【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【時械神デッキ】ミチオンでグスタフオラァ!新感覚大型バーンデッキ案を紹介!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【時械神】デッキを色々とご紹介!第一弾は『時械神ミチオン』を使ったミチオンバーン!【時械神】での大型バーンを見逃すな!

【《時械神ミチオン》とミチオンデッキ紹介】ミチオンでグスタフオラァ!新感覚大型バーンデッキを紹介!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回は時械神デッキのご紹介です。【時械神】は今回コレクターズパック2017・コレクターズパック2018と立て続けに強化が決定&新規カテゴリーとして登場し、その大味な魅力に憑かれる人もいるほど(自分の事)。更に今年の【時械神】の強化が来るってならテンションが上がらない人はいないでしょう!って訳ですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ確かに【時械神】デッキは結構様々なデッキで出張もしていますし儀式のコストでも使えるしモンタージュでも捨てれるし良いことばかりですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。特に【時械神】デッキは非常に強力なデッキで、『相手の盤面を吹き飛ばすカード』が多いのが特徴です。主に魔法罠をデッキボトムに送る《時械神ザフィオン》。モンスターを一斉にバウンスする《時械神メタイオン》。こういったカードが10期の初期に刷られたので『破壊以外での除去』が重要視されていってる気がするんですよね。

そんな新規の【時械神】を使用したミチオン時械神を今回は紹介しようかなと思います。

 

【時械神】と《時械神ミチオン》のデッキ紹介ですよ!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という事で【時械神】デッキの紹介なのですが、先ほども言ったように10期の初期に刷られたので『破壊以外での除去』が多く『1度召喚が届けば勝てる!』みたいなノリが強いんですよね。なので【時械神】デッキを初心者には非常におすすめなデッキとして紹介をしてたりします。

ただしメタカードには非常に弱く『先に魔法罠を除去したほうが良い』って場合があるのはご愛嬌ですけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「確かにそこは重要ですわよね。【時械神】がツエー!とはいいつつも実際は召喚権を使わないといけない事やメタはカウンター罠である事も多く、環境的には大きく相手を消耗させるという流れもしにくいんですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「超絶強力な効果となっている反面って感じですよねー。特に性能も優秀ではありますので、今回は効果が通れば!って感じのノリでご紹介したいと思います。

ハイハイ、宣告宣告って場合はサイクロン等で除去しちゃうってノリで考えていただけるといいかなぁって」 

【時械神】デッキの面白い点は?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「【時械神】デッキの主な特徴はバーン効果になります。ミチオンの効果はバトルフェイズ終了後に相手のライフポイントを半分にする効果があり、そのまま何度もバトルフェイズを繰り返す事で相手のライフを一気に減らすという戦術が取れるようになっています。

後は《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》等の大型エクシーズでバーン!《時械神サンダイオン》でバーンという感じで流れを作り攻めていくのが今回の【時械神】デッキの特徴です。

今までは1000ダメージを順調に重ねていきバーンダメージを与えていく感じのデッキコンセプトでしたが、今回の【時械神】の新規カードのおかげでそれを克服できるようになっていました。また、【時械神】デッキの核となるカードも入れる枠もコンセプトが確定している分少なくなり『誘発枠等を入れるスペースが増えた』ことも利点として挙げておきたいところでしょうか(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに安定性は上がりましたわよね。また《時械神ハイロン》によるライフポイント調整などこちらが劣勢であっても対応できる効果が多くなっていますの。

強化として『バーン的な発想になってるのもおいしい』ですし、戦闘ダメージも0なので戦闘でのごり押し等も利かないのは今のデュエルでは追い風ですわね」

 

《時械神ミチオン》
効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手のLPを半分にする。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

《時械神ハイロン》
効果モンスター
星10/地属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。自分のLPが相手より少ない場合、その差の数値分だけ相手にダメージを与える。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

《時械神ガブリオン》
効果モンスター
星10/水属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手は自身のデッキに戻した数だけドローする。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。


《時械神サンダイオン》
効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードはデッキから特殊召喚できない。
①:「時械神サンダイオン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
③:このカードは戦闘・カードの効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
④:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手ライフに2000ダメージを与える。
⑤:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

 

■【時械神】と《時械神ミチオン》デッキレシピのモンスター解説!その1 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずは【時械神】の出す順番ですね!

【時械神】デッキは各種効果でバトルフェイズ終了時に効果を発揮するものばかりです。今回はその中でミチオンと相性が良い【時械神】をピックアップ致しました!

時械神ザフィオン

戦闘終了時、魔法罠をデッキボトムに送ります。この効果でミチオンの効果を通すっていう手法も取れるのがgood!

 時械神カミオン

相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す+相手に500ダメージを与えるというバーン効果!【時械神】デッキでは除去手段が乏しいのでメタカードが来た場合の手段として!

時械神サディオン

自分のLPが4000より少ない場合に自分のLPは4000になります。(´・ω・`)要らないかなぁ・・・?

時械神メタイオン

このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ダメージを相手に与えることができる優秀なカードです(´・ω・`)ペンデュラムで【時械神】を大量に出す場合は便利なカードなのでお忘れなく!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「これ全部とりあえず片っ端から紹介したんじゃ・・・」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「うわぁぁ!自分も整理したかったから!

まぁこの中で優秀な【時械神】は《時械神ザフィオン》《時械神カミオン》等。バウンス等を仕掛けて安全な盤面をしてから一気に攻めるという芸当が可能です。相手が事故っているなぁと思ったらそのままミチオンのバーンで削っていきましょう。

実際過去の【時械神】も強力なものが多いので普通に既存の【時械神】に入れるというだけでもいいと思います」 

■【時械神】と《時械神ミチオン》デッキレシピのモンスター解説!その2 順調にライフを削れたらそのままグスタフ等へ!一気にライフを削れ!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「仕上げはグスタフさ~ん。という事で最終的に相手のライフが削れていれば《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》や《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》のカード等で仕留めます。

 

実際に効果を使えるとライフを2000飛ばせるのですが、ブラックホール等を使用して相手の盤面を開けた場合『ダイレクトアタックと合わせて』展開していけるとお良しですね!後【時械神】が人気になれば高騰するものも多いので先にご紹介って事で」

~重要なカードたち~

 

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/地属性/機械族/攻3200/守4000
レベル10モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、
そのモンスター以外のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP086 [SR] : No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

 

 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/地属性/機械族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。

購入はこちら>>中古遊戯王/ゴールドレア/ゴールドシリーズ 2014GS06-JP012 [GR] : 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁグスタフは安いですし問題はないと思います。【時械神】デッキは実際に出すことには困らないことが多いデッキなので大丈夫だとは思いますけど、二体以上のレベル10を出す場合はかなり工夫が必要です。

 

安価で済ます場合《究極封印神エクゾディオス》と《壊星壊獣ジズキエル》を採用しておくのがベスト。こういったレベル10を採用して相手に大ダメージを与えていくというのが基本になってきます。どうしても削りきれない!メタカードが多い!となったらその分破壊系カードを投入すれば解決する事ができます。

勿論既存の【時械神】等でもその対策は十分にできますし、【時械神】デッキの場合『じわじわとバーンをかけるだけで勝つ』というのも多いので『最後のフィニッシャーを投入する』事を意識してデッキを組むと良いと思います」

 

 

■ このデッキのパーツを購入したい&予約はこちら!!


遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2018 BOX

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10204153:detail

 

まいログのプロフィール