【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王】「儚無みずき」の海外イラスト版のイラストが日本で逆変更!?シスターちゃんに早変わり!?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

儚無みずき》の海外イラスト版のイラストが日本で逆変更!?

2020年2月8日発売の RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION-の公式画像等が正式に公開されました。海外の絵違いイラストの詳細画像は初公開という事で紹介でしたが・・・よく見ると海外の逆輸入盤故にイラストが若干変更されてるようです。

《儚無みずき》

《儚無みずき》

 

「儚無みずき」の海外イラスト

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain

「そういえば不意に気づいたんだけど、地味に海外版のGhost Sister & Spooky Dogwoodって海外産だから実際に見たら日本版としてイラスト変更されてるんじゃないの?」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain

「えっ!?・・・・あ!本当だ!変化してる!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain

「気づいてなかったの!?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

「しまった・・・なんか違和感があるなと思って放置してしまった・・・という訳で妖怪少女のイラストも海外で逆輸入の際の変更されてるようです。

個人的にはヘアバンドでもよかったんですけど、実際には皆さんどっちが好きなんでしょう(´・ω・`)」

購入はこちら!

 

 

 



 

また、他に《儚無みずき》は環境で刺さるのか、アンケートと比較し他の手札誘発と違う点を色々と考察していきます。

【儚無みずき 考察】

遊戯王/スーパーレア/ダーク・ネオストームDANE-JP025 [SR] : 儚無みずき

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「と言うわけで、今回の考察は《儚無みずき》ね。今回のダーク・ネオストーム(DARK NEOSTORM)で結構大荒れな相場だったけど、実際の所どうだったの?って流れがあって。

特に《儚無みずき》に関しては考察したいところが山ほどあるカードで、その中心になるのがデュエルの遅延と、誘発として何処まで刺さるのかという面よね。《儚無みずき》の効果は確かにダメージを防げはするけど・・・実際《儚無みずき》か他の誘発でokかで言えばかなり迷うところだし」

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「両方墓穴でOKってなりますもんね。

さてさて、《儚無みずき》に関してですが、実はかなり発表当時から話題性が大きいものになっていました。攻撃力分だけ回復するという裁定がどこまでのものかは不明な点が多いものの回復というギミックを入れる事で「デュエルの遅延行為となり、そもそもデュエルの時間に支障をきたすのではないか」ということ。

また、遅延等を利用して『ライフの計算をミスさせたりする行為』も増えるのではないかという問題まで様々。特にライフ計算ミスはネタだと思いますが、そんな事も言えないことも今後出てくるのかもしれません。


【シングルカード】ダーク・キメラ 型番なし(遊戯王OCG 第1期シリーズ Vol.7)【ノーマル】

昔、ネタカード?として《ダーク・キメラ》のライフ計算を難しくさせるというジャッジキルというのが話題になった時期があったのですが、これも実際は参加者はショップデュエル大会規定・罰則規定を利用した判定の申し立てをする、またはそれを誘導してはならないという問題もあって「非常に裁定が気になるカード」とも言えます。特に相手のライフを回復させる行為に値する以上、世界大会等でどう響くかがわからないんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「えっ、まぁライフ計算はそうなるわよね。だって相手がエクストラターンに入る以前にループする場合「誘発を何処で止めるかも視野に入れないと詰む」もんね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよね。ライフゲインは勝利に直結はしませんからね」

フリーデュエルならばともかく、公式大会などでは紙にライフポイントを記録しておくことが義務付けられているほか、電卓を持っている人も多いだろうから、中途半端なライフも別に苦にせず簡単に計算できることも多い。また、中途半端なライフにされる前に簡単に戦闘破壊されて、自分だけが面倒な計算をさせられるという羽目にもなりかねない。

また、ライフ計算ミスを理由にジャッジキル(ルール違反による反則負け)を行うということも(おそらくはネタとして)よく話題にされるが、「参加者はショップデュエル大会規定・罰則規定を利用した判定の申し立てをする、またはそれを誘導してはならない」という規定に違反するため、こちらがジャッジキルされる羽目になるかもしれない(もちろん、相手が明らかなルール違反を行っていて、こちらがそれを指摘しても相手が聞き入れない場合はジャッジを交えて話をする必要があるが)。

電卓のないフリーデュエルならある程度効果はあるかもしれないが、そんなことをしていてはソリティアやワンキルとは別の方向で嫌われることになるだろう。

ちなみに、本当にライフ計算を間違えてしまったとしても、後から訂正することはなくそのままデュエルを続行することになる(もちろん、その場で気づいたならば指摘して修正するべきである)。

