【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【パルワールド 炎上】つまらないクソゲーと批評する人や賛否が生まれる理由【Palworld】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【パルワールド】の最新作Palworldが炎上しており、つまらないクソゲーと批評する人がいて、賛否が生まれる理由が多く物議をかもしています。また他サイトではゲーム『パルワールド』制作者に誹謗中傷も起きていたりしますがその問題点を振り返ります。

【パルワールド 炎上】つまらないクソゲーと批評する人がいても賛否が生まれる理由【Palworld】

【パルワールド 炎上】つまらないクソゲーと批評する人がいても賛否が生まれる理由【Palworld】

今週同時発売のタイトルはこちら。

パルワールドとは

『パルワールド』は、「パル」と共に育成したりpvpを楽しめるオープンワールドサバイバルクラフトゲーム。最大32人でのマルチプレイに対応しているゲームで、キャラを様々な形で活躍指せることが出来るゲームになっています。パルワールドでは、100種類以上の個性豊かなパルたちが登場し、プレイヤーを待ち受けています。環境ごとに生息するパルが異なり、パルたちはそれぞれ特技をもっています。

www.youtube.com


パルワールドでは、戦闘、捕獲、育成、そして拠点建築という様々な要素が融合しています。パルを戦闘や労働、繁殖など、さまざまな生活に活用することができます。

【パルワールド】炎上が起きた問題性について

パルワールドがインディーズの壁を越えて売れてしまった事

パルワールド評価は良作作品ですがゲーム自体はパクリのオンパレードのような存在です。ポケモンやARKなども含めた作品でもあり、原神と同じようにパクリやオマージュで話題になった問題が浮き彫りになりました。問題の相違は売れてしまったという嫉妬心もありますけど、それ以上にインディーズがインディーズの立ち位置ではない壁を壊されてしまっていることが問題になりました。

実際にパルワールドはポケモンMMOとしてみても『ポケモン最新作より面白い』と思う人は一定数いると思います。正直ノイズではありますが、最近のポケモンシリーズの不具合や問題。アルセウスでの大手トップとしての未完成度から比較しても遜色ないくらいの出来であることでしょう。今はもう大手だから面白い作品が生まれる時代ではありません。大手はもう売れるからそれっぽいの作ってれば予約で買ってくれるしみたいなクオリティで出すメーカーもゲーム業界では多いです(どことは言わない)。

オマージュでもありパクリでもあるが完成度は高い

パルワールドはオマージュではあるものの、売上も含めて大手のゲームはこういったポリコレや海外の反響やビジネスでしか見てないので、どうあがいてもインディーズの面白さや挑戦には勝てない隅を突かれてしまったわけです。『アルセウスに勝った』と個人的には思っていますし、ゲーフリの限界なのかとも感じてしまったものもクリアされてしまったわけですし。

あとで言う事と違いますがユーザーは「面白いゲーム」を求めているわけで「権威性のあるメーカー」を前提にしているわけではないという事です。

実際にゲームとしての完成度は粗削りであれど『ユーザーとして反響が大きかった』のは事実ですし、こういった事をポケモンシリーズはできてなかった事実は受け止めないといけません。初代ポケモンから遊んでる勢としては「まぁライバルいなかったしそうなるかな」と思ってましたが、これでゲーフリも本気を出してくれれば問題ないなと思うわけです。

ポケモンが動かないならこれが当たり前になってしまう

実際に90年代では、ポケモンのパクリのような作品がバカみたいに生まれてオワコンになっていきました。だから今回は『ビジネスで成功』したら勝ちと思える派と『デメリットしかない』派で別れたとしてもパルワールドに続編を作る勇気があるかでしょう。パル2はじゃあ『何ができるの?』という話です。

多種多様な武器でパル達と共闘出来る点やTPS視点からのアクションゲーは好きな人は良作。特に弓矢や剣など古典的な武器から、アサルトライフルやロケットランチャーなど様々な武器も出てくるのでごちゃごちゃした世界観が好きな人にはぜひ。ガトリングやミサイルランチャーなどの重火器を扱うことができるパルを使いつつ敵を倒すのも面白いかもしれませんし、こういったのをポケモンで扱う事はできません。そういった意味では今後インディーズは訴訟チキンレースのような立ち位置のゲームが増えるとも予想できます。今も変わらない感じはしますが。

 

が、今回はポケモンの一部ゲームの売り上げを超えそうな勢いであることで『パクリが本家よりも優秀』とビジネス派では証明されてしまうわけです。ポケモンのデザインをパクらせたはいわば『今後ポケモンに似せたものを売ればいい』という結果を生み出してしまいます。

それにパクリゲーを出した会社という烙印はそこまで簡単には消えません。どうせ次はデジモンのパクリとか、妖怪ウォッチのパクリとかそういったものがどこかであるんでしょ?とも言われそうなわけで株式会社ポケットペアのゲームは基本何か斬新な革命的なものが見受けられない気もしました。

 

面白いですが、本家を超える『パルワールドから生まれたワード』という強みがないわけです。なんか子供の夢だった理想はかなえるけど外部のものだけを詰め込んだだけのゲームで、まぁこういうものが売れてしまうっていうね。

「かわいいのもいるけど、これイーブイだよね?」という。

買ってしまうユーザーが日本では多い時点で『クリエイターに対してリスペクトがないユーザーばかり』と思われても仕方ないのではないでしょうか。ポケモンのパクリであったら尊重ではなく面白いから買うではそもそも市場の思考がそういうところで止まっている。だから大手もビジネスでそういった層のものばかり作られて劣化していくんじゃないかなと毒舌ながら思っています。

私も炎上しそうですが、市場はパクリと感じても面白そうなら買う人が100万以上は存在している業界だからパルワールドのような作品が売れたり、炎上するという問題は悲観的にとらえた方がいいんじゃないかなぁ。

「個人的に2024年で気になるゲームの1本ですけどね。」

良かった点

パルワールドの「良かった点」はかわいいパルを仲間にして、冒険を楽しみたい人や、自由度の高いゲームをプレイしたい人。パズルや戦闘など、さまざまな要素を楽しみたい人にはおすすめです。pvpなど32人で何かしら出来るコンテンツが今後増えると思うのでそういったものが好きな人にはおすすめ。

ボリュームやテンポのよさが評価の分かれ目

パルワールドは、2024年1月20日に発売された、PC向けオープンワールドサバイバルゲームです。かわいいパルを仲間にして、広大な世界を冒険することができるのでMMO系列が嫌いなユーザーはおすすめできません。また、パルの自由度の高い遊び方は結構ありなもののポケモンと比較されてるのは若干もったいない気も。

パルワールドメタスコア

パルワールドのメタスコアは発表されてませんが、良作評価だと予想します。更新次第追記します。

クリア時間とボリューム

パルワールドの「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。

関連記事

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール