【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 死霊ゾーマ】15年ぶりの再録!君は注目され高騰した時代を覚えているか!?【遊戯王OCG】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

死霊ゾーマ

《死霊しりょうゾーマ/Zoma the Spirit》 
永続罠
(1):このカードは発動後、効果モンスター
(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。
(2):この効果で特殊召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。
このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。

死霊ゾーマの効果や再録を振り返る。このカードの話題は「再録されない」って事のジレンマも合わせて非常に重宝された時代もありました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「と言うわけで、今回の語録紹介はバクラの相棒?さんこと、死霊ゾーマのご紹介。やっぱりゾーマ関連はサポートも含めて再録されるよねって事もあったのですが、実はこのカード。 

一時期買取1000円を超える超人気カード???

だったのです。

さて、その理由は何なのか・・・覚えてる人はいますでしょうか?(´・ω・`)」

モンスターアートボックス予約開始中!本日6月4日より楽天スーパーセール開始なのでオススメです!

 

 

死霊ゾーマ注目の理由と理由について

(´・ω・`)「というわけで答えはエクシーズ召喚の素材として使えた為でした(他にも理由は多々ありますが)。当時ではこのルール補正によって値段がかなり上がるといった事が数多くあり、マスタールール4(新召喚方法)のガセで値上がりした問題とは異なり「正規の情報にて新カードとのシナジーがある」と認められた故でしたね。

遊戯王/20thシークレットレア/20th ANNIVERSARY DUELIST BOX20TH-JPBS4 [20thシク] : No39 希望皇ホープ

しかもこのモンスターのレベルは4なので即座に《No39 希望皇ホープ》などのエクシーズ召喚の活用が出来たりした訳です。実際に強力なコンボなども出来るカードというよりかは『安全にモンスターを展開するためのカード』として活用される方が多かったりしました。

勿論、その後に《ゴブリンドバーグ》や《カゲトカゲ》などレベル4を簡単に出せるカードを活用することが多かったりもした一方ゾーマには「相手モンスターの攻撃力分ダメージ」という性能を持っていた事から、魔法罠などの除去が出来ない相手にとっては『詰んでしまう』事もあったんですよね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえば当時はオピオンだったりとレベル5以上のモンスターには不遇な時代が若干あって、そのモンスターを破壊するためだけに《ジェムナイト・パール》が採用された時代もあったとかで話題になってたわね。

ゾーマで自爆特攻すればその分ダメージが入って勝てたりもしたり、フリーとかでは長年重宝したカードでもあったわ。そもそも獏良デッキとか組んでるとこのダメージソースが重要だったりするのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うっ・・・苦い思い出が。

特にリボルバーさん御用達の《魔法の筒》並みのバーンカードの効果は様々なデュエリストを困惑させたのは言うまでもありません。

単体で居座ったとしても当時の1800打点はやっぱり優秀で、メタカードを採用したとしても『2000バーンは見込める時代』だった事も背景にあったのです(´・ω・`)というか罠カードでモンスターの種類もあまりなかったし《神炎皇ウリア》のコストとして活用されたりもしましたね。

遊戯王/ノーマルパラレル/アドバンスド・トーナメントパック2017 Vol.1AT17-JP001 [Nパラ] : 神炎皇ウリア

死霊ゾーマのメリットは「除外でも発揮されるバーン効果」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「死霊ゾーマデッキに関しての一番のすごみは「当時から9期並みの優遇を受けた効果」でした。何と、2004年のカードなのに「相打ちでも除外されてもバーンの効果を発動する仕組みになっている」のです。

例えば、除外剣闘獣やダークロウがいてもキチンとバーン効果が発揮されるっていう代物なんですよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「これは当時から「罠カードの効果」として扱われるのを逆手に取ったものでもあったのよね。

だから《天罰》とかのモンスター効果で無効にならないとかもあったんだけど、墓地発動に関しても全部スキドレとかマクロコスモスとかでも無効にして戦えたんだけど・・・「効果モンスターなのに効果も効果外テキストも持たない」モンスターで結構珍しかったのよね。

遊戯王WIKIに関して色々と調べてたんだけど、意図的にそういう仕様にしてるらしいわね(。・ω・。)ゆ、ゆうれいの仕業じゃないんだからね!!」

上記の複雑な効果がこのような裁定になっている理由なのかもしれないが、公式に問い合わせても具体的な理由については返答を貰えないので不明である。
第10期テキストでも効果モンスターである事は変わっていないため、古いテキスト故の不備ではなく、(理由は不明だが)意図的にこの様な特殊な状態にしている事が窺える。

死霊ゾーマは『人気が高いシングル』として注目カードに昇格!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「しかし、15年経ってデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5-にて収録されたのは驚きですね。勿論レアリティとかは下がってるとは言え、収録や価格的な部分ではかなり有用だったのを覚えてます・・・(´・ω・`)まぁ勿論それだけでは無いんですけど、様々な利点が噛み合って注目される事の多かったカードでもあるんですよ。

こう15年って聞くと何か意味があるのではないかと怖くなるんですけどね」

 

死霊ゾーマの買取情報 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事 

f:id:hukusyunyu:20190325031515p:plain遊戯王 メイン記事はこちら

>>遊戯王環境デッキと環境上位~中堅デッキまとめ!

>>新制限から最強デッキや環境トップはどうなるのか考える

>>【遊戯王 デッキとデッキカテゴリー全集 380種類まとめ

>>遊戯王 高騰したカードの記事一覧

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

 

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

 

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

 

 

まいログのプロフィール