一応、大会規定には「メモ用紙はライフポイントの推移以外の記録を禁止する。」という規定があり、ライフポイント記録用の用紙に筆算等を行うことは禁止されている。また、別の用紙を用意したとしてもライフポイントの推移を除く一切の記録をとることを禁じる裁定が出ている。
本当に計算機を忘れてきた相手に対して仕掛けてやればあるいは効果があるかもしれないが、度が過ぎると最悪の場合「対戦相手に不快感を与えるプレイング」とみなされ罰則が適用される恐れもある。というより、こんなカードをまともに使おうと準備をしている間にやられてしまうのがオチだろう。

ダーク・キメラとは (ダークキメラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも守るデュエルというのも一つの戦略ですし、《儚無みずき》の効果も実際は持久戦を仕掛けるデッキでは重要な札ですわよね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよねー・・・って事で今回は《儚無みずき》に関して、儚無みずき》を採用して環境デッキにどう刺さるのか。そして、《儚無みずき》の効果を比較しつつ刺さるデッキや刺さらないコンセプトのデッキを色々と確認していこうかなぁと思います」

儚無みずき》概要と効果の説明

>>遊戯王 / 儚無みずき(スーパー)/ DANE-JP025 / DARK NEOSTORM(ダーク・ネオストーム)

《儚無みずき》 (はなみずきちゃん)
チューナー・効果モンスター
星3/水属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン、以下の効果を適用する。
●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、
自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。
この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁこのカードに関しては色々と言いたかった事もあって、花見好きとかハナミズキが春の季語とかDOGWOODとか・・・まぁ情報量が多々ありすぎてなんとも言えませんが、儚無みずきに関しての効果は、相手が効果モンスターの特殊召喚に成功した時、その攻撃力分ライフ回復するという効果。

特殊召喚カードを指定した瞬間にチェーンする事で最低限そのモンスターが攻撃してきたダメージ分をそのまま無力化する効果になっています。

相手ターンでもしソリティア系列のデッキだった場合、そのまま相手の展開したモンスター分回復するので、ライフが4万とか5万だって最悪いける可能性も秘めている恐ろしいカードでしょう。抑止力という意味では《増殖するG》位の妨害ではなく心理戦効果を見込める効果になっています」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも、効果的には攻撃力0のモンスターが出てライフが回復しなかった場合・・・ライフが半分になっちゃうのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよねー。デメリットもある手札誘発というのも珍しいです。また、ライフ回復によって《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》 を使いそのままワンキルという流れも問題なく可能。

攻撃力を大量に挙げるアロマージデッキ等にも最適だったりバージェストマ等に関してと防御よりなデッキであれば活用しやすいのもポイントですねー。


遊戯王 ANPR-JP043-SR 《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》 Super

実際にモンスターを特殊召喚する事でライフを増やされてしまうので単純なビートダウンデッキに対しては『有効』な一方、メタビートや通常モンスターを使うデッキに対しては「無力」で、現在攻撃力0のモンスターを簡易的に出しやすい現在では「裁定次第ではデメリットになる1枚」でもあります。

例えば、《転生炎獣アルミラージ》は攻撃力0のモンスターで攻撃力が1000以下のモンスターを出した場合そのまま変換されてしまうんですよねー(´・ω・`)」

購入はこちら>>遊戯王 19PP-JP006 転生炎獣アルミラージ (日本語版 ウルトラレア) PREMIUM PACK 2019

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あ・・・そっか。《儚無みずき》の効果が一回でもライフを回復しない場合に対してはライフが半分になっちゃうんだ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「例えば攻撃力1000以下のモンスターを出した瞬間に「よし!《儚無みずき》を出そう!」と思って盤面に出したとしても意外と攻撃力0が出されて終わるという可能性もありそうです。

しかし、実際裁定次第ですがそのターン中で回復していればOKみたいな裁定が出た場合・・・中々に鬼畜仕様な面が目立つことに。

 

特に相手の場に出されるモンスターが多ければ多いほど回復されてしまうので「まず戦闘で相手のライフを削りきる事が出来ない」のも事実。これによりガンドラワンキルに関してもある程度は防げる事態になりました」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ふーん・・・ガンドラはある程度か・・・」

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「え?ある程度なの?」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一応はバーンだけの場合は無理ですけど様々な手段で《儚無みずき》の回復手段を突破する方法が出てきてしまいましたからね。さてさて、その上で《儚無みずき》の効果を振り返って見ると分かるかなと思います。

儚無みずき》で防げるワンキル・防げないワンキル。

  • 儚無みずき》の回復効果は特殊召喚された効果モンスター
  • 儚無みずき》の回復の参照は元々の攻撃力では無い【聖刻のリリース時など】
  • 儚無みずき》の効果は手札を増やすことは無く、実質「生き延びるターンを増やすカードである」

ということです。《儚無みずき》の効果は主に一時しのぎという面では増殖するGと異なり手札を補強しないので相手が展開してきて「《儚無みずき》単体で防げ無い展開をしてきた場合、意味が無い」という背景があります。

例えば、《幻子力空母エンタープラズニル》等の無限除去コンボ、《封印されしエクゾディア》の特殊勝利には無意味で簡単に突破されてしまいます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「また、ライフ差という部分ではガンドラワンキルに《No35 ラベノス・タランチュラ》を搭載されてしまうと後攻のみの場合、突破されてしまいます。これも1つの盲点でしょう。

No35 ラベノス・タランチュラの効果はライフ差によって打点が上がるカードには無力だったりもするので結構抜け穴があったりするんですよね」

遊戯王/シークレットレア/プレミアムパック18PP18-JP009 [シク] : No35 ラベノス・タランチュラ

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、そっか・・・という事は《E・HERO エアー・ネオス》でも代用できてしまうのね。ライフ分差があれば・・・」

>>遊戯王/MASTER COLLECTION Volume 3MC03-JP003 [シク] : 【ランクB】E・HERO エアー・ネオス

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁそういう事ですね。実際の所、誘発枠としては防げる手段がある場合はあまり有効打にはなりえません。

 

そもそもうららやさくらを採用して、相手のキーパーツを落とすほうが有益になってしまうので「サイド専用のカード」という扱いになりそうです。

後因みに防げないという面では「連続攻撃をしかけるモンスター」も視野に入れないといけません。この場合だと、ヴァレルソード・ドラゴンでの二回攻撃とかは辛いですね。一応ダメージ計算の前に出たモンスターの数だけライフを回復しますが、6000はライフを削られてしまうと考えるほうがいいのかも?」

「サンレンダァ!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「うっ・・・そこまで言われるとかなり辛そうな気が・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「でも、その代わりメリットも大きいですよ。例えば、《儚無みずき》の登場で単純なビートダウンデッキに関しては強力なメタカードとなりました。攻撃力分回復するので相手からすると「まず倒せない」という問題にさしかかるかなぁと思います。

 

ワンキルビートや展開するという面において回復する事で戦闘での一時的な防ぐ行為よりも上に立ち回れる事もあるでしょう。

ただし・・・結局の所戦闘だけを防ぐという意味ではバトルフェーダーや速攻のかかしでいいやって人も多そうで、「かかしとどちらを採用するのか」にかかっている印象も。 

 

儚無みずきに関して言える事は「既に特殊召喚されている相手には無力」でもありますが、初手で握っている場合にはかなりの心理的圧迫感があるカードな感じもしました。手札は1枚減っていて直接的なアドは取っていませんが「今後の新規カードの登場で株が上がる事」もあるはず。なぜなら「ライフゲインやライフを意識したデッキ」というのはまだ少ないからですね(´・ω・`)」

儚無みずきの効果は「ライフゲイン」と防御よりなデッキに強い!

 儚無みずき「好きなほうを選んでね・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かに、《儚無みずき》の回復を活かせるカードってアロマージかグランエルとかの特殊なカードが多いのよね。

回復行為自体が守るデッキに強いとは言え、大会等ではexターン含めて時間を多く取りそうだからゴーストリックデッキとか様々な防御よりデッキが強化されてるって事なのかな?(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「だと思います。正直なところ「ライフ回復」という戦術はある意味正しいアーキタイプの1つとして認識すべきではないか?と言いたいんですよ。

遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR 神光の波動SR05-JP001 [UR] : 【ランクB】天空聖騎士アークパーシアス

実際エクストラターンや面倒くささはあって、遊戯王はMTGと違ってライフが4ケタですから面倒くさい計算とかが先行してしまいがちですが、実際に回復というのも一つの戦法ですし、回復量を一気に増やせるカードということで今後注目されることもあるでしょう。ネオパーシアスとかそういう類のものとか、グランエルとか・・・そういったカードが活躍して欲しいなぁ(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際、ライフ回復で強い汎用カードはエンシェント・ホーリー・ワイバーン位しか無いですの。まだまだ今後の新規次第ではありますがライフ回復をメインとしたデッキとか大量に欲しいですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「シスターって実際かわいいカード多いですからね・・・ぐへへ」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain(本音がダダ漏れしてる・・・)

 

 

 

まいログのプロフィール