【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【空牙団 相性が良いカード】サーチや展開など回し方を安定させるカードなどを色々と紹介!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

空牙団と相性が良いカード達を紹介。

f:id:hukusyunyu:20180217073259p:plain

2018年2月24日(土)に発売される『デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』の新規カテゴリー『空牙団』。そんな空牙団デッキと相性が良いカードをデッキの回し方で紹介した空牙団デッキから参考にして紹介します。純構築として組める空牙団に対して優秀なカードを入れると実際サーチ効果も相まって安定するようです。

個人的には良いかなぁと思うカードも入れたおきました。空牙団デッキの空いた枠どうしようって悩んでる際にどうぞ。

 

【空牙団】相性の良いカードの条件とは?

【空牙団】デッキ紹介ですよ!3行で分かる戦術。

1まずは空牙団を各種サーチ出来るカードを!

2種族サポートや妨害カードは基本的にラファールと高相性!

3魔法罠の比率を考えて採用すると吉!純カテゴリー+誘発で8割は埋めたい?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回は空牙団デッキと相性が良いカードをチョイス!

『空牙団』は、基本的に純構築を得意としたカテゴリーなのは前回話していましたが、実際上級モンスターの効果や展開で必ず二枚は空牙団がいるからという問題があったからだったりします。

特に空牙団に限らずですが、純構築の宿命みたいなものなものでコストで空牙団モンスターを使い無効にする効果もある分実は初心者向けではあるものの『改造や相性が良いカードを見極めて入れないと駄目』なんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに空牙団はデッキ構築ではかなり簡単に作れるのですが・・・一方で役割が個々で違うので環境や周りに合わせた構築を要求されるんですわよね。

各種空牙団の下級モンスターには表側破壊とセット破壊の2種類があるので、採用枚数を流行ってるデッキで変えてみたり、サルベージの枚数とかそっちを逆に考えないと辛い点はありますわよね。

相手ターンでも空牙団の効果が使えるなら蘇生魔法罠を詰め込んでも良いですし、思い切った構築が大事だと思う点はありますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですねー。

特に《空牙団の英雄 ラファール》の効果は手札補充ではあるんですが、『手札に加えるカードは自由』な点にご注目。

 

自身の効果で空牙団のカードは必須なものの、この点をどう考えるかがポイントになりそうかなと思いました。確かにモンスター効果を無効にする効果は魅力的ではあるんですが、手札から打てるほうが有用な手札誘発を持ってこれるという事も頭のすみっこにも置いておいたほうが良いかもしれませんねー」

《空牙団の英雄 ラファール》

《空牙団の英雄 ラファール》 
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

購入はこちら>>《空牙団の英雄 ラファール》

 

【空牙団】相性の良いカード達。純構築編

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「恐らく加速というか制圧というよりは『展開に特化している』のがこの純構築デッキだと思います。主に空牙団はモンスターでのサーチや展開を得意としているので、まずはそれらのモンスターを持ってくるカードを考えてみました。

基本的にサーチが出来るカードはサーチやサルベージに特化したカードが多く非常に扱いやすいです。一方で烈風の空牙団という蘇生カードの存在も大きく墓地肥しカードも非常に強力になっているのがポイント!」

【空牙団】相性の良いカード~各種サーチカード編~

~《空牙団の剣士 ビート》をサーチ編~

 《増援

気軽に《空牙団の剣士 ビート》をサーチ出来る優秀なカード。空牙団ではラファールついでにサーチもしつつデッキ圧縮も出来る便利なカードです。

1枚しか入れられない面を考えれば確立はそこまで低くはないですけど入れておいて損はなさそうかと思います。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルパラレル/ブースターSP トライブ・フォースSPTR-JP052 [Nパラ] : 増援

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「対応カードがサーチをするビートなので今回は重要枠とさせていただきました。空牙団のカードでは基本的に持っていきたいカードでもあるので必須かなぁと思いまして」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際空牙団でサーチが出来るカードとかになってくるとかなり限られてきますわね。後は《炎舞-「天キ」 》とかサポートカードを組み合わせてという感じになりますの」

~《空牙団の参謀 シール》を回収編~

炎舞-「天キ」 

サルベージ担当の《空牙団の参謀 シール》を回収できる優秀なカード。空牙団では手札を捨てたりするほかに後述する墓地肥しとの兼ね合いもあるので相性が悪いという訳ではありません。

