まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

【閃刀姫 対策 メタカード紹介&考察 】閃刀姫デッキのメタカードについて色々と考える。色々と追加考察中。【日記】

f:id:hukusyunyu:20180809175804g:plain

遊戯王 今月の予約情報

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOXの予約が開始!人気なリンク・ヴレインズ・パックの新作ですので要チェックです!

閃刀姫デッキの対策・メタカードを紹介。

閃刀姫が現在環境にて急激に勢力を伸ばしているという事で急遽作ってみる事にしました。

閃刀姫デッキは主に「召喚獣」を採用する「召喚閃刀姫」と「純構築の純閃刀姫」の二パターンが存在しますが、今後『闇黒の呪縛』にて登場する新規を採用した「闇軸閃刀姫」も登場する可能性が出てきました。

各種カードの強みを確認しつつ閃刀姫のメタカードについて色々と考える事にします。

スポンサードリンク

 

■ 閃刀姫のメタカードの基本的なポイントをおさらい!

1 閃刀姫自身に魔法カード等が多いので魔法カードメタが刺さる。

2 墓地依存なので、墓地系統の除外はかなり有効!

3 デッキ構築次第では、増殖するGが刺さるかも。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「って事で今回は環境に一気に入ってきた閃刀姫に対してのメタカードについて色々と考えてみる事にします。

 

閃刀姫デッキの基本パターンに関しては大体優勝デッキ等を見ても魔法を多様するコンボデッキでした。

 

つまり『コンボの起点を止めれば勝てる』タイプのデッキでもあるって事です。

 

しかしこのデッキの最大のポイントは植物リンクのようにモンスター効果を起点にして結構展開しないこと。言ってしまえばモンスター専用の手札誘発が全部意味が無くなってしまうという点も考えないといけないんですよねー

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「速度が遅ければ《大火葬》などで一気に墓地を除外する手段があるのですが、それも難しそうですわね。というのも最悪ワンキルが成立してしまう場合などがありますしタイミング的に遅いですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよー。なので出来ればその前に展開を阻害できるカードが一番対策として利に適っているとも思っています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも一応モンスター効果にしても、起点となるシズク・カガリ等の効果は止めれるので、ある意味では刺さりそうですわね。

魔法カード等が一気に超えている等の問題は解決出来ませんが、足止め程度には解決出来ますの。その代わりもしどちらかを止めたとしても・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「サーチ・サルベージと違う動きで解決されてしまうというのは避けられないって事ですね。色々と考えつつ、メタカードを見ていきましょうか」

閃刀姫デッキの対策と魔術師デッキ等の対策を兼ねる《魔封じの芳香》は便利!

 [rakuten:toretoku:10058414:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「環境トップにいるであろう魔術師などペンデュラムを同時にメタるという意味では《魔封じの芳香》が一番優秀かなと思っています。

 

先行でしか意味がありませんが、魔法カードを同時に防げるほか、《閃刀術式-アフターバーナー》等の魔法カードを先に使われる心配も無い。尚且つ、アフターバーナーは速攻魔法では無いので、個人的には採用したいなぁという感じですね。

最悪サイドでサイクロンを入れられたら・・・というのは全てのデッキでも考えられますし、その場合は違うカードで対策すると言う方法もありますのでまぁ良いかなと」

▲ アフターバーナーは強いですが、通常魔法なのでチェーンして破壊出来ない! 

 

 魔封じの芳香

効果《魔封じの芳香/Anti-Spell Fragrance》 
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、
セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。 

購入はこちら

>> 中古遊戯王/スーパーレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP049 [SR] : 魔封じの芳香

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに現状で魔術師等で対策出来るという意味では、色々と有用ですわね。一緒に環境デッキを封じるという意味では刺さる部分はありそうですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あと1つの利点の中に閃刀の魔法カードは大抵速攻魔法じゃないってのもあります。

初動では《トゥーンのもくじ》や《おろかな副葬》を初動にして墓地を肥やす方法が中心となっていますが、現状そこまでする前に止めてしまえば問題ありません。後述するドロールと同じですが、動く初動さえ止めれば勝ち方は結構あります。

特に召喚獣を採用しているデッキでは融合すらも止めれそうな勢いがあるのでかなり有効じゃないかなって」

 

■ 除外で相手の魔法カードを除外していくスタイル。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「その次に考えたのがどうせサイクロンで終わりって言われるならっていう意味で考えた二枚のメタカード《次元の裂け目》と《マクロコスモス》です。

 

現状HEROデッキは中堅デッキでの活躍である以上むやみにダークロウ単体に頼っているのは若干辛いなぁと思って考えてみました。どちらも墓地依存デッキでは刺さるので・・・すが、実際裂け目の方はレイにだけ刺さるのでなんとも言えない感じもします」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ある意味では裂け目系統は『ディアボロス』などの再利用を防ぐという意味では大事なんですけど、実際マクロだけで十分というのはありますわよね。リリースとかを防げるワケでは無いですし、ここはマクロコスモス一択ですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですねー。

この場合除外でメタになるデッキは多いですし現状でもサイドに入れられることもあります。採用デッキという面ではメタビートとかを初めとしたデッキでは入れられる印象です」

 

効果《次元の裂目/Dimensional Fissure》 
永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

購入はこちら

>>中古遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP227 [R] : 次元の裂け目

 

マクロコスモス

効果《マクロコスモス/Macro Cosmos》 
永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

購入はこちら

>>中古遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2013GS05-JP018 : マクロコスモス

 

■ 群雄割拠やガメシエルなどメインモンスターゾーンや属性に関するメタも有効!

