【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

ファイアーエムブレムエンゲージ 新要素 変更点と今作の魅力まとめ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ファイアーエムブレム エンゲージ」におけるFEエンゲージ 新要素 変更点と今作の魅力まとめや様々な所で炎上していたり民度や暴言などを危険視する声もチェックしつつ、ここではファイアーエムブレム エンゲージ で起きていた感想や評価。炎上したのかなど、神ゲーかクソゲーの評価問題点を振り返ります。

 

内容等にネタバレが含まれる可能性もありますのでご了承ください。

 

 

ファイアーエムブレムエンゲージ 新要素と変更点

紋章士のスキルや共闘が今作の魅力

ファイアーエムブレムエンゲージでは過去作のキャラを共闘できるという仕組みが採用されているオールスター型ファイアーエムブレムです。過去作のキャラと言えばというキャラがほぼ出てくる他、DLCでの追加要素も存在しており、メイン主人公はほぼ全部参加する事も示唆されていました。りんちゃーん

マルスやアイクの存在など『スマブラで遊んだあのキャラ』を使えるという点から歴代ファンから見ても非常に高評価だった部分です。

 

勿論紋章士とのエンゲージスキルやエンゲージ技・武器もかなり差があり、既存キャラはその効果や切り札を使えるというのもあって「過去作を遊んでる方が楽しい」作品でもあるのですけど、普通にバリエーションも豊富なのもあって何も知らなくても楽しめる印象は受けました。

3すくみ相性が復活

ファイアーエムブレムエンゲージでは武器の相性で剣、斧、槍の弱点サイクルが復活しました。これにより低レベルでの相性の良い戦いを続けられる他、クラシックなどではシビアな選択行動が重要になってきます。

巻き戻せるとは言え、ゲームバランスを加味するとかなり重要な攻略要素です。ラスボスは果たして…。公式動画では、弓は飛行系ユニットに強く、重装歩兵は武器攻撃には強いが魔法に弱いことも紹介されています。

ファイアーエムブレムエンゲージ 新要素 変更点と今作の魅力まとめ

ファイアーエムブレムエンゲージでの相性復活は初期ファンには嬉しい

武器の耐久値などが削除

ファイアーエムブレムエンゲージの削除要素としては武器の耐久値です。衝撃的な変更点であり、武器を一定回数使用すると壊れてしまうシステムが削除されました。杖などの使用は回数制限があるものの、使い切り系の大技がなくなるかもしれません。

武器の耐久値などが削除

武器の耐久値などが削除

ブレイクシステム

ファイアーエムブレムエンゲージではブレイクシステムという戦闘システムが追加され、弱点の武器で攻撃するとブレイク状態になり反撃を受けなくなる効果を付与されてます。

正直これを悪用すればノーダメも狙えるのでは?というバランスかと思いそうですが、実際にすくみを考えると1人のみだけで戦うよりも多人数でと戦略性が若干増えている分色々とやれる事が増えてノーダメ所ではないかも。

ファイアーエムブレムエンゲージ DLC(追加コンテンツ) エキスパンションパスの最新情報 今後追加する内容まとめ

ファイアーエムブレムエンゲージ DLC(追加コンテンツ) エキスパンションパスの最新情報 今後追加する内容まとめ

ファイアーエムブレムエンゲージ DLCエキスパンションパス第一弾 概要

配信予定

2023年1月20日

ファイアーエムブレムエンゲージ DLC内容紹介

ファイアーエムブレムエンゲージ DLCの第一弾では、エーデルガルト・ディミトリ・クロードとチキが含まれています。チキは可愛いですね()

性能は勿論の事上記のようにスキルで経験値増加なども含めると攻略に必須ではないもののスムーズに進むようになるので持っておいて損はないかと。

www.youtube.com

また、他に課金要素ではドーピングアイテムのブームとか、安価でアイテムを買える30%オフというチートなシルバーカードのような特典も多いので、正直ちょっと悩みますがクラシックなど難しい難易度で遊ぶ人には最適ですね!

 

ファイアーエムブレムエンゲージ 関連商品

 

 

ファイアーエムブレム エンゲージとは

『ファイアーエムブレム エンゲージ』は2023年1月20日に発売したファイアーエムブレムの新作ゲーム。未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作の舞台は、4つの王国と1つの聖地からなる世界「エレオス大陸」。千年前、人々と邪竜との間で戦争が起きました。人々は異界の英雄「紋章士」の助けを借りながら各国の戦士とともに一丸となって戦い、長きにわたる戦いの末邪竜を封印しました。

しかし、時が経つにつれ封印の力が弱まり、邪竜復活の兆しが見え始めたのでした…。 
各国の人々や指輪に宿る紋章士と出会い、縁(えにし)を深めながら、世界を守るために戦う壮大な冒険が始まります。


www.youtube.com


www.youtube.com

「(´・ω・`)ファイアーエムブレム エンゲージ っていうゲームが新しく登場してますね。既存のファイアーエムブレムシリーズを前提としたシステムに加えて消耗度の廃止など色々と新規ユーザーにとって分かりやすいものに。

 

ファイアーエムブレム エンゲージ と評価感想まとめ

ファイアーエムブレム エンゲージ とみんなの面白い・楽しみな意見まとめ 

 

まいログのプロフィール