【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 占い魔女】占い魔女デッキはどんなデッキ?9枚の効果まとめと簡単におさらい!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

というわけで今回は、「占い魔女うらないまじょ」に関して新規で登場した占い魔女カテゴリーカードに関してまとめてあります。

占い魔女(うらないまじょ)デッキってどんなデッキ?

占い魔女(うらないまじょ)デッキってどんなデッキ?

占い魔女(うらないまじょ)デッキってどんなデッキ?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「占い魔女はコレクションパック革命の決闘者編から収録される新規カテゴリーです。収録内容は主に占い魔女という名称のカードを中心にしており、公式では「ドローを占いに例えて戦う」というコンセプトを強調したものになっているのが大きな特徴でしょう。

その名の通り、通常モンスターだったカードが『効果モンスターへ変更』されているのと共に『リンクやシンクロ召喚の素材として扱えてしまう』面白いデッキでもあるのです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「昨今の時代の流れに沿ったカード効果へ返還されているカードなのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。ただタイミングを逃すとか逃さない問題が多々あるんですが、占い魔女デッキの場合は『共通効果でドローした時に特殊召喚出来る』事をメインに考えるのがポイントです。

 ①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

この効果のおかげでフォーチュンレディデッキなどは「ウォーテリーからの特殊召喚」で気軽に戦えるようになりましたし、展開した後にどうするのかが命題になりました。

幸いな事に大型の切り札はシンクロモンスターだけでなく「リンクモンスター」という切り口が登場したために『モンスターを展開する有用さ』は重要になっています。この点は活かしつつも盤面にどう影響出来るかを考えていきたいですね(´・ω・`)魔鍾洞は・・・何とかしよう」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「皮肉ながらーって話だけどやっぱり有用なカードはリンクモンスターで締めって感じなのかなこれ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いや、そうでもないですよ。盤面を意識するって面ではかなり重要な役割を持ってます。特にフォーチュンレディデッキの関連パーツもそうですが、採用したデッキなども強力です。特にフォーチュンレディを展開さえできればドローするウォーテリーの効果でそのまま占い魔女を特殊召喚出来てしまえますからね(´・ω・`)その代わり、ドローする事が前提のデッキなので、『誘発枠とかをどう乗り越えるのか』がカギ。コンセプトを踏まえつつ現在の占い魔女のカード等を見て行きましょう!!」

占い魔女 ヒカリちゃん

効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「占い魔女の共通効果に加えて、光属性・レベル1というコンボ要因としてピッタリのカード。手札からの特殊召喚に成功した場合に、フィールドのモンスターを対象に墓地へ送り、レベル1の魔法使い族モンスターを特殊召喚します。言ってしまえば《フォーチュンレディ・ライティー》のサーチ要因ですね。

遊戯王/スーパーレア/SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.519SP-JP503 [SR] : フォーチュンレディ・ライティー

効果的に他に特殊召喚が出来るものと言えば《TG サイバー・マジシャン》も含めて《エフェクト・ヴェーラー》などチューナーモンスターかつ手札誘発も視野に入れた展開が可能になっています。状況に応じて使い分ける事も出来ますし、ヴェーラーの場合だと誘発枠との調整が行えるので相性がそこまで悪いという感じでもなさそうですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほどね。一応シナジー的なものではちゃんと考えられれてるのか(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「っぽいですね。勿論ですが、展開用カードという訳でも無くフィールドのカードを墓地へ送っているので精神操作とかのカードを活用しつつ利用したりというコンボも出来るのがポイント。自身はリンクリボーなどの素材にもなるのでできれば場に残しておきたいカードかもしれませんね」 

占い魔女 エンちゃん

占い魔女 エンちゃん 星2 炎属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「エンちゃんは可愛いですの(๑╹◡╹)このカードは特殊召喚した時にセットカードを破壊する効果を持っていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「守備力200とかだったらよかったのになぁとちょっと思ったり。レベル2なので一番手札誘発や主要カードとのエクシーズ・シンクロの兼ね合いが難しいですが誘発枠よりイブ・ボウテンコウなどの起点になってくれるレベル帯。

かつ展開前に魔法罠を割れる便利なモンスターです。個人的には採用を多めにしようか悩むカードなんですよね。なんかフォーチュンレディでもファイリーが優秀だった気がする(´・ω・`)除去は正義なので積極的に使っていきましょ!」

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP005 : フォーチュンレディ・ファイリー

占い魔女 フウちゃん

占い魔女 フウちゃん 星3 風属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、除外されている自分の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なんかすごい口元が見たことあるんだけど・・・。手札から特殊召喚すると、除外されてる魔法使い族を手札に加えられるのね。これって普通にフォーチュンレディカードとも相性がいいしコンボカードの回収にも役立ってる感じがして良いんじゃない?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「効果的な話では、占い魔女デッキの場合だと《占い魔女 アンちゃん》とシナジーがあって、除外からのサーチが出来る感じですわね。でも除外しつつサルベージの動き以前に先にアンちゃんが出てくるとは限らないので本当に占いに近い運ゲーを要求されますわよ??

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「なんかそう聞くと本当にこれ占いってレベルの運が試されてるんじゃないの?これ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「墓地からのサーチからって感じもするんですけどねー。因みにライティからそのままウォーテリーなどでドローに繋げた場合ライティーとかを回収はできるのですがそもそも安全に帰還するので普通に相性がいいとは言い切れてないのもちょっとあるかなぁ・・・なんて」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「因みに通常モンスターのテキストでは無くしたものが見つかるかもってのと効果を合わせてるのね。かもってのがある意味すごくリアル(。・ω・。)」

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP047 : フォーチュンレディ・ウインディー

占い魔女 スィーちゃん 

占い魔女 スィーちゃん 星4 水属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「よっしゃー!ウォーテリーと合わせてバハシャだー!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「って言いたくなるステータス。フィールドのカードを除外する効果を持っている珍しいカードです。個人的にはこっちもドロー効果があれば完璧だったのですがフォーチュンレディと合わせると大量のドローが行えるのでなくなったのでしょう。ただし効果ではなく属性が優秀。

リンク召喚の種に合わせて《バハムート・シャーク》からの《餅カエル》プランを簡易的に行えるようになっていますが、このプランはフォーチュンレディと合わせないと実現がちょっと難しくなっています。

一応状況に応じてレベル4モンスターを多めに採用することでホープなどの汎用ランクを作れる利点はあるのでリンクモンスター以外を使う場合では有用なカードかも・・・って感じはします(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「デッキのコンセプトとして純構築でどう使うのかが課題になりそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ま、まぁ展開は容易に行えますしあながち弱いって訳でもありません。ただ現状としては占い魔女の出したいアドに繋がるのか・・・という難点はキチンと考えたい所。それにレベル4って事はフォーチュンレディ・エヴァリーを出せる利点も多いです。エンちゃんの場合と異なりこちらはレベル4なのでキチンと出せるという利点を活かさない手はありません。シンクロ召喚もそうですがリンク召喚の際にも便利な事。

後は除外効果が実質対象を取っている除去である事もあり誘発を踏みに行ける感じもありそうです(´・ω・`)いやぁ。便利だなぁ」

占い魔女 アンちゃん

占い魔女 アンちゃん 星5 闇属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから魔法使い族モンスター1体を除外する。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「コンボ前提の闇属性カードね。このアンちゃんとチーちゃんの二枚から手札からドローした際に出せる上級モンスターという扱いになるわよ。デッキから魔法使い族を除外する効果で使い方次第ではかなり有用なカードになりそうなんだけど・・・(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「【フォーチュンレディ】デッキでは主に《フォーチュンフューチャー》や《フォーチュンレディ・リワインド》のサポートになっていますの(๑╹◡╹)重要なパーつなのですけどフォーチュンレディがあってこそのカードになっていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「純構築にするかで採用枚数がガラッと変化してしまいそうなカードですよね。アンちゃんの効果は主に占い魔女デッキの重要な起点となりますし便利なんですけど・・・上級モンスターカードなので採用枠にどう入れるかがポイントになりそう。

