【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ボルシャックデッキ】《ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー》デッキの回し方や相性の良いカード・プレイング解説。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2019年以降のボルシャックデッキを紹介!
《ボルシャック・ドラゴン》とボルシャックデッキのキーカード”ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー”が『夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]』にて収録!ツインパクトの効果と共に『ボルシャック・ドラゴン』デッキの回し方等を紹介!

ボルシャックデッキの回し方や相性の良いカードを考える。

ボルシャックデッキの回し方や相性の良いカードを考える。

ボルシャック新規カードが判明しているので、《ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー》と ルピア&ボルシャックデッキの回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたブロガーすぅの解説コーナーです。

ボルシャック・ドラゴン等の効果は変化はありませんが、その代わり『ツインパクト』という形で新しく生まれ変わりました。夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]より登場したボルシャックデッキの回し方や相性の良いカード等を見ていく事にしました。

~今回のメイン商品はこちら~

新品定価より ¥864 安い!! 20% OFF⇒予約販売価格3,456円 (税込)

トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

《ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー》採用デッキレシピ

ボルシャックデッキ・・・比較的安いバージョン

メインデッキ

  • 4枚 ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー 
  • 4枚 コッコ・ルピア
  • 4枚 一撃奪取 トップギア
  • 4枚 ボルシャック・ドギラゴン
  • 2枚 ボルシャック・スーパーヒーロー
  • 2枚 ボルシャック・クロス・NEX/ボルシャック英雄譚
  • 4枚 ボルシャック・NEX
  • 4枚 超竜キング・ボルシャック
  • 4枚 超次元ボルシャック・ホール
  • 2枚 ボルシャック・ファイアー
  • 4枚 ボルシャック・ルピア
  • 1枚 マッハ・ルピア

1ボルシャックデッキのエース、《ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー》の強みを確認!

[rakuten:realize-store:10095921:detail]

デュエルマスターズ/火/[DMEX-04]夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック27/75 [-] : ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー

「ボルシャックデッキ。懐かしいですね。実は毎年という訳ではないのですが定期的に強化される初代カテゴリー。

しかし現状ではどうなっているのか、デッキ構築としては色々と気になるところ。ボルシャック・キングの登場もあって、4ターン目からT・ブレイカーを決めるという速さだったりが売りでしたね。

夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック販売でもその流れは有効で、殿堂入りの情報が判明しても”様々なデッキ構築が作れるようになった”のは言うまでもありません。ダンテ&ボルシャック等を使わなくても戦えるというデッキな上、新規カードの《》にて大量のボルシャックを出す事が可能にもなっています。

 

 

赤単という性質上「ハンデスや速攻で攻めれないとつらい」という問題を抱えており、革命チェンジ以降では《凰翔竜機バルキリー・ルピア》を採用した【赤白構築】等が流行したのは覚えています。

こういった問題から”革命チェンジ”から動くのか、T・ブレイカーの速攻デッキとして活用するのかが重要な点となっていました。

ツインパクトではコッコ・ルピアのマナ軽減から4ターン目で《黒神龍ブライゼナーガ》を出しシールドトリガーから展開するプライゼシュート等の爆発力はないものの、堅実にシールドを破壊できる面が評価されたりしましたが、昨今のシールドトリガーや環境の速攻。

ドギラゴンを採用しても『シールドが薄く逆に速攻に弱い』という難点もあるので一概に強化されても環境トップクラス!というのは難しいかなぁと(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ボルシャックデッキ故の展開力やスタンダードな基本の立ち回りを意識した回し方が重要になるわね。どっちにしても、ボルシャックの新規で最大の特徴となったのは・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainマナ加速が可能な呪文かつドラゴンの新規が来た事ですね。

ボルシャックデッキと言いつつもマナ加速ができる以上《メンデルスゾーン》等を採用した連ドラ・モルトNEXTデッキにも採用が可能で逆にボルシャックでシールドを破壊するといった初心者向けなデッキからビッグマナに近い感じでデッキコンセプトを変える事も可能になりました。これがボルシャックデッキの最大のつよ…」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「ただのマナ加速にしか見られてないんだけど!」

「いや!もちろん強力ですけどね!マナ加速が強いんですって!」

デュエルマスターズ/-/火/自然/[DMBD-05]クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷14/18 : メンデルスゾーン

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ・・・ドラゴンかつ呪文カードが出てきたのは連ドラデッキもそうだけど色々と有益なのよね。例えば《ミステリーキューブ》の殿堂解除もだけど、確実に連ドラの流れは来てるから安心したいわよ。

 

