【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ギャラクシールド デッキ】青白ギャラクシールドデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ギャラクシールドデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ギャラクシールドデッキ】と《青白ギャラクシールド》 デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズのギャラクシールド・ダッカルギャラクシールドの環境デッキ&解説。ギャラクシーデッキの回し方や主要カード、必須コンボ等を紹介

【ギャラクシールド デッキ】青白ギャラクシールドデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ギャラクシールドデッキ

【ギャラクシールド デッキ】青白ギャラクシールドデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ギャラクシールドデッキ



 

【ギャラクシールドデッキ】とは

「ギャラクシールドデッキ」とは

「ギャラクシールド」デッキとは

ギャラクシールドデッキはギャラクシーGOと併せて、通常より軽めのコストでカードを使いつつ妨害・アドを取るデッキ。1ターンのタイムラグがあり、かつ1ターンが経過するまでシールドゾーンから離さないようにする必要がある分コントロールするタイミングが大事です。。

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「ギャラクシールドはシールド減らないの!?

という事で今回はギャラクシールドデッキのご紹介。

ギャラクシールドデッキって何?という声も多いのですが実際はかなり特殊ギミックで最近では青白ギャラクシールドと言われることも多いようです。序盤の展開は緩やかにキーカードの展開まで持ちこたえつつ、妨害布陣を形成。

 

その上で、連続妨害をしつつ『ギャラクシールド』特有の発動ターンの遅さを活かした「1ターンで使用するマナ以上の動きを仕掛けていく」のがポイントになります。手札が増えると切り札の《「雷光の聖騎士」》で盤面維持。

シールドブレイクを手札1枚で防げる効果を持っているので、この効果を活かしつつ動くのがギャラクシールドデッキの特徴と言えます。

決まれば強い。また、青白故に『手札の枚数』も鍵になる事が増えそうなカテゴリーでもあります。ちなみにコストが重いカードも出せるのでフシギバースなど様々なデッキでそのまま活用される予定もあったりします(´・ω・`)」

 

「雷光の聖騎士」 SR 光/水文明 (6)
クリーチャー:メタリカ/エンジェル・コマンド/チーム銀河 8500
<ギャラクシールド>[光/水(4)]
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
自分のシールドがブレイクされる時、このクリーチャーがバトルゾーンまたは表向きで自分のシールドゾーンにあれば、シールドブレイクのかわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。

デュエルマスターズSR/多色/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!S6/S11[SR]:「雷光の聖騎士」

 

「ギャラクシールドデッキねぇ。今回のこの構築はかなり迷う事も多いけど、フィニッシャーもキチンといるし、《煌龍 サッヴァーク》やウラルスなどのメタリカ・既存の切り札を流用できる面でも大きいわよね。

やってる事はシールド送り効果での除去だけどサッヴァークでの効果で耐性にしつつ安全に除去が出来る効果や、手札の補充タイミングがカギになるから、序盤で速攻をどう抑えるかがカギになるわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

ギャラクシールドデッキの特性上シールドトリガーも豊富なのが幸いしてて、意外と除去や妨害も持ちこたえる事も可能です。

特に、ミクセルなんかの種族シナジーを活かせることや相手の攻撃封じカードが多くギャラクシールドで登場しているので『相手の動きを封じやすい』分器用に立ち回れたりします。最悪GRで殴りにかかるカードが多くても手札次第では『完全にシールドを守れることも』できるわけで。

 

更に、《「流水の大楯」》や《「純愛の紅」》などのギャラクシールドはバトルゾーンに出た場合でも発動するので実質『ギャラクシールド』含め2ターン連続で妨害できる裁定効果になりました」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「フリーズ系の効果持ちのカードは主に1回限りではあるけどメメントモリみたいに静かに耐性付与しつつ動けるテーマとしてはかなり完結してるカテゴリーなのよね。

