【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【氷水デッキ】ヒスイデッキ 2023年に新規カード登場!優勝デッキレシピ 回し方 相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【氷水デッキ】の2023年新規カードの効果やデッキ,優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!瑠璃デッキこと【氷水デッキ】は、2021年7月17日(土)発売の強化されたエクシーズ召喚のテーマです。

今回は氷水デッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

www.youtube.com

 

 デッキ 【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】
アーキタイプ コントロール 
特徴1

水族

特徴2

可愛いテーマデッキ 
特徴3 サポート召喚デッキ

 

 

 

 

【氷水デッキ】とは

【氷水デッキ】とは

【氷水デッキ】とは

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】は、水属性で手札入れ替えや蘇生などを駆使して水属性を展開して回す事が出来るサポート系デッキです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】って中々夏に欲しいテーマ来ましたね(´・ω・`)あっつい夏にちょうどいいってことで今回は氷水デッキに関しての話題です。

水属性・水族で統一されてるテーマで「展開効果と蘇生効果」などをしっかり組み合わせて戦うのですが「意外とサポート専用テーマ」としても活用される様子。特にリクルート効果は11期ではちょい遅めに見えそうですが、昨今ではステルスクラーゲンもあったりして「嫌らしい持久戦戦法」を取れるようなデッキとして活躍するかもしれないですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】も今回ドラグマストーリーに噛んでるだけあって今後水属性の新規テーマが出てきたりする伏線があるかもしれませんの。

墓地に存在すればリクルートを発揮できるのですけど、墓地に落としていないとディスアドが増え続けていくのが難点なテーマですわね。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】のコンセプトは蘇生や展開なのですが、もしかすれば展開だけ出来るトレモラだけ採用するとかもありそうな勢いのデッキ。

召喚権を喰う事が前提になってしまってる【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】はある意味水属性での召喚権争いに食い込めるかもカギになっています。

例えば海皇デッキとかではディーヴァやネプトアビスなどで使う召喚権を使用するので『デッキコンセプト的に難しい』のです。

氷水デッキ2023年新規カード

《氷水帝ヒスイテイエジル・ラーン》 

《氷水帝ヒスイテイエジル・ラーン》 チューナー・効果モンスター
星7/水属性/水族/攻1500/守2500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の、「氷水」カード1枚または水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「氷水トークン」(水族・水・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分は水属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードは装備カードを装備している限り、カード名を「氷水底イニオン・クレイドル」として扱う。

氷水デッキの新規カードは水属性等を捨てて特殊召喚できるカード。氷水トークンを生成する事が出来る上に装備カードがあればイニオンクレイドルとして扱える効果を保有しています。

「氷水デッキ(ヒスイデッキ)」氷水デッキ概要・評価

評価 ★★★☆☆
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★★☆

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】は水族をメインに添えているテーマですが、サポートカードとしての役割が強いデッキテーマとも言えます。今作では他の水属性を蘇生・展開する事が可能になっているのでデッキ構築面では混ぜる事が前提になっています。相性よく、現在でもCSで優勝報告があがるテーマで『水属性』であればもしかすると見かける事もあるかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

どっちにしても新規判明時での【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】では、どうしても切り札が少ないので今後の新規待ちになるでしょう。初動をモンスターのみで動くにしても最低でもモンスターが3枚以上のコストとかが必須になるので『デッキコンセプト』自体かなりモンスターを多めに採用したデッキ以外でないと辛い感じになります。

儚無みずき》など水属性の手札誘発を採用して・・・って動きが普通になれば楽なんですが、アクティ以外はまだ水属性指定でないのが幸いな所です。

遊戯王/ノーマルパラレル/プリズマティック・アート・コレクションPAC1-JP018[Nパラ]:儚無みずき

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あとはデッキ構築的に水属性で無駄なく展開したいデッキに差し込むような感じになるわね。水属性を墓地に送れるし、今までできなかった動きが出来そうだけど「氷水」以外をサポ―トして悪用される恐れがある鉄獣戦線を習っての調整になってるから「結構バランスが取れてる」効果配分と言えそうよ。

今だと《城塞クジラ》とかの出しづらい上級モンスターの救済と考えた方が良い気もするわね(。・ω・。)このノリだとクジラやクリストロン・さらにはシーラカンスとか救済されたからいいテーマなんじゃないかしら」

遊戯王/スーパーレア/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-DP18-JP016[SR]:城塞クジラ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】の動きもサーチカードが初動から使えばいいですし、水属性でもコストで切れるカードを多めに入れるだけで解決するのもありそうです。後は展開ルートとかも含めてやっぱり特殊召喚などが多いのでメタに刺さりやすいのが難点。トレモラをメインにして特殊召喚する事だけを想定している場合だと『引けてない場合事故る』という結果になってしまいがち。

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】のトレモラは特に「下級モンスターを展開してアドがあるのか」ってのも視野に入れておかなければならず、氷結界などで相手の動きを止めて・・・ってなると「レベル5以上の水属性が入ってるデッキ」に採用しないといけません。こういった時に「氷水のトレモラ」を選択できるのは大きいかと思います。

遊戯王/ノーマルパラレル/ANIMATION CHRONICLE 2021AC01-JP013[Nパラ]:氷結界

【氷水デッキ】大会優勝デッキレシピ

「【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】の大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

 

【氷水デッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【機巧デッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】オリジナルサンプルデッキレシピ

【氷水デッキ】回し方・動かし方展開など

  • 氷水デッキのコンセプトは【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】以外のキーカードを出せるかどうか、リクルート効果をメリットとして活用できるかが焦点になっています。

デッキコンセプト的には「水属性を展開する」事で回したり出来る有用テーマ

  • 《氷水揺籃》で【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】のキーカードをサーチ!
  • 《氷水のトレモラ》:手札から水属性を展開できる有用カード!
  • 《氷水のアクティ》:手札入れ替え出来る水属性サポート!
  • 《氷水のティノーラ》:墓地蘇生が簡単に出来るようになるサポートカード!

の4種類を駆使して戦っていくのがポイントになっています。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とりあえず【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】は氷水で戦う!というよりかは蘇生カードと思った方が早い気がします。展開・蘇生・入れ替えが出来て、便利な一方で【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】パーツが無い時に動けるような配分が大事です。

デッキ構築で見ればトレモラで出せるカードを何にするかを考えるのが先ですが、まずは各種【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】の動きを追っていきましょう。 

【氷水デッキ】回し方その1:《氷水揺籃》で【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】のキーカードをサーチ!

氷水揺籃 通常魔法
①:同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない「氷水」モンスター1体をデッキから手札に加える。

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】「氷水揺籃はいわゆる【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】のサーチカードですね。氷結界ほどじゃ無いですが氷水のサーチに特化してくれています。

ただし3枚採用したいですが「墓地に存在しない」のがポイントでデッキに1種類しか採用しない場合「事故になり兼ねない」問題を抱えています。共通効果で除外できるものの「氷水が他に採用されてないとダメ」で、芝刈り系のカードと一緒にすると「発動すら出来ない状態」にもなりかねません。慎重にデッキを選ぶ必要がありそうですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「デッキ構築的に見れば『アクティの効果』などを使って墓地を肥やしたいけど、《氷水のトレモラ》であれば他の水属性を手札から展開可能だから「手札からとりあえず1枚でも展開したい人」にはおすすめね。

後は2枚以上引いてる場合も手札を参照しないし、発動枚数制限もないから先行だったらまず複数枚発動しておいて『サーチしておく』事で解決するわ。中盤以降はリクルート効果や除外効果を駆使して動くのが主流になるだろうけど、デュエル中盤以降ではサーチ先も含めて腐るかもしれないわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ある程度序盤からぶっ放せるデッキの方が相性良さげなんですよね。後は、《サルベージ》で手札に加えるとかエクシーズ素材にするとかで回避する手段があります。バハシャにしてしまうとか、トレモラで持ってくるとかで色々と工面するのが良さげだったりして。

他には【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】の氷水カードがあまりにも少ないってのもあって『サーチ先が困る事態になっている』のが事実でしょうし、これを解決できる手段が早期に欲しい感じですね。

《氷水のトレモラ》:手札から水属性を展開できる有用カード!

氷水のトレモラ 星5 水属性
水族 ATK/1500 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のトレモラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「恐らく氷水デッキの最大のポイントがこのカード。いわゆる展開系カードの1枚で「水属性を無条件で特殊召喚できる」ような感じの有用さを誇っています。

手札からなんでも出せるのでシーラカンスしかり、クリストロンなどを展開できるんですよね。めっちゃ待望のカードです(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「本当にこのカードのお陰ってってカードが増えてくれると嬉しいんだけどね。《ベアルクティ-ミクポーラ》の効果みたいにベアルクティを展開できるキーカードとして添えるってのも可能だし可能性は様々よ。

 

特に大型の氷結界の虎将 ガンターラを加味した氷結界のデッキなど大型モンスターも事故回避に役立つようになっていて『デッキ構築』もドンドンと緩くなりそうです。

《氷水揺籃》 で同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない「氷水」モンスター1体をデッキから手札に加える事が出来るので実質6枚態勢で『水属性を1枚展開できる』事を意識したいカード時にありです。

遊戯王/スーパーレア/DUELTERMINALトリシューラの鼓動!!DT08-JP034 [SR] : 【ランクB】氷結界の虎将 ガンターラ

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズDBAG-JP027[SR]:ベアルクティ-ミクポーラ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は手札から捨てれるので『ムーラングレイス』での5体墓地調整としても採用可能ですわよ。ネプトアビスなどを展開できるタイプと組み合わせるのがカギになりましたの。水属性デッキであればレベル6と8はアトランティスの影響もあって出しづらいので『今まで出しづらかったカード』に注目出来る時代が来ましたわよ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マジでデッキ構築で大きく変化来そうですもんね・・・って思いますが実質手札が1枚消費されているのでアドを回収できるものが大事になります。水精鱗-ディニクアビス》などのマーメイルに採用すると「水属性モンスターを墓地へ捨てて」発動するんですがディニクとかは1の効果で展開しないといけないんですよね。

意外と水属性ってサポートしてもレベル4でのバハシャだったりシンクロだったりと補完されてるのだなぁと感じる1枚でした。また氷水デッキを組む時にもう一つ課題が出てくるのが「他の氷水の採用はどうするの?」問題です。

遊戯王/レア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP048[R]:水精鱗-ディニクアビス

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際の問題は氷水以外の展開が主軸になるのね。デッキ構築で見ればディニクアビスなどの水属性を展開するキーカードを展開するかどうかになるわよ。【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】のポイントではこのカード以外は召喚する事が必要になってくるから『デッキ的にも扱いづらい』のを意識しておかないといけないわよ。

《氷水のアクティ》:手札入れ替え出来る水属性サポート!

氷水のアクティ 星4 水属性
水族 ATK/1000 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のアクティ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《氷水のアクティ》の効果は召喚・特殊召喚両方に反応するドロー効果。

水属性であれば何でもいいのでコストとして使用しても良いカードだったりします。ただ、《海皇の竜騎隊》などを捨てたい海皇デッキなどでは召喚権を食う事もあって相性が若干悪かったり。あとはやっぱりシーラカンスなどの大型を墓地へ送ったり、クリストロンなどのカードだったり、便利な使い道が多々あるカードとも言えます。

 

現状だと氷水シリーズのカードを落として蘇生とかよりも事故回避として使いつつ『2の効果の為の布石として置いておく』というのもアリ。激流葬などで一気に除去するカードと合わせる事で蘇生まで繋げられますが「特殊召喚時にアドが取れる水属性」が必須であり、難航しそうなのもありますね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain《氷水のアクティ》の効果も含めて繰り返してリクルートし展開するのが主軸だから、デッキ構築も結構分かれてる感じがするわね。氷水デッキの構築で見られるものと言えば墓地へ送ったカードが氷水だったらそのままリクルートが展開され続ける感じになるわ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「墓地に存在する状態での展開方法でって部分がミソですね。最悪芝刈り関連でも反応するし有用ですが「氷水をコストで捨てている方がリクルートとして破格」な印象です。恐らく、《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》なら相性は良く、能動的な破壊を組み合わせる事を前提としている効果であるのでシャークデッキなどのカード効果と合わせたものがコンセプトなのは明白でしょうか。

現状だと召喚権か特殊召喚効果を使う事になるので『出来る限りアドが取れるような手札交換』を目指したい所。特にガーディアン・スライムなど色々と手間取りそうなカードも多いので使うタイミングや実践では悩むことが多そうですが、テーマ的にはサポートに徹する感じなのでもうちょい何か欲しかったですね。

遊戯王/スーパーレア/デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-DP24-JP003[SR]:ガーディアン・スライム

《氷水のティノーラ》:墓地蘇生が簡単に出来るようになるサポートカード!

氷水のティノーラ 星4 水属性
水族 ATK/1000 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。フィールドのこのカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のティノーラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「 《氷水のティノーラ》の効果は手札1枚での蘇生カード効果。墓地から簡単にどのカードも蘇生出来るという事で『ディスアドになりつつ』も、ランク4やシンクロなどを駆使できる面白いカードですね。ただ自分を墓地へ送る必要性があるのでディスアドを加味した動きを視野に入れる必要性があります。

実質出した時にアドが取れるカードが必須なので、どういったカードを入れるかが重要ですね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱりシーラカンスの新規カードでしたわね(๑╹◡╹)」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただ、リクルートも合わせて考えられるし動きとしては面白いんだけどね。最悪手札のコストを使い切るかがポイントになるわ。

蘇生効果はリクルートが可能な分、2の効果に繋げやすいけど・・・召喚権を食うのがやっぱり難しいわね。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ただ待望の蘇生カードっていうか『盤面に復帰させやすくなったカード』でもあるんですよ。魔法罠とかも捨てれるようになったので、大型カードをこれで復活させてあげましょう。

実際に使用する場合は海皇などがやっぱりシナジーとしてアリ。手札コストにしつつ除去してネプトアビスからーみたいなのも出来ますが・・・やっぱり召喚権はネプトやディーヴァに割きたいよねぇって(´・ω・`)召喚権に余裕が持てるデッキに入れて蘇生する動きとして入れたいですが「手札消費が激しい」のもセットなので注意。

例えばトレモラの場合は1枚消費でしたが、こっちはベアルクティで採用すると誘発が飛んできた際に活用されなかったりします。

最大のメリットはマドルチェの時でもあった「墓地に水属性が存在する」時であれば手札コストにした水属性をそのまま蘇生することも可能という点。他に水属性で展開している場合や「ハリファイバーを先に展開してリンク素材にしてた」場合は水属性が墓地にあるのでケアプランで何かを練れる可能性が出てきそうですね」

【氷水デッキ】展開ルートは基本的に氷水+基本テーマ!

【氷水デッキ】展開ルートは基本的に氷水+基本テーマ!

【氷水デッキ】展開ルートは基本的に氷水+基本テーマ!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「氷水デッキのテーマは基本的に特殊召喚とかそういったテーマ性がメインなので基本的にはあまり変化がないのが特徴です。

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】の場合はハリファイバーなどに加えて水属性の大型モンスターを蘇生する手段として使えるのですが、手札の消費も激しいので何かしら何処かでサーチ手段などを駆使する事が重要になります。

逆に手札消費を考えないのであれば展開する効果もトレモラ以外では《死皇帝の陵墓》で召喚する方が早い可能性もあったりするので既存テーマで考える時には氷水がなくても最悪出せるようなデッキであると考えるべきかなーって感じですね(´・ω・`)

アクティは手札入れ替えですし、《氷水のティノーラ》は優秀ですが手札と召喚権を使っての死者蘇生なので実際にコスパが非常に悪いのもあります。

 

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-SR03-JP026[N]:死皇帝の陵墓

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】「現状は【氷水デッキ(ヒスイデッキ)もモンスター数が少ないのですが、実際に動く展開ルートは「手札を消費して蘇生か展開か」ってだけです。

また、採用するカードの枚数も重要な要素になります。ベアルクティでは「氷水のトレモラ」だけで良かったりします。ある程度蘇生カードが欲しかった!とか明確なルートが決まっている時のみ考えるのが良さげかもしれません(´・ω・`)