勿論回収からのラファールなんていう動きも可能ですし、うららや誘発の合間に入って動ける点も見逃せないかなーと。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP091 [Nパラ] : 炎舞-「天キ」 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「サルベージが出来る獣戦士族となれば一応採用を検討はしたくなりますよねー。でも永続魔法で場に残って打点アップもしてくれます。ただ獣戦士族だけなのであまり役には立たないかな?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーん、一応打点は上がりますが肝心の獣戦士族が少ないですわよね。他に獣戦士族を入れるデッキであれば活躍はしますけど」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「うーん。烏合の行進とかと合わせるデッキでは面白いかもしれませんけどね。ドローをメインにして展開するのであれば採用の余地は絶対にあると思います。またデッキ圧縮とも取れるんですが肝心の空牙団の獣戦士族でサーチが出来るのが

今1人しかいません。他に月光黒羊を採用して融合を持ってこれるって手段もありますが、確実に中盤では腐るので対策は必須のような気がします」

~空牙団のラファールを落とせるカード達~

竜の霊廟

ドラゴン族とのコンボでは有用な1枚。通常モンスターを入れたりフェルグラントを採用して尚且つトレイン等を入れる場合など結構コンボよりになります。おろ埋よりも範囲は狭くなりますが、複数採用出来る点では勝っているかなと。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/デュエリストパック-王の記憶編-DP17-JP031 [R] : 竜の霊廟 

 

 

おろかな埋葬

範囲は非常に広く入れても問題ない1枚。サルベージや速攻魔法による蘇生もありますし、キーパーツを落としつつ展開できる空牙団の存在が非常に頼もしくなりました。

個人的には採用したい1枚!

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -巨神竜復活-SR02-JP029 [N] : おろかな埋葬 

[rakuten:kamehonpo:10004344:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「蘇生カードも増えたので、非常に強力な1枚となった墓地肥し系カード達。墓地肥しが基本サーチ効果となってしまった以上強力なカードとなってくれます。

ラファールは今回空牙団では必須のカードとも言えるので、最終的には入れる事になるカードかもしれません。因みにレベル8のドラゴン族なので普通にドラゴンのサポートカードとも相性は良いですが、特殊なデッキレシピになりそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レダメとか入れられたら嬉しいですけど手札誘発の枠が減るのはいただけませんわね」

~空牙団の打点アップ系~

団結の力

 

購入はこちら>>中古遊戯王/デュエリストレガシー3 (DL3)DL3-085 [SR] : 団結の力 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「打点アップだ!団結の力を見せろ”!って書きましたが実はそこまで意識しなくても良さそうです。空牙団デッキに関しては後ゴードンさんを採用したい盤面もあるかもしれないのでそっちチョイスの方が良さそうですね。打点よりもドローって場面は多かったですし」

強欲で貪欲な壺

通称ゴードンさん。

ラファールの除外等は痛いですが確実に事故になるよりも賭けに出るほうが良いかなって場合に採用が検討されます。1枚で十分に回るのでこれに関しては個人判断で決めても良いのかなと。逆に積むとターン制限で逆に苦しいのとサーチ等を行えても『除外でのキーパーソンの消失』が痛すぎるので(´・ω・`)まぁ1枚かなって。

 

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP066 [SR] : 強欲で貪欲な壺

 

空牙団デッキで手札誘発を推す理由。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ほら、最近再録されたのでボックスでも1枚は持ってる人いるんじゃないかなって事でご紹介です。空牙団では恐らく他のデッキに比べて手札誘発の採用は重要です。というのも空牙団のラファールの効果はデッキからカードをめくって各種カードを持ってこれるので『間接的に妨害カードを手札に加えられる』んですよね。

 

なので空牙団以外のカードが来た時の保険になってくれるという訳です。

空牙団でのモンスター枯渇が気になるというならラファールを先手で持ってきてくれば良いですし『手札の空牙団でモンスター効果を無効』はヴェーラーに近い効果であるので誘発でも代用できるんじゃないかなって思いました」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ただ相場がなぁ・・・安定しないんですよね。なのであえてヴェーラーを積むとかお金と相談してあげると良いと思います。やっぱり重要なのは増殖するGなどの誘発かもしれませんけどこれは積んで損はないと思います」

