【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

ツイッターまとめっていうコンテンツはアリ?ナシ?【アンケート】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

とある日の出来事。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんかね。DMが飛んできたり色々と問題が多くなってきたからとりあえず一旦整理したいので日記とアンケートとして出しておく事にしました。どうもこの問題が各種大きな話題になってて、無断転載とかかなり問題定義として挙げられる一方、『やけに発信側の主張が無く、意見が停滞したまま』になってるこの現状は打破したいなと思ったのです。

 

というのも最近はまとめサイトもとい、まとめ情報等の乱立。及び炎上素材を無断転載し元のツイッター提供者様に影響が出ている問題が続発。その結果『まとめた本人だけが得をする』結果になっているのが背景にあるんですよね。大手サイトであってもその問題が多く、大抵引用の際には主とする場合やコンテンツに大きな作用をもたらす場合、ある程度ちゃんとした話し合いがあるものなんですがそれが無いまま進んでいるのが現状。規約的に問題がなくともという話題を一旦考えたいなと思いまして」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「結局まとめるのが悪だと思うならお前はやるなよ?俺らはやるけどな。っていう流れが出来てるのが今の状態って訳よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁその通りですね。炎上しなくても良い物が勝手に炎上素材となって火消ししたことがある私に取っては大体はこういう事態があるので、一応考えたい問題かなと。なんだかんだで匿名で言いたいユーザーも多いと思うのでアンケートも付けた次第です。要するにツイッターで返信すると匿名じゃ無くなるからね」

 

何故ツイッターまとめというコンテンツが増えたのか。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず正直な話をするとこういったコンテンツを作ってる人に怒られそうですが『楽して稼ぎたいから』ってのが根底にあると思います。まず理由としてツイッターの内容はグーグルの検索にはあまり依存しておらず、コンテンツの品質がまとめであっても良質と判断される為ですね。

 

要するにまとめサイトであっても掲示板のまとめをするよりよっぽど強い効果を得れるわけです。コレをなぜ各種まとめてるサイトが発表しないかというと『他のサイトが真似をしたら競合として立ち位置が危うくなるから』だと思ってます。正直に収益目的という意味では最適な方法で、モラルとか気にしなくても規約上問題ない。

アクセスさえ増えればそれで良い。その結果アンチが増えてもその分アクセスが増えるっていう循環が出来る為ある程度大きくなってからツイッターの反応まとめを作る事で『大手に載った!』という気持ちで多少はマシになるんじゃねぇの?的な気持ちがあるからでしょう。その結果殆どの大手サイトは現在ツイッターまとめ等のコンテンツを作り上げており、アクセスアップの種として貢献している訳です」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そういう人だからじゃないのは確かだけど意図的にワードだけを集めて反応が増えるまで待ち、その結果まとめて稼ぐってのがまとめサイトの本質だからね。質は上がるわアクセスは増えるわで悪いことが無い。

多分引用してる方としては「あ、コイツのネタ使えるなー」って位にしか見て無いんでしょうね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「偏向的かもしれませんが、現状はそんな感じだと思います。正直稼ぐという意味だけで見るなら正しいとは思いますよ。だってそういうサイトを見ない努力ってしないでしょうし、良質なコンテンツや話題のあるコンテンツであれば見るしかないから結果的に大きくなるのが現状ですからね。

様々なブロガーさんたちがいる中でこういう話題をしないのは『裏がある事』を実際しっててやっているからなんでしょう。そういったユーザーは基本的にブロックしていますので私のつぶやきは絶対に利用されませんし、利用されない方法を取っているので大丈夫ですけどね」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「勿論転載が悪いとは言いません。

ただし露骨に収益の為だけにまとめだけを載せる行為やツイッターの反応をまとめる事でアクセス数やSEO的な発想を埋めるというコンテンツが今後横行すると個人サイトの影響が少なからずとも出てくるのは事実でしょう。現状連鎖的にそういったサイトが増えているという事は今後あんてなでも同じようなものが乱立すると思ってますし」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際悪いことでは無いって事なのか、逆に悪いのかはっきりしろ!って話よね。例えば良質な内容がいろんな場所で見える様にするにはそういった引用は不可欠になるけどそれをしていないだけでも質が低いと判断されているグーグルの存在がある以上どうしようもない。アクセスを稼いでいないサイトがそういう事を言うとただの僻みとかって煽りを受けるんじゃないかっていう心配ごとがあったりとか、そもそもこんな内容言ってる時点で馬鹿にされるんじゃないかとかそういう裏もあるよね。

一方で主としてやってるサイトが駄目っていうなら全般的にしてるサイトに対しても批判的に見ないと駄目だし結果的にアクセスを稼がれてしまう話題を作ってるだけと指摘されて怒られるとか」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「問題定義⇒アクセス稼ぎだろ!って言われたらもうどうしようも無い現実がそこで待ってますからね。明るい気分になれるという話題だけが欲しいって人がいるとは思うんですけど・・・結局そういうのが嫌ってのが大半な中でしょうし、結果的に転載されて辛いって人もいるんですよね。

誰か言ってくれるかなーとか思って結構数ヶ月くらい待ったんですが誰もやらず尚且つそういったサイトが増加したので私が提起しておく事にした次第です」

規約では問題ないので、批判意見は気にするな派VSモラルを大事にしろ派。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際に転載に関しては私も行なっているのでなんとも言えない立場ですが優勝者さんとの交流やDM等にて話すことで様々な面が分かったりしました。ただし、そういった事をしていると『コンテンツの質と流行が落ちる』からしないというのが現状のようです。

で、『あのサイトに紹介なら良いや』的なノリでスルーされると結果的にそういった物が普通になってきて現状のような無断転載ばかりのコンテンツを増やされているのだとは感じています。現に問題が起きているのは事実ですし蓋を開ければ他のサイトが転載しているが、許可取ってないから削除して欲しかったとかショップサイト様からのご意見をDMで伺ってたりする事実があるんですよね(何処かは言いませんけど)。

そういったサイトは見るな!ってのも個人的にはしたくないので、どうせそういうサイトは私のサイトを見ないし改善はしないと思いますけど毎回問題が起きているのでご意見を募集したっていう感じのノリです

ツイッターまとめをする利点と理由。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「要するに自分でコンテンツが作れない人とか、時間が足りないから使っているって印象で付加価値としては最高のものだとは思うわよ。

うちのブログとか毎回色々と壊滅的だしちょうど良いじゃないの」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「そうですね!すいません!

とか言いつつも実際は引用を使用したいっていうだけで否定的な人もいたり、逆に無断転載じゃない方が煽りを受けたりする時もありました。

最近そういう事に関してのトラブルが急に増えたので、コメントは承認制にしたりと色々と配慮するように調整しました。結果的にですが幸いだったのは言うまでもなくこういう問題は今後も起きていくので改善案等か、ある程度皆さんのご意見を聞きたいと思った次第です。需要は多分あると思いますが否定的で需要があるという矛盾をどう捉えていけるかは考えてみたい点だったので色々とアンケートに書いていって頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

(´・ω・`)あ、因みにウチのブログだと今までのノリにツイッターまとめを付与する形になるので実際コンテンツが増えるものだと思っていただければ。まとめだけとかはしないですので。

アンケートに関しては様々な点を踏まえての回答をいただければ幸いです。

 

まいログのプロフィール