またモルトNEXT等のマナ武装等に対応したドラゴンという立ち位置は今後のドラゴンデッキに大きな役割を与えてくれた気がするし、

ボルシャックは”新規が来る事が多い”ので、サーチ効果先を増やせるというメリットもあるからね。今後も新規が出るたびにこのカードが注目される事はありそう」

デッキのコンセプトと改造案。

ボルシャックデッキの改造案は主に3つ。

  1. ・ボルシャック・キングを活かした4ターン目にしてシールドを一気に破壊する純アタッカーデッキ。
  2. ・ボルシャック・ウルフェウスなどを活かしたサーガビート
  3. ・ボルシャックとは関係なく間接的にボルシャック・ドギラゴンをサーチする運用を使いつつ動くドラゴンデッキ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と、ボルシャック・ドラゴンデッキは基本上記以外にはあるもののコンセプトとしては3つの大きな分類になるかなぁと思います。

 

最悪、《ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー》だけ購入しておけば様々なデッキに採用できるというのは事実。またボルシャックデッキには速攻という部分を加味しても3⇒5へつなげるチャージャーに加えて赤単という部分から”手札枯渇もしにくくなった”という利点まで兼ね備えるようになりました」

☆購入はこちら!☆

>>デュエルマスターズ/火/[DMEX-04]夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック27/75 [-] : ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー

きちんと強化すればボルシャックのサーチも出来る分、強力なのも見逃せませんが”シールド破壊時”にトリガーのケアが出来る所までがボルシャックデッキの大きなゴール地点となります。

特に、ボルシャックデッキのみで構成すると”中盤までの速攻に弱い”上、”制圧”もできないので速攻に近い形のスタンスで無いとダメなんですよね(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ白赤にするならホーリーとか入れて”速攻対策”を入れたいけどミくセルを入れたりすると、サーチとかの事故率は上がってしまうからね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「その為の対策カードでボルシャック名称が来たら確実に強いデッキになると思っています(´・ω・`)

 

 

因みに、ボルシャックデッキもツインパクトや革命0トリガー・・・。

新効果で登場すればするほど下地が強くなるのがポイントだし、なおかつチャージャーには《ボルシャック・ドギラゴン》を回収できる強みも強い分、速攻に対して若干の耐性があるのも覚えておきたい所。

2マナからの軽量クリーチャー。3コストからのルピア+チャージャーで確実に4Tには動きを見せやすくなったのは注目したい所かなぁと」

 f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「デッキコンセプトで《超竜キング・ボルシャック》を利用してのビートダウンか、《聖竜ボルシャック・ウルフェウス》を活用した大量展開のどちらを取る方法を取るかで舵は変わりますが・・・なんだかんだで”封殺する要素”を入れたくなってしまうのが個人的な意見ですね(´・ω・`)

 

ボルシャックデッキのメインコンセプトとして”NEXでボルシャックルピア⇒キング回収⇒そのまま大型ビート”という流れが強いかなぁと思います。速攻と少し兼ね合いが変わってきますが、逆にボルシャック・ウルフェウスをサーチしやすくなったと捉えて大型呪文等を採用してしまうパターンもありですね。

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10117746:detail

その場合だと、ティラノリンクノヴァ等が対象に上がりますし逆に、ボルシャックホールを採用してしまえばそのままWブレイカーを並べてしまう事も可能です」

 

悠長に構えているとボルシャックデッキの場合、S・トリガーが《ボルシャック・ファイアー》かドギラゴン依存の為”早急にマナ加速し戦う”必要があります。

ただし単純なビートダウンという部分に変わりはなく、セイントボルシャックや激竜ガイアール・Bなど『大量にボルシャックを出して相手をねじ伏せる』方が勝率というよりかは制圧布陣として正しい戦い方なのかもしれません。

 

単純なビートダウンでは3⇒5でのT・ブレイカーのみの動きしか出来ないので純粋な速攻デッキとして遊びつつ、デッキのボルシャック以外のカードをどこまで採用するかが鍵になりそうです。

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10001302:detail

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「単純な話で、ボルシャックデッキ自身の動きでシールドを速攻で破壊してしまうのがよさそうね。資金に余裕があればマグナム・ルピアを採用したり、ミクセルを採用して盤面を作ってからボルシャック・キングでとどめ!

って流れがカウンターも無くて安全かなぁ。

ボルシャックデッキ単体で考えるとかなりスタンダードなデッキだから、実は初心者向けのデッキなのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「無駄に考える事も少ないですし、ルピアなどの初期のカードをたんまり採用できるという強みもありますからね。

ボルシャックnexからボルシャック・ルピアへ繋げてキングをサーチするだけで3打点。この流れを早くできるかが速攻型のポイントになります。サーガ型や呪文連打の場合は”中盤まで生き残る”のがポイント。速攻には弱くなってしまいますが、確実に5t辺りでマナ加速をして勝負を決めたい所ですね・・・」

トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

まいログのプロフィール