幽鬼うさぎ

シークレットレア(Secret) 4900~5400

コレクターズレア(Collectors) 2500~3400

アルティメットレア(Ultimate) 2500~3200 ▼

発売日周辺相場です。

購入はこちら>>中古遊戯王/コレクターズレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP008 [コレクターズレア] : 幽鬼うさぎ

[rakuten:kamehonpo:10020686:detail]

灰流うらら

シークレットレア(Secret) 5180~6000

コレクターズレア(Collectors) 3300~3900

アルティメットレア(Ultimate) 3100~3400 ▼

発売日周辺相場です。

購入はこちら>>中古遊戯王/シークレットレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP009 [シク] : 灰流うらら

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みに安価という訳では無いんですが、各種罠カードを採用してメタビートとかにしてみるのも良いかもしれません。

最終的に無限泡影がおすすめになってしまいますが、せっかくなので多数カードを紹介してみる事にします。

リビングデッドの呼び声

モンスターを蘇生できるカードの1枚。空牙団を相手ターンに蘇生させて動く確立を更に上げます。採用的には戦線復帰が好ましいですが、安さでいうとこっちが良さそう。

高攻撃力のラファール等を蘇生する場合はこっちが良いかなーとは思います

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-SD33-JP037 [N] : リビングデッドの呼び声

 

戦線復帰

主に打点が低い空牙団デッキでの重要な役割を担ってくれます。

リビデより値段は高いんですが、戦闘ダメージ等を防ぐには最適かな

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP077 [N] : 戦線復帰

魔封じの芳香

魔法等を無理やり伏せさせて空牙団を蘇生しバックを破壊するというプレイングが可能になる1枚。

特に採用する意味としては魔法の全体除去に弱いのでって意味も含まれています。ラファールで持ってきておけば手札が良い場合魔法モンスターの発動を止めやすくなるのでオススメですね!

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/GBソフト「遊戯王デュエルモンスターズ4最強決闘者戦記」付録G4-07 [UR] : 魔封じの芳香

 

撤収命令 

 

自分のモンスターを全部手札に戻せるカード。空牙団の展開では一役買ってくれます。セルフの妖仙獣 鎌壱太刀みたいな効果がないので保険でいれておくと良いかも。しかし全部バウンスしてしまうのでロックや特殊召喚メタを張られると負けが確定する場合がありますので注意したい所。

出来ればその枠に妨害封じを入れて守る場合も良いって感じるところも多かったので神の宣告等入れてあまってる枠にどうぞ。

例 クリスティア・インスペクトボーダーなどの展開封じ

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルレア/Photon ShockwavePHSW-JP077 [NR] : 撤収命令 

 

 

 

空牙団純構築以外の場合・・・採用カードに関して。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「空牙団と相性が良いカードで純構築に混合させたいカードを入れる場合は基本的に空牙団の弱点である『カウンターの弱さ』を防げるカードで無くてはなりません。

空牙団は2人で1人っていうマイティブラザーズみたいな存在で何処かの仮面ライダーのように『1人では何も出来ない』のです。

(´・ω・`)いや、1人でも強かったなぁ。

また初手で空牙団の下級モンスターを展開しようにも昨今植物リンクなど『モンスター効果を無効にするカード』を多く積まれている傾向にあり、そういったカードに阻まれるのは少なくありません。

エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》などはやっぱり警戒したいカードの1つですし、そうなってくると混合デッキにする場合では空牙団の比率を下げずに『盤面を返せるか制圧できる系のカードを入れる事』が大事になってきます。

という点で入れるカード等を考えてみましたらやっぱり召喚獣がばっちりって感じがしました」

 閃刀姫の一部カードとも相性良好!

f:id:hukusyunyu:20180216073531p:plain

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「確か誰かから、閃刀機-ホーネットビットでトークンを出してカガリをリンク召喚しつつもう一回ホーネットを打つことで暴走召喚アレイスターを出せるって聞きました。こういった召喚獣を入れつつも召喚権を使わないってのは大きそうなので紹介しておきますね」

 

空牙団デッキのおすすめ関連記事です。

 f:id:hukusyunyu:20180217073259p:plain

「空牙団」特集:次々と仲間が駆けつけ、強烈な連携が魅力の新シリーズ登場!! | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリスト通信

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール