【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 禁止カードとアニメオリジナルの魅力】勝利の方程式で出来るアレコレ。TFと言えば”あのキャラを追いかけた”思い出が・・・【まい。語録返信コーナー】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王/ノーマル/アドバンスド・トーナメントパック2013 Vol.3AT03-JP009 : 勝利の方程式

初めまして!切り込み隊長と申します!

決闘者歴7年でリアルでカードを一枚も持っていないデジタル系決闘者です!現在は遊戯王TFSPで禁止カードやオリカをも使った新しい戦術やデッキを考案する毎日を送っております!これからよろしくお願い致します!

 

何故、禁止カードを使う様になったのか? 単純に申しますと強くて楽しくて大好きだからですね!一枚の禁止カードから大量のカードが動いていく様が爽快で一度その動きを知っちゃうと夢中になる程の魅力があります!

それに加えて少ない消費で強力なモンスターを出せたりする所が重宝しますね!後は禁止カードと9期までのカードプールを組み合わせて活躍させてみたいという想いもありました!

1.TFSPで使っているハートアースインフェルノイドデッキ

 

遊戯王/ウルトラレア/コスモ・ブレイザーCBLZ-JP045 [UR] : 【ランクB】No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

勝利の方程式の効果でハートアースを特殊召喚して、ルキフグスの効果でハートアースの素材を取り除かせた後、ネヘモスの効果でハートアースを破壊してハートアースの効果でハートアースドラゴンを特殊召喚します。この際ルキフグスは煉獄の使徒の墓地効果で守ります。

呪縛牢を発動してワンダーマジシャンを特殊召喚してルキフグスとでスクラップドラゴンをシンクロ召喚して、ハートアースドラゴンと相手のカードを破壊し、ハートアースドラゴンを自身の効果で蘇生させます。

呪縛牢じゅばくろう:永続罠(TF4オリジナル)
自分のエクストラデッキからシンクロモンスター1体を
自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動する事はできず、
効果は無効化される。
また、表示形式を変更する事はできない。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。

 

 

これにより、ハートアースドラゴンの攻撃力を最低でも5000以上にする事が出来ます!インフェルノイドは自他問わずカードを除外することに長けたテーマなので更なる上昇値が期待できますね!

この戦術を使いたいと思った理由

インフェルノイドはカードを大量に除外出来るにも関わらず、それらのアドバンテージを次元融合で活用出来ない事がもったいなく感じまして何とか活かせないかと考えていた時に思いついた次第ですね!

前述の大量除外に加えて、インフェルノイドは簡単に場を離れてくれるので、サイドラと同様の発動条件を持つ勝利の方程式が発動しやすい事に加えて、ルキフグスやネヘモスといったハートアース達を能動的に破壊してくれるカードもあって正に至れり尽くせりだったので無理なく運用出来るのが最高ですね!

 

4.TFSPには魅力的なオリカに加えて禁止制限を解除できるので、自由にデッキを構築出来る所が醍醐味ですね!これからも自分だけのオリジナリティ溢れる独創的なデッキや戦術を作っていきたいと思います!

まいログ返信コーナー『ゲームや禁止カードの派手さ』は魅力になる。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言う訳で今回のライターさんは切り込み隊長さんでした!

ゲームに関しての情報やアニメでの禁止カードはTFでは様々ありますが、良く歴史を振り返ってみて見ると『禁止カードでエクストラウィン』となっているカードは結構少ないんですよね。特に【勝利の方程式】だけは異質なカードで、このカードはテキストにちゃんと使用不可って書いてあるらしいんですが。。。遊戯王wikiを見ると『遊戯王の日イベント』では使用可能っぽいんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「えっ?使用可能なの!?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「勿論裁定は聞かないと駄目ですけどねー」

カードの左下に「公式のデュエルでは使用できません。」と記載されている。ただし、遊☆戯☆王の日のイベントは使用でき、フリーデュエルや非公認大会でも相手や店舗の了解を得れば使用可能という裁定が出ている。

また、TFSPでは他の使用不可カードと同様に無制限で使用可能という仕様になっているっぽいんですよ。ちゃんと『了承』は取ってくださいね」

遊戯王/ノーマル/アドバンスド・トーナメントパック2013 Vol.3AT03-JP009 : 勝利の方程式

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みに《勝利の方程式》の効果ですが、物凄く効果は緩くて《ダイナレスラー・パンクラトプスも両手を挙げて驚くレベルの強さ。なんとナンバーズであれば自由にNo.を制約なしで特殊召喚可能。

遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP009 [N] : ダイナレスラー・パンクラトプス


しかもNo.であればどのランクのエクシーズモンスターも特殊召喚することが可能であり、エクシーズ素材の指定も無視する事ができる上に『エクシーズ素材も1つ残った状態』なのが最大のポイント。なんだかんだで打点等も高いモンスターを出せるという『凶悪な強さ』を備えていると言っても過言ではありません。

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

ただ、公式での使用不可というレベルなのは言うまでもないのですがフリー等で一度は使ってみたい効果な反面やりすぎな効果な感じもしますね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただ、こういった『何かを言う事で効果を発揮するカード』とかって中々珍しいのよね。アンタお気に入りのこれとかさ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、懐かしいポケカが。そうなんですよね。後はバトスピとかでも登場してたりするんですけど遊戯王ではこういった公式禁止カードって無いんですよ。ヴァイオレットステージとか効果えげつないですからね。

バトルスピリッツ/プロモ/紫/マジック/バトスピチャンピオンシップMAX 来場者記念品GX03 [プロモ] : 【ランクB】ヴァイオレットステージ

ただこういった禁止カードやアニメオリジナルというのは最近のアニメでは珍しい『ご都合主義やアニメの都合での効果』でもあるので強力な効果が多いんですけど『派手ややキャラのなりきり』という面では非常にこういったカードは大事だと思うんですよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みにこのカードを採用して戦ってみたのですが、《No.61 ヴォルカザウルス》を出してバーン+除去。更に《迅雷の騎士ガイアドラグーン》を重ねて除去が出来るので実質物凄い強力っていうか禁止級なカードですね。でもソリティア盤面を巻き返すにはこれ位欲しいなぁって思うところも多々あったのが個人的に一番恐怖でした

遊戯王/ゴールドシークレット/ゴールドシリーズ 2014GS06-JP019 [ゴールドシークレット] : No.61 ヴォルカザウルス

ただ、こういった派手さってやってて楽しかったりするんですよね

。一方的になるかもしれませんが初心者さんや復帰勢が軽く握ってもしかしたらワンチャンあるかも!?と感じることが出来るカードって増やした方が良いんじゃないのかとも感じました。

これに類似したカードって訳ではありませんが《RUM-七皇の剣》と言うカードがあって、これもある意味ではコスト関係なく打てる『最強の魔法カード』と個人的に言ってたりします。

ロマンですが、『あのカードをこのカードだけで出せる』という曖昧な答えを無理やり引き出せるカードは今後注目されて言って欲しいと思うウチでした(´・ω・`)」

遊戯王/シークレットレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP039 [シク] : RUM-七皇の剣

 

まいログ返信コーナー TFをしてた事はありますか?/好きなキャラは?

f:id:hukusyunyu:20181018214706p:plain

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainレイちゃんスキーでした。

 : 閃刀姫-レイ

「さっ、寒気が」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「とまぁ、そんな事を言いつつもそう言えばタッグフォースで使用可能になるんだなぁと思って友人宅に行ってきて遊んできたんですよ。実際に私が遊戯王のタッグフォースを始めたのは2からになります。

当時、この予約特典で《魔宮の賄賂》というカードが封入されており強かったのでなんとなく買ったのですが、このカードも実質非常に強いカードで初めてみたんですが当時キャラが普通にしゃべってまさかのギャルゲーっていうのは非常に衝撃的だったんですよCPUは若干おかしかった気がしますが、好感度を上げてエンディングを目指すというシステムは結構良かったと思ってます。

中古遊戯王/遊戯王デュエルモンスターズGX - TAG FORCE 2GX04-JP002 [UR] : 【ランクB】魔宮の賄賂

現在ではシリーズ化も終わっていて、最後はダウンロード形式になってしまっていますが、pspのゲームではドンドンと安価になっている分購入しやすかったりします。特典カードとして個人的に好きだったのは3の《ダークネス・デストロイヤー》でした。

(´・ω・`)でも個人的に思うのは決してゲームの付録と言われない位の完成度という事。遊戯王のゲームの中では名作も多かったりします。ただし様々なCPUの問題を抱えているところをみると『カードの種類や裁定等の特殊な部分がゲーム製作で非常に重いんだろうなぁ』と感じてたりもします。コナミさんもリンクス以外でこういったコンシューマーに何かしらゲームを出して欲しいなぁ・・・とちょっと感じた今日この頃でした。

 

 

 中古遊戯王/ウルトラレア/PSP遊戯王デュエルモンスターズGX-TAGFORCE3特典GX06-JP003 [UR] : ダークネス・デストロイヤー

 

 

まいログのプロフィール