセーフ。

www.tcg-bloglife.com

まずクエストやボリュームに関しては上記の通り多くはありますが、ゲームのもっさり感が気になる人は気になるかと思います。これが発表当時の5年前であれば神ゲーだと思いましたが、現在ではすでにモンハンライズでの動きをはじめアクロバティックな動画ができるPS5ゲームが増えています。

特にイース10や原神などいろんなアクションゲーが2023年では出まくっているので、息抜きという意味ではちょうどいい作品ではあるけど「グラブルリリンクだからできるような爽快感」は製品版の追加呪文やエンドコンテンツが重要なのでしょう。

モンハンや原神と比較して面白い?

原神やモンハンと比較するとグラブルリリンクも面白い作品ではあるので劣化という印象は受けませんでした。そもそも原神は回数制限があるマルチが基本ですし、モンハンライズは萌えに特化できないので、萌え特化としてのモンハンと見ればかなり革命的な印象です。

なんせグラブルリリンクでは特にエフェクトマシマシという感じはさておき、アクションなどのアクションはキャラごとで異なるので、飽きなさそうな印象は受けました。ただしエンドコンテンツの問題が大きく高難易度では範囲攻撃などを見ると大縄跳びゲーになりそうな予感はあります。そういった点はモンハンと似てますがフルアシストで乗り切ってねということなのでしょう。

www.tcg-bloglife.com

 

良かった点

グラブルリリンクの「良かった点」はアクションRPGとして、しっかりとした完成度を誇る作品です。また、グランブルーファンタジーのファンには、特におすすめの作品となっています。PRGの良さをそのまま継いでいる作品としてデモ版から遊んでみて考えてもいいでしょう。

  • アクションRPGとして、しっかりとした完成度を誇る
  • 3Dのグラフィックが美しく、迫力のあるバトルシーンが楽しめる
  • グランブルーファンタジーのキャラクターや世界観が忠実に再現されている

等ありましたがクオリティが公式とユーザーとでどう変化しているかがポイントです。

ボリュームやテンポのよさが評価の分かれ目

グラブルリリンクは、グランブルーファンタジーを踏襲しているため、グラブルをプレイしたことがない人には、ややストーリーに対しての知らないものがあるのかどうかなどが気になりました。グラブルのキャラクターが登場するため、グラブルのストーリーを知らない人には、ストーリーのネタなどに気づかない可能性があります。

パルワールドメタスコア

グラブルリリンクのメタスコアは発表されてませんが、良作評価だと予想します。更新次第追記します。

クリア時間とボリューム

グラブルリリンクの「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。

関連記事

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール