「アルカディアスモモキング」デッキ優勝デッキ情報など最新情報をまとめ。2020年以降活躍しているアルカディアスモモキングデッキと《アルカディアスモモキング》を使ったデッキと最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズの環境デッキ&解説。
- 【アルカディアスモモキングデッキ】とは
- 【アルカディアスモモキングデッキ】デッキ概要・評価
- 【アルカディアスモモキングデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
- 【アルカディアスモモキングデッキ】デッキ回し方・動かし方展開など
- 【アルカディアスモモキングデッキ】相性のいいカード,改造で採用したいカードは?
- 【アルカディアスモモキングデッキ】まとめ
トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 王来篇拡張パック第2弾 禁時王の凶来 [DMRP-18]
【アルカディアスモモキングデッキ】とは
【アルカディアスモモキング デッキ】
アルカディアスモモキングデッキは赤白のクリーチャーで盤面を作りつつ場をコントロールするデッキです。
「アルカディアスモモキングデッキ」評価はこちら。
評価 | ★★★★★ |
---|---|
作成コストの目安 | 1~2万『相場は普通』 |
扱いやすさ | ★★★★☆ |
《アルカディアスモモキング》
アルカディアスモモキング KGM 光/火文明[ジョーカーズ] (6)
スター進化クリーチャー:ジョーカーズ・ドラゴン/エンジェル・コマンド/レクスターズ 12500
- スター進化:レクスターズ、光のクリーチャー、または火のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
- T・ブレイカー
- 自分の他のレクスターズすべてのパワーを+2000する。
- 相手は光以外の呪文を唱えられない。
- 各ターン、はじめて出る相手のクリーチャーは、タップして出る。
「《アルカディアスモモキング》は赤白で登場した新しいスター進化のクリーチャーです。
進化時にスター進化で光・火のクリーチャー両方が進化元になりつつ、パワー+2000パンプアップできるうえに呪文封じやタップして出る効果持ちでした」
(´・ω・`)「《アルカディアスモモキング》デッキは結構自由聞きそうですね・・・アルカディアスⅮと同じで封殺系の大型であってヴァリヴァリウスの動きなどと合わせてのコンボが狙えたりします。
実際に効果を振り返るとアルカディアス君と一緒に見えますが進化元の緩さや、ロックなど4ターン目で妨害しない限り「速攻で発動する」効果であることを念頭に置く必要がありそうです。なんといってもアルカディアスでドラゴンのみのマナ加速も背景にあるのとコッコ・ルピアから4ターン目に出てくる恐怖とか考えると・・・なかなかに怖い気もしました。
相手だけ呪文封じされるのも相まって、メンデルスゾーンから3ターン目に出てきたりと夢があるカードでもあります。昨今のメタカード含めて1つの拘束力が強いカードになるかが気になります」
【アルカディアスモモキングデッキ】デッキ概要・評価
【アルカディアスモモキングデッキ】アルカディアスモモキングの強みを振り返り
「アルカディアスモモキングデッキ」評価はこちら。
評価 | ★★★★★ |
---|---|
作成コストの目安 | 1~2万『相場は普通』 |
扱いやすさ | ★★★★☆ |
「現状で振り返るとアルカディアスモモキング自体の評価は非常に高いです。スター進化というスペックで見れば正統派な感じの進化。
ルルフェンズやダイナボルトなどから踏み倒せるスペックを持っていると考えると非常に強力。現状では光以外の呪文や踏み倒しの他に「とりあえず相手がタップインするという事」に関してのメタまで考えるとそこまで解決札はなかったりします。
例えば天門などでブロッカーを出したとしても「タップインで出てくる」のでその後攻撃で対処出来たり・・・他にクリーチャーがいれば後続で対応出来てしまったりできるので、実際に強い切り札として使えそうですね。