フォーチュンレディと全体的に混ぜた場合でもすべて1枚採用って感じで回るのでヒカリちゃんとか、スィーちゃんとかよりかは少なめに入れる感じになるかと思います」

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP049 : フォーチュンレディ・ダルキー

占い魔女 チーちゃん

占い魔女 チーちゃん 星6 地属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「チーちゃんの効果は結構ピーキーというか個人的に使うのがかなり悩ましいと感じる効果で、お互いに1ドローする効果を持っています。状況的に使う事も辞さない事も多いし、そのドローで占い魔女を引ければ「勝てるかもという状況になる一方相手にアドを与えている」のが難点。占い魔女を比率を上げると今度はサポートカードの採用率で回らなくなるという欠点もあって、先行や後攻など迂闊に特殊召喚を行うと「そのまま相手のキーパーツを揃えかねない」のも気を付けましょう。

ただ効果使用は自由ですし普通に展開するカードとして扱っても良かったりします。元の打点がないので心もとないのですが特殊召喚が出来る要因として扱うのが良さげって感じですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でもこれって自身の占い魔女とかサポートカードを引けるかも?って事よね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。ただ昨今の状況において相手に1ドローを与えるという事は相手が後攻の場合手札が7枚スタートであったりとかなり辛いのは覚悟の上でって印象はあります。

こちらが優勢かつ、手札コストが欲しい場合などには使いたいカードかなぁという感じ。また受け入れがたい結果などとりあえず盤面に並べたいプランがある場合は採用を多めにしても良いかなぁと思います。占い魔女を多く入れたデッキでは強力なカードになってくれる一方「やっぱり運が絡む」ので大会とか環境で使う場合は採用率を考えたいカードとも言えますね。

 

因みに占い魔女に関してのサポートカードとしては《受け入れがたい結果》や《開運ミラクルストーン》などがあります(´・ω・`)

受け入れがたい結果

受け入れがたい結果
速攻魔法
①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。手札から「占い魔女」モンスター1体を特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「占い魔女の効果は手札からの特殊召喚に成功した場合という効果なので手札に来てしまった占い魔女を盤面に出す事ができるカードです。フォーチュンレディデッキでは簡単に効果を発動できるのですが実質占い魔女専用のカードとは言え手札の消費が激しすぎてあまり使う事が出来なかったりする印象も。

特に、開運ミラクルストーンなどでアドバンテージを回収して『攻撃宣言に応じたアド』を取るのが大事な様子でした。

開運ミラクルストーン
永続魔法
①:「開運ミラクルストーン」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドの魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「占い魔女」モンスターの種類×500アップする。
③:1ターンに1度、自分の「占い魔女」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「占い魔女デッキでは打点アップなんですけど・・・

リンクモンスターを並べるのが一番の難点なのが辛い所。現状では採用デッキも色々と加味しておきたいなぁと感じる1枚です。また、《幸運の前借り》などでデッキから特殊召喚して戦うのも魔法使い族リンクが増えれれば化ける可能性あり。

フォーチュンレディデッキとも合わせた戦い方などが注目される日が来るのかもしれませんね(´・ω・`)

幸運の前借り
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「占い魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより元々のレベルが1つ低い魔法使い族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。このカードの発動後、次の自分ターン中、自分は魔法使い族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

 

 【遊戯王 占い魔女】占い魔女デッキはどんなデッキ?9枚の効果まとめと簡単におさらい!まとめ

 

 

 

まいログのプロフィール