【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

「天盃龍」デッキの対策弱点・出張のおすすめカードは?魔法罠など除去できる条件など振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「天盃龍」デッキ採用と初動で使い道のある「破壊竜ガンドラG」出張の展開と回し方・対策について振り返り。フラゲ紹介し、遊戯王wikiにおける「天盃龍デッキ」に採用する為のカード効果や相性の良いカード。

回し方や採用優勝情報など活躍したカードや効果考察を紹介し、採用優勝情報やカード効果や回し方,相性の良いカードをまとめていきます。

このカードの購入とシングル価格調査は下記にて行えます。

《破壊竜ガンドラG》の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件など振り返る!

《破壊竜ガンドラG》の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件など振り返る!



 

【天盃龍】とは

LEGACY OF DESTRUCTIONで登場した3回攻撃の爆発力が高いテーマ

天盃龍は炎属性ドラゴン族で構成された3回攻撃やバトルフェイズに展開していくテーマ。ドラゴン族での純粋なサーチとパーツによる展開の為、様々なデッキで活用されるわけではなく純構築で既に完成されているというCSでの入賞報告が多いテーマでもあります。

1月は大体環境デッキが登場するとも言いますが、最近では「カイザーコロシアム」を採用してきたりという流れやメタの反逆の罪宝スネークアイなどこのテーマを起点にしたメタが結構出回ってきている様子。

「完全なメタや展開用カードで倒したいのですがデッキのパワーが強すぎて並みのデッキでは太刀打ちが出来ない仕様。盤面の小型を展開しまくって3回攻撃でぶん殴る感じのテーマが売り。炎属性のドラゴン族は正直熱い!!」

www.youtube.com

天盃龍対策と弱点

天盃龍は天盃龍パイドラでのサーチから展開攻撃が強力。また禁じられた一滴などで全体攻撃を下げつつ攻撃を繰り返し続けて、チュンドラなどでシンクロ召喚。攻撃してバイデントと攻撃回数を増やしていくテーマデッキです。

 

攻撃回数を増やしつつ攻撃力を倍加するので単純に耐性ありの6000打点がないと突破されてしまうテーマデッキ。対策方法は攻撃を止めるか、シンクロ自体を使わせないかしかありません。

また1ターンで何回も展開するのでニビルとかも使えそうなものの、メインフェイズ1で盃満ちる燦幻荘は相手が発動した効果を受けないのである程度の誘発メタにしっかりなってるから止める場所が分かってないとどうしようもありません。

幽鬼うさぎや灰流うららを初動タイミングで使う

対策カードとして相手は禁じられた一滴などを後攻では打つ確率が上がり、盤面にいるモンスターのみでは対策しづらい可能性が高いです。そういった意味では攻撃を止めるためのスクリーンオブレッドや罠での妨害が有効になってきます。

燦幻壮へのアクセスにてうらら以外の誘発をほぼ受けない問題もありますが、フィールド魔法の対策にてうさぎを打てるようにしておくとよさげ。ただし現状では簡易融合+ミレニアムアイズサクリファイスで誘発を止めるという上振れもあるので油断は禁物

DDクロウや屋敷わらしなどで墓地のシンクロやカードを除外していって大型を出させないようにして対処する事が可能になっています。

封魔の矢で魔法効果を追撃で使わせない

ワンキル性能が高い理由は「盃満ちる燦幻荘 」で攻撃力を倍加しているから。つまり対策カードでは攻撃力を上げないように魔法罠を封じてしまえば『3000打点をただ売ってくるだけ』のデッキになってしまいます。

高打点デッキではそのまま打点を通させないのでモンスター効果というよりかは魔法罠を使わせないようなプレイングの方が重要そうでした。

 

【天盃龍 デッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【天盃龍】デッキの現在の優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。 CV規約に基づいて掲載させていただいています。 

 

 

【天盃龍 デッキ】相性のいいカード,改造で採用したいカードは?

【天盃龍 デッキ】まとめ

 

 

 

まいログのプロフィール