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【ポケモンsv 性格厳選】性格で上がるステータスまとめ。おすすめな性格は?【日記】

2022年に「ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)」におけるポケモンsv 性格厳選や性格で上がるステータスまとめ。おすすめな性格を紹介。ネットの声なども同時にまとめ。ポケモンSVを入手育成する際の参考にどうぞ。ポケモンSVの環境で育成。進化条件などを知りたい人はこちら。

ポケモンSV評価 神ゲー クソゲー つまらない

ポケモンSVにおける、評価とレビューを掲載。実際にプレイした感想などの最新情報を随時紹介。ポケットモンスター 「スカーレット・バイオレット」が面白いのか気になる人は、ぜひ参考にしてください。

ポケモン最新作が怒涛のように発売されていきますが、今作も同じようにポケモンシリーズは大注目されています。

その中で炎上や小ネタなどの情報。ネットユーザーの評価などをまとめました。

 

性格で上がるステータスまとめ

ポケモンの性格でおすすめなのってある?

超絶復帰勢の私ですが、せいかくでもおすすめなのはちゃんとあります。ここで各種性格ごとに重要な性格をまとめてみました。(先に見たい人用に簡易用の性格を乗せておきます。完全に備忘録)

攻撃があがる性格

・いじっぱり(特攻↓)おすすめ!

・さみしがり(防御↓)

・ゆうかん (素早↓)

・やんちゃ (特防↓)

 攻撃があがるのはいわば攻撃特化のポケモンなんですが、ここではさまざまな打点を挙げたいポケモンの中で優秀な性格意地っ張りがあります。

 

これは攻撃が上がる代わりに特攻が下がる為、物理で攻めるポケモンには重要ですね。

 

攻撃であげればいいポケモンってガブリアスとかかなぁ。

 

 

他にもメガガルーラとかそれっぽいポケモンは多いですよ?たまに素早さを下げてトリックルームなどに強くするタイプのポケモンがいるのでその場合は勇敢な性格を選びましょう。 

 

カバルドンとかドータクンとかそれっぽいの思い出しました。

 

 

ジャイロボール搭載型ポケモンにも重要かもしれません。

 

というように物理攻撃を優先したい場合はこの性格でいいと思いますが、素早さが中途半端に早いタイプは一回でポケモンを倒す調整も含め陽気などの性格にするのもいいのかも・・・?

 

特攻があがる性格

・ひかえめ(攻撃↓) おすすめ!

・れいせい(素早↓)

・おっとり(防御↓)

・うっかりや(特防↓)

 特攻はさっきと同じで攻撃を特殊に固めているパーティでは必須。特にラルトスからの進化系であるサーナイトはこの性格なので、いち早く選びたいポケモンですね。

 

 

特攻は攻撃と同じでいいので、攻撃を下げて攻撃できる特化でも良いんですが、あえてきあいのタスキ(一撃でやられない)を持たせて二刀流にするという手もあります。二刀流とは攻撃わざと特攻わざを両方持っているポケモンの事。

 

たとえば、私の昔のメンバーでいたのはユキノオー。

こおりのつぶてで先制技を取って、ふぶきやウッドハンマーなどの技で的確に狙うポケモンを使ってました。今回も入れようと思うのでここら辺のポケモンは重要ですね。

 

こうげきととくこうでバランスよくしていないと受けポケモンで詰むこともあるので次は防御と特防をあげる性格も見ていこうと思います。

防御があがる性格

・ずぶとい(攻撃↓)

・のんき (素早↓)

・わんぱく(特攻↓)

・のうてんき(特防↓)

 

防御が上がると物理受けに近いポケモンが出来上がります。

また1回の攻撃でやられるポケモンがゴッドバード!とかギガインパクト!とか大型の攻撃を受けれるのは非常に重要ですよね。昨今では物理も強いの多いですし、結構この点を担えるポケモンはほしい所。

調べてみると物理にしてゴツゴツメットを持たせると良いみたいです。

効果:直接攻撃の技を当ててきた相手の最大HPの6分の1減らす。

なので、ナットレイとかカバルドン(さっきも出たなぁ笑)とかクレベースが良いんですが、ここで重要なのは物理受けでなおかつ回復手段があるタイプ!をそれにすると良いかも。こういう系はのんきとかそういう性格の方がいいかもしれませんね。

