【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【光天のマハー・ヴァイロデッキ 2020年】「マハー・ヴァイロ」デッキの回し方,相性の良いカードを考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

光天のマハー・ヴァイロデッキ

光天のマハー・ヴァイロデッキ

遊戯王OCGに収録されている【ブレイジング・ボルテックスの全収録カード】の光天のマハー・ヴァイロデッキ・内容を2020年10月の《新マスタールール新制限》に更新しました。

【光天のマハー・ヴァイロ】デッキは遊戯王OCGで登場しカテゴリー化されました。今回は光天のマハー・ヴァイロデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【光天のマハー・ヴァイロ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

デッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 デッキ 光天のマハー・ヴァイロ
アーキタイプ ソリティア・コントロール 
特徴1

魔法使い族

特徴2

装備カードビート 
特徴3 安くて強いシリーズ 

 

 

 

 

【光天のマハー・ヴァイロデッキ】とは

【#遊戯王 #フラゲ】「《光天のマハー・ヴァイロ》 」がブレイジング・ボルテックスに収録決定!

【#遊戯王 #フラゲ】「《光天のマハー・ヴァイロ》 」がブレイジング・ボルテックスに収録決定!

《光天のマハー・ヴァイロ》 
効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1550/守1400
(1):このカードは、このカードの装備カードの数によって以下の効果を得る。
●1枚以上:このカードの攻撃力は、このカードの装備カードの数×1000アップする。
●2枚以上:相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。
●3枚以上:このカードを対象とする相手の効果が発動した時、
自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その効果を無効にする。
●4枚以上:相手はバトルフェイズ中にカードの効果を発動できない。
●5枚以上:このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。

(´・ω・`)まさかの車中泊中に新規カードが出てくるとはってことでマハーヴァイロデッキの振り返りです。効果はバトルフェイズに効果を発揮させない効果。5枚も装備したら戦闘ダメージは倍とワンキル特化のような動きが可能です。

装備カードが増えるたびに打点は1000ずつ増えていくので一枚でも2500ラインを超えるのね(。・ω・。)

(´・ω・`)そうなんですよ。若干打点が上がりやすくなってます。1枚以上は装備カードの枚数×1000の攻撃力アップはそのまま継続され、2枚の装備カードで攻撃力は3550になり《閃光の双剣-トライス》を装備しても青眼が倒せるようになります。

と、聞けばいい効果のように聞こえるのですが・・・

 

「光天のマハー・ヴァイロデッキ」考察

【光天のマハー・ヴァイロデッキ】

評価 ★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ

 「光天のマハー・ヴァイロデッキ」のコンセプト自体はかなり難しいのが本音でリリースコストを含め盤面に出しつつ装備カードを集めるというのがかなり専用構築になってしまうというのが現状のように思えます。

なんせ、バトルフェイズ中に耐性を付けて効果を受けないという効果もハーピィの羽根箒や《サイクロン》での除去に弱いのが問題点でした。

 光天のマハー・ヴァイロデッキ「光天のマハー・ヴァイロデッキ」に関しての利点としてはマハーヴァイロの時よりもバトルフェイズ中に効果を発動させなく出来るのでオネストやバトルフェーダーによる妨害には強い点。さりげなく『ガスタなどのリクルート系にも強くでれる』のはメリットでしょうか。 

特にさりげなーくですが、炎聖騎士などの高打点で使ったりして装備魔法を駆使して戦うテーマとの相性もいいです。ただし装備魔法を求められるデッキにはリリース手段が。装備が出来るテーマには展開手段が乏しいとかもあるので、採用するデッキをどの軸にするかは真剣に考えないといけません。

【光天のマハー・ヴァイロデッキ】回し方・動かし方展開など

  • 光天のマハー・ヴァイロデッキの特徴として装備カードを装備しまくって戦うコンセプトが主流です。装備するカードを残しつつどう展開するかがカギになります。

 光天のマハー・ヴァイロデッキ「光天のマハー・ヴァイロデッキ」に関しては装備魔法を大量に装備して戦うのが基本的なスタンスなのだと思います。

光天のマハー・ヴァイロに装備するカードは色々とありますが、まずメリットとしてはバトルフェイズ中のモンスター効果等を防げるのでオネストとかに強いです。

ただし光天のマハー・ヴァイロ自身を出す手段を考えないといけないので元のカードよりも扱いは難しいのが難点。出せる手段を初動の手札から考えるとその分苦労してしまった・・・何てことになりそうです(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「光天のマハー・ヴァイロを召喚する方法が中々難しいのを除けば問題なさそうな印象はあるわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えっ。(´・ω・`)

とりあえず「光天のマハー・ヴァイロ」を出す手段やコンボカードをまとめておきました。

「光天のマハー・ヴァイロ」デッキ回し方その1:ネクロの魔導書などを使った蘇生コンボ!