問題は光呪文が貫通してしまう事。攻撃時にミクセルを打てるダンテなどが有用だったりと封殺する事には長けていますが、光呪文だけはどうしてもすり抜けるのでギャラクシールドなどには滅法弱かったり、ドラゴンズサイン⇒サッヴァークで飛ばされるなど「完全な防御」にはつながっていません。
また打点はドギ剣などの13500ラインではなくミラダンテラインなので意外と対処されやすく、登場&バトルゾーンにそのまま進化で出すデッキでも対策されたりするので盤面にただ出すだけでは厳しいでしょう。
そんなことを言いつつもタップされる効果のお陰で「1ターンに2枚はカードを出す必要がある」ので、対策されづらいのも事実。ターンを重ねるごとにカウンターされがちですが邪王門などの呪文封じは強力で、最悪数ターン後に締めとして出しても問題なく運用出来るのは見逃せません
「取り合えずカジュアルでとりあえず出されると辛いですがこのカードを出す=勝利するような感じでのターンキルが行えないので「丁度いい強さ」な印象です。また、このカード自身に違うカードを出されるとほぼ返すのが難しいので「光の呪文がないデッキ」であればシールドトリガー獣などのメタが必要そうに思いました。
逆にクリーチャーに関しては「バグ丸くん」+スレイヤーなどで対策が出来たりして昔のデッキでも意外と突破可能だったり。
デュエルマスターズC/多色/[DMEX-10]W王国ドッキングパック 鬼札王国&不死樹王国40/42[C]:バグ丸くん
またジャオウガなどで全体除去が飛んでくるなど安易にシールドを破壊して・・・という動きは禁物です。
「まずは相手のアーキタイプを把握して「速攻で攻めるかを考える」必要がありますわね」
「タップするだけで除去はしませんし、T・ブレイカーなだけですからね。ただ昨今の環境上位にほぼ刺さる性能なのは間違いありません。
【アルカディアスモモキングデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
【アルカディアスモモキング】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。
また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。
【アルカディアスモモキングデッキ】デッキ回し方・動かし方展開など
「アルカディアスモモキングデッキ」の回し方は、主に
【アルカディアスモモキングデッキ】回し方:マナ加速で3ターン目付近には出す布陣を整える!
やっぱりメンデルスは正義(´・ω・`)
「アルカディアスモモキング」デッキの場合、現状では4Cカラーなどのドラゴンデッキに寄せて「マナ加速を行うのが良さげ」な印象です。
現状ではメンデルスゾーンをはじめ、決闘者チャージャーなどが注目されています。最速のパターンとしてはメンデルスゾーンからミツルギブーストのような連ドラに近い動きを想定した方が良い気もしました。
メンデルスゾーンからボルシャック・モモキングの様に繋げられるのを今回もそのまま継続して使えるのがポイント。その代わり今回の名称はアルカディアスモモキングであり《決闘者・チャージャー》でのサーチ対象にはなっていません。
《ボルシャック・ドラゴン/決闘者デュエリスト・チャージャー》 |
問題は、ドラゴンデッキでの「王来英雄 モモキングRX」を使用する事を前提として、どういったカードを他に採用するかという事です。
赤白で構築すればジョーカーズで組むことは出来ず、コッコ・ルピアなどを採用するとマナコスト軽減などは出来てもメンデルスゾーンなどの対象外になってしまう問題をはらんでいます(´・ω・`)またスター進化は革命チェンジできないので赤青エクスなどの構築で考える際革命チェンジ元も多く考えないといけない訳ですね」
「理想としては新規カードの「切札勝太&カツキング -熱血の物語-」なども重要そうね。
デュエルマスターズ/DSR/多色/[DMEX-15]20周年超感謝メモリアルパック 魂の章 名場面BEST2/100[DSR]:切札勝太&カツキング -熱血の物語-
「高いんですよね(´・ω・`)
一応安価に組む場合はルルフェンズやコッコルピアなどの軽量クリーチャーがベストになりそうです。とりあえず革命チェンジが出来ないスター進化と革命チェンジ・進化元を使い分けるのがベストでしょう。
「アルカディアスモモキングデッキ」進化からごり押しが出来る布陣を整える!
アルカディアスモモキングデッキの回し方は進化させてその後盤面を整理させるのがポイントになります。シールドを破壊するクリーチャーを多く採用出来るかも注目点になります。
「アルカディアスモモキング」デッキの注目点はある程度相手の動きを封じる事ですが、それ以上に「盤面にドラゴンなど大型を展開する時間を稼げること」が一番のメリットになっています。
最速でクリーチャーを出しつつもパワー12000以下であればアルカディアスモモキングで対策が出来るので「ある程度のクリーチャーを倒しつつ相手ターンで展開させない」ような動きを作れます。
デュエルマスターズ/多色/[DMBD-01]クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌BD01 2/16 [-] : 闇鎧亜クイーン・アルカディアス
そういった面で見ればアルカディアスモモキングは「闇鎧亜クイーン・アルカディアス」以上に対面で面倒な相手である事に違いありません。
【アルカディアスモモキング】デッキを起点にして他のカードを出してくだけで簡単なのは赤青エクスのような「革命チェンジセット」やモモキングなどが良さげ。
「勝熱英雄 モモキング」などのクリーチャーを次のターン出したり「3枚+他に違う攻めるカードを入れるだけ」のプランも考えたいですね(´・ω・`)
「理想的な考え方だと【アルカディアスモモキング】デッキとして考えれば他に採用出来る色は赤を起点とした革命チェンジね。
ドギラゴン閃などを採用しているギミックだと《王来英雄 モモキングRX》も採用していればもしかするとドギ閃+モモキングRX⇒バルチュリスなどで「一気に押し込める事が可能」になる時もあるわ。上振れはあれど一度は試してみたいわよね(。・ω・。)」
デュエルマスターズ/KGM/多色/[DMRP-17]王来篇 拡張パック第1弾 王星伝説超動 KM3/KM3[KGM]:王来英雄 モモキングRX
【アルカディアスモモキングデッキ】相性のいいカード,改造で採用したいカードは?
デュエルマスターズ/DSR/多色/[DMEX-15]20周年超感謝メモリアルパック 魂の章 名場面BEST2/100[DSR]:切札勝太&カツキング -熱血の物語-
「アルカディアスモモキングデッキ」ボルシャック・ドギラゴン
アタック時にバトルができるのでアンタップ効果と噛み合わせて一気に殲滅というコンボが可能になってます。その代わり進化採用とドギラゴンは相性が悪いのであくまでも組み合わせの保険として代用した方がやさげ。
ただし上記のボルシャックデッキで組む場合、決闘者チャージャーとの兼ね合いが可能と『コンボとして強い』1枚として重宝されそうです。
まずはボルシャック・ドギラゴンの動きで盤面を返せるようにしたいですが・・・シールド₀の場合での動きでは「進化クリーチャーが増えてくると安定性」が下がるのでその点は注意ですね。
「アルカディアスモモキングデッキ」太陽の精霊龍 ルルフェンズでノーコスト召喚!
デュエルマスターズ/R/光/[DMR-23]拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX12/74 [R] : 太陽の精霊龍 ルルフェンズ
王来英雄 モモキングRXとの相性は良好ですが『進化系クリーチャーとの相性』が強いものの『王来英雄 モモキングRXのみでしか最速での動きを達成できない』ので、メンデルスゾーン含め最速の動きはかなり上振れ系を多く採用した方が安定性は上がりそうです。
「個人的におすすめしたいのが「太陽の精霊龍 ルルフェンズ」ですわね。こちらもモモキングRXと同じで出すのが簡単なカードになってますわよ」
「ある意味では正統進化で戦うテーマとしては最適なのかもね。こういった進化を重ねる系のカードだと「とりあえずミラーであっても相手が殴っていれば盤面を処理できる」のが強みになっているわ。
アルカディアスモモキングの場合、これを活用すれば赤白の2色で一応ノーコスト召喚が狙えるわ。一度は考えたいかもね(。・ω・。)」
【アルカディアスモモキングデッキ】まとめ
- モモキングRXからとりあえず進化可能!
- 赤緑白とか様々な色のデッキで派遣可能だったりします。
アルカディアスモモキングデッキは非常に主人公っぽいような効果に見えないもののキチンとした強さを持っている面白いテーマデッキに見えました。
光のジョーカーズデッキの登場という驚きはありましたが、それいじょうにアルカディアスがモモキングと合体するってのはかなり意外。ライバル系クリーチャーと一緒になったのは昔でいうシデン・ギャラクシーやボルシャック・ウルフェウスなどあるのであるとすれば「サッヴァーク・モモキング」的なものだろうなーと考えていたんです。
でも結果として呪文封じなどを覚えたのであればヨシ!
(。・ω・。)今後が楽しみなカードよ。出来れば相場も安価である事を祈りたいわね
TCGカードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】
「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。
!特別招待コード:招待コード「362690」で買取金額5%アップです。
⬇︎気になる方はこちら⬇︎
なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。
まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)
大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!
※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ
※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】
>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室