ずぶといとかわんぱくでいらない性格を犠牲にするのも手。

特防あがる性格

・おだやか(攻撃↓)
・おとなしい(防御↓)
・しんちょう(特攻↓)
・なまいき(素早↓)

 

特防も一緒で特殊防御力を上げて攻撃を耐えれるようにします。これは有名なのがハピナスとかかなーと。ハピナスは固有値(ポケモン本来のステータス)がHP255・特防135と話にならない硬さがありますので簡単には落とせません。

私はそのせいで金属音とかの補助技を入れるようになったんですが・・・なかなか特殊受けは突破できない印象ですね。こういったパーティにはある程度物理で特化するというのが重要なようです。

 

まぁ、重要なのはいかに調整で何を受けるかを明確にする事ですよね。ここら辺はレートもぐらないと分からないので後で考えたいところです。

 

素早があがる性格

・おくびょう(攻撃↓)
・せっかち(防御↓)
・ようき(特攻↓)
・むじゃき(特防↓)

素早さは個人的に重視したいステータス。前かなぁ、134調整とかいろいろやってたのを思い出しました。相手いないけど(涙)

といいつつも、ポケモンではこの素早さ本気で重要です。最近は激戦区というのがたぶんあると思うのですが中途半端な素早さだと逆に負ける可能性もある位でここの振り方で相手より早く動けるのか等の問題にかかわってくる訳です。

メガシンカではすばやさ補正のポケモンは持てないから速攻で攻める場合はここの調整が必須。ちゃんとなんとかしましょう。

普通の性格・・・なにも上がらない。

・がんばりや
・きまぐれ
・すなお
・てれや
・まじめ

 

いわゆる普通の性格。二刀流とかでせいかく補正をかけたくないならこれで。というわけでお勧め性格の一覧でした!!

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ポケモンSVとは

総合評価

90点
グラフィック ★★★☆☆
個人的期待 ★★★★★
ネットの評価 ★★★★☆
ゲーム発売日 2022年秋
価格

パッケージ版が6,578円(税込)

ダウンロード版が6,500円(税込)

注目点 ポケモン新規ゲーム!!

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ポケモンシリーズを全て購入して遊んでる中の人2人目です(@netrain999)

ポケットモンスター 「スカーレット・バイオレット」の評価ポケモンSVの情報が色々と判明してますが、今作のポイントはオープンワールドという点。今までではポケモンレジェンズアルセウスのようなオープンワールドを主体にしたようなものという話の延長線上のものが多かったですが正式にそういったシステムを取ったものとして話題になりました。

元々ポケモンはジムバッジを取って殿堂入りというスタンスは変わらないもののゲーム性のメインがどう変化するのかは見ておきたい所です。

ポケモンSVの世界観も特徴

ポケモンの歴代人気としての注目度は非常に高いです。特に剣盾での売上は非常に多かったので今作も海外含めて100万本以上の売上があるのは間違いなさそう。オンラインバトル含めて楽しめる人は楽しめるかと思います。

ただ、ゲーム性において競技性が重視されてるのでオンライン対戦では勿論既存とおなじく『努力値や個体値の育成論』が重視されてしまうのは言うまでもありません。特にバトルの内容やオープンワールドとしての良さが欲しい所ですね。

 

南国っぽい季節感と共に始まる世界観ですが、実はモデルはスペインのようでスペインとか言えば闘牛のケンタロスが色々と暴れるような世界観を期待したい!

実際に特定してるゲームユーザーも多いようで、その流れも含めて楽しみにしてる方が多い印象でした。

 

ポケットモンスター 「スカーレット・バイオレット」は面白い?つまらない?