だから、ギャラクシールドで早めにシールドに置いておいてそのまま効果を活用していって盤面を操作するいくのを目指したいわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ最速で勝つというよりかは詰将棋みたいなものですからね。実際にマナが4マナ付近になればギャラクシールドを使用して妨害していって手札補充を行えるのもあるんですけど・・・ギャラクシールドも連鎖に近いような効果があって、表側で置かれた時にシールドゾーンにカードを増やすようなカードも登場しています。

表側で更に同名が置かれると連鎖したりと『今後シールドゾーンにカードが置かれた場合系のカードが増えれば増えるほど暴れる』のは間違いなし。

更に連鎖して次のターンに出てくるので「さらに拍車をかけて展開」してきます。速攻・ハンデス。ボルコンなどのシールド焼却に脆いものの、それらを感じさせない制圧力を持っているのは見逃しはいけませんよ?(´・ω・`)

ュエルマスターズSR/光/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!S1/S11[SR]:「絶対の楯騎士」

 

【ギャラクシールドデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【ギャラクシールド】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。

 

【ギャラクシールドデッキ】「青白ギャラクシールド」デッキの回し方。動かし方・展開など

ギャラクシールドデッキは主に青白のドローや妨害を主軸に相手のリソースを除去しつつ動く耐久型のデッキです。若干の運要素はあるものの、シールドにクリーチャーを置いていき

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ギャラクシールドデッキは実際に速攻を抑えているとマナが5付近になった時に色々と様々なギャラクシールドを展開して、更に小型クリーチャー等も交えて動くのがポイントになってるわね。

手札補充は狙える時に狙いつつ・・・ってなるとは思うんだけど、実際に速攻では表側のシールドを破壊されてしまって終わるという問題を抱えていてて、この面をどうクリアするかがこのギャラクシールドデッキの回し方の面白さなのよね。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「堅実にシールドを守れ!って言えるほど今の環境は甘くない。とは言え、コントロールデッキに対面した場合だったりする場合は別。

 

ギャラクシールドを展開する時にって時に「回る時には回るけど」という難題が出てきます。

 

特にギャラクシールドは初期構想の段階で「ダッカル型」と「サッヴァーク型」のデッキが存在していて、ブレインストームやシークレット・クロックタワーによるドロー交換での動きからドンドンとシールドを増やしていく…という流れは美味くいけば楽しかったりします。

とは言いつつも《「雷光の聖騎士」》を展開できれば実際にシールド破壊を守れるのでかなり強いわけですね。

 

ただ、デッキ構築でハンデスに弱いのはご愛敬になってしまいましたし呪文メタでも結構刺さる事は多くロストマインドなどでキーカードを除去されてしまう点もあるのには気を付けましょう。

 

(´・ω・`)サッヴァーク単体ではまだいいものの、ダッカル採用でヘブンスフォースなどの連鎖を狙う場合はコンボパーツが来る前に終わったなんてこともあるので注意。

【ギャラクシールド デッキ】回し方その1序盤は軽量クリーチャーでの妨害を!

ギャラクシールドの特性上シールドを攻撃されてしまうとそのままギャラクシールドの効果を使わずにマナを使っただけという損失が起きてしまいます。

一部のギャラクシールドの効果を駆使した上でどう動くかを考えたい所。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ。それを除いても各種切り札の採用はやっぱり大事になってくるのよね。流水の大楯とかも実際は2コストで相手の動きを止めて、更にバトルゾーンに出ても止めるっていうカードだし・・・何よりこういったカードが水文明単体で出てきたのも見逃せないポイントよ。

「流水の大楯」 R 水文明 (4)
クリーチャー:サイバー・クラスター/チーム銀河 3000
<ギャラクシールド>[水(2)](このカードを使うコストの代わりに、[水(2)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
ブロッカー
このクリーチャーが表向きでシールドゾーンに置かれた時、またはバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。

 

軽量かつ呪文封じで優秀な一枚。

盤面を返せる他に、序盤を封じ込めた上で相手を牽制しつつ盤面を作れるので重要です(´・ω・`)

>>デュエルマスターズ/R/光/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!11/93 [R] : 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

 f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あとは、やっぱりミクセルとか既存のメタクリーチャーが結構メタリカに集中しているから完全に「雷光の聖騎士」を使うデッキにするのかを考えたいわ。

サッヴァークの採用でドラゴンズサインを活用して4コストから動き、5コストでシールドから出てくるついでにサッヴァークを出す動きなどを理想とする場合はこういったドローソースやメタリカが重宝されるけど・・・」

【審絆の鎮り 新蓮/ジャスティス・シェイパー】 概要

【審絆の鎮り 新蓮/ジャスティス・シェイパー】 概要

審絆の鎮り 新蓮
コスト7 6000 光 メタリカ NEOクリーチャー
・シンパシー:クリーチャー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただしコストは0以下にならない)
・NEO進化:自分の光のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)

ジャスティス・シェイパー
コスト3 呪文 水
・自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から光のカードをすべて手札に加え、その後残りをすべて自分の墓地に置く。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。今までの光文明単体で動くような効果も実際は『水文明単体で動くので色マナ事故も起きにくい』とかもあったりしますけど、キチンとしたフィニッシャーは考えましょう。

今後の新規で恐らく完結するとは言え、相手のシールドを表向きにしたりするコンボで高騰しまくったウラルスも現在は再録されておりして意図的に合わせてね!って言われている感じもしますね。

購入はこちら

デュエルマスターズ/R/光/[DMEX-08]謎のブラックボックスパック11/???[R]:処罰の精霊ウラルス

特に雷光の聖騎士は4マナで動けるので実はかなり早期に手札を使ってのシールド補助が可能だったり。

次のターンでコアクアンのおつかい等を使えば実質『3回攻撃を防げる』という所につながったりと単体で既存のデッキに採用しても使えるカードなんですよ(´・ω・`)初動価格のまま在庫が減ってるのはその汎用性からもあるでしょう」

 

「雷光の聖騎士」 SR 光/水文明 (6)
クリーチャー:メタリカ/エンジェル・コマンド/チーム銀河 8500
<ギャラクシールド>[光/水(4)]
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
自分のシールドがブレイクされる時、このクリーチャーがバトルゾーンまたは表向きで自分のシールドゾーンにあれば、シールドブレイクのかわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後はある程度展開しきったりすれば攻撃を遮断できるのでそのまま大型クリーチャーのギャラクシールドを使う事で盤面の差をつけていくんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ギャラクシールドデッキでは主に「仮面のマジン・クロスノーム」などの大型クリーチャーも「2コスト軽減でシールドにおける」のよね。ただそのままシールドが破壊されるとマナを払っただけで終わるから、使い道はかなり考えたいわよ。

ただギャラクシールドデッキの特性で表側でシールドに行った場合、そのまま次のターンに召喚されるから表側表示でカードが置かれるカードと組み合わせると数ターンで一気にクリーチャーを出せるのよね。

 

その代わり速攻で殴れるカードではないことが多いからデッキの性質上殴り返されないようにサッヴァークなどの耐性を付与できるカードと組み合わせることが勝ち筋につながるのよ。シールドが破壊されるとそのまま負けにつながる分ギャラクシールドの対面はかなり悩む所ではあるわね。

仮面のマジン・クロスノーム VR 光/水文明 (7)
クリーチャー:メタリカ/チーム銀河/スペシャルズ 13000
<ギャラクシールド>[光/水(5)](このカードを使うコストの代わりに、[光/水(5)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
T・ブレイカー
相手のカードの効果によって、このクリーチャーが攻撃できない時、その効果を無視する。
このクリーチャーが攻撃する時、カードを2枚まで引き、その後、相手のクリーチャーを2体まで選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、それらは攻撃もブロックもできない

【ギャラクシールド デッキ】回し方その2大型クリーチャーを展開して攻めの姿勢で一気に攻める!

