【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【メタモンVMAX デッキ 2020年】メタモンバレットデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

メタモンvmaxデッキ

メタモンvmaxデッキ


ポケモンカードゲームに収録されている【シャイニースターの全収録カード】のメタモンVMAXデッキ・内容を2020年の《ルール》に更新しました。

【メタモンVMAX】デッキはポケカで登場しカテゴリー化されました。今回はメタモンVMAXデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

 

これから【メタモンVMAX】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

メタモンVMAXデッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 【ダダリンVMAXデッキ】ダダリンデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットVMAX フシギバナ

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットVMAX カメックス

 デッキ メタモンVMAX
タイプ 無色タイプ 
特徴1

VMAXデッキ

特徴2

トリッキー 
特徴3 多種多様なエネポケ採用

 

 

 

 

「メタモンVMAXデッキ」とは

メタモンVMAXデッキの特徴は悪タイプ統一でベンチのポケモンを増やし、エネルギーも少なくドローしつつ動ける「環境デッキの1画」です。

 

クロバットVMAXデッキ

クロバットVMAXデッキ解説

「変幻自在の変化が可能なメタモンデッキで、相手の弱点特攻をメインとしたさまざまなカラーを使うデッキの登場ですの。ハイランダーのように切り札を使い分けて「エネルギーを展開しつつ相手のポケモンを確実に弱点を決めて勝つ」テクニックなデッキですわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「さーて、個人的に好きなデッキが登場って感じですね。「メタモンvmaxデッキ」は、無色エネルギーで自分のトラッシュからポケモンを入れ替えるという効果を持っているポケモンカード。

「メタモンVMAXデッキ」では「メタモンv」と「メタモンvmax」の特徴でもある「相手依存な点」であったりする異色なコンボを狙っていきます。

Ⅴへんげではトラッシュのポケモンと入れ替えて「相手の弱点を付けるポケモン」を狙っていき、「メタモンvmax」では相手の技を使えるので『メタやカウンターにも使える異色さ』がいいですね。

ポケモンカードゲーム/SSR/ノーマル/ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV323/190[SSR]:(キラ)メタモンV

メタモンにはこれに加えて『エネルギーを1ターンで補える』ポイントがあり、特定のエネルギーがいる場合はそれを追加して撃つ事でそのまま効果をコピーできるという強みがあります。オーロラエネルギー含め、トリプル加速エネルギーによる「奇襲」すらも可能という流れも出来たりします。

性能としては「エネルギーの加速が出来るメリット」も大きく、弱点を付けるポケモンかつ火力があるポケモンを採用するので「わざのエネルギー」の選択も視野に入れましょう。例えば、無色エネルギーに多少専用のエネルギーが付いているカードであればメタモンのⅤへんげによって「即打点要因」として活躍できます。

弱点が付けるポケモンを前提とすればクワガノンを採用するとボーマンダvmaxなどに対して「弱点で1撃」を付けるというのを狙っていきましょう。ただし弱点を無効化するエネルギーや特性も登場しはじめると辛いかも。

ポケモンカードゲーム/RR/雷/ソード&シールド 強化拡張パック 爆炎ウォーカー025/070[RR]:(キラ)クワガノンV

【メタモンvmaxデッキ】デッキ概要・評価

メタモンvmaxデッキ評価

メタモンデッキ評価 ★★★★
作成コストの目安 ★★★☆☆
扱いやすさ ★★★☆☆

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「メタモンvmaxデッキ」に関しては強いというより面白いし奇襲が取れるという面で「相手に若干依存するものの強い」デッキと言えそうです。

同じような効果でキュウコンが存在しますがこちらはトリプル加速エネルギーを採用すればいい事、HPも320と高い事が背景にあります。メタモンvで逆にキュウコン自体を採用すれば弱点で360点をたたき出せたりするというシナジーもありました(´・ω・`)

優勝デッキでは、「メタモンvを活用した動き」を最大限に生かし、メタモンvmaxは添えるだけという感じに。エネルギーの配置と攻めるタイミングが重要になる点やVMAXを目指す場合にはいいかもしれません。

なので最終的にはエネルギーに無色エネルギーが付いているポケモンvを採用する形なので環境のアーキタイプ含め偏っている場合はかなり戦いやすいデッキとも言えます。

【メタモンデッキ】大会優勝採用デッキレシピ

「メタモンを採用したデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

【メタモンVmaxデッキ】回し方・動かし方展開など

  • メタモンvmaxデッキの特徴は「vへんげ」と「ダイヘンシン」によるカウンター効果を駆使して戦うデッキです。

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「器用な動きかつ「独特の弱点特攻」を狙うメタモンvデッキは非常に面白い効果を持っていて楽しい反面「弱点を付けるポケモンを手札かトラッシュ」に持ってくる動きを狙う必要がある難しいテーマデッキになっています。

オーロラエネルギーによって「手札をトラッシュ」するメリットを含めⅤポケモンをサーチする初動を持っているカードを先手に使っていきましょう。また、サーチ出来るカードもvポケモンで固定しておいたり、『コータスv』などでトラッシュするコンボなども強力。こういった炎エネルギーでの奇襲も行えるのが「メタモンvmaxデッキ」の特徴の1つと言えます(´・ω・`)

メタモンvを主軸にして「相手のvmaxを倒せば3枚取れるというレースゲームになる」のもあり、出来るかぎり弱点を突いて殴れる事を前提とした動きが大事になりそうです

ポケモンカードゲーム/RR/ソード&シールド 拡張パック シールド006/060 [RR] : (キラ)コータスV

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「最終的にはメタモンvmaxの技のためのカードをトラッシュに置く事と、エネルギーの加速の用意。後はグッズサポートも含めて採用したいカードを決めるって感じになってるのよね。

最初見たときには火力が足りるのかと不安になったけど、メインにリザードンを添えたり、炎ポケモンをメインにしてコータスなどのクラッシュ遅延を採用するカードを採用する事になりそうよ。

炎エネルギーを多く採用しているコータス等の中身を見れば明らかだけど、デッキ構築的に初動や途中までの流れをどう繋げるかもカギになってくるわね。

nメタモンVMAXデッキ:エネルギークラッシュ採用軸

ポケモンカードゲーム/RR/ソード&シールド 拡張パック シールド006/060 [RR] : (キラ)コータスV

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「炎タイプをメインにしたコータス軸では「スチームクラッシュ」によるエネルギーの破壊を『選択して打てる』のが強力ですの。メタモンvmaxデッキ故の強力な手段の1つとも言えますわね。

他にはポケモンカードにてvポケモンをv変化できる=盤面を作りやすいので普通の炎ポケモンのデッキよりもコンセプトが活かしやすいまでありますの(๑╹◡╹)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「中々に凶悪な性能ですがメタモンvデッキの場合はポケモンを選んで置けるのでエネルギーの選択を直前まで選べるのが強みとなりそうです。他に炎ポケモンではファイアローなども採用したりリザードンvmaxを採用したりと幅は広いので意外と無題にならなかったりします。

現状ではv変化だけだと完全に相手の動きを止めるのは難しくエネルギー加速があるポケモンに対してごり押しもあるのでエネルギー対策も出来るコータスなどは入れておくと便利なので持っておくと良さげですね。

メタモンVMAXデッキ:セレビィ・ウッウv軸

ポケモンカードゲーム/ソード&シールド スターターセットV 草001/023:001/023:(キラ)セレビィV

f:id:hukusyunyu:20201127075507p:plain「デッキからサーチ&回収はマジで強いですね・・・という事で公式ではビクティニを採用していたりして『エネルギーや強力なカード』を初動で持ってきたいのです。特にオーロラエネルギーは手札をトラッシュする効果なので使用する際には

メタモンvmaxデッキの特徴として手札のサーチが必須であることもあり、初動は手札を回収することも視野に入れたい所。ビクティニやセレビィ、ウッウはエネルギーが1枚で完結しているので採用してたのは良かったですね(´・ω・`)

メタモンVMAXデッキ:弱点特攻軸

ケモンカードゲーム/RR/闘/ソード&シールド 拡張パック ムゲンゾーン049/100 : (キラ)ドサイドンV

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「メタモンvmaxデッキは基本v変化によって『相手の弱点を付けるポケモンを出す』事を前提としている部分も多いので無色エネルギー+エネルギーが付いている系のカードを出していきます。

現在では鋼や悪タイプのシェアの多さもある分格闘タイプのドサイドンは採用圏内。ヘビーロックキャノンでほぼほぼvmaxを一撃にしつつ次点に備えるという面で凶悪な性能を誇っている印象でした。

また、これのお陰で無色エネルギーからオーロラエネルギーを付けかえる動きを直前まで分からなくさせる事も可能ですがボーマンダ・リザードン・マルヤクデと言ったメジャーデッキを筆頭に1撃で突破できる存在を引っ張れるまでが大事です。

www.tcg-bloglife.com

水タイプではガラルヒヒダルマ。電気タイプではクワガノンのように弱点で360点をたたきだす事ができれば耐性が若干あったとしても1撃なので、公式でもあったように適材適所でⅤポケモンを展開する事が主軸となるでしょう。

ドリルライナーで一応コータスvと同じようにエネルギークラッシュを行う事も出来るのもいるので、Ⅴポケモンをハイランダー的にゲットすればいいなど「シャイニースターv」を複数買っていれば揃う仕様なのも嬉しい点かなーと。

【メタモンvmaxデッキ】まとめ

メタモンvmaxの性能はやっぱり強力で非常に強い反面Ⅴポケモンに依存している点もあるもののvポケモンの性能で優秀なものが出れば出るほどメタモンで補完できるという強みや弱点を取り合えず付けるという面で今後のダークホースとなるかもしれません。

特にメタモンのいい所は奇襲的に1ターンである程度布陣を変更しやすい事。エネルギーの加速含めて「どのエネルギーを起点にするか」で大きく変わりますが、炎タイプをメインに溶接工でエネ加速しつつ動く事で「炎ポケモンをメインにしたメタモンバレット」が完成という訳ですね。

そういう意味では溶接工の存在は大きいのかもしれません。

ポケモンカードゲーム/U/サン&ムーン 拡張パック ダブルブレイズ087/095 [U] : 溶接工

ポケモンカードゲーム/U/サン&ムーン 拡張パック ダブルブレイズ083/095 [U] : 炎の結晶

実際にエネ加速してv変化をするのはメタモンではありますが、vポケモンなので扱いやすく、

まいログのプロフィール