【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【パッチラゴン デッキ 2021年】パッチラゴンvmaxデッキの回し方,相性の良いカードを紹介&考察|パッチラゴンデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【パッチラゴン デッキ 2021年】パッチラゴンvmaxデッキの回し方,相性の良いカードを紹介&考察|パッチラゴンデッキ

【パッチラゴン デッキ 2021年】パッチラゴンvmaxデッキの優勝デッキレシピ情報,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|パッチラゴンデッキ

【パッチラゴンvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『パッチラゴンvmax』から多数登場しました。

ここでは「パッチラゴンvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【パッチラゴンvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

これから【パッチラゴンvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 デッキ パッチラゴンVmaxデッキ
アーキタイプ VMAX
特徴1

悪タイプ

特徴2

毒効果
特徴3 メタ効果持ち

 

 

 「パッチラゴンvmaxデッキ」とは

 「パッチラゴンvmaxデッキ」とは

 「パッチラゴンvmaxデッキ」とは

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回最後のvmaxで判明したのがハッチラゴンvmaxね。

パッチラゴンVMAXの特徴は相手に反撃されると120ダメージを与えるというカウンター効果が最大の魅力になっているのよね。ダイインパクトで200点あるから大型の打点を叩き込むという面で見ればかなり有用な効果とも言えるわよ。

「たいこのくちばし」では、次の相手の番にこのワザを受けたポケモンは、手札からエネルギーを出してつけられないという妨害系の効果を持っていて、「 マウンテンスイング」で180点を叩き込めるという効果を持っているわ。

 

「手札から付けられない」というシリーズはかなり珍しい感じもするけど、攻撃してきそうと感じたら「トラップスパーク」でワザを使ったポケモンにダメカンを12個のせる効果を使うってのがセオリーになるわよ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain露骨な対策系カードと言われているパッチラゴン。性能で見れば非常に面白い効果。雷ポケモンという弱点の闘タイプをパーフェクションで補完出来ているという所も強く、盤面に対して強く出れるってメリットを持っているのも大きいですね。

 

ただし、妨害するのは良いけどダメージ調整など知識が必要な面はつ難しい。

そういう意味ではパッチラゴンvmaxデッキは結構回し方がシビアに要求されそうなデッキかもしれません。

【パッチラゴンvmaxデッキ】大会優勝デッキレシピ

【パッチラゴンVMAXデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。カプコケコに関してのデッキをまとめています。

ここではパッチラゴンデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。

 

 

【パッチラゴンvmaxデッキ】デッキ概要・評価

www.youtube.com

パッチラゴンvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 1万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

パッチラゴンvmaxデッキの特徴は「電気タイプのポケモンとはちょっと違った感じの受け身的な戦法」を取れるテーマです。

 

バシャーモのようなエネルギー加速にはメタが張りづらいものの、ダメージが返された後にダメージを計算して攻める事がポイントになります。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「パッチラゴンvmaxの攻撃のダメージ反射は「ザマゼンタ」辺りにも効く攻撃であり、120点を最低でも反射が出来るので非常に強力なのは言うまでもなく。更にvmaxであれば残りを削れる相方と一緒であればそのまま倒せるような感じで回す事も可能です。

 

重要なのはパッチラゴンvmaxでは「受け身」でありつつもパッチラゴンvは妨害が出来るのはいいのですが大抵が受け身なのでヤドキングの様に「とりあえずダメージ」という流れにはできません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「パッチラゴンvmaxデッキの難しさは『相手依存』な点です」

ついでに待っている間に何かが出来るという訳ではないしその間にどう展開されるかもわからないのは問題点。その代わり「相手に数ターン待たせる」ような動きは可能で、その間にパルスワンのエネ加速で打点を上げるような感じで攻めるターンを稼ぐといった事は可能です。

 

それ以外では、相手の攻撃をいなす系のサポートやグッズを採用する事で持たせる等が大事でもあります。ダメージを入れるタイミングが「攻撃時」なので毒などの状態異常などでダメージを喰らった際に「入れ替えによる回復」でない事から攻撃をしないという選択肢もあります。とりあえず攻撃出来ないと躊躇する場面もありました。

ポケモンカードゲーム013/024:エレキパワー

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「完全に登場当時に「エレキパワーがないから」できるようなコントロールなのよね・・・現状だとゼラオラとかも含めて相手のvmaxを倒しきれる手段が「一度攻撃を受ける」のが主流になってるんだけど、パッチラゴン自身はそのまま吹っ飛ぶのが前提になっているのが辛いわ。

