ナイトメア・スローンの攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた《ナイトメア・スローン》の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。
【ナイトメア・スローン】とは
《ナイトメア・スローン》 フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。
●攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか破壊する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「ユベル」モンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
その内の1体より元々のレベルが1つ高いか1つ低い「ユベル」モンスター1体を、
自分のデッキ・墓地・除外状態から手札に加える。
その後、そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。
「攻守0の悪魔族をデッキから手札に選ぶか破壊する効果持ち。直接破壊出来る効果は便利で、更にユベルをサポート出来る効果を追加で持っています」
【ナイトメア・スローン】対策理由と強みは?
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「《ナイトメア・スローン》の使い方としては、デッキ構築や展開の妨害に利用するのが良さげですね。ユベルモンスターの特殊召喚による攻め込みに利用するとか色々と悪用は出来そうです。
発動時にユベルを破壊出来るので先行では対策しづらく、レベル12の《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》や《ユベル-Das Ewig Liebe Wachter》。レベル11の《ユベル-Das Abscheulich Ritter》を特殊召喚して、相手モンスターを封殺するのも出来そうですね」
【ナイトメア・スローン】使い方・対策まとめ
【三幻魔】や【混沌幻魔アーミタイル】でも召喚神や《暗黒の招来神》のサーチカードとして機能する事や、インフェルニティ・DD・アンブラル等には複数のサーチ先が存在してたりと便利な一方でフィールド魔法ゆえに併用できないデッキも多いので注意。
発動前に無効にしておいて除去したいですが、フィールド魔法の発動で誘発を使ったとしても他の展開パーツに影響が出てしまうので見極めが重要そうです。デッキから破壊して墓地へ送る効果はいわば愚かな埋葬のようなものなので、アーキタイプ次第ではその後の効果を防ぐ方がいいかも。
ナイトメア・スローンはメタの使い分けが大事?
《ナイトメア・スローン》は、汎用性の高いフィールド魔法であり、デッキ構築や展開の妨害、ユベルモンスターの特殊召喚による攻め込みなど、幅広い使い方ができる強力なカードなものの、サイクロンなどの魔法罠除去で削られないようにはしたいですね。