ポケモン最新作は面白いに決まってるだろ!ポケモンSVに期待するユーザーが多いのは事実です。

 

ただ、ポケモンSVのクソゲーな話や不評という点ではモデリングの部分がかなり浮彫になっていました。この点はダイパリメイクの際にもありましたが、相当問題視された課題の1つでした。ゲームシステム以前のモデリングやキャラデザはある意味では1つの特徴。

 

また、モデリングの使いまわしもスイッチハードなら可能なので『出来る限り出してほしい』という意見もあったり剣盾のグラフィック自体で既に不満がない印象です。元々ハードのスペックを加味するとそこまで運用出来る訳ではないので「現状リストラされるよりかはマシ」と言った風潮があるのかもしれません。

特にリストラ系列は『ゲーム制作の作業から見て難しい』話なので、switchでかつこれ以上のグラフィックの進化を問えないという問題も背景にあるのは覚えておきたい所。

【ポケモンSV 感想】主人公のモデリングに違和感を感じる理由

ポケモンSVのヒロインも少しモデリングが変更

特にヒロインのモデリングは結構注目されています。クオリティーを優先しないといけないという会社側の意向がありつつも剣盾ではそういった動きからリストラで炎上しましたが、今回はその流用でも十分に問題ないはずでそれ以上に環境バランスなどの修正が急務に近いのかもしれません。

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モデリングの特徴はリアル感に寄せてるので『違和感』を覚えるユーザーも多いはず。例えば、リアル感に寄せてると言えば主人公のデザイン。服はさておき、顔に大きな変化が起こっています。さて何処でしょうか。

 

ポケモンSV キャラ比較

ポケモンSV キャラ比較

 

答えは「目の大きさ」です。

このイラストで分かるように「目の面積が丸目で小さくなってる」ので、ゲーム的に表現する時でも難しいのかも。グラフィックやモデリングは昨今のクオリティで慣れてるユーザーが多く、リアル調で表現するには『PS5』よりなので難航してるような気がするなーと感じてしまう訳ですね。

トゥーンに近い感じでのフィールド感を持つ一方で、界隈ではポリコレに配慮したデザインと言われたりと昨今の情勢に逆らえない感じです。そもそもスロットマシーン排除の段階で世界的なものに寄せてる感じはしますけどね・・・

「実際にポケモンシリーズって感じを受けないのよね。でも歴代のポケモンで見ればドンドンとリアルになるゲーム業界に対しての答えな感じがするけど」

「デザイン自体は悪くないと思います。実際に違和感がないキャラもいますし、可愛いキャラも多いですから。ただ、モデリングとの兼ね合いではトゥーンやアニメチックなデザインにリアルが紛れ込んでるのがだと思います。

実際にポケモンの既存デザインの変更はないので『アニメのような違和感』がちゃんと問題なく混ぜれるかになってきそう。特にサンムーンアニメと合わせられるゲームなので何でもいけそうな気がしますけどね・・・。グラフィック自体は凄い良いのですが、switchなので海外等ではグラフィックの指摘が一部ありそうな予感です。

また、剣盾からグラフィックが変わったのかと言えばそうではなく「共存できそうなレベル」でもあるので、ゲーム性においてはそのまま流用したらいいのにって事もあるわけですね(´・ω・`)

ポケモンSV評価・感想まとめ!神ゲー&面白いorクソゲー?

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例えばリアルよりな丸目になりつつも、ポケモンのデザインは目はそのまま。という点でどう変更していくかが注目されそうです。

ポケモンSVとみんなの家評価感想まとめ

ポケモンSVとみんなの面白い・楽しみな意見まとめ

https://twitter.com/Lets_GO_Flareon/status/1554132514964267011

 

【ポケモンSV 感想】まとめ

ポケモンSV(ヴァイオレット・スカーレッド)の感想としては面白そう。ただリストラが怖い。ついでに言えば対戦環境を楽しむという点での壁がどうなるのかが気になる所でした。やっぱり育成論は続くだろうし、ユーザーもそれを望んでる声が多いのは事実で、ゲームの売上と共に様々な発信者が楽しむだろうと思ってたりします。

 

昨今はポケモンに関しての賛否がつづくゲームが多かったりしました。ダイパリメイクはモデリングで文句を言われ、アルセウスもそうですけどユーザー数が多くなった分楽しめないユーザーも増えていってるのは事実です。

特にポケモンSVは剣盾系列のメインゲームカテゴリーなので、クオリティも上げていきたいはずですが、今後どういった流れになるのか注目していきます。