光天のマハー・ヴァイロを採用したデッキではロマン枠ですが、魔導デッキとかの採用であれば問題なさそう。《ネクロの魔導書》を採用すれば装備カードとして扱いつつ盤面を作る事ができます。

遊戯王/ノーマル/RETURN OF THE DUELISTREDU-JP059[N]:ネクロの魔導書

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一応蘇生カードとして見ると《ネクロの魔導書》はかなりマッチしている効果っぽいです。『光天のマハー・ヴァイロ』の効果ではネクロの魔導書も装備カード扱いになっている為ですね。

他にも魔導書のサーチであれば《魔導召喚士 テンペル》で特殊召喚する動きも出来るので魔導で固めてしまうというのもアリでしょう(´・ω・`)魔導召喚士テンペルの効果はデッキから魔法使い族を展開できるので『あっさりと出せる手段』。まぁ…ジュノン出すよネって面は置いておいても魔導はサーチとかも出来るカードもあるし使わない選択肢はありません。ルドラの魔導書で墓地へ送りつつその後蘇生や展開も出来るので無駄なく特殊召喚は出来そうでした。

遊戯王/レア/RETURN OF THE DUELISTREDU-JP017[R]:魔導召喚士テンペル

こういった面もあって魔導のロマン枠として採用し、なおかつ装備魔法も入れれば何とか回りそう。(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「魔導を採用する場合では装備カードを入れつつがネックになりそうですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「魔導で装備カードってのがネックですね。

「光天のマハー・ヴァイロ」デッキ回し方その2:ヴァイロンなども併せてリンク+装備の構えも!

マハーヴァイロデッキでは主に装備魔法を装備するのが大事なので、名前が非常に似ているヴァイロンとの組み合わせも注目されています。 ヴァイロンデッキであれば場に出しているモンスターに装備が可能です。

 光天のマハー・ヴァイロデッキ「光天のマハー・ヴァイロデッキ」の効果では主に出す手段がネックではあるんですけど、ヴァイロンチューナーを展開するのがかなり便利なのでご紹介。

ヴァイロン・プリズムであれば1000打点アップを追加できるので1枚で3550まで上昇するし、ヴァイロン・テトラだったら破壊耐性を得る事が出来ます。

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -ウォリアーズ・ストライク-SR09-JP019[N]:ヴァイロン・スフィア

遊戯王/レア/DUEL TERMINAL クロニクル4 対極の章DTC4-JP037 : ヴァイロン・プリズム

遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL クロニクル4 対極の章DTC4-JP035 : ヴァイロン・テトラ

(´・ω・`)《ヴァイロン・スフィア》で《機械複製術》での展開に加えて、《ユニオン・キャリアー》をリンク召喚して装備する流れもできます。

リンク2でキャリアーを出さないのであればハリファイバーを経由してリンク4までつなげるとそのまま装備魔法を4枚装備したマハーヴァイロの完成ですね。専用のデッキになりますし、マハーヴァイロの出す手段が難しくなりますが先に出しておくコンボパーツとしては有用かもしれません。

他にも装備カードではヴァイロンをケースト軸で展開しておき、ヴァイロンのチューナーを装備したままシンクロモンスターで1ターンしのぎ切った後に装備する方向にしておくと装備魔法も整いやすいです。

マハーヴァイロ+ヴァイロンデッキであればケーストのほかにトライすも採用することができるので、ヴァイロンシグマとかで戦いつつ、中盤に出すというのも面白いと思います。

【光天のマハー・ヴァイロデッキ】まとめ

  • 光天のマハー・ヴァイロはマハーヴァイロの強化リメイク!
  • 装備カードを装備して相手のバトルフェイズ時に勝負を仕掛ける!
  • ただし『出す手段が』デメリットに。

「光天のマハー・ヴァイロデッキ」に関しては、マハーヴァイロのメリットでもあった「デーモンの斧で青眼を倒せる」という感じのコンセプトが強かった印象です。こういった当時のメタとして登場していたが故に新規カードのコンセプトは中々にかみ合わないように見えます。

正直に運用するのであればベンケイワンキルのような『装備ビートの方が強い』感じになってしまうので『バトルフェイズ中にオネストとかのカウンターを喰らわない』ようにして展開するのがポイントになります。

コンバットトリックとして使いたい場合は装備魔法をどのようにして集めるのかは考えたい所。ヴァイロンデッキではスフィアを機械複製術で展開することでリンク2.3を経由しつつリンクモンスターが出せますし、イゾルデから展開しつつペンデュラム召喚へ流れるような動きも視野です。

聖騎士の追想 イゾルデ》でもし戦士族だったら・・・と考えると中々に厳しい問題です。ですが墓地へ送る手段でシャドールを採用しておくとネフィリムの効果で墓地へ送りつつ魔道の構えにすることもできるでしょう。

(´・ω・`)でも、マハーヴァイロ自身のデッキコンセプトを活かすためであれば実際の所非常に難しい塩梅なのは言うまでもなく。

一応展開する手段は11期にまでなると豊富なので、装備カードの入れる枠を相談しつつ動けると嬉しいですねー。装備魔法のチョイスもかなり個性が出てきそうで楽しみでもあったり。あとは名前がヴァイロンであればよかったのにと思う日々でした。 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

まいログのプロフィール