ギャラクシールドデッキの終盤は《煌龍 サッヴァーク》とウラルスのコンボや《紅の猛り 天鎖》でのシールド増加を見越したコンボが強力です。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ギャラクシールドは実際の所相手の動きを止めはするものの思いっきり除去が出来たりするわけではありません。なのでサッヴァークや盤面にクリーチャーを増やすなどして攻めていくまで持久戦をして粘るのが基本になります。

聖騎士の効果で攻撃する場合はほとんどが「手札1枚で防げる」のでスピードアタッカー等には対応していたりします。

中古デュエルマスターズ/MDG/光/[DMRP-04]拡張パック新4弾 誕ジョー! マスター・ドラゴン!! ~正義ノ裁キ~MD1/MD1 [MDG] : 煌龍 サッヴァーク

 

後はサッヴァークなどを立てておくまでが勝負。そのために新規カードで相手を防いだりすることをメインにしたいです。

「純愛の紅」 R 光文明 (6)
クリーチャー:メタリカ/チーム銀河 6500
<ギャラクシールド>[光(3)](このカードを使うコストの代わりに、[光(3)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーが表向きでシールドゾーンに置かれた時、またはバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選びタップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。

「空の旗艦」 UC 水文明 (5)
クリーチャー:リヴァイアサン/チーム銀河 5000
<ギャラクシールド>[水(3)](このカードを使うコストの代わりに、[水(3)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。

「希望の空兵」 UC 光/水文明 (3)
クリーチャー:メタリカ/チーム銀河 4500
ギャラクシールド[光/水(2)](このカードを使うコストの代わりに、[光/水(2)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「また早く動きたい!という人にはダッカル型をオススメしたいです。 

ダッカルの効果は主に呪文を唱えたときにシールドを表側で置くのでこの時にギャラクシールドを置けるとそのまま次のターンに展開することができます。

  • 今後のメタリカやギャラクシールド次第ですがかなり重要なカードになるかもしれません。ちなみにヘブンズフォースを採用することで2ターン目から動けるようになって最悪速攻デッキに対応することも。

↓重要なカードの詳細・購入はこちら↓

 

・緑知銀 ダッカル SR 光文明 (4)
クリーチャー:メタリカ/サバキスト 4500
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または自分が呪文を唱えた時、自分の山札の上から1枚目を、表向きにして自分のシールド1つの上に置いてもよい。
無色クリーチャーすべての召喚コストを2多くし、無色呪文すべてを唱えるコストを2多くする。

・ヘブンズ・フォース UC 光文明 (2)
呪文
S・トリガー
コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。

【ギャラクシールドデッキ】まとめ

ギャラクシールドデッキは青白構築故に現状のナウオアネバーのようにくみあわせる事が出来る上にループではない堅実な動きが今後出来る可能性が高いテーマです。

初期はあまり目立たない感じではありますが、着実に強化される事に加えて初動からドンドンと値上がりしているのがその証拠となっています。デッキ構築も様々ありますが、「ギャラクシールド」の新規=表側でカードを置けるカードの強化にもなるので今後ドンドンとコンボや必須カードが増えていきそうでした。

 

現状のgrが規制されたときに一気に頭角を現すテーマかもしれませんね。

【ナウオアネバー デッキ レシピ】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ナウ・オア・ネバーサイクル,ナウ・オア・ネバーループ - 【遊戯王 最新情報】まいログ|TCG最新トレンド,フラゲ,速報ブログ

TCG 十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
 

【20%OFF】駿河屋⇒トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!! [DMRP-13]

 
 
キングマスタースタートデッキ ジョーのキリフダッシュ
 

【20%OFF】駿河屋⇒ トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キングマスタースタートデッキ ジョーのキリフダッシュ

 

TCG キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム [DMSD-15]
 

 【20%OFF】駿河屋⇒トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム [DMSD-15]

まいログのプロフィール