【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ランク1 おすすめ エクシーズモンスター】汎用・出張カード一覧考察集【遊戯王】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ランク1のおすすめエクシーズモンスターを紹介!ロマン軸や相性の良いカードやデッキ等も一緒に紹介する9の汎用・出張系カード特集ですよ!

ランク1・エクシーズモンスターのおすすめ汎用カードをご紹介!

 【ランク1 おすすめ エクシーズモンスター】汎用・出張カード一覧考察集【遊戯王】

遊戯王デッキビルドコーナーです。ここでは遊戯王よりランク1のエクシーズモンスターでおすすめなカードを色々とご紹介。

ランク1モンスターは基本的にリンク1の影に隠れがちではあるものの、レベルが低いモンスターを合わせて補助を行なったり、『専用デッキをも組める』時代になっている点にご注目。実はナンバーズルーレットも出来るのでロマンにあふれたデッキに出来そうです。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「面白いデッキからガチデッキのお供に!ってのがコンセプトになってる昨今のランク1。9期ではとあるコンボで大活躍。ランク1のおすすめカードは基本的にレベル1のモンスターだし、積極的にエクシーズは狙っていきたいよね!」

 

《No.78 ナンバーズ・アーカイブ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のエクストラデッキのカードを相手はランダムに1枚選ぶ。それが「No.1」~「No.99」のいずれかの「No.」モンスターだった場合、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

>>ノーマルレア/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP026 [NR] : No.78ナンバーズ・アーカイブ

伝統『エクシーズ・シャッフル!』NOを相手に選ばせてランダムに出せる面白い効果が魅力的です。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あぁ、先にランク1を紹介したのはこの為か」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうですよ!最近NOの新規サポートが多く登場しているのにこのカードを紹介しないってのはナンセンスです!《No.78ナンバーズ・アーカイブ》の効果を考察すると結構様々な意見があったりと熱いのが特徴。遊戯王wikiでは様々なカードを考察してあり、相手ターン等でも活躍できる戦い方が記載されていたりします。

特に注目したいのは《No.24 竜血鬼ドラギュラス》・《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》によるコンボ。ドラギュラスは自分の効果で裏になれば除外を回避出来るし、ハートアースは擬似的な除外のプレッシャーとして機能します。

《No.77 ザ・セブン・シンズ》で除外しつつ攻撃と実はロマンにあふれているこのカード。またエクシーズは全部判明していないのでいきなり化ける可能性もあるのが特徴です。(´・ω・`)絶対ロマンコンボが何時か生まれると信じてますよ!」

 

[rakuten:toretoku:10070093:detail]

 

 

《シャイニート・マジシャン》

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/光属性/魔法使い族/攻 200/守2100
レベル1モンスター×2
このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。 また、このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

購入はこちら>>スーパーレア/コスモ・ブレイザーCBLZ-JP053 : シャイニート・マジシャン

動かない2100打点!戦闘破壊も1回防いでくれる防御系エクシーズ。杏のサプライと合わせてください

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「昔物凄いランク1では重要だったカードよね。効果自体も便利で魔法罠等の効果を対象に取っても破壊するっていうメタビート系列に近い効果があるわ。

実際このカードだけで相手の猛攻を耐えれるわけでは無いけど、モンスターをある程度除去したり、《カイザーコロシアム》等で召喚数を制限したりって場合には有効よ。後このカードは対象に取れないから魔法罠を除去を守れる場合《月鏡の盾》とか装備しておくとちゃんと仕事してくれるから一応ニートじゃないっていう事にしておくわ(他のカードに付けたほうが良いんだけどね)」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「いやだー動きたくないでござるぅー!」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「・・・・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「すいません。ちゃんと動きます」

 

[rakuten:toretoku:10042855:detail]

 

《No.100 ヌメロン・ドラゴン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
同じランクの同名「No.」Xモンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、フィールドのXモンスターのランクの合計×1000アップする。
(2):このカードが効果で破壊された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、お互いは自身の墓地の魔法・罠カードを1枚選んでフィールドにセットする。
(3):このカードが墓地に存在し、自分の手札・フィールドにカードが無い場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを特殊召喚する。

>>中古遊戯王/ウルトラレア/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP021 [UR] : No.100 ヌメロン・ドラゴン