効果《群雄割拠/Rivalry of Warlords》 
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には
1種類になるように墓地へ送らなければならない。 

購入はこちら

>>中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.1(EE1)EE01-JP103 [N] : 群雄割拠

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、後対策カードという形では群雄割拠とかそういうカードが非常に刺さるよーというお話を聞きました。

後メインとして採用するのかっていうお話では『メインモンスターゾーン』にモンスターを置けば良いっていう発想もあって、その例で良くと相手の閃刀魔法カードを防げるなーっていう事を考えていました。

相手の場にトークンを送るのは若干利用されがちですが自身のターンにおいては多少の邪魔に使えそうです。その際に妨害できるカードは、下記の4枚」

 

 閃刀機-ホーネットビット

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、このトークンの攻撃力・守備力は1500になる。 

 閃刀機-ウィドウアンカー

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。 

  閃刀機-イーグルブースター

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。

 閃刀機-シャークキャノン

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、除外せずにそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こう見ていると実際は妨害しやすそうなイメージもありますね。

実際一番警戒しておきたいのは『閃刀機-シャークキャノン閃刀機-ウィドウアンカー』。このカードを無効にしつつ展開できるのでデッキ割合的に見ても有利になっていると言えそうです。ただしこちらも妨害は相手のターンが終わってから。ちゃんと見極めて採用するのが良さげだと判断しました」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「カジュアル的な発想で言えば《ブラック・ガーデン》とかになりそうですわね。壊獣等がベターではありますが、自分のターンで相手にトークンを遅れるトーチゴーレムからのコンボで効果無効が飛んでこないのは朗報ですの。

ヴェーラーは飛んでくるけど。

 

効果《海亀壊獣ガメシエル/Gameciel, the Sea Turtle Kaiju》 
効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2200/守3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する。

購入はこちら

>>中古遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP020 [SR] : 海亀壊獣ガメシエル

■ ウイルスカードも結構ぶっ刺さります。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「教えていただきありがとうございますー。そういえば私言ってたなぁって思い出しました。

 

ウイルスカードは基本的に魔法罠を撃ち落とせますし、なんせモンスターを枯渇させることも出来ます。閃刀姫の場合モンスターを落とすのであれば手札誘発を落とすことになりますが結果的にデッキ圧縮を目的とさせられかねません。

 

一方で闇のデッキ破壊は確かに有用で、魔法カードを指定すれば即座に戦況は変わるでしょう。しかしながら、閃刀姫の構築の中にはトゥーンを採用してメガフリート等を呼べるので過信は禁物かなと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あとコントロール系統のカードで返されるのもちょっと辛いかもしれませんわね。採用カードもどう変化するのかも今後の楽しみですの」

 

■ ミラーなら封魔の呪印が良さそうかも?

[rakuten:kantei-c:11081896:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「教えていただきありがとうございますー。

あとミラーでは確かに刺さるなぁと思ったカードですね。こういったカードを封じ込める系統のカードはこちらがメインにしていない場合結構刺さります。ただしアド損になりがりな点があるのでそれをエンゲージ等でカバーするのが良さげでしょう。似たような使い方では《浮幽さくら》なんかがあります。

 

こっちの場合は手札誘発なので自ターンでも発動が可能ですし、ハリファイバーなど起点を変えて潰せますが、魔法等のコンボカードを封じるという事が出来ません。

閃刀姫デッキが環境に非常に出てきた場合には双方採用して置くのも手かなと思いましたけど、自分のデッキも閃刀姫になるのでちょっと考えどころかもしれませんねー」

中古遊戯王/ウルトラレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP021 [UR] : 浮幽さくら

 

 

■ 環境トップデッキでトリックスターが一歩前進?

効果《ドロール&アンドロックバード/Droll & Lock Bird》 
効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
(1):相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる。

購入はこちら

>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-SD33-JP021 [N] : ドロール&ロックバード

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「というワケで4週の環境でトリックスターが前進したのはこの《ドロール&ロックバード》を難なく採用出来るからじゃないかなーって勝手に思っていました。現状閃刀姫のメタというワケでは無いんですが、先行での展開を防ぐ為の手札誘発として採用しておくという点。また、何より安いというのがかなり私に取ってウエイトが大きかったです」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「後は勅命とかも刺さるっていうのはまぁ当たり前かもしれませんね」

効果《王宮の勅命/Imperial Order》 
永続罠(制限カード)
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

購入はこちら

>>中古遊戯王/ウルトラレア/ビギナーズエディションvol.1BE1-JP086 [UR] : 王宮の勅命

[rakuten:toretoku:10078379:detail]

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いや、まぁほら本当は違うと思うんですけどね。メタの魔封じが刺さるって面でもかなり有効なんじゃないかなーって勝手に思っているだけですが(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は現在書いていってますけど先に対策系のカード一覧を作っておきます。

ほかに何かあれば教えていただけると助かりますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「私色々と忘れるんでお願いしまーす!」