「【氷水デッキ】(ヒスイデッキ)」で相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】で採用したい相性の良いカードを随時更新しています。

【氷水デッキ】氷水で相性がいいテーマ:ガーディアン・スライムなどの水属性カードたち

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】と相性のいいテーマは様々ありますが、シーラカンスなどの最上級モンスターを特殊召喚できるコンセプトが有用なので、それに合わせてのカードがまず選ばれるかと思います。

シーラカンスや昔で言えば《アイス・ブリザード・マスター》など、水属性で今まで召喚するカードの難しいカードを採用したい所。

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】で手札から捨てるのでコストで捨てたいカードなどを入れて見てもいいですし、色々と工夫出来る事は多そうです。

遊戯王/スーパーレア/デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-DP24-JP003[SR]:ガーディアン・スライム

遊戯王/ノーマルパラレル/ANIMATION CHRONICLE 2021AC01-JP013[Nパラ]:氷結界

【氷水デッキ】氷水で相性がいいテーマ:ステルスクラーゲン

遊戯王/レア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP048[R]:水精鱗-ディニクアビス

www.tcg-bloglife.com

 

【氷水デッキ】ヒスイテーマで相性がいいテーマ:ベアルクティ

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズDBAG-JP027[SR]:ベアルクティ-ミクポーラ

【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】と相性がいいテーマと言えば《ベアルクティ-ミクポーラ》。最悪トレモラだけでも採用して『ベアルクティを出せる仕組み』を作れるだけでも有用です。また、ベアルクティの効果で出してないので『特殊召喚時の制限がない』のも大きなメリットとも言えますね(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

 

【氷水デッキ】(ヒスイデッキ)カード効果まとめ

【氷水デッキ】(ヒスイデッキ)カード効果まとめ

【氷水デッキ】(ヒスイデッキ)カード効果まとめ

【氷水デッキ】において採用したいカードや【氷水デッキ】(ヒスイデッキ)の関連カードをまとめました。 

《氷水のアクティ》

氷水のアクティ 星4 水属性
水族 ATK/1000 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のアクティ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

 

《氷水のティノーラ》

氷水のティノーラ 星4 水属性
水族 ATK/1000 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。フィールドのこのカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のティノーラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

 

《氷水のトレモラ》

氷水のトレモラ 星5 水属性
水族 ATK/1500 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のトレモラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

 

《氷水揺籃》

氷水揺籃 通常魔法
①:同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない「氷水」モンスター1体をデッキから手札に加える。

[rakuten:kamehonpo:10046815:detail]

 

【氷水デッキ】まとめ:氷水デッキはまだまだ研究しがいのあるテーマです。

  • 氷水デッキは水属性と展開が得意なコントロールデッキになってほしいアーキタイプでした。

【氷水デッキ】まとめ
「氷水デッキはやっぱり重要なコンセプトが売りになっていて『全体的に強いカードが採用されている』デッキに滑り込ませたい感じがしました。

環境的にどうしても水属性が入っている事が少ないって訳ではないんですが強い水属性デッキは基本的に自分で解決するデッキであったりすることが多いので【氷水デッキ(ヒスイデッキ)】に頼らなくてもいいって感じの仕上がりになっています。

また、海皇で動く時にはネプトアビスをコストで使用しつつかつ竜騎隊が墓地にある状態でないと真価が発揮されなかったりと下級モンスターは召喚権を争ってしまいがちなんですよね。幸いなんとかなりそうなのが「マリンセス」で、こっちは蘇生が出来るカードを入れれるので持久戦を狙うようなテーマであれば『氷水』と相性良さげです。

www.tcg-bloglife.com

そういった意味ではステルスクラーゲンとかは本当に合ってて、意識して組んでるんだろうな・・・と思ったんですが、入れる枠に氷水を複数入れるのか・・・っていうきつさもあったり。出来れば特殊召喚したりできる大型が数種類増えれば話は大きく変わってきそうですね。

www.tcg-bloglife.com

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人

まいログのプロフィール