まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

転生炎獣(サラマングレイト)デッキの回し方・相性の良いカードを紹介&考察!

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

 

転生炎獣(サラマングレイト)デッキの回し方・相性の良いカードを考察転生炎獣(サラマングレイト)は炎属性で「ソウル・フュージョン (SOUL FUSION)」より登場した新カテゴリー。主にリンク召喚と儀式召喚を混ぜたハイブリッドデッキなのが特徴です。

今回はそんな転生炎獣(サラマングレイト)デッキの回し方や相性の良いカード。そして様々なデッキ構築に関しての考察をしていこうと思います(´・ω・`)

 

 

 

 

 

生炎獣(サラマングレイト)概要

 転生炎獣「サラマングレイト」デッキってどんなデッキ?

SOUL FUSIONでカテゴリ化された「サラマングレイト」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て炎属性・サイバース族で統一されている。

カード名では基本的に「転生炎獣サラマングレイト」と表記される。
「獣」と表記されるだけあって見た目だけで言えば獣族や鳥獣族に分類されそうなモンスターが多い。
「転生」というテーマが意識されているのか、《転生炎獣ヒートライオ》と《転生炎獣エメラルド・イーグル》は同名カードを使用して特殊召喚することで、新たなモンスター効果を使えるようになっている。
自己再生する効果を持つモンスターが多いことも「転生」を反映していると思われる。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B5%A5%E9%A5%DE%A5%F3%A5%B0%A5%EC%A5%A4%A5%C8

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という事でサラマングレイトも無事に新カテゴリーとして紹介出来るようになったので色々と考察していきたいと思います。

サラマングレイトデッキの回し方は難しいところはありましたが、サイバースの持久力の問題をドローソースではなく永続魔法罠に集約させたという部分があり「破壊されなければその持久力でカウンターが狙える」のがポイントとなっていました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「転生炎獣(サラマングレイト)デッキは実際回す際に難しいという部分はそこまで見受けられませんでしたが、キーカードを把握する事は大事だと思いましたの。そのカードが《転生炎獣ファルコ》と《転生炎獣ミーア》ですわね。

この二枚は、コンボの展開で使える他に永続魔法との噛み合いも考えた構築にするのが一番のポイントとなりますの。という事で転生炎獣(サラマングレイト)デッキの回し方をとりあえずおさらいと行きますわよ?」

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP004 [N] : 転生炎獣ファルコ

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP002 [N] : 転生炎獣ミーア

 

生炎獣(サラマングレイト)デッキの回し方

転生炎獣(サラマングレイト)デッキの回し方

転生炎獣(サラマングレイト)デッキの回し方・動かし方のポイントその1 《転生炎獣の意志》で大型モンスターの盤面を維持

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「サラマングレイトの効果は基本的に《転生炎獣ヒートライオ》を盤面に出して戦うのが基本的なコンセプトになっています。このカードをどれだけ使い相手の魔法罠をデッキに戻しつつ戦えるのかが最大のポイント。しかし、これらの枠を完璧に扱うには攻守0にする追加効果を付与した《転生炎獣ヒートライオ》を盤面に出すことがメインになります。

エメラルドイーグルもですが、フィールドに出して後は意志で盤面に維持。その後同名カードを使用した戦い方がポイントになってきます。

そのために大量にリンク召喚を行うのであれば既存のリンク4等を活用した方が良いのでは?とならないためのデッキ構築が大事。そして、転生炎獣ヒートライオを含めてリンク召喚を行うのが大事なんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まずは転生炎獣(サラマングレイト)デッキの特徴を理解して回すのが大事になるんですわよね。特に、《転生炎獣の意志》 はその中で一番重要なカードになりますの。この《転生炎獣の意志》は永続魔法なのですが、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスター1体を選んで特殊召喚する事が出来ますの。

この蘇生はヒートライオでも大丈夫なので、一度リンク召喚しておいて同名のリンク召喚を今後行えるようになってるんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そこが一番転生炎獣(サラマングレイト)の重要なポイントなんですよね《転生炎獣の意志》の効果で盤面をどれだけ維持できるかが本当に大事になってきます。これがサイクロン等で破壊されれば・・・っていう不安は回しててやっぱり感じました。特に初手では《転生炎獣の意志》を張るだけで転生炎獣(サラマングレイト)を盤面に揃え易いですし・・・。

