【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【蒼き守護神 ドギラゴン閃 デッキ 2020~2021】優勝デッキレシピ,カード効果や優勝デッキレシピ,改造,回し方,相性の良いカードを紹介&考察

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「蒼き守護神 ドギラゴン閃」とは。デッキと《蒼き守護神 ドギラゴン閃》デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズの環境デッキ&解説。

【蒼き守護神 ドギラゴン閃】デッキ

【蒼き守護神 ドギラゴン閃】デッキ

www.tcg-bloglife.com

【蒼き守護神 ドギラゴン閃デッキ】優勝デッキレシピまとめ

【蒼き守護神 ドギラゴン閃デッキ】2021年優勝デッキレシピまとめ

 

 

 

 

【蒼き守護神 ドギラゴン閃デッキ】2020年優勝デッキレシピまとめ

 

 

 

 

 

 

 

【蒼き守護神 ドギラゴン閃デッキ】

蒼き守護神 ドギラゴン閃

蒼き守護神 ドギラゴン閃

光/火のメガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団。殿堂入りした《蒼き団長 ドギラゴン剣》の調整された効果となりました。

蒼き守護神 ドギラゴン閃 | 中古・新品通販の駿河屋

【蒼き守護神 ドギラゴン閃】

【蒼き守護神 ドギラゴン閃デッキ】

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

「という訳で判明した情報だけで振り返る事になるんだけど、【蒼き守護神 ドギラゴン閃】の効果が公式発表されたからその考察って感じね。

蒼き守護神 ドギラゴン閃 LEG 光/火文明 (8)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 13000
革命チェンジ:光または火のコスト5以上のドラゴン
ブロッカー
T・ブレイカー
自分のターンの終わりに、自分の多色クリーチャーをすべて、アンタップする。
ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から進化ではない多色クリーチャーを、コストの合計が6以下になるように好きな数選び、バトルゾーンに出す。残りを好きな順序で山札の下に置く。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず複数採用できるメリットはあるけど、革命チェンジでクリーチャーのアンタップ効果を持っているカードになっています。光文明なのでなんだかんだで天門で踏み倒しも出来るようになっているネタ性に加えて踏み倒し効果もキチンと持っている点が評価されています。

性能的に運ゲー要素が増していてCIP効果では守りに徹した効果に変更されていますファイナル革命時にはデッキからカードを探す効果に変更されているので追撃含めてかなり扱いが難しくなっていました。現状ではシールドを破壊しつつ動くにはスピードアタッカーかつ多色のクリーチャーが採用されていないと難しいです。

と言いつつも色の配色的にW・ブレイカーでかつ多色は「リュウセイ・ジ・アース凰翔竜機ワルキューレ・ルピアなどが存在してたりするので採用枚数を増やせば増やすほど一気に攻めるスピードも上がります(´・ω・`)

デュエルマスターズ/SR/火自然/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック23/98 [SR] : リュウセイ・ジ・アース

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「昔は《蒼き団長 ドギラゴン剣》デッキで出せる多色のクリーチャーは色々とあったし呪文封じのラフルルも含めてプレミアム殿堂になったのは大きいけど今は何を出すのかも検討する必要があるわね

「蒼き守護神 ドギラゴン閃」概要 評価

「蒼き守護神 ドギラゴン閃」では赤白に加えて何を出すのかデッキ内容と相談して展開ルートを組む必要があります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「デッキトップになった事で「安定性が無い」ドギバスとなったんだけど」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これが結構難しいんですよね。自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から進化ではない多色クリーチャーを、コストの合計が6以下になるように好きな数選べる事は強いんですけどスピードアタッカーにならないので当時のレヴィアターンビートを組む事は難しくなっています。

しかし昔よりも軽量クリーチャーの強さは上がっているのでブロッカー+ウサブレラのような「守りも出来る盤面」にしやすくなっているのは事実でしょう。

デュエルマスターズR/多色/[DMEX-12]最強戦略!!ドラリンパック49/110[R]:守護炎龍 レヴィヤ・ターン

また最近では赤光という感じの新規カードが増えているので「凰翔竜機ワルキューレ・ルピア」やヴァリヴァリウスからのドラゴン⇒革命チェンジでのラッシュなどもできるようになっているのでそれに向けた調整なのかもしれません。

