【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【剛鬼デッキと相性の良いカード@まい。】デッキ製作で重要だったと感じたカードを紹介!【【剛鬼】デッキ考察&解説集その5】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【剛鬼】デッキ相性

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で前回は【剛鬼】デッキの解説集等をまとめていましたが、今回は引き続き【剛鬼】デッキの重要なカードについて色々とまとめていこうと思います。という訳で相性のいいカードを紹介だー!!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「いやぁ、実はぶらりのサイトの方で色々と調べているうちに試験的に試せる機会があって遊んでいたのですが結構面白い事が判明したので今回こっちで書いてみようと思った次第です。」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「今後ぶらりの方では検証と結果を書き綴ろうと思いますのでキャラがうざいって人はぶらりをご覧くださいね」

hukusyunyu.hatenablog.com

目次【剛鬼】デッキ

■ 【剛鬼】と相性のいいカードって結局なんだったのか。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳で【剛鬼】デッキの相性のいいカードを見ていく上で結局引っかかったのは予想どおり召喚しても《剛鬼ザ・グレート・オーガ》を出さずに終わると言うパターンでした。やっぱり《剛鬼ザ・グレート・オーガ》が刺さるデッキもあるのでここは一気に締めたいところ。そういったときの返しが出来ないのは非常に辛い事です」

※【剛鬼】のエース《剛鬼ザ・グレート・オーガ》って何?という人はこちら。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「例えば現状では《剛鬼スープレックス》の召喚権で《剛鬼ツイストコブラ》等を出しておいてターンエンドするだけというのは現環境では結構辛い事です」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「言ってしまえば【剛鬼真竜】デッキであれば《ドラゴニックD》の効果で破壊したり、永続魔法からのアドバンス召喚などで素材を確保したり出来るのですが純構築であるとそれが出来ないというパターンが多く、また【剛鬼】デッキには強力な魔法があっても罠が存在しないため返しにも弱いという問題が浮き彫りになってきます

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「と、実際ここでリンク3っていう誓約が引っかかってくるんですよねー。いや別に【剛鬼】だけで組まなくても良いんですよ。

でも対策法は見つけましたからこれはちょっと後で解説していきますけどミセス・レディエントを入れるとか何か他の手段で止める事をしないと駄目なのはちょっと嫌なので他のデッキで考えてきまーす。」

【剛鬼】デッキの強化で重要なカード・・・強化とサポートカードについて。その1《剛鬼スープレックス》に関するカードに注目!!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「で・・・まずはここから考えてみましたがまず《剛鬼スープレックス》の回収は最優先事項でした。まずこれが無いと駄目なので《剛鬼スープレックス》に関してのカードに注目していきましょー」

 ※ 《剛鬼スープレックス》等の考察はこっちで色々と書いてます。

www.tcg-bloglife.com

《増援》は【剛鬼】デッキでは必須でした!《剛鬼スープレックス》が欲しいので採用♪

中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2013ST13-JP029 : 増援

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「やっぱりいるでしょ!というカードは増援。まぁ必須ですよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「一応《剛鬼スープレックス》と《剛鬼ツイストコブラ》を呼べる点は結構優秀でした。なんだかんだで《剛鬼スープレックス》が初手である事もあるので《剛鬼ツイストコブラ》と使い分けられてサーチ出来る点は結構便利。その上関連カードが増えても最終的にサーチ先を変えれる増援は結構優秀なのです」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「安価で組む際にも増援が高騰するってことは無いので安心出来る一枚ですねー。一枚行っとく?」

 

【剛鬼】デッキで相性がいい《戦士の生還》も数枚入れておきたかったけど・・・。

中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2013ST13-JP030 : 戦士の生還

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「で、実はこのカードが結構大変な事になっていました。というのも元々《剛鬼スープレックス》を回収するのに必須かなーと思っていたのですが今度はペンデュラム軸等で喧嘩になってしまったのです」

 

「やっぱり環境は速攻環境でもあるので《剛鬼スープレックス》に関しての召喚権で出したとして・・・次はと考えた時に先行で欲しいカードは《召喚師のスキル》でした。なぜかと言うと元々先行の5枚で《剛鬼ザ・グレート・オーガ》まで並べる際には両方のスケールと【剛鬼】カテゴリーの2種が必須な為でして」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「多分ですが二重召喚等を採用する場合はペンデュラム軸にしない等の工夫が必要かもしれませんねー。一応現状では、純構築デッキでは必須と考えました

これもまた大事なカード。コンボとしては《剛鬼スープレックス》の回収ですが、【剛鬼】デッキでは《剛鬼再戦》のカードと合わせて何回も蘇生しつつ戦うときに合わせると最大で4枚も展開出来るカードになっています。

《剛鬼再戦》+《剛鬼スープレックス》のコンボは今後重要になってきそうですがまだ種類が少ないというのもあり現実味がありません。今後強いカードが来たら重要なカードになるかもしれませんね。現状では召喚権を増やすという意味ではなくてモンスターを並べる事に特化するには必須かなぁと思いました。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ並べて【剛鬼】を出すのは決定しているのですが・・・二重召喚を使うって事は手札に《剛鬼スープレックス》は必須という事。そして手札には【剛鬼】のカードが手札に3枚以上無ければ意味がありません」