 

 

また、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送りって自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として、リンクマーカーの数まで、自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚するというフィニッシュ効果もあるのが特徴。「ヒートライオで魔法罠を除去してモンスターを出せる布陣」までが1つの流れで出来てしまうのは良いですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱり他のデッキの差別化と言えばこの部分なんですわよね。転生炎獣(サラマングレイト)は持久力もそこで持っている面はありますし、またもう一つ利点を言うのであれば「ヒートライオを素材にしてリンク4を作った後に蘇生し、転生炎獣の聖域の効果で転生リンク召喚する」という回し方も出来ますわよ。

特に、リンク4もヴァレルソード・ドラゴン等の大型を出しつつ蘇生という流れも可能になっているんですの」

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP051 [N] : 転生炎獣の聖域

転生炎獣の聖域

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。
(2):自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、1000LPを払い、自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、希望的観測ではありますが転生炎獣(サラマングレイト)では前線維持を目的としたカードが1枚でも存在しているという事で今後も安泰かなぁとも思っていたりもします。実際《転生炎獣の意志》の登場で今後ヒートライオ以外のカードがきた場合でもそのモンスターのリンクマーカーの数まで特殊召喚する効果となってる分リンク4の転生炎獣(サラマングレイト)リンクモンスターが来たら4枚蘇生となるのでワンキルを組みやすくなっていたりする分今後も油断は出来ません。

魔法罠除去に弱いのは今後の課題ともいえますがカジュアル層であれば脅威となるカードではないかなーと思います」

転生炎獣(サラマングレイト)デッキの回し方・動かし方のポイントその2 転生炎獣カテゴリーのコンボを利用し「炎属性モンスター」を並べる!

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「じゃあその転生炎獣(サラマングレイト)をどう出すんだい!ってなると思いますがコレも実は《転生炎獣ファルコ》と《転生炎獣ミーア》の二枚で出せるんですよね。

  1. 転生炎獣ミーア》の2の効果で手札から《転生炎獣ファルコ》を捨てて、手札から《転生炎獣ミーア》を特殊召喚。
  2. 墓地に送られた《転生炎獣ファルコ》の2の効果でそのまま転生炎獣(サラマングレイト)の《転生炎獣ミーア》を手札に戻し《転生炎獣ファルコ》を特殊召喚。
  3. そうすると手札に加わったので自身の効果でを蘇生。《転生炎獣ミーア》をそのままフィールドに特殊召喚する事が出来ます。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ここで同じようにカードが来るわけない!っていう人もいると思いますので補足しておきますと、 : 転生炎獣フォクシーの召喚時効果でキーカードをサーチしておいたりして盤面を揃えておく事も出来ますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ運要素は強いんですがこれらのカードを駆使して使っていくのがポイントになりそうですね。一応相性の良いカード等で紹介もしているんですが、炎属性のサイバースを駆使してヒートライオを出したりと工夫は色々と出来るのでヒートライオまで繋げるのは難しくはありません。

 

例えば、《レディ・デバッガー》で《転生炎獣ミーア》をサーチしておく事での2の効果で手札から《転生炎獣ファルコ》を捨てて、手札から《転生炎獣ミーア》を特殊召喚との流れを作る事も出来ます。

属性が違ったとしても道中にリンク2の炎属性を経由すれば問題も起きませんので気軽リンク召喚も行えてしまえるのが便利でした。手札枯渇が激しい種族においてこういったカードを利用しない手はありません。

アドミニスター等でこのデメリットは回避出来ますよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は転生リンクに関してもフォーマッド・スキッパーを活用しての戦い方は重要になりますわね。こう考えると『サイバース族をメインとしたデッキに採用しても問題ない』という面が強い印象ですの。かと言いつつも自身の効果でss出来ないカードが出てきてしまった方が若干辛いですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、ヒートライオまでの繋ぎは《転生炎獣ファルコ》と《転生炎獣ミーア》の二枚で補完されているのでさほど気にしなくても良いのかなぁと思ったり。特にスキッパーを召喚して《転生炎獣ファルコ》と《転生炎獣ミーア》の二枚を特殊召喚する布陣さえ組めればそのまま転生リンク召喚まで持っていけるんですからね。

要するに転生炎獣の二枚を手札に早く加えてしまい、転生炎獣(サラマングレイト)自身の持久戦に持ち込めるかが勝負の大きな分かれ目となります。

サイバース族のサーチもそうなのですが、レベル5以上のサイバースモンスターをサーチって事でなぜか転生炎獣エメラルド・イーグルも持ってこれるという優れ物。転生炎獣(サラマングレイト)デッキ自身を『儀式デッキとして考えるかどうか』は争点となりそうですし、まだまだ考察しがいのあるテーマデッキだなぁと思いました」

 

生炎獣(サラマングレイト) カード効果一覧

転生炎獣Jジャガー》概要

: 転生炎獣Jジャガー

転生炎獣フォクシー

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1800/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターが存在する場合、
「転生炎獣Jジャガー」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを
自分の「サラマングレイト」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

 

 

 

 

転生炎獣ミーア》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP002 [N] : 転生炎獣ミーア

転生炎獣ミーア

《転生炎獣ミーア》 
効果モンスター
星2/炎属性/サイバース族/攻 800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、
このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札からこのカード以外の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

 

  

転生炎獣ファルコ》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP004 [N] : 転生炎獣ファルコ

転生炎獣ファルコ

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1200/守1600
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
「転生炎獣ファルコ」以外の自分フィールドの
「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。

 

 

《転生炎獣フォクシー》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP003 [N] : 転生炎獣フォクシー

転生炎獣フォクシー

転生炎獣フォクシー レベル3 炎属性
サイバース族・攻撃力1000 守備力1200

:このカードの1と2の効果は1ターンに1度しか使用出来ない。
  1. このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「サラマングレイト」カードを一枚選んで手札に加える事が出来る。
  2. このカードが墓地に存在し、フィールドに表側表示の魔法罠カードが存在する倍、手札から「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを特殊召喚する。 その後フィールドの表側表示の魔法罠カード1枚を選んで破壊する。

 

《転生炎獣ヒートライオ》概要

: 転生炎獣ヒートライオ

転生炎獣ヒートライオ転生炎獣ヒートライオ リンク3 炎属性

サイバース族・リンク・攻撃力/2300
炎属性の効果モンスター3体以上 【LINK-3:左下/下/右下】

  1. :このカードのリンク召喚に成功した場合、相手の魔法罠ゾーンのカード1枚を対象にして発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
  2. このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚に成功した場合、1ターンに1度フィールドの表側表示のモンスター1体と、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのモンスターの高攻撃力は、ターンの終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。

 

 

 

《転生炎獣エメラルド・イーグル》概要

: 転生炎獣エメラルド・イーグル

転生炎獣エメラルド・イーグ転生炎獣エメラルド・イーグル 星8 炎属性
サイバース族・儀式 ATK/2800 DEF/2000
「転生炎獣の降臨」により降臨。
  1. :このカードが自分フィールドの「転生炎獣エメラルド・イーグル」を使用して儀式召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
  2. :1ターンに1度、自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体をリリースして発動できる。このターン、このカードは以下の効果を得る。
  • このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

 

 

 

 

転生炎獣の聖域》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP051 [N] : 転生炎獣の聖域

転生炎獣の聖域

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。
(2):自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、1000LPを払い、自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

 

 

転生炎獣の意志》概要

中古遊戯王/レア/ソウル・フュージョンSOFU-JP053 [R] : 転生炎獣の意志

《転生炎獣の意志》 

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

  1. :自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
  2. :魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのリンクマーカーの数まで、自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。

 

転生炎獣の降臨》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP052 [N] : 転生炎獣の降臨

転生炎獣の降臨【儀式魔法カード

「サラマングレイド」カードの光臨に必要。

  1. レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札からサラマングレイド儀式モンスター1体を儀式召喚する。
  2. 自分フィールドに炎属性リンクモンスターが存在する場合、自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターをリリースの代わりにデッキに戻すことが出来る。
  3. このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札から「転生炎獣エメラルド・イーグル」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

 

 

サラマングレイト・ギフト》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP067 [N] : サラマングレイト・ギフト

《サラマングレイト・ギフト》

《サラマングレイト・ギフト》 
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
「サラマングレイト」リンクモンスターが自分フィールドに存在する場合、
手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

 

 

【遊戯王 ソウル・フュージョン】関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com