殿堂入りのドギラゴン剣も「同じように採用しても腐らない」のもあって『実質5枚態勢でラッシュを仕掛けられるようになった』のは良いですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「wikiに記載があったのは《Mの悪魔龍 リンネビーナス》、《DORRRIN・ヴォルケノン》《「影斬」の鬼 ドクガン竜》《凰翔竜機ワルキューレ・ルピア》が紹介されていたわ(。・ω・。)

デュエルマスターズR/多色/[DMEX-12]最強戦略!!ドラリンパック47/110[R]:凰翔竜機ワルキューレ・ルピア

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただし、ドギラゴン剣の様に「確実にワンショットに持ってく」のが難しくなっているのでデッキ構築を考えるのが若干難しくなっている印象もありました。

レベル6以下になるようにデッキトップから弄れるので、5マナ付近のクリーチャーを多く採用する事で次の革命チェンジにつなげたいのですが「ファイナル革命を既に使っている状態」であり、更にファイナル革命を連打は出来ません。

またアンタップ効果を腐らせる以外にも「DORRRIN・ヴォルケノン」のようなクリーチャーだと革命チェンジ元としても機能しない面。メンデルスゾーンなどのマナ加速ともマッチングしない問題も抱えています。

デュエルマスターズSR/多色/[DMEX-11]W王国ドッキングパック チーム銀河&チームボンバーS4/S4[SR]:DORRRIN・ヴォルケノン

そういった意味ではドギラゴン剣の劣化に近い運用になってしまうので防御よりでどう扱うのかは考えたい事例でした。

どうせならロマネスク系を入れてマナ加速を迅速に行えるようにしつつ、5マナから伸ばしていく方がデッキとしては楽しめる印象はあります。赤光であっても手札枯渇が起きにくいタイプのクリーチャーなのでマッハファイターから出したかったなと思ったんですが「赤か光でマッハファイター持ちのドラゴンはほぼいない」という問題も。

なので不確定かつSA付与ではない点のみ考えると強いけど「環境トップ独占レベル」にはなりづらいカードかもしれません。シナジーとして多色のドラグナーに採用すると出しやすいメリットがある位なので混ぜると楽しいって感じでおさまる印象ですね。

【蒼き守護神 ドギラゴン閃デッキ】「蒼き守護神 ドギラゴン閃」デッキの回し方。動かし方・展開など

【蒼き守護神 ドギラゴン閃デッキ】回し方その1:マナ加速や軽量クリーチャーで盤面を作る。

蒼き守護神 ドギラゴン閃デッキでは革命チェンジ元と多色のクリーチャーを出せる準備を早めに行うのが大事になります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「それで、色配色に関してなんだけど赤緑とか赤青含めて当時の内容を振り返ると大分構築に変化があるのよね。

まずカジュアルに組むのであれば3マナで特攻できるチュリスは採用するとして、ドギラゴン剣や他の多色に何を入れるかがカギになるわよ。

3マナで動けるドギラゴン剣の凶悪な相棒その1。革命チェンジ元として使える他に、5000までを相打ちできる成長系のメタにも使えるクリーチャーです。

出来れば4枚位入れたいですね(´・ω・`)

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/火/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~16/61 [R] : “龍装”チュリス

 

名前の通りのカードなのでこれも複数枚採用!

(´・ω・`)SD版もありますのでお好きなほうを!

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/L/多色/[DMR-21]革命ファイナル拡張パック第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣L2/L2 [L] : 蒼き団長 ドギラゴン剣

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「むむむ。難しいですね。なんだかんだで昔はⅠマナからカードをサーチ出来る《トレジャー・マップ》をはじめ、《次元の霊峰》や《神秘の宝箱》等で好きな多色カードを狙ってサーチが出来るとかありましたけど今は2・3マナでマナ加速したいですからね。

そういう意味ではメンデルスゾーンは大きい存在です。ドラゴン以外を採用するのであれば2・3マナでは確実にマナ加速やサーチカードを採用しておきましょう。

  

自然のクリーチャーをサーチ。

価格が安い廉価版としても使えます。

1マナから動けるので、赤緑や白緑系のカードを多く入れてる人には便利なカードでしょうか。霊峰の様に確実性はありませんが、2マナから主要カードを探しつつ動けます。

〉〉デスマッチ・ビードル等

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/自然/[DMBD-02]クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖BD02 13/16 [R] : トレジャー・マップ

 

確実にドギラゴンなどのキーカードを手中に入れたい人はこちら。

プチョヘンザや、ミラダンテなど多色のカードをサーチしておいてそのまま次のターンへ!様々な切り札を使い分けたい人にはオススメの1枚です。

青等を入れても確実にサーチ出来ないなぁ(´・ω・`)とお悩みの人へ。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/C/緑/[DMX-23]革命ファイナル 奥義伝授!!デッキLv.マックスパック30/60 [C] : 次元の霊峰

[rakuten:toretoku:10082970:detail]

  

 

自分の山札の上から6枚を見る。その中からクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えられる!シールドトリガーなので速攻デッキでは逆転の一手にもなるぞ!(´・ω・`)ボルドギとかサーチ出来れば良いね。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/U/自然/[DMSP-01]ステキ!カンペキ!! ジョーデッキーBOXSP01 35/48 [U] : 未来設計図

[rakuten:toretoku:10102924:detail]

 

ラフルル等のキーカードをマナに置いてファイナル革命の準備へ。

マナ加速にもなるので、3⇒5とそのままドラゴンを呼び出すための布石にもなってくれます。多色マナ加速の加速も出来るので、デッドブラッキオやフェアリーミラクルの様な『5色を揃える』のも容易です。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/自然/[DMX-08]激熱!ガチンコBEST13 : 神秘の宝箱

 

少し値段が高いですが、緑のマナ加速はハンデスに弱い。そういった際に採用が出来る多色の切り札。ドギラゴンガチャを買ってた人は持ってるはず(´・ω・`)地味に6マナという点やマナ加速と手札に加えられる効果を選べるのでトップデッキからの逆転もありえるのが良いですねー。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/SR/多色/[DMD-34]DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン2/13 [SR] : リュウセイ・ジ・アース

   

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「黒を入れるドギラゴンは一時期有名になってたけど、そういった部分で考えるとデッキ構築もかなり寄せないとだめね。レギュレーションで超次元を採用しないとなるとアパッチウララーとかの採用も難しいからマナ加速で行うかどうかも大事よ。

やっぱり6マナの踏み倒しは前提で考えたいし、リンネビーナスとかのドラゴンかつ黒を採用するかで悩む1枚になっちゃうかなぁ。

《Mの悪魔龍 リンネビーナス》

《DORRRIN・ヴォルケノン》

《「影斬」の鬼 ドクガン竜》

《凰翔竜機ワルキューレ・ルピア》

 

【蒼き守護神 ドギラゴン閃】まとめ

【蒼き守護神 ドギラゴン閃】デッキの特徴は赤白を起点にしたコンビネーションも含めた動きが出来るのも重要になっています。

恐らく多色の新規カードが登場するはずなのでそのカードと合わせてという感じなのでしょう。新規が増えるとドギラゴン剣も含めてまた最近では赤光という感じの新規カードが増えているので「凰翔竜機ワルキューレ・ルピア」やヴァリヴァリウスからのドラゴン⇒革命チェンジでのラッシュなどもできるようになっているのでそれに向けた調整なのかもしれません。

デュエルマスターズR/多色/[DMEX-12]最強戦略!!ドラリンパック49/110[R]:守護炎龍 レヴィヤ・ターン

 

殿堂入りのドギラゴン剣も「同じように採用しても腐らない」のもあって『実質5枚態勢でラッシュを仕掛けられるようになった』のは良いですね。

 

《Mの悪魔龍 リンネビーナス》

《DORRRIN・ヴォルケノン》

《「影斬」の鬼 ドクガン竜》

《凰翔竜機ワルキューレ・ルピア》

 

まいログのプロフィール