まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

《氷獄龍 トリシューラ》考察録。氷獄龍の元ネタである《氷結界の龍 トリシューラ》の効果を振り返る。【アンケート設置!】

《氷獄龍 トリシューラ》の効果ってどうなる?氷結界の龍トリシューラってそう言えば派生カード多かったね。

《氷獄龍 トリシューラ》とトリシューラ派生カードを振り返る。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今回は『20th ANNIVERSARY LEGENDARY DRAGONS』より登場する《氷獄龍 トリシューラ》の考察と共に《氷獄龍 トリシューラ》のモトネタとなった《氷結界の龍 トリシューラ》に関して色々と書いていこうと思います。

 

さて《氷獄龍 トリシューラ》のリメイクは嬉しいのですが、トリシューラのみリメイクで融合・エクシーズ・シンクロ・儀式となにげにフルコンボを達成しているというのも見逃せません。

 

《氷獄龍 トリシューラ》は融合やシンクロなど様々な部分でリメイクされていたトリシューラのリメイクカードなので今回は期待する人も多いでしょう。ちなみに融合のリメイク先はストーリ上での《エルシャドール・アノマリリス》だった為ドラゴンというかイメージ的に合ったものでは始めてになります。

実際私も苦い思い出としてトリシューラを購入し(初期購入勢)、その結果禁止になるまで相棒でした。

現在では制限カードとなっていますがいまだにその強さは現役。

そんな《氷獄龍 トリシューラ》のイメージとその魅力について見ていきましょう。

《氷獄龍 トリシューラ》考察録。

 

■ 《氷獄龍 トリシューラ》の元となったトリシューラってどんな奴?

 


氷結界の龍 トリシューラ
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/ATK2700/DEF2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んで除外できる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「禁止か制限の牢獄にブチ込まれた最悪の世代を担うドラゴン達。その1体がこのトリシューラです。いや、ブリューナクもだったかな。遊戯王において恐らく単体で価格が高額となった事。そして3枚必須な時代もあった事から資産ゲーを加速させたえげつない龍という立ち位置のカードでした。

この時代ではデュエルターミナルという筐体の存在が大きく、大当たりという言葉と共に入手難易度も高かったシンクロ時代の悪夢の1つなのは言うまでもありません。

初出は、第8弾「トリシューラの鼓動!!」という看板名称と友イン登場し、レベル9モンスターの立ち位置として注目と様々なソリティアを生んだ張本人でもありました。

トリシューラの効果は今まで前代見門の『相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する』という鬼畜効果であり、その結果様々なデッキでレベル9を出すギミックを入れるという惨事も起きました。身内では速攻で入手して使ったんですけどその強さとハイハイトリシュトリシュって流される位の悪意をこの竜は持っていたのだと思います。

 

なんと言っても時代的に誘発枠も少ない上、妨害カードも罠が多かった時代にこのカードの効果は凶悪な事この上なく更に

『対象に取ってない』という恐怖は現環境でも恐怖になる1枚。というか今でもトリシューラの互換のような効果は出ておらず一種の効果の強さの天井となったカードと言えるでしょう」

インフェルニティからのトリシューラ。相手は死ぬ。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特にトリシューラの効果は恐怖でしかなかったのですが、一番の悪夢となったのはインフェルニティでの超絶コンボ等ですわよね。一時期【インフェルニティ】ではまず大量展開から3体を並べきる「3ターントリシュゥ・・・」みたいな流れがもはや定番でしたの。

それに環境を独占してた旋風BFに関しても《BF-極北のブリザード》からカルート。《 BF-黒槍のブラスト》を出してトリシューラっていう流れもあって、初心者にもおすすめできたデッキの上に更に活用方法が簡単すぎるという悪夢を生み出したのも特徴ですわね。

 

 

またシンクロキャンセルによる素材戻しを出来るデッキであればトリシューラの効果を再び使うというコンボも。なので制限になっても使い回せるという恐怖感があって、今でも活用できる現役カードですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「実際今でも活用できるカードの1枚ですもんね・・・うぅ。因みにトリシューラは素材を3体使うというところだけが弱点でしたがインフェルニティではガンで素材を揃えたりする事も出来て尚且つ盤面も強固に。そして3体並んだら2700×3で8100というワンキルが達成するという悪夢。

 

対処しようにも攻撃反応系を最低でも4枚は伏せないとトリシューラに除外されてしまうという問題を抱えていました。この当時にマジックシリンダーを弱いと感じ始めてカウンター罠を積むようにしたのは懐かしいですね」

ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP076 [Nパラ] : インフェルニティガン

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そして何を血迷ったのか本当に優秀すぎて即座に絶版となったトリシューラは速攻で高騰。現在では再録され安価となりましたが長い間ユーザーに取って冬が来ていたのは間違いないカードだったのは言うまでもありません。

遊戯王wikiには様々な逸話が残されており、安定のトリシューラなどのネタや召喚口上などネタが尽きない愛されたカードと言えるでしょう」

  • Vジャンプ対戦動画でも、登場以降12/03/01で禁止カードになるまでほとんどの対戦動画で登場し活躍した。字幕では「安定のトリシューラ」や「マタオレノデバンカ」等と表現されていた。
  • アニメで【インフェルニティ】を使用した鬼柳京介役の声優・小野友樹氏は、自らの【インフェルニティ】でこのカードを使用する際、オリジナル召喚口上まで考えていたというエピソードがある。その召喚口上は、「破壊神より放たれし聖なる槍よ 今こそ 魔の都を貫け!」というもの。
  • 公式動画「遊戯王OCG(仮)スマがゆく!最強王者決定戦」の第24話では、実際にこの口上を述べてこのカードをシンクロ召喚している。
  • マスターガイド3によると、このモンスターを復活させたために世界は時の歩みを止めたと解説されている。

遊戯王カードWiki - 《氷結界の龍 トリシューラ》

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際今の遊戯王ではありえない位の価格で必須カードに近い立ち位置の為持っている人はきっと相棒的ポジションだったと思います。それにストーリーでも様々な傷跡を残す竜で、氷結界のロックを解除しつつ破壊する様は『封印が解かれるとそのまま終わってしまうほどの終末感』を感じさせる効果としてデザインされたものなんでしょう。

主に《氷結界の三方陣》など3という文字をキーワードとしている一方で、相性がちょっと悪かったというのも何か憎めなかったりします。

いや氷結界の強化が欲しいって素直に言えば良かったのか」

 

■ トリシューラって初心者には分かりやすい派手で強い魅力的なカードだったんです。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そして時代は流れて、トリシューラがヴェルズに侵喰され《ヴェルズ・ウロボロス》として登場するいうファンサービス。そしてコスプレとドンドンネタとしても環境としても登場していった彼には確かに歴代の4竜と言われる刺客はあるのかもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですね。それに遊戯王をやる上でじゃあレベル9を出す為にデッキを組もうとか『1枚を出す為のコンセプト』として作れる用になったのは大きな影響だったと思います。

 

値段が高いですが現在のハリファイバーのような『どんなデッキでも出せる』っていう強みとコンセプトは復帰される方や新規プレイヤーには紹介しやすいパワーカードでしょう。いささか価格が高い事が難点ですが、運よく入手できれば・・・そんな期待を持てるロマンカードとして今後もかんばってくれるはず。

 

次回はトリシューラに関しての派生カードとその強さと特徴でも追って以降かなって思いました。

 

www.tcg-bloglife.com

アンケート設置!トリシューラのリメイクはどれが好き?