【アナザーコード リコレクション 評価 メタスコア】感想や評価レビューを解説。評価して良い所や悪い所を紹介しつつ神ゲーやクソゲーな点を振り返ります。
『アナザーコードリコレクション』ってどんなゲーム
『アナザーコード リコレクション』は、両親の行方を追う少女アシュレイを操作し、謎解きをするアドベンチャーゲーム。アナザーコードの続編になる作品で、推理ゲーとして好きな人には面白い作品となっています。
3Dマップを探索して手がかりを集め、謎や仕掛けを解いていくことになります。フィールドや建物の中を探索して情報を収集し、出会った人物たちとの会話から手がかりを得るゲームでもありました。
ストーリーは、両親を亡くした少女アシュレイが死んだはずの父から手紙を受け取り、父が待つという孤島に向かうところから始まります。島の奥に進むアシュレイを待ち受けていたのは、行く手を阻むかのようなさまざまな仕掛けや、記憶をなくした少年・ディーとの出会いでした。
メタスコア評価と概要
アナザーコードリコレクション評価は良作作品です。もともとこのゲームは、ニンテンドーDS用ソフト『アナザーコード 2つの記憶』と、その続編となるWii用ソフト『アナザーコード:R 記憶の扉』をNintendo Switch向けにリメイクしたものです。原作を踏襲していますが、イベントなどが追加され、キャラクターボイスも追加されています。
「個人的に2024年で気になるゲームの1本ですね。アナザーコードを知ってる人にとってはあまり変化がない作品ともいえます。」
良かった点
アナザーコードの面白い点は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。
-
独特の謎解き
アナザーコードの謎解きは、他のアドベンチャーゲームにはない独特のシステムが特徴です。プレイヤーは、アシュレイが持つ「ノート」を使って、過去や未来の出来事を書き換えることで、謎を解いていきます。
このシステムは、単純に過去や未来の情報を参照するだけではありません。プレイヤーは、過去や未来の情報を組み合わせ、新しい情報を創造することで、謎を解くことができます。そのため、謎解きには創造性や発想力が必要となり、頭の体操になります。また、過去や未来の出来事を書き換えることで、ストーリーにも変化が生じるため、謎解きとストーリーが密接に絡み合っているのも魅力です。
-
ストーリー展開とルート
アナザーコードのストーリーは、親子愛をテーマにした感動的な内容です。主人公のアシュレイは、事故で記憶喪失になった父親を探すために、過去や未来を行き来しながら冒険を繰り広げます。その中で、アシュレイは父親との思い出を回想し、父親の愛を再確認していきます。また、父親と共に過ごした過去や、父親との未来を描いた未来の夢など、様々な場面で感動的なシーンが描かれます。
-
美しいグラフィックと音楽
アナザーコードのグラフィックは、繊細なタッチで描かれた手書きイラストが特徴です。また、音楽も、ゲームの世界観を盛り上げる美しい曲が多数収録されています。グラフィックと音楽の相乗効果で、ゲームの世界観がより一層豊かになり、プレイヤーを物語に引き込みます。
アナザーコードリコレクションメタスコア
アナザーコードリコレクションのメタスコアは発表されてませんが、良作評価だと予想します。更新次第追記します。
クリア時間とボリューム
アナザーコードリコレクションの「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。
関連記事