【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【オシオキムーン】オシオキムーンデッキ優勝,カード効果や優勝デッキレシピ,改造,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|オシオキムーンデッキ,白黒青オシオキムーン

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「オシオキムーンデッキ」とは。デッキと《オシオキムーン》デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズの環境デッキ&解説。

【オシオキムーン デッキ】オシオキムーンデッキ優勝,カード効果や優勝デッキレシピ,改造,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|オシオキムーンデッキ,白黒青オシオキムーン

【オシオキムーン デッキ】オシオキムーンデッキ優勝,カード効果や優勝デッキレシピ,改造,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|オシオキムーンデッキ,白黒青オシオキムーン

www.tcg-bloglife.com

【オシオキムーンデッキ】とは

【オシオキムーンデッキ】

オシオキムーンデッキはシールドが離れた際に効果を発揮する専用の効果で白黒のクリーチャーと共にコントロールとハンデス・ドローやマナ加速で戦うハイブリッドデッキです。

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「オシオキムーンがやってくる!って事で今回は『オシオキムーンデッキ』の紹介。

オシオキムーンはの効果は主に自分のシールドが破壊された場合に相手のシールドもついでに破壊するという効果がありました。オシオキムーンの効果は結構面白く、相手の攻撃でシールドがはがれて『クロックなどを安全に処理できる』などの魅力もあったりと様々な魅力を持っていたのは事実でした。

 

バトルゾーンに出た際に山札の上から2枚を裏向きのままシールドとして置ける効果と、自分のターンの終わりにシールドが1枚自壊してしまう効果。更にカードが自分のシールドを離れると『相手のシールドを破壊できる』オシオキムーンという効果持ちでもあります。

《月と破壊と魔王と天使》

《月と破壊と魔王と天使》

月と破壊と魔王と天使 KGM 光/闇文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/月光王国 11500

  • ブロッカー
  • W・ブレイカー
  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を裏向きのまま、それぞれ新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
  • 自分のターンの終わりに、このクリーチャーは自分のシールドを1つブレイクする。
  • <オシオキムーン>カードが自分のシールドゾーンを離れた時、このクリーチャーは相手のシールドを1つブレイクしてもよい。

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain「なんかすごいごった煮な名前だけど単純に見れば「シールドを追加して離れたら相手のシールドを破壊する」という認識の効果になってるわね。オシオキムーンの効果は若干変動しそうだけど、デッキ効果として見てると効果は中々に凶悪な感じがするわよ・・・(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「天門とかでても出てきますからね。

DMRP-15で登場した光/闇のエンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/月光王国での登場ですが、地味にエンジェルコマンドとデーモンコマンドは【悪魔神王バルカディアス】のように結構珍しいクリーチャーです。

現状ではこの動きに加えて結果を出していたりするのはやはりギャラクシールドを採用していた「青白黒カラー」である事が多い様子。

 

デュエルマスターズ/SR/多色/[DM-38]覚醒編 第3弾 超竜VS悪魔(エンジェリック・ウォーズ)S5 [SR] : 悪魔神王バルカディアス

オシオキムーンの概要 評価オシオキムーンデッキは安定して強い!

「オシオキムーン」では白黒に加えて青を採用して安定したドロー+シールド追加の動きを見せれるような回し方が強いです。

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「正義帝の存在含めて、現状どういった存在なのかは不明だけど青のサーチや白のシールド追加系が来てくれたら嬉しいのにね。って話をしてたけど、その強化が来たって感じなのよね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。実際に内容をザっと振り返ってみると正義帝とか最初にシールドを守りつつ動くカードであったり天門だったりと「コンセプト的に守りが多いデッキ」に仕上がっています。

特に一番功績があったのは光文明でマナ加速がある事でしょうか。ケンザン・チャージャーによる手札交換のようなマナ加速。トライガード・チャージャーでのシールド入れ替え=オシオキムーン発動という動きなどを目指す動きなどが出来るという面でコンボを狙うという流れもある様子。

デュエルマスターズ/光/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック35/98 [-] : ケンザン・チャージャー

また、オシオキムーンデッキで面白いのはバルホルスのような白黒混合ブロッカーが注目されていることや、「闇文明」も入っているのでハンデスも地味に出来てしまうという強みまで生まれてしまっています。偽りの月を盗むファントムも『オシオキムーン』でついでハンデスが出来るように調整されており攻撃する方は「何かしらデメリットがある」事を意識しなければなりません。

デュエルマスターズVR/闇/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!3/95[VR]:偽りの月を盗むファントム

「オシオキムーン」の他のカードを合わせると

【オシオキムーンデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【オシオキムーンデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【オシオキムーンデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【オシオキムーンデッキ】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。

 

【オシオキムーンデッキ】「オシオキムーンデッキ」デッキの回し方。動かし方・展開など

【オシオキムーンデッキ】回し方その1:オシオキムーンで相手の動きを封殺!

オシオキ-ンデッキではマナ加速しておいて早めにキーカードを展開する必要性が強いです。盾を割られたら「シールドトリガー」で対応しましょう。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「オシオキ-ン」デッキの初動はやっぱりカードのサーチもあるけど早期にマナを加速出来るチャージャーの存在が大きいわね。

また、多色のブロッカーだからモモキングの攻撃を防ぐことが可能だったりと結構昨今のメタカードにも入っているわよ。ブレイクすると危ないって面ではギャラクシールドと共存している部分だけど盾に埋めるという意味でもトライガードチャージャーとかのカードは必須なのかもね。

デュエルマスターズ/光/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック35/98 [-] : ケンザン・チャージャー

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

という訳で採用しておきたい必須カードたちの紹介です。

 

ケンザン・チャージャー

「ケンザン・チャージャー」は山札を表向きにしてブロッカーか呪文なら手札に加えるマナ加速しつつ手札も増やせるカードです。デッキのカードを呪文かブロッカーのみにすればほぼ確定で1ドローみたいな効果になっていて、月と破壊と魔王と天使デッキでは採用したいカードです。

「月と破壊と魔王と天使デッキ」では呪文とブロッカーの双方を採用したいメリットが強く、「月と破壊と魔王と天使」自身をサーチできるほかに天門もキャッチできるのがポイントでした。手札も実質減らないので3マナ帯の理想の動きでもありますよ。

購入はこちら⇒デュエルマスターズ/光/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック35/98 [-] : ケンザン・チャージャー

:トライガード・チャージャー

《トライガード・チャージャー》
トライガード・チャージャー P(R) 光文明 (4)
呪文
自分のシールドを1つ、手札に戻してもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
自分の手札を1枚、裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。
チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)

購入はこちら⇒デュエルマスターズR/光/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!13/95[R]:トライガード・チャージャー

 

f:id:hukusyunyu:20200302030134p:plain「効果は主にオシオキムーンを筆頭にしたコンボパーツですわね。マナ加速で3⇒5ではエメラルーダに。4⇒6ではヘブンズゲートに直結する新規カードですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「オシオキムーンデッキ」とかでは天門などを起動する際にもマナ加速って大事なんですよね。幸いこの【月と破壊と魔王と天使】のシールド追加は大きく、コッチのシールドの方が多くなるはずなのでコッチのシールドを一気に剥がす手段とかがあれば「相手のシールドがそのまま除去できる」という流れになります。

デュエルマスターズKGM/多色/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!KM3/KM3[KGM]:月と破壊と魔王と天使

月と破壊と魔王と天使》とかは攻撃手段も豊富であり、展開手段も多いので結構優秀なカード。「 音感の精霊龍 エメラルーダ」とかを狙ってのコンボを狙う事も視野に入れる感じの構築になります。

5マナまで貯まれば、スターゲイズ・ゲートやヘブンズ・ゲート等でブロッカーを展開して「月と破壊と魔王と天使」を出すという流れまでがテンプレ。オシオキムーンを使い切るというよりかは「シールドを追加して後続まで補完する」感じでいきましょう。

デュエルマスターズ/R/光/[DMRP-07]双極篇 拡張パック第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!G1/G5 [R] : 音感の精霊龍 エメラルーダ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「月と破壊と魔王と天使」デッキとしては受け札を多くして戦う感じになってるからギャラクシールドデッキに近い運用方法になりそうね。デッキとして考えたいのはやっぱり昨今の速攻デッキの対策による対策を練りつつチャージャーとかを入れる構築を目指したいわよ(。・ω・。)

速攻デッキに対策はしづらいけど安価なので言えば「ケンザン・チャージャー」。4⇒6でシールドにカードを埋めれる「トライガード・チャージャー」が良さげね。

【オシオキムーンデッキデッキ】回し方その2序盤では闇文明などのカードで遅延!

オシオキムーンデッキでは、主に2・3マナで相手の動きを封じるカードも多数収録されています。2・3・4マナ付近である程度コントロールしつつ「シールドだけ破壊する」デッキに対してオシオキムーンで対応できるようになれば大きいです。

月の魔法ツカイ

《月の魔法ツカイ》
月の魔法ツカイ UC 光/闇文明 (4)
クリーチャー:デビルマスク/月光王国 5500
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを1つ墓地に置く。
<オシオキムーン>カードが自分のシールドゾーンを離れた時、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

購入はこちら⇒デュエルマスターズU/多色/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!48/95[U]:月の魔法ツカイ

剥楯!月光MAX

剥楯!月光MAX R 光/闇文明 (4)
呪文:月光王国
S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
次のうちいずれか1つを選ぶ。バトルゾーンに自分の光のクリーチャーと闇のクリーチャーがそれぞれ1体以上あれば、両方選んでもよい。
▶︎自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
▶︎相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

購入はこちら⇒デュエルマスターズR/多色/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!22/95[R]:剥楯!月光MAX

 

デュエルマスターズR/多色/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!22/95[R]:剥楯!月光MAX

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「オシオキムーンデッキ」では他にダセンゼのような光文明でのメタカードも同時に採用する事が可能です。《閃閃-ダセンゼ》はクリーチャーを2体しか出せないのでバーンメアなどのメタにもなっていますしミラーマッチでもそれ以上出せせない壁になります。

オシオキムーンデッキが3・4マナで動くと言ってもキーカード以外はある程度軽量クリーチャーにして初動をどう動かさせないかも考えたい所でした。

デュエルマスターズR/光/[DMRP-14]十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!13/95[R]:閃閃-ダセンゼ

デュエルマスターズC/闇/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!73/95[C]:魔王と天使のカナシミ

「十王篇」縛りでも十分にハンデスや妨害を行えるので最初の段階で引けるかがカギっぽいですね(´・ω・`)

【オシオキムーンデッキ】で採用したいカード:ギャラクシールドギミック

デュエルマスターズC/水/[DMRP-14]十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!66/95[C]:十・二・神・騎

十・二・神・騎」はギャラクシールドで山札から手札を加えるドローカード。3マナ帯でも一応使えるんですが、2マナでとりあえず配置して次のターンにキーカードを持ってくる流れを整えることが可能です。

この流れは《三・騎・繚・乱》と同じようなもので、ドロー加速が本命ですが、マナコストの軽さと上記のチャージャーのサーチなど早期にカードを引ける点で優れています(´・ω・`)デッキ構築もドロー加速とあわせて便利なものを選びましょう

デュエルマスターズC/水/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!67/95[C]:三・騎・繚・乱

デュエルマスターズ/R/光/[DMRP-07]双極篇 拡張パック第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!G1/G5 [R] : 音感の精霊龍 エメラルーダ

エメラルーダは上記の通り、シールドと手札を入れ替えれる効果を持っていて、『各種コンボカードとの入れ替えが可能』なクリーチャーです。天門では、ブロッカーを出せる効果でついでに出せるのと天門から出してシールドを離せるので「月と破壊と魔王と天使」から同時に出してシールドを除去できるはず・・・!

(。・ω・。)そういう意味では、エメラルーダもコンボパーツとしてまだまだ現役なのよね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

月と破壊と魔王と天使デッキに限らずですが、シールドトリガーを増やしまくってるとエメラルーダの効果も運よく決まったりします。

エメラルーダの効果で天門を出す際に動くのも良いですが、運よく天門などがトリガーした場合「月と破壊と魔王と天使」を出して早急に動く事も可能でした。ただし天門は手札の数も重要なので手札枚数と相談しつつ動ける かが大事になります。

天門では重要な動きではあるものの・・・コアクアンのおつかいで「手札を増やす」のが大事そうですね。後続で紹介するダイナボルトとかの兼ね合いで色の調整が必須の場合は多色のジャスティス・シェイバーとかよりもコッチを優先する方が良いでしょう

 

デュエルマスターズ/プロモ/水/「カードゲーマー」vol.20付録P88/Y13 [プロモ] : コアクアンのおつかい

「月と破壊と魔王と天使」デッキで天門型を組む場合は必須というか名称がそれなので採用が確定ですが、この上でヴァリアブルポーカーなどのカードを採用して動く事になります。デッキ構築もこれに寄せる場合はブロッカーを多めに採用する感じになるでしょう。

月と破壊と魔王と天使デッキ「ワンキル手段としては、ダイナボルトから動いたりする他にヴァリヴァリウスから月と破壊と魔王と天使を展開⇒ミラダンテでヴァリアブルポーカーを使用してシールドを入れ替え+オシオキムーンで除去という流れ。

必須パーツは多いものの、ヴァリヴァリウスデッキに加えて若干採用するカード等を変化させておけば上手くデッキ構築が出来るかなと思いマス。

 

ただ必須パーツがどうしても多いのでハンデスが来ると辛いって点はあるもののキーパーツを3・4ターン目に集めておき、シールドを破壊されても動けるように天門などがいつ出てきてもいいようなデッキにしていきましょう。特に「月と破壊と魔王と天使」はシールドを追加するので相手のジャスキルの妨害なども出来たりしますし状況に応じた流れも狙っていきましょう。

www.tcg-bloglife.com

 

因みに受けを狙う場合ではコロコロ付録のダイナボルトはブロッカーであり、天門で出しつつ動く事も出来たりします。

スピードアタッカーなのでヘブンズゲート⇒ダイナボルトですぐ攻撃⇒ミラダンテへ革命チェンジできるカードなのでコッチはコッチで有用なカードになるかと。

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain凄い重要な事だけど、月と破壊と魔王と天使ってデッキを考える時に「勝てる手段を見つけないと単体ではあまり機能しない」カードだから、コンボカードを持ってくる事に全力になれる構成の方が合ってるのよね。

購入はこちら⇒デュエルマスターズ/SR/PROMO/多色/「月刊コロコロコミック」2020年07月号付録P40/Y19 [SR] : 爆誕!!!ダイナボルト

 

【オシオキムーンデッキ】まとめ

オシオキムーンデッキのまとめとしては、青白黒というバランス色の中で様々なメタカードを早期に出せる面が強かったです。

天門の動きもそうですが、マナ加速カードの追加で安定して動けるメリットは強く、手札もふやせる青を採用した流れもあり安定した回し方が出来るようになりました。盤面を防ぐのは光文明に任せて。青白の堅実な動きを入れた構築も増えていました。

天門を起点にした上で難しそうに見えるんですが、コッチとしては月と破壊と魔王と天使などを出せればある程度解決するのもあってドローソース含めて序盤に速攻を仕掛けられなければ耐えられたりしますよ。

デュエルマスターズR/多色/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!22/95[R]:剥楯!月光MAX

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特にシールド追加や、クリーチャー破壊のシールドトリガーの存在もあり単純に攻撃しているだけでかなり時間稼ぎが出来たりします。地味に1枚このカードが追加された事でオールシールドトリガーデッキも強化されていたり。

オシオキムーンデッキも中々単純なビートダウンで飽きたって人には嬉しいサプライだったかもしれませんねー。

まいログのプロフィール