【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【《トポロジック・トゥリスバエナ》効果考察】トポロジック・トゥリスバエナデッキでの回し方や動かし方で大事そうなカードは?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2018年1月13日に発売する『FLAMES OF DESTRUCTION』に収録される《トポロジック・トゥリスバエナ》。

リボルバーが使う大型では《トポロジック・ボマー・ドラゴン》と同じような名前・効果に仕上がっており、専用構築でも汎用性を踏まえる感じでも普通に戦えるのが特徴となっています。トポロジック・トゥリスバエナ》の除外効果を活かして戦えるのかというのも若干気になったので色々と調べてみる事にしました。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳で今回の考察はトポロジック・トゥリスバエナ》!リンク3という汎用性高いモンスターではありますが、相棒?の《トポロジック・ボマー・ドラゴン》と違って、魔法罠の除外に特化してるんですよね。なので、結構扱いが難しいって印象も受けますが果たして・・・!

⇒遊戯王OCG デュエルモンスターズ FLAMES OF DESTRUCTION BOX

本日の目次

 

 

 

 

 

 

《トポロジック・トゥリスバエナ》効果

《トポロジック・トゥリスバエナ》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左下/右下】
効果モンスター2体以上
(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスター及びフィールドの魔法・罠カードを全て除外し、
この効果で除外した相手のカードの数×500ダメージを相手に与える。

購入&価格をチェック!

⇒AMAZONはこちら

⇒駿河屋はこちら

⇒楽天市場はこちら

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「効果としては、結構やっぱりトリッキーな効果でした。

出すのは簡単ですけど、リンク先にモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスターと魔法・罠カードを除外してしまう効果を持っています。その際に除外された相手のカードの枚数に応じたダメージを与える効果もあるので、バーン&デストロイが可能な一枚って訳ですね

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「更に効果としては、《パワーコード・トーカー》と一緒で『盤面に更にモンスターを展開』しないといけませんの。

なので、墓地に送られたときにトークンを出せるカードとかも役に立ちそうですわね』

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「しかし、若干効果が厄介なんですよね。自身にも及ぶ除外効果は言ってしまえば「こちらが魔法罠でのコンボを前提としている場合、そのカードも吹き飛んでしまうことを意味しています。

例えば、《トポロジック・ボマー・ドラゴン》と《幻煌の都 パシフィス》のコンボは遊戯王WIKI等にもある通り、特殊召喚されるトークンをマーカー先に合わせてモンスターが出た場合破壊するってコンボが出来ました。

しかし、《トポロジック・トゥリスバエナ》の方は魔法罠なので相手の展開を止めるとはちょっと違った動きになります」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なので素直に戦うことを考えれば、恐らく《トポロジック・ボマー・ドラゴン》を薦めると思います。特にコンボとしてはこっちの方が勝利に近いですし、単純にモンスターを除去出来てますから」

 

 

《トポロジック・トゥリスバエナ》の効果考察

《トポロジック・トゥリスバエナ》のメリット

・マーカー先に出してればそのモンスターと魔法罠を除外!

・自身のモンスターを除外してアドを取るカードを沢山入れてコンボ!

例 《ゼラの天使》《異次元の偵察機》等。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「このカードのポイントは、リンク先に特殊召喚が行われた場合に、そのモンスターと全ての魔法・罠カードを除外し効果ダメージを与える際『アドを稼げるのか』がポイント。

忘れがちですが、『対象に取らない除外』での除去は

どんな除去よりも強力です。

例えばパーシアスであった《パーシアスの神域》なんかの耐性すらも無効にしつつそのまま魔法罠を一気に除去してしまいます。効果では破壊されないって効果も除外には無力!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という事で、除外系の対象に取らないカードはいざという時にロックを消してくれたりする良いカードなんですよねー。

因みに、打点も2500あるので結構高いままコントロールとして扱うことも出来てしまいます。

特殊召喚制限が無いので蘇生等の戦術も可能ですよ。

例。

  1. 《トポロジック・トゥリスバエナ》をリンク召喚。
  2. その後《トポロジック・トゥリスバエナ》を素材に《ヴァレルロード・ドラゴン》を特殊召喚。
  3. 蘇生系カード使い、《トポロジック・トゥリスバエナ》をもう一つのEXゾーン前に配置!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「リボルバーコンボですが、こうする事で相手のモンスター除去+相手がエクストラを使った場合、そのモンスターが除外+魔法罠全除外!っていう悪夢が出来ます。

蘇生カードは最悪《リビングデッドの呼び声》とかだと自身も除外されてしまいますが・・・初手で展開すれば壊獣等や全体除去を除いて結構凶悪な布陣が出来上がりそうですね。《ソウルチャージ》とか、初手であれば結構よさそうかも?

 

 

 《ゼラの天使》や《異次元の偵察機》と合わせてトリッキーなコンボを決めろ!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「WIKI等で紹介されている《ゼラの天使》等のコンボは有名ですが、《異次元の偵察機》等実は『除外されて帰還+特殊召喚のカード』は多々あります。

 

例えば、『自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがゲームから除外された場合、自分のデッキから攻撃力1500以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外し、次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。』効果を持っている《テレポンD.D.》。

このカードが「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に、このカード以外のフィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て除外し、このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻してデッキから「メタファイズ・ダイダロス」以外の「メタファイズ」カード1枚を除外する《メタファイズ・ダイダロス》。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「等カードとして除外する事でアドを取るカードは結構ありそうでした。

しかし、単純にリンク先にトークンを出すっていうのは難しい印象ですが、墓地に送られたときにトークンを出す《ダンディライオン》《オイスターマイスター》なんかは面白そう。 

もっと言えば、《ドットスケーパー》の効果がいずれかって書いてなければなぁって」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「素材で、トゥリスバエナ。更にリンク先で蘇生して除外。更に除外された時って出来ないのは惜しい!って感じですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ある意味悪用禁止という意味では正しいのかなぁ」

 

 

mai´sポイント・・・80点!

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain「という訳で、トポロジック・トゥリスバエナ》のポイントは80点って事にして置きました。甘めですが、今後特殊召喚して除外された場合にアドを取る征竜や、メインモンスターゾーンの配置を強制的に入れ替えるカードの登場で一気に化けます。

覚えておくと良いカードの1枚になると思いますよ!

購入&価格をチェック!

⇒AMAZONはこちら

⇒駿河屋はこちら

⇒楽天市場はこちら

2018年1月13日 発売

FLAMES OF DESTRUCTION

⇒購入はこちら!

 

まいログのプロフィール