銀河眼の真の姿?攻撃力をXのランク分アップ!しかし新ルールで・・・

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マスタールール変更の被害者その1。

同名ランクエクシーズを素材にして出せるこのカードの魅力は打点の上昇量。

普通は200とか300とかなのに一気に1000まで上がるという脅威の上昇率は今後リンク召喚でエクシーズサポートが来た場合脅威になるし現在でもグローリアスの登場でNOを出しやすくなってるので『今後活かせるデッキの可能性がある』のは言うまでもありません。

ただし現状ではそれ以上のコンボも多くロマンデッキでの使用になってしまうのはご注意って感じでしょうか」

???「NO100ってカッコいいよね。切り札って感じで

 

 

 

《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》

エクシーズ・効果モンスター ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
②:このカードは直接攻撃でき、 X素材を持ったこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズに攻撃できる。
③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 ターン終了時まで、自分フィールドの「LL」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、 自分が受ける戦闘ダメージは0になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。

>>レア/マキシマム・クライシスMACR-JP043 [R] : LL-アセンブリー・ナイチンゲール

攻撃力を上げて直接攻撃!レベル1を大量に並べるデッキでは非常に強力な1枚へ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「LLデッキは以前マスタールールで非常に強力な耐性を持ちつつダイレクトアタックを決めるというデッキでしたが、このカード単体でも仕事をちゃんとしてくれるのがポイントです。

基本的にはLLでの大量召喚か、《トライワイトゾーン》による大量蘇生を使いつつ戦っていく事でモンスターを3体以上は並ぶので全部素材にして攻撃して相手のライフを削っていきます。因みに最終的な打点ダメージは以下の通り。出来れば素材を5体揃えたいよねーって話ですが、攻撃力上昇系装備魔法を装備する事で一気に火力を上げる事が出来ます。サイコブレイドとかオススメですよ。

>>ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP064 [N] : サイコ・ブレイド

  • 2体・・・400ダメージ
  • 3体・・・1800ダメージ
  • 4体・・・3200ダメージ
  • 5体・・・5000ダメージ

www.tcg-bloglife.com

《LL-リサイト・スターリング》

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
①:このカードがX召喚に成功した場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから鳥獣族・レベル1モンスター1体を手札に加える。
③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。

>>DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-DBLE-JP015 [URパラ] : LL-リサイト・スターリング

戦闘時のダメージを相手にも与える効果を付与!相手のほうがライフが少ない場合、これで勝負を決める事も可能です。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「攻撃時のダメージを相手に決めつつ勝負を決めるのが特徴。ライオンハートとの差別化として簡易的に出せるというのが特徴ですが自分もダメージを喰らうので注意が必要。また、(3)の効果はお互いが同じタイミングで戦闘ダメージを受けるため引き分けになるそうです。負けでは無いので無理やり勝負を決めたいって場合でもなく引き分けにしたい・・・って場合なら一応手段として出来る事は覚えておくと良いかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「LLデッキとかでは結構便利よね。今じゃ並べるのに苦労するんだけど・・・かなり優秀だった事もあったし値段的にはお手ごろまで下がってるけど当時は転売ヤー必死のディメンションボックスの商品だったのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。だから今安価になってるのは嬉しい限りですよね」

 

《森羅の姫芽宮》

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/植物族/攻1800/守 100
レベル1モンスター×2
「森羅の姫芽宮」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくる。 めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。 違った場合、そのカードを墓地へ送る。
②:手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 植物族モンスター1体を墓地へ送り、 自分の墓地の「森羅」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

>>レア/ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP083 [R] : 森羅の姫芽宮

x素材を1つ取り除いて上のカードが魔法罠なら手札に加える!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「強力な魔法罠でもコンボで手札に加えられるっていう強力なカード。森羅やワイト・青眼などなどレベル1デッキにとりあえず添えて置くと便利。

ただ、セブンスワンを引いても泣かない事だけ考えればいいかなーなんて」

 

 

今後追加しようかなーって思っているカード達。

《SNo.0 ホープ・ゼアル》

エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 ?/守 ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は効果を発動できない。

>>「20th レジェンダリー・コレクション」VP15-JP004 [シク] : SNo.0 ホープ・ゼアル

 

 

他のランク・エクシーズでおすすめなカードはこちらから!!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

まいログのプロフィール