中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP022 : 二重召喚

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「なので回し方としてはこの段階である程度気づいたのですが・・・【剛鬼】デッキではこのときに《増援》や《戦士の生還》等を駆使して【剛鬼】カードを手札に3枚以上ためるのが主な回し方だと思いました。これに関しての考察は今後書いていくとして・・・まずは軸の選択は重要だなあと痛感しましたね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「もし、純構築であるならもしかすると・・・・と思い《サモンチェーン》まで投入してみましたが。これは結構難しいイメージ」

中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP095 : サモンチェーン

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「個人的には好きなんですけどねー。《剛鬼ザ・グレート・オーガ》がリンク召喚されたときに【剛鬼】の共通効果でサーチするという効果でチェーンが組めるので入れたいと思ったんですよねー」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あぁ・・・そういう意味では積み上げる幸福もロマンカードなんですよねー。ロマン求めすぎ?」

 

 

 

 

その他相性がいいなーと思ったカード。【剛鬼】ではやっぱりサーチと展開ついでのアドが魅力!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「コメントを頂いていた《トランスターン》や《カメンレオン》などなど・・・実は結構【剛鬼】デッキは面白い動きを行えるものが多い感じでした。というのも元々墓地に送られただけでサーチが出来るという面は優秀で、シンクロ召喚とは元々相性がいいんですよねー。

【各種シンクロデッキ】

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「昨今のエクシーズの優秀さから面から考えてのアドバンテージの回収も出来やすいのがリンク召喚の魅力。シンクロとリンクを駆使して戦えるのは一つの魅力では無いでしょうか?」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「例えば【剛鬼】デッキでは《剛鬼再戦》という複数蘇生系カードを手に入れる事も出来ますし、一方でリンク召喚しつつ展開できる《ファイアーウォール・ドラゴン》を出すという意味でチューナーを採用するのも問題ありません」

中古遊戯王/ノーマル/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP013 [N] : BF-朧影のゴウフウ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「しかも何がヤバイと言うとゴウフウ+《剛鬼スープレックス》コンビで【剛鬼】を2体回収した上にトークンで《リンク・スパイダー》と《ファイアーウォール・ドラゴン》を相互リンクしてゴウフウを回収するなんていうコンボすら可能になっている点は見逃せません」

 

 

【メタルフォーぜ】と【魔術師】の相性について。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「現状メタルフォーぜも魔術師も【剛鬼】デッキとは相性がいいのは間違いがありません。この点は大量にモンスターを登場するペンデュラムデッキは今回非常に相性がいいのです。もちろん自壊できるという点で【真竜メタルKOZMO】のように出張するという事があるようなもので、【剛鬼】もその例をもれることはありませんでしたね。結局激流葬などの罠カードはフリーでは結構活躍してくれましたよー(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ。ただ一つ問題があるとすればスケールの確保でした。

【真竜メタルKOZMO】ってべつにペンデュラム召喚をする事はあってもそれをメインで行う訳じゃないのでやっぱり双方揃いやすい魔術師がいいのかなぁという判断も兼ねて入れています。」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「魔術師では《ペンデュラム・コール》や《慧眼の魔術師》などのカードも採用されており、これらのカードが全部あるからこそスケールが揃うという印象がありました。残念ながら真竜のような永続罠をリリースすることは出来ませんが様々な展開方法が出来るのが利点でしょう」

 

 ■ 今すぐ【剛鬼】改造カードを購入したい人はこちらから!

《増援》

【購入はこちら!】

中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2013ST13-JP029 : 増援

《戦士の生還》

【購入はこちら!】中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2013ST13-JP030 : 戦士の生還

《二重召喚》

【購入はこちら!】中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP022 : 二重召喚

《サモンチェーン》

【購入はこちら!】中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP095 : サモンチェーン
《死力のタッグチェンジ》

【購入はこちら!】中古遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-遊星編3-DP10-JP028 [N] : 死力のタッグ・チェンジ
《カメンレオン》

【購入はこちら!】中古遊戯王/ノーマル/ジャッジメント・オブ・ザ・ライトJOTL-JP038 : カメンレオン

《激流葬》中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」SD23-JP035 : 激流葬

 【購入はこちら!】

《つり天井》中古遊戯王/ノーマル/王家の守護者(PH)PH-44 [N] : つり天井

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で【剛鬼】デッキの相性のいいカードの紹介でした。現状ではペンデュラムでメタルフォーゼと面白い回し方があるのが事実。もしかするとまだまだ知らないだけで出来る回し方があるのかもしれません・・・!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「出来ればコメントで頂けると幸いです!それでは!ノシ」

 

コード・オブ・ザ・デュエリストを購入したい人はこちら!

f:id:hukusyunyu:20170323074540p:plain

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

 

【剛鬼】デッキに関しての解説一覧です。

【剛鬼デッキ解説集その1】

《剛鬼ザ・グレート・オーガ》効果で分かる剛鬼デッキの恐さとは!? - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【剛鬼デッキ解説集その2】

【剛鬼】の下級モンスターは優秀!墓地送ってサーチはやばいですよ! - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【【剛鬼】デッキ考察&解説集その3】

【《剛鬼ライジングスコーピオ》効果考察 遊戯王@まい。】レベル5かぁ・・・何か戦士族のサポートって無かったかな? - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【【剛鬼】デッキ考察&解説集その4】

【《剛鬼再戦》効果考察 遊戯王@まい。】剛鬼でついに出た壊れ蘇生カード! - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール