【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

「守護神エクゾディア」考察!環境や汎用カードで悪魔族って何がいた?召喚効果で攻撃力1万を目指せ!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《守護神エクゾディア》の効果は実際強いの?色々と考察!

守護神エクゾディア



「ブログの更新が遅れているのは動画製作してるからじゃなくて単に『部屋が寒くて辛い』だけっていうまい。です。

今回はエクストラウィンが最近流行?してるのか原作再現をメインとした《守護神エクゾディア》の紹介と行きましょう。

 

《守護神エクゾディア》は、なんと5体モンスターをリリースして出せる大型モンスター。しかも攻撃力・守備力はその数値分となり・・・さらに悪魔族かつ闇属性を破壊したら『デュエルに勝利する』というゾークを破壊しろ!といわんばかりの効果を持っています。

 

いや、そのゾークが今の時代いないんですがって話ですけど(フラグ)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そもそも悪魔族の闇属性って汎用カード何かあったっけ?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん・・・リンクの汎用カードだったら

トロイメア・ユニコーン

 

・・・ポリスデース

しかいませんね

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「少なッ!!」

☆購入はこちら☆

遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP047 [SR] : トロイメア・ユニコーン

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやまぁそれ以前に守護神なんですから、リリース素材がえげつないほど増えてるってヤバイしサイドカード向けだとは思うんですけどね。まさかDANGER環境先駆けてメタカード放り込んでくるなんてって話ですけど。

ただ、エクゾディアと言えば『青眼との戦い』が個人的に印象に残っているので「光属性・ドラゴン族」だったら普通に採用も検討出来たんじゃ無いかなぁ・・・と思ったり(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「なんか種族とかを広げると途端にメタカードっぽくなっちゃうのか何とも言え無いわね。飛行エレファント位がちょうど良いんじゃ無いの?(。・ω・。)」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですねー。個人的には《守護神エクゾディア》としてリメイクされたのだからそれだけでもOKって思ってたりします。

という事で、《守護神エクゾディア》 の効果等を見ていきましょうか」

《守護神エクゾディア》の効果と解説

《守護神エクゾディア》
効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
このカードの(1)の方法で召喚したこのカードが、元々の持ち主が相手となる悪魔族・闇属性モンスターを戦闘で破壊した時、自分はデュエルに勝利する。
(1):このカードはモンスター5体をリリースして召喚する事もできる。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードを召喚するためにリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《守護神エクゾディア》 の効果は元々の持ち主が相手になっている悪魔族・闇属性モンスターを戦闘で破壊した時のみエクストラウィンという特殊勝利効果。

召喚条件は、『5体のモンスターリリース』という難しさがありますがその分『攻撃力と守備力を出して合計した数値』になっていますので盤面で戦いやすくはなっていますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ガーゼットと同じタイプになっていますが、《魔獣皇帝ガーゼット》と違いこちらはモンスターを5体必須な点。

更に耐性も無くサーチやサルベージの恩恵を得れないという使用になっていますの(๑╹◡╹)更に召喚権を使用するという面もあり、プレイング的にはコンボやソリティアをメインとしたデッキのみに採用が可能という感じになっていますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain魔獣皇帝ガーゼットと比較されますが、そもそも魔獣皇帝ガーゼット自身が《真魔獣》と比較されたのは内緒です。

しかし、問題があるとすればそれ以上に『耐性が付いていないこと』でしょうか。下手するとラーよりも打点が低くなる可能性もある一方でモンスターを出してもという辛い点があるのは否めません。コンボで相手のモンスターを倒してwinが理想ですが、まぁまぁそう美味い事はいかないでしょう(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「5体リリースの召喚ですものね」

「召喚権を増やせば良いんですけどね」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ん?・・・このカードはモンスター5体をリリースして召喚する事もできるって、これ『2体でも良いんじゃ無いの』?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それをしちゃうと、特殊勝利条件がなくなってしまうんですよねー(´・ω・`)」

遊戯王/ノーマルレア/ダーク・ネオストームDANE-JP027 [NR] : 魔獣皇帝ガーゼット

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「という事は自力で無理やり出せって事か。

これに関しては既存のガーゼットデッキのコンボと同じ感じのノリで作れば良いからかなり簡単ね。モンスターをとりあえず大量に出してしまって、リリースして出せば完結するわけだしさ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それが出来たら苦労はしないんですけどね()

コレの解決方法は色々とあって、そもそも召喚権を使用せずにモンスターを大量に召喚しつつリリースすれば問題ありません。

例えば環境デッキ等に採用し、5体モンスターを安定して供給できるデッキに採用すればそれだけで一応出すことは出来ます。不純物に成りかねませんし手札でのエクストラウィンを狙うのであれば『光の創造神 ホルアクティ』の方が優先されがちではありますけどね。

☆購入はこちら☆

遊戯王/ウルトラレア/「光の創造神 ホルアクティ」プレゼントキャンペーンYGOPR-JP001 [UR] : 【ランクB】光の創造神 ホルアクティ

例えば六武衆のような展開系列のデッキでは先行での制圧が出来る以上「ホルアクティのような特殊勝利」の方が向いていたりしますし、攻撃して確実にエクストラウィンが出来ないという状況になるので、エクストラウィンの中では難しい部類に入ってしまうのかなぁと思います。

ただし、裁定時代では相手のモンスターの種族等を変更して条件を満たせる可能性もあるのでそうなってくると話がだいぶ変わってくるかなぁと」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「《リバイバル・ギフト》が実際そうだった様に、実際の所そこまで強力な展開が出来るのかも疑問よね。

トークンを生成する際にチューナーも出して、エクゾディアの召喚の補填も行えるわよ。ついでに通常罠カードだからトラップ・トリック等で回収する事も出来るのがミソね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にモンスターの数が増えるってのは大きいですね。とにかくエクストラウィンを狙うのであれば『ある程度のお膳立てが必須』となってしまうので、個人的に環境デッキに挿してのんびりと戦うのも良いかなぁと思います。

こういった種族変更のカードの裁定次第ではコンセプトとして動かせそうですよ(´・ω・`)」

遊戯王/ノーマル/CROSSROADS OF CHAOS(CSOC)CSOC-JP068 [N] : リバイバル・ギフト

「守護神エクゾディア」にはやっぱりNo.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホークが有用!

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ遊戯王wikiに大体は書かれていますが、壊獣やトマホーク自体の有用なカードを入れると出せる事は出せるので、採用はありかなーと思います。実際の所ランク7を出せるデッキであればそれだけでも攻撃力1万の化け物になってしまうんですよね。

ダメージは通らないですが、一応盤面に大型がいるという安心感は特別な気もします。次のターンには攻撃できますからね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は《真炎の爆発》のような展開カードと合わせても良さそうですけど、大体はオーバーキルだったり手札の要因として必須では無い感じに絞られてしま

いますの。環境に悪魔族は少ないですのはご愛嬌ですの(๑╹◡╹)リンク以外だったら意外といるんじゃないですの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あ、そっか。良く考えるとセブンシンズとかノヴァとか結構数はいますね。デストーイ(´・ω・`)・・・特殊勝利という部類ではあまりにも受動的ではありますが、出して攻撃を集中できるという意味や魔神火炎砲などのカードも忘れてはいけません。

あくまでも「影のフィニッシャー」という立ち位置が大事なカード。とも言えますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もちろんの事ですが、《魔神火炎砲》などエクゾディアパーツのサルベージ等も出来てしまいますの。

悪魔族の環境カードは結構少ないものの、それゆえに出てきたエクストラウィンカード。出来れば悪魔族と闇属性のカードが登場した際には思い出してほしいカードですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ゾークのリメイク来るかなぁ(´・ω・`)フラグ」

 

☆購入はこちら☆

遊戯王/ミレニアムゴールドレア/MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JP003 [ミレニアムゴールドレア] : 魔神火炎砲

 

 

 

 

まいログのプロフィール