【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 インフレ】2020年の改正で何十枚規制されるアンケート開始|今後の制限・緩和について

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王インフレで何枚規制される?アンケート開始!

「リンクテーマの根底が覆され、マスタールールの改正が決まり様々なデッキが活躍すると思われる2020年。

ただし、遊戯王のインフレ含め『手札誘発が無いと殆どが詰む結果』になりかねない事態になりつつあります。

という訳で全体的にどれくらい規制される?的なアンケートをとってみました。

(´・ω・`)「で、このアンケートの前提ではあるんですが・・・遊戯王のインフレって20年で結構あるんですけど、そもそもTCGの寿命みたいなことって案外決まってなかったりもするんですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「たしかにTCGブームの90年代から見て大手TCGが終わったって話は聞かないもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。実際インフレで終わった!って話をする人はいるんですけど、そもそもTCGでのインフレなんて遊戯王初期の段階でもおかしいカードがたくさんあるんですよ。

八咫烏とかも含めてですが、TCGの黎明期ではこういうカードを出すと終わるというのが無かったし、競技性も最初は求めてなかったのもあって『おかしいカード』も多かったんですよね。

という前提を踏まえてみると。今や競技性も求められる時代。今後も含めてかなり制限改定で規制が増えるのではというのも気になるわけです。

とりわけ今はドラグーンビートが主軸になってはいるものの、マスタールールが変更すれば餅カエルだって何枚も並ぶようなものが止められないデッキであれば少なくとも先行で布陣を作ったもの勝ちみたいな感じになってしまうんですよ。そうなったら競技性も何もない先行ゲーになるわけなんですけどね。

遊戯王/レア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP052 [R] : 餅カエル

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「勿論そうはならないですし、『環境的に問題ない』という発信があったとしても1枚で〇〇のようなコンボが常にあって3年目でえげつないほどコンボが生まれてるのに上方修正がかかってるなんて話が出てれば恐怖しかないです。

例えば、《ジャンク・スピーダー》なんかはその候補じゃないでしょうか。

シンクロ召喚を行うしかできないけどリンクがないからシンクロできないっていうデメリットがあるのにジャンク・スピーダーのデメリットが完全に消去されてチューナーをただ5体も出せるというチートカードに変化してしまっています。

遊戯王/ウルトラレア/20th ANNIVERSARY DUELIST BOX20TH-JPB14 [UR] : ジャンク・スピーダー

そういった危険性とスタンが実質起きるような恐怖が個人的にあって、その結果数十枚の制限カード化が危ぶまれてる結果になっているのでアンケートを取っておこうかなと思った次第です(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直なところ、リンクルールという存在も含めて遊戯王のコンテンツというのはインフレしすぎなことが多かったりしますが・・・そういった部分も含めて今後どうなるかって感じでゆっくり考え中。

でもリンク召喚のために出てきたテーマカードが規制されるって流れはあまり好きじゃないですね。今後こういった感じでとばっちり規制も増えてくるのでしょうか。それとも環境外という事で放置されるのでしょうか」

まいログのプロフィール