【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ロンゴミアント 対策】ロンゴミアント対策カードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じた No.86 H−Cロンゴミアント の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人は。

www.tcg-bloglife.com

【ロンゴミアント 対策】カードまとめ

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500
戦士族レベル4モンスター×2体以上(最大5体まで)
(1):相手エンドフェイズに発動する。
このカードのX素材を1つ取り除く。
(2):このカードのX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
●1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。
●3つ以上:このカードは他のカードの効果を受けない。
●4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
●5つ以上:1ターンに1度、発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。

 

ロンゴミアントの効果は主に他のカードを受けず、召喚特殊召喚を封じるメタカード。効果を受けない上に召喚や特殊召喚が出来ないのでモンスターでの攻撃で勝つという事も出来ません。前はこれに合わせて効果を使えないホープゼアルとかを混ぜたものもありましたが、ロンゴミアント単体だけなので対策法は多くなっています。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「問題はカジュアルなマスターデュエルにおいてロンゴミアントのみの対策を置くのかという話。

ロンゴミアントの対策は『相手プレイヤーに対して効果を強要する効果』などモンスターではなくルール上そうすべきというカード効果で対策することになります。

アポクリフォートなど相手にリリースさせる事を強要させるようなカードが増えれば必然的にロンゴミアントの耐性メタに

デッキ構築でもそうですがロンゴミアント単体において全て無力という訳ではなさそうですが、ロンゴミアント単体の為にメタを大漁に入れるのはダメな気もします。そういった意味ではニビルとか、手札誘発の方が便利と考えてしまうのかもしれません。

特にゴシップシャドーを起点とした場合など対策によっては誘発が一部効かない場合も。状況によっていろいろと展開札を考えていきたいです。

正規召喚で出そうとすると、モンスターを5つ以上展開しないとダメなので意外と誘発が刺さる場面が多いのも事実。レベル4でかつ戦士族を横並びするので分かりやすいというデメリットにしっかりメタっていきましょう」

【ロンゴミアント 対策】痛み分け

通常魔法
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
相手はモンスター1体をリリースしなければならない。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「モンスターのリリースを強要できるカードで、盤面に対して1除去を行えるカードです。リリースが発動条件になっているんですが、相手のモンスターを除去するという点では非常に重宝する1枚。

魔法カードで扱いやすくリリースする効果なので墓地送りできるカードを活かしたいところ。クリッターや聖刻デッキとかの活用を目指したいです。汎用さがあるかはさておき、除去方法がかなり特殊な方法なのでロンゴミを除去して精一杯になりがちな点をどう克服するかも考えたいですね。

【ロンゴミアント 対策】深淵の宣告者

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。
宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、
相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。
このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ロンゴミアント以外のカードも刺さるという点ではこっちの方が有用なのかもね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「宣言した種族と属性のカードを墓地へ送る必要があるカードですね。こっちの利点は痛み分けと異なり、指定したカードを送れるという事。

更にモンスターを容易しなくていいという事です。ただし、複数の使用が不可能な点やライフコストは注意。序盤であればいいですが、他のカードを除去できる要因としても使えるので便利なカードとも言えます。同じ属性モンスターを展開してくれるデッキに同時に刺さってくれるので、もしかすると意外と使い道があるかもしれません。

マスターデュエルとかだと時械神とか若干除去がめんどくさいカードに対して有用なので、持っておくと今後いろいろと楽だと思います。

【ロンゴミアント 対策】イタチの大暴発

通常罠
(1):相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が
自分のLPよりも高い場合に発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が、
自分のLP以下の数値となるように、
相手は自身のフィールドの表側表示モンスターを選んで
持ち主のデッキに戻さなければならない。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「相手の攻撃力が高いときに刺さる罠カード。相手がさらに色々と展開してきてる場合に刺さる1枚ですが、ロンゴミアントでかつこのカードを伏せている場合除去される可能性が高いのでこれ1枚で完結しているとは言い切れません。

しかし、罠カードで他のカードを一気に除去できるカードになるのと他のデッキに対しても大量の除去を行える逆転のカードな面が強いので、気軽に採用できるメリットはあります。いざってときにはウェーブフォースなどより役に立ってくれますよ?」

【ロンゴミアント 対策】エクシーズ・オーバーディレイ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそんな感じで、エクシーズ素材を取れるルール条件などを駆使してしまう事で意外と倒せたりしますが専用の除去を組むっていうのはしんどいですね。ある意味ではパーフェクトデクレアラーなどのカードをメタする方が勝率が高くなると思うので、もし出てきたらって感じで考えるといいと思います。

まいログのプロフィール