勿論新規のパッチラゴンvmaxがれんげきとか付いていると相性が良かっただろうけど…って感じね。他に「火力を出せるポケモン」と混ぜて使う事を視野に入れたいわ。

エレキパワーが欲しいゼラオラ

【パッチラゴンvmaxデッキ】デッキ回し方・動方展開など

  • パッチラゴンvmaxデッキの特徴は主に「アタッカーに攻撃させないプレッシャーや妨害火力」です。

パッチラゴンvmaxの効果自体が「自分にかかる」ので相手が交換したとしてもポケモンにダメカンを載せられるような動きとして行えるのが最大の強みです。

しかしパッチラゴンvmaxの効果では相手を仕留める効果が弱く、1体だけでなくサブアタッカーが多いデッキには不利であり「悪に対して強い闘」がウーラオスとかで多い為若干の向かい風が吹いています。また環境で物凄い流行った場合「ビッグパラソル」などで防げる裁定もある様で、ある意味ではメタ要素も多くグッズで賄えるようでした。

ポケモンカードゲーム/U/グッズ/ソード&シールド 強化拡張パック 爆炎ウォーカー066/070[U]:ビッグパラソル

ですが、トリプル加速エネルギーの採用は出来るメリットもあり玄人系のデッキを持ちたいという人にはおすすめなデッキとも言えます。

【パッチラゴンvmaxデッキ】パルスワンVで高火力ダメージ!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「パッチラゴンvmaxデッキの中で火力が必須という面で注目されてるのがパルスワンVなどのような「高打点をたたき出せるカード」です。ピカゼクと合わせたりで使うコンボでよく見かけたものですが途中で交代させてパッチラゴンv等で妨害しつつ「パルスワンv」で行くって感じの動きも出来るようです。

ポケモンカードゲーム/RR/雷/ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV056/190[RR]:(キラ)パルスワンV

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「パッチラゴン自体は結構妨害系に近い効果も持っているしパルスワン自身の効果を合わせるのは一応検討できるのね。その代わりピカゼク並みに加速させないと辛い面は改善されてなかったりするけど・・・」

 

 

【パッチラゴンvmaxデッキ】ジャイアントボムで220ダメージカウンター!

パッチラゴンvmaxデッキの効果で反射ダメージを狙う「ジャイアントボム」はパッチラゴンvmaxと相性が良好です。ジャイアントボムの効果でダメカンを載せる事でダメージ数は220まで上昇するのでその後vmaxでも倒しきる事が出来ます。

パッチラゴンvmaxの効果と噛み合ってるのが嬉しいですね。

ポケモンカードゲーム/UR/サン&ムーン 拡張パック ミラクルツイン114/094 [UR] : (キラ)ジャイアントボム

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「受身形のポケモンデッキであればまず検討したいカードその1ね。ダメージを受けるダメージ量が180である事が前提になるけど「170以下であればパッチラゴンvmaxで耐えきりやすい」からちょうど動きやすいメリットはある気もするわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「状況に応じて使い分けたいグッズですけど、ザシアンvを倒せると考えるとちょっと嬉しいカードでした(´・ω・`)」 

 

【パッチラゴンvmaxデッキ】ダイ攻撃はトリプル加速で解決!

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「パッチラゴンvmaxデッキではエネルギーの数が重要ですがトリプル加速エネルギーで補完が可能です。なので最悪2回目では200打点を打ち込めるのでダメージが120点反射された場合320点まで返す事が出来ます。

若干vmaxに届かない打点をジグザグマで止めに刺したり出来るので採用するかはこの部分を検討してからですね。因みにノーマルで加速エネルギーを使えるのでメタモンvmaxとかのバレットの変わりに使えるかも?

www.tcg-bloglife.com

【パッチラゴンvmaxデッキ】

ピカゼクデッキ解説

ピカゼクデッキとは

www.tcg-bloglife.com

パッチラゴンvmaxの効果で打点を確保しつつエネルギーを装てんできるのはピカゼクという事でピカゼクの相方として採用する場合もあるようです。

スタンギリギリの構成ではあるものの、全体的にエネルギー加速が出来るのはカプコケコでも応用したい所ですがコッチはある程度時間稼ぎも出来るのと打点が結局タッグボルトでサイドに行ったポケモンもそのまま狩れるという強味もあるので結果的に採用という感じでした。

【パッチラゴンVMAXデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「パッチラゴンVMAX」デッキのまとめ。

ポケモンカードゲーム/S/雷/ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV244/190[S]:(キラ)パッチラゴン

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「よく考えると…パッチラゴンってパッチラゴンvmaxとほぼ打点が変わらないのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。なんかその辺り大分調整されてる感じもします。恐らくエレキパワーはなくなったとしても代替えが出るかもしれないって感じの調整に仕上がってるのではないかとも感じました。昨今ではポケカの流れも制限で大分変ってしまったので今後のサポートも期待したいです。

その中で電気タイプは今までだとエレキパワーがあってピーキーだった利点があったのかなぁと思う事が増えてますし、今後次第で化ける気も。特に120点を受けるのは『相手のポケモンで自分のターンに帰ってくる』ので、確実に220点を出せるのであれば強いんですけどパッチラゴンvmaxでは単体火力が完結してません()

まいログのプロフィール