まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

カードローダーはおすすめ!高額カードを保護する上では非常に大事な存在です!【夜中のまい。プチ語録】

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 

カードローダーはおすすめ!高額カードを保護する上では非常に大事な存在です!【夜中のまい。語録】

カードローダーとは、元々ハードスリーブより更に硬質なスリーブとして紹介される事の多い「保存用」のサプライの事。

今回のお話はスリープ等のプロテクターの【カードローダーのおすすめ】問題。売ってる場所は?使用方法などを解説していきます。

スリーブよりも強固で長い間保存・大切にしたい・・・けどスクリューダウンの用に場所を取るのは。そんな貴方にはトップローダーがおすすめ!ココではカードローダーに関してのポイントやメリット・デメリット。

仕様上の注意等に関して色々と調べてきました。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でサプライの中でもあまり聞く人と聞かない人が多く出るアイテム”カードローダー”。一部のユーザーは使用してるとの事なので早速除いて見る事にしました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あー、マイナーかなーと思ったんだけど意外と最近良く目にするのよね。デュエマだからかな?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「遊戯王はエクストラデッキ等のサプライ統一によって大会ではあまり使えなくなってしまったんですけどね・・・最近では普通に採用してたんですが、フリー等では採用している人とそうでない人が結構分かれてる様子でして。

せっかくなので色々と今回はカードローダーについて考えようと思ったわけです」

 

カードローダーってそもそも何?

[rakuten:machida:10474060:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カードローダーとは、元々保存用として使う硬い入れ物で、スリーブとは違いデッキのスリーブとしては使えないんですけど、よりカードを保存したいって人には最適な商品です。

元々アーケードの方での活用が多いものだったのですが、エクストラデッキや高価なカードが年々増え続けている事。また、カード関連に関して『曲がり等が気になる』面があったり『アーケード等の使用』を加味したものだったりとカードゲームとは一歩置いた存在でもありました。

 

中古サプライサイドローダー特別Ver. 「デュエル・マスターズ」 デュ円キャンペーン交換景品

特にこういった商品は、デュエルマスターズ等の「デッキ外の枚数が少数の場合」に使われる事があったりします。特に公式でローダーを交換商品として販売している所をみると遊戯王はあまりカードローダーを使用することってないんだろうなぁと感じる所です。

というのも実際私がローダーを使用するのはかなり後のことでした。遊戯王での高額カードは出たときに買ったトリシューラとかでしたがそれでも価格は7000円。実際にそこまで高いものではありません。しかし、一方で最近高額カードが当たったりすることが多く「より強固なサプライを探してローダー」を採用したわけです」

特に当たってヤバイと感じたカード「ドラクマ」。一時期は25000円を超えるほどの高額カードで環境がスタンダードで一新されなければレヴィオニアに並ぶほどの破格カードの1つ。(´・ω・`)こりゃあスリーブじゃあ間に合わねぇなというお話でして。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ反則級の価格のカードを抱えちゃうとサプライだけじゃ怖いなぁって話もあるわよね。そういった意味で硬いローダーを持ってきてるってわけか」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「その代わり難点もありますよ。

まずメインデッキでは絶対に採用ができないってことです。滑りますし何よりメインデッキ以外の用途でなければならないとも思ってます。実際に硬いですしデッキをシャッフルするなんてことはできません。

 

しかしカードローダーの利点というわけでは無いんですが、色付きや外枠の色があったりとスリーブよりも個性があるのが特徴です。種族や属性事に分けれる判別もしやすいですし、これであればフリーでカードを持っていくという事故も起きません。

また、大きさや種類も豊富で『保存している段階でどのカードを使用するのかもわかる』ってのはありがたい点ですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に厚みという意味ではスリーブよりも強固で幅広いからね。好きな人は一定数いるんじゃないかなって思うわ」

f:id:hukusyunyu:20171026213243j:plain

例えば、『ATCG』では、カードをデッキにして組む事もありませんからねー(・ω・`)また、高騰しているカードを使用する事も多々ありますから、保存的にもかなり適しているって訳です」

 

また、カードローダーはデッキのサプライには不向きです。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あっ、因みにサプライにも不向きなんです。

滑りますし、尚且つ分厚く友人に試しに60枚デッキでシャッフルしてもらったら100%失敗しました(・ω・`)なので、エクストラデッキなどの採用に使うと効果的です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「キチンといっておかないと炎上案件ですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうですねぇ・・・カードローダーは実際にアーケード用というのもあって複数を重ねて使う事を用途とはしていませんのでその点だけはご注意を」 

サプライの”幅”に個性を持たせる点でもオススメな商品でした!

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「私個人としてはおすすめ!と言いたい商品なんですけど、カードローダー自身が大きいしあまり使わないなぁと思ってます。

ですが、個人的には整理等でも活躍ができる良シリーズものだと思いました。

ただ遊戯王ではサプライ統一等もあるのですが黎明期に発売したカードゲームの特徴として紙質がペラくて湿気で曲がる・・・保存したいのにって人には重宝するものだと思っています。実際はそこまでなるのは珍しいほうなのですがサプライを何重も買うまでもないけど・・・って人にはお勧めですよ!」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に種類もあるしカードスリーブ等は話題になることは多いけど、加^-ドローダーは今後注目されることもあるかもしれないわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですねぇ。しかしカードゲーマーに取ってサプライは使いますけどローダーって何処まで認知されて使用されているのでしょうね。考えた事無かったし、今回はアンケートをとろうかなぁ(´・ω・`)」