【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

トロイメアの対策と対策カードを紹介&考察!どんなカードが刺さる?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

今回はトロイメアデッキでの対策とその対策方法についての話題です。

トロイメアデッキは主に相互リンク召喚での展開を主としたデッキ。しかし、一方で《夢幻崩界イヴリース》等の登場で《サモン・ソーサレス》《トライゲート・ウィザード》を挟んでトロイメアを置に合わせて勝てるコンボデッキとなりました。

果たして、そんなトロイメアデッキに関するデッキ対策方法等を考えて行きたいと思います。

 

 

 

 

トロイメアデッキの対策ってどうしよう?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回はトロイメアデッキに関する対策について考えるまい。です。基本的にコンボパーツデッキとして派生しているトロイメア。

しかし一方で、手札誘発等を避け切れれば突破不可能な壁が作れるわけで・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「最終的に、トロイメアで強固なロックorグリフォンによる強烈な特種召喚メタが出来るって訳ですわね。

リンク召喚でのポイントでは相互リンクが挙げられますけど、植物リンクによる強烈なコンボで後攻での優位性を引き上げたりする事など『全体的にロックの対策を一部行える』のがポイントですの」

 

コンボや強みはこちらから。

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ですね!トロイメアのメタという部分で壊獣等でいいやって安易な発想になれないのが問題ですね。まずは刺さる部分を徹底的に見ていきましょう」

トロイメアデッキの対策その1 相手の特殊召喚に関して手札誘発を打ち込む。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とりあえず考えたいのが手札誘発ですね。

トロイメアデッキの中核となる相互リンクは主に『相互リンクを主として動くことが出来るデッキ』なので、ある程度手札誘発等で序盤~中盤を落としてしまえばなんとか対策は出来ます」

 《幽鬼うさぎ》

《幽鬼うさぎ/Ghost Ogre & Snow Rabbit》 
チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、
またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「要するに効果破壊以外のトロイメアをとりあえず落とせるって訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。

トロイメアデッキの1つの怖い点として『エクストラリンクの達成等』が挙げられますが、今の所トロイメアデッキはエクストラリンクを達成する前に破壊してしまえば多少コンボが崩れて行きます。

 

トロイメアの1つのポイントとしてexゾーンの下に《トライゲート・ウィザード》を置くことが確定していて、純構築でも《トロイメア・ケルベロス》を置きますから出来れば『EXゾーンに置いた最初のトロイメア』を破壊する位しかありませんけどね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このコンボは初動でケルベロスを置かれるとどうしようも無いんですけど、逆に『ケルベロスは下にマーカーが無い』ですの。という事は初手でのエクストラデッキからリンク召喚したカードには『破壊耐性』も無いので早急に対処すれば問題ないって事ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ後トロイメアの効果は手札を1枚捨てて色々と行いますけど、リンク2のトロイメアの効果は主に除去が中心なんですよ。

つまりケルベロスとは違う《トロイメア・フェニックス》を出されても魔法罠を破壊するっていう手段を取らないので破壊する事も出来ません。また《トロイメア・マーメイド》を出したとしても、効果を使わないと手札誘発もすり抜けるんですよね」

 

トロイメア・フェニックス リンク2 炎属性

悪魔族・リンク ATK/1900
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。
【LINK-2:上/右】>>購入はこちら!

 

トロイメア・マーメイド リンク1 水属性
悪魔族・リンク ATK/1000
「トロイメア・マーメイド」以外の「トロイメア」モンスター1体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「トロイメア」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
【LINK-1:下】>>購入はこちら!

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「出来ればその前に打ち込むのがベターなのかなぁと思います。効果を使われてしまうのは難点で、植物リンクではトロイメアを止めた所でっていう事が多いのが辛いんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この点はエクストラリンク等を決められるかワンキルされるかのどちらかですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ大会の1戦目では見守るか運しかないんですよね。

しかし、植物リンクのデッキレシピの数割は固定であるためトロイメアを入れるとエクストラデッキが結構きついはずですから、出来れば初動で見極めたい所です。特にハリファイバーからの展開でトロイメアを出されるのは容易になっているので、これらの返しをどうするのかは考えたいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は手札誘発で幽鬼うさぎ、浮幽さくらに関しては植物リンク等での妨害でも使えるので一緒に対策出来るのはいい点ですわね」

 

トロイメアデッキの対策その2 全体除去や壊獣を使用する。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず現実的な手段の1つとして全体除去が挙げられます。相互リンクでのポイントで破壊耐性等を与えられることが多いですが、各種キーパーツが揃わなかった場合や、イヴリースをこちらの盤面に立てられている際の切り替えしとして有用だからですね」

 

 《ブラック・ホール/Dark Hole》 
通常魔法
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。

 

>>ブラック・ホールの購入はこちら。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「確かに《夢幻崩界イヴリース》の除去として悪手ではありますが対策出来るのは大きいですわね。こちらのリンク召喚を防がれてしまうというデメリットも含めて『トロイメアの展開』ですから、イヴリースを除去できる方法を考えたいのはやっぱり自然ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ除去手段の1つですけど、イヴリースって確か相手のターンでもまた盤面に出せるんでしたっけ?裁定聞いてみないと駄目ですね。

特にトロイメアの布陣では、《星遺物に響く残叫》というカウンターカードもありますし先行ではかなり厳しめですしねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「基本的なコンボパーツの除去として考えてもトライゲート+の布陣があるから、《トロイメア・ケルベロス》&《星遺物に響く残叫》&《トライゲート・ウィザード》の3枚を出されなければなんていう確立を漁るしかありませんわよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。結構きついですからココは《ラーの翼神竜-球体形》でのリリースも検討したいです。再録も決定していますし、3体除去でエクストラリンク+除去をしつつ、エクストラデッキの枠を空ける事で色々と出来そうですからねー」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「しかしながら昨今の環境では《ブラックホール》や《拮抗勝負》がサイド等での採用をしていることが多いですので、ある程度仮想敵をまとめて考えられそうです。一応更にその対策としてサイドに《神の宣告》等をいれて止める戦い方が出来ますが、先行・後攻でかなり変わってきそうですね」

 

 

 

トロイメアデッキの対策その3 マーメイドを添える。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「あと、相手がエクストラメタをしてこなくてこちらがトロイメアを多少使う場合《トロイメア・マーメイド》を入れるのはアリな気が刷るんですよね。

例えば、相手がイブリース含めての展開でエクストラリンクをしかけられない場合、そのまま除去出来ますしもう一度出来たとしてもこちらとしてはリンク2モンスターを出して再び除去出来ますからね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《セキュリティ・ドラゴン》を使ってしまう・またはリンク召喚をメインとするデッキにいれておけばこの点は問題ないですの。ただ、特種召喚を封じるイヴリースの効果は強力な事に変わりは無い上に召喚権を使ってしまうのはなんとも言えませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ即除去がメインですからね。

後攻で召喚権を使ったとしてもリンクモンスターを出してセラフィからの展開でokとも言われそうですが、オフリス⇒の動きを封じれてますし、何かしらやっかいなのは言うまでもありません。『今後サイバース族の復権』次第では何かあるかも?」

 

 

トロイメアデッキの対策その4 イヴリースに連鎖除外

[rakuten:toretoku:10052305:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「カジュアル的な発想ですが、植物リンク含めて攻守が低いデッキである場合刺さるなぁと」

 

トロイメアデッキ各種おすすめ記事一覧。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こちらではトロイメアデッキの優勝情報等をまとめております」

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こちらではトロイメアのカード効果と色んな強化